山下達郎がライブ中に一緒に歌う客に対し言及

山下達郎

1: 2017/09/17(日) 20:28:13.17 0.net

山下達郎のラジオにて
「ライブ中つい一緒に合唱してしまい隣の奥さんに怒られます。ダメでしょうか?」
達郎「ダメです。お客さんはあなたの歌を聴きに来てるのではありません、迷惑です。やめて下さい」 誰のライブでも見かけるけど、本当にやめてもらいたい… 

イギリスのライブとか見てると合唱有りきのケースもあるけどなあ

51: 2017/09/17(日) 20:47:07.63 0.net
>>2
よそはよそうちはうち

3: 2017/09/17(日) 20:31:52.90 0.net
歌うやつに限って音痴なんだよな

6: 2017/09/17(日) 20:34:27.21 0.net
カラオケ気分

10: 2017/09/17(日) 20:34:59.49 0.net
長渕さんが↓
長渕

182: 2017/09/17(日) 21:11:49.20 0.net
>>10
セイッ

11: 2017/09/17(日) 20:35:05.70 0.net
ヲタ芸と一緒だからな
ほかの客に迷惑それがすべて

14: 2017/09/17(日) 20:35:53.14 0.net
長渕にも同じ質問してみよう

20: 2017/09/17(日) 20:37:50.35 0.net
でもこういう抑圧的な姿勢はロックじゃないよね

41: 2017/09/17(日) 20:45:12.01 0.net
>>20
コンサートを聴く権利を妨害する行為にロックも糞もない

75: 2017/09/17(日) 20:52:04.97 0.net
>>20
まずやってる音楽がロックじゃないぞ

23: 2017/09/17(日) 20:38:55.92 0.net
こんなにキッパリと否定するんだなw
メール送った人もたぶん許してくれるだろうと思いながら送っただろうに

26: 2017/09/17(日) 20:40:39.38 0.net
こういうとこ好きだわ

27: 2017/09/17(日) 20:40:43.42 0.net
例えば町で歩いてる人100人集めて静かに楽しみたい派か一緒に楽しみたい派どちらが多いか聞いてみたいね

30: 2017/09/17(日) 20:42:14.39 0.net
でかい声で歌うのはダメだろ

31: 2017/09/17(日) 20:42:32.84 0.net
静かに聴いてろってか

40: 2017/09/17(日) 20:45:06.29 0.net
岡村靖幸コンは昔の曲を歌い始めたら大合唱
別にマイクを客席に向けてるわけじゃないのにw
岡村靖幸

44: 2017/09/17(日) 20:45:58.85 0.net
音楽番組見てても母親が歌いだすとイライラする

47: 2017/09/17(日) 20:46:49.59 0.net
ライブも作品にしたいタイプなんだろう
完璧主義

49: 2017/09/17(日) 20:46:55.09 0.net
達郎は空気読めない客にはガンガン注意するよ

50: 2017/09/17(日) 20:46:58.60 0.net
山下達郎はこういう元も子もない言い方するよね

57: 2017/09/17(日) 20:48:39.87 0.net
客は音楽を聴きに来てるんだから歌うとかコールなんてもっての他だし
当然曲中の手拍子も厳禁

60: 2017/09/17(日) 20:49:33.38 0.net
じゃあ達郎のライブは全員着席で音が鳴りやんでらパチパチと拍手な

64: 2017/09/17(日) 20:50:09.25 0.net
勝手にハモる客とかいたらつまみだされるんだろうな

65: 2017/09/17(日) 20:50:11.97 0.net
俺はエアで歌ってる
かなり熱唱してるけど
声は出さない

74: 2017/09/17(日) 20:52:02.79 0.net
ファンがアーティストに合わせればいいだけ
山下のファンはシンガロングしなければいい

99: 2017/09/17(日) 20:56:47.42 0.net
山下達郎が言うんだから正義だよ

111: 2017/09/17(日) 20:59:14.70 0.net
正論すぎるな

114: 2017/09/17(日) 21:00:03.60 0.net
達郎「きっと君はぁこぅなぁいーSAY!」

客「・・・」

116: 2017/09/17(日) 21:00:51.82 0.net
同じ価値観を共有するファン同士で一体感を感じるのもライブの醍醐味じゃないんですか?

123: 2017/09/17(日) 21:01:38.67 0.net
むしろこんな当たり前のこと言われて反発している奴が不思議
そういう役なんだろうけど

152: 2017/09/17(日) 21:07:32.46 0.net
大宮ソニックシティで行われた山下達郎さんコンサートでハプニングが発生。
山下さんが観客のひとりに苦言を呈す事態が起こった。
山下さんの怒りを買った客は、おかしなタイミングで拍手をしていたという。

会場の収容人数は2,505名。Twitter上の証言によると、
そのなかで空気を読まない拍手をしていたのはたった1名だったとのこと
(曲が終わってもいつまでも拍手をやめないでいた)。
なぜその客がおかしな言動に出たかは不明だが、
一部ユーザーは「わざと場の雰囲気を壊していた」とつぶやいている。
https://tsuiran.jp/pickup/20170617/15932#

@
山下達郎。「潮騒」を歌い終えた後
「そこのお客さん、あなた1人でライヴ観てるんじゃないんです。
拍手するのもタイミングがありますからね。周りのお客さんが迷惑しますから、お願いします。
2499人が迷惑します。1人の為にライヴを潰したくないので」
とマジ切れして、再度「潮騒」を演奏。

160: 2017/09/17(日) 21:08:50.88 0.net
>>152
もう一回やるんかーい!

201: 2017/09/17(日) 21:15:03.28 0.net
>>152
かっこいいな
本当はこうなんだろな

155: 2017/09/17(日) 21:07:55.86 0.net
言ってくれてスカッとしたけどな
吉田拓郎のコンサートとか客が大合唱なんだよな
吉田拓郎

271: 2017/09/17(日) 21:35:02.80 0.net
結局観客はジーッと凝視して拝聴するだけなの?

272: 2017/09/17(日) 21:35:08.48 0.net
正論
気持ちいいのは歌ってるやつのみ
周りは黙れとしか思ってないから
気つかえや黙ってろ

300: 2017/09/17(日) 21:41:20.03 0.net
歌ってもいいけど声をもらすなよ

189: 2017/09/17(日) 21:12:42.63 0.net
こういう完璧主義のアーティストがいるのはいいね
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

何故、今のロックミュージシャンはダサくなってしまったのか? (※画像あり)

Mr.Childrenとかいう音楽界のイチローwwwww

hyde「日本の音楽はKPOPに絶対勝てない」

【緊急速報】『めちゃイケ』打ち切りが正式決定!!!!!

【悲報】はんにゃ「関西の全劇場出禁」へ・・・干された理由がヤバすぎ・・・

日本を代表するバンド「DIR EN GREY」

昔のバンドが再結成しても正直おじさんおばさんになった姿を見たくない

人生に影響を与えたバンド

【超悲報】大晦日の「笑ってはいけない」ガチで終わる….

【悲報】木村拓哉夫妻がヤバイ

速水もこみちのヤンキー時代がかっこよすぎるwww(画像)

レンタル彼女連れて指輪買いに行くの楽しすぎwwwwwwww

はり治療の科学的な根拠って証明されてるの?

うちの近くファミマがファミチキ作りすぎワロタwwwwwwwwwww

PS3からPS4てグラフィックの驚きまったくなかったよな?

【朗報】北乃きい(26)痩せて別人になる(画像あり)

介護士だけどなにか質問ある?

何年経っても才能が枯れないミュージシャンといえば

声質がガチで唯一無二のボーカルといえば

CD音源だと良いけどライブだとがっかりするバンド

電車でムカつく奴の特徴wwwwwwwwwwww

【速報】大谷メジャー決断

俺がやってるマイナーソシャゲの事件で打線組んだ

アップルが「iPhone X」と「iPhone8」を発表wwwwwwwwww

アンガールズ山根の嫁が美人確定wwwwww

斉藤由貴の相手医師、嫁や家族の現在がヤバイことになってる…(画像あり)

浅野忠信とCHARAの娘wwwwww

【衝撃】安室奈美恵さん(40)の現在wwwwwwwwww


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

コメント

  1. この人は4000曲の中から共通する要素を抽出して己の楽曲に応用していると。(実地で理論を構築したと)
    坂本さんも驚いていて仲良しだったと。(理論を学ばないでドヤ顔している人たちは、早晩淘汰されていくと)感性だけの天才は哀れだったりするよ。

  2. 昨日からの理論厨か?

  3. 俺は山下さんの意見に賛成
    あと曲調も考えずに何でもかんでも手拍子する奴は○ね
    一気にダサくなる

    4
  4.  アーティストによるだけでしょう。
     多くのマニアは(アーティストがどちらを望んでいるかを)把握しているが、それに気付かない鈍感な方が可笑しな行動に出て、注意を受けた訳で。
     アーティストの態度が気に入らないのなら、観なけりゃいいだけでしょう。

    3
  5. 山下達郎は闇が深い。頭はハゲてるけど。

    2
  6. 山下達郎じゃなきゃお前らボロクソに叩いてるだろ

  7. 主演者がビシッと言うのが1番効くね

    5
  8. 手拍子厨とカラオケ厨は消えてほしい

    2
  9. アーティストが合唱OK、煽ったところ歌ってくれって考えなら合唱も良いと思うけど、アーティスト側がよく思ってないなら無しだな。そのアーティスト次第。

    2
  10. まあ歌いたいならカラオケ行けやって話だからな

    5
  11. 自分の音楽をプライドを持ってファンに聴いてほしいと思ってるミュージシャンもいれば、逆のミュージシャンもいるんだろうから、結局はその人によるんだろうな
    個人的には、自分がライブに行くくらいファンのミュージシャンは前者なので、一緒に歌い出す奴は来ないで欲しい
    一緒に歌うことで一体感が云々…って、勝手にそんなん感じてるのはごく一部のKYだけだろ
    「お前の歌を聞きに来てるんじゃない」マジでこれに尽きる
    客に歌わせて大満足のミュージシャンならそれでイイんだろうけどね

    4
  12. ミスチルとか歌ってるやつばっかだぞ

  13. 達郎本人はこういう発言に対して一様な受け取り方しかできないのが一番嫌いっていってるけどね
    だからアーティストごとでいいんじゃね

    1
  14. この前玉置浩二フルオーケストラ行ったけど隣の奴がずっと歌ってたわ
    さすがにクラシックで歌うのやめろや・・マジで。チケット代いくらやおもてんねん。

    2
  15. アコースティックライブで歌われた時は、さすがに腹立った。

    2
  16. 最近のチャーのライブでは
    大きな声出すと嫌がる客が凄い増えたんだよぁ〜
    大きな声で「チャー!!!!」って叫ぶと露骨にイヤな顔して見て来るの。
    しかも若いヤツ。w
    ロックも変わって来たね。
    チャーはどう思ってるんだろう?

  17. 耳に穴のあいてない人たちはお断りという事だよ。日本人は見た目でだませるから楽だね。

  18. ※16 ごめん。たむけんの声で再生された(笑)

    2
  19. 郷に入っては郷に従え
    少なくとも、今歌ったら近くの人は気になるだろうな、とかタイミングは見るべき

    1
  20. 実はけいおん豚

  21. 相手が悪かったな。
    怒られたのが隣の奥さんではなく
    隣のおじさんだったら
    多少はソフトでやんわりとした
    苦言になっていたと思う。

  22. 氷室のライブ映像なんか
    出だしから客の大合唱で
    逆に鳥肌出たけどなー
    すげー一体感に感動すら覚えたわ

    1
  23. 他のアーティストを引き合いに出す馬鹿は何なの?

    2
  24. この問題に対して正解なんてないだろ。客とアーティストがいることこそライブでしか味わえないものだし、歌う気持ち良さもわからんでもない。
    結局ライブに歌っていいかどうか明記すれば解決する話だよ。運営側が八方美人でお客さんのマナーに任せるのは怠慢でしかない

    1
  25. 昔.そこのお前だ。お前。黙って聴け。この野郎!とお客に指を刺して言った人が居ました。(実話)

    2
  26. おれが行くライブはどのバンドも客は大合唱してるよ
    聴かせる系の曲は大人しく聴いてるけどね

  27. 俺人生で一回しかライブに行ったことないけどその時は自分の声なんかかき消されるほどの大音量だったけどなぁ。実際に周りの何人かは歌ってたけど口がパクパク動いてるだけでその人の声なんか聞こえやしなかった。
    でもまぁ曲によるんだろうね。山下達郎の曲は静かな感じのが多そうだし。

  28. 曲調によるよね。
    激しいロックとかなら音量もデカいから誰が歌おうが気にならないし。

    1
  29. 曲やアーティストによっては
    聞き入ってしまって合唱どころじゃないってのはある

    1
  30. 歌ってる曲にもよるけど
    まあ十中八九みんな聴き込んでるときにドルオタばりのパフォーマンスしてるやつとかいたんだろうなぁ

  31. 山下達郎がロックじゃないってライブ観たことなんだろうな。可哀想。
    今の若手であんなロックのグルーヴ出せる人なんていねーよ。

  32. ※31 そもそも券買えないじゃない。

  33. 山下達郎は山下達郎の考えがあるんだからそれに沿って聴くのがルールではないのかな…
    考え方が合わないから嫌いなんて子供じゃないんだからさw
    音楽をどう受け止めるかはその人の自由だろうけど…
    どう聴くかを作曲者が意図明示するのは当然と言えば当然だろうwww

    2
  34. どう聴くかは作曲者が指定するものw
    山下達郎の場合聴かれ方も含めて作品として見ているんだろうね。
    だからその意図が絶対であってそれに従うのが基本ですwww

タイトルとURLをコピーしました