黒夢「解散しなかったらGLAYとかラルクみたいなバンドになれたかもしれない」

kuroyume_a02
1: 2017/10/13(金) 21:27:20.05 0.net
同期のGLAYとかラルク(L’Arc-en-Ciel)は、ずっと活動を続けてモンスターバンドになりました。

動員数が10万人を超える、とても大きなライブをするような。

僕らも解散しなければ「あそこまで行けたかもしれない…」という思いはあります。

――そうなんですね…。

ただ、黒夢はその2つのバンドよりも音がキャッチーじゃなかったですけどね。

メジャーとアングラの中間で、もう少し伸びる可能性はあったのかな。

https://news.walkerplus.com/article/86138/

今頃たらればを言うのはカッコ悪いな
でも本音なんだろうな 東京ドームをやりたかったというのは

5: 2017/10/13(金) 21:52:09.50 0.net
毎回アルバムのテイストが違うのがな
衣装も黒のヒラヒラかと思えば半ズボンだったり皮ジャンだったり

6: 2017/10/13(金) 21:52:18.59 0.net
東京が狂った街だったから仕方ない

20: 2017/10/13(金) 22:18:17.94 0.net
黒夢の権利売りに出したのは結局どうなったの?

22: 2017/10/13(金) 22:20:16.57 0.net
DIRの京とはもう交流ないの

27: 2017/10/13(金) 22:25:36.88 0.net
なんでビジュアル系って同じような気持ち悪い歌いするの

34: 2017/10/13(金) 22:33:20.17 0.net
>>27
清春が生みの親みたいなとこあるからな
ディルアングレイとかガゼットとかハクエイも昔は清春風だったし

28: 2017/10/13(金) 22:27:52.37 0.net
MissMoonlightからsee youのときは売れそうな空気はあったね
清春も丸くなってこれで一般向けテレビに出まくりかバンドになると思ったら逆にゴリゴリの男臭いパンクに走るという

33: 2017/10/13(金) 22:32:47.26 0.net
この前sadsいってきたけどすげえぜ
あれで49とは思えない

38: 2017/10/13(金) 22:34:33.49 0.net
もうそんぐらいになるのか
俺も40過ぎだしな

45: 2017/10/13(金) 22:39:49.35 0.net
ビジュアル歌唱は河村隆一が元祖じゃないのか
002

46: 2017/10/13(金) 22:40:37.81 0.net
>>45
デッドエンドのモーリーでしょ
清春もhydeも河村も皆モーリーリスペクト

52: 2017/10/13(金) 22:42:15.60 0.net
マイクスタンド蹴ってるようじゃ駄目だよ

55: 2017/10/13(金) 22:42:56.74 0.net
清春ワンマンの時点で解散しなければとか無理だわ

57: 2017/10/13(金) 22:43:40.84 0.net
継続は力なり…ってな
続ける事が大事なんだよね簡単じゃないけどさ

63: 2017/10/13(金) 22:46:50.36 0.net
復活後のサッズはモダンヘヴィネスじゃない?再録のフェアリーズマリスとかカッコイイ

73: 2017/10/13(金) 22:52:17.26 0.net
>>63
Sadsは俺も復活後の方が好き
ああいう格好とか雰囲気がやっぱ清春には似合うと思う

64: 2017/10/13(金) 22:47:12.36 0.net
黒夢は大阪城ホールが一番デカイとこかな96年12月の
横アリとかもやってるしいいだろそれで

66: 2017/10/13(金) 22:48:20.07 0.net
ルナシーラルクグレイ世代のファンは根強いよな
それぞれ好きなバンド見捨てなそう

67: 2017/10/13(金) 22:48:49.24 0.net
言うてコークスクリューは非コマーシャルな内容ながら80万枚のセールス
少年とかマリアは何かのタイアップついてたかもわからんけど
基本的にライブでシングル曲やらないしファンに対するスタンスも全く媚びないスタイルだったから
てか黒夢もサッズも結局清春のソロプロジェクトといっても何ら差し支えないからね

70: 2017/10/13(金) 22:49:56.60 0.net
GLAYもラルクも買ったことないけど
for dearのシングルは買った

74: 2017/10/13(金) 22:52:30.84 0.net
「SISTER」好きなんだけどライブ映像残ってないよね
短命の百合たち?とフェミニズムのツアーは映像化されてるみたいだが

81: 2017/10/13(金) 22:55:48.95 0.net
>>74
シスターは2011年復活の代々木第一体育館のやつにはある

93: 2017/10/13(金) 22:59:59.48 0.net
>>81
まじか
って調べたら3枚組DVDかよハードル高いな
くちづけは曲名変わったらしいね

75: 2017/10/13(金) 22:52:43.03 0.net
昨日の夢から逃げ回ってるな

272: 2017/10/14(土) 00:48:33.47 0.net
>>75

77: 2017/10/13(金) 22:53:14.40 0.net
本人の言ってるとおりやな
それなりの地位に来れてただろうけど大衆性はそれほどないから中間ぐらいやな

80: 2017/10/13(金) 22:55:12.65 0.net
地獄の底の悲哀情で中野サンプラザ行ったよ1994年
帰りにカーチャンと牛丼屋で飯食って帰った思い出
公演時間が異常に長くていつ終わるの?って空気だった
アンコールなくても何度も出てきてロマンシアだか
ユートピアだかやってたようなおぼろげな記憶がある

91: 2017/10/13(金) 22:59:14.12 0.net
>>80
後にライブビデオの短命の百合達になったライブね

273: 2017/10/14(土) 00:48:51.10 0.net
>>80
母ちゃん?????

82: 2017/10/13(金) 22:56:28.28 0.net
ルナシーとBUCK-TICKとソフバレエでツアー回ってラルクがゲストに出たりしてたんだよな
そんな時代もあったねと

86: 2017/10/13(金) 22:56:57.64 0.net
>>82
すげえw

92: 2017/10/13(金) 22:59:39.78 0.net
>>82
1994年夏の富士コニファーフォレストLSB行きたかったけど中学生だから難しかった
1994年はhideのソロツアーもチケット取れなくて、仕方なく黒夢のサンプラザ行って、
夏にはラルクのNKもチケット売れ残ってたらしいがなぜかどうせ完売しているだろうと思って行かなかった
1996年のリベンジはスペースシャワーで放送されたのを録画して見た

96: 2017/10/13(金) 23:01:36.31 0.net
>>92
リベンジ見た見たw
スペシャ加入してるクラスメイト探し回って見せて貰ったわ

83: 2017/10/13(金) 22:56:37.70 0.net
とにかく清春のライブは公演時間が長い、曲数が多い、新曲が多い、シングル曲やらない、
ファンの方がいつ終わるのこれ?って状態になってくる

84: 2017/10/13(金) 22:56:37.88 0.net
一番売れて知名度がある黒夢の曲ってBEAMS?
でもあの頃の黒夢は本人たちがやりたかった音楽だったのか謎

87: 2017/10/13(金) 22:57:08.18 0.net
>>84
少年かLIKE&ANGEL

89: 2017/10/13(金) 22:57:35.08 0.net
>>84
メジャー進出してからは紅白歌合戦に出たい売れたいと途中まで思ってたって

106: 2017/10/13(金) 23:10:19.07 0.net
紅白とかドームとか考えてたのはBEAMSあたりの頃の話だろうね
それ以降はパンクロックやスカコアになってライブハウス年間100本を2年か3年ぐらいやってたし
しかしサッズで負債が5000万円の話は間抜けだなショウアップされたステージにこだわってって

126: 2017/10/13(金) 23:20:03.59 0.net
去年のビジュアルジャパンサミットに清春が出てたよな
元々YOSHIKIのレーベルからデビューする予定だったのは知らなかった

167: 2017/10/13(金) 23:37:42.61 0.net
でもバンドというかほぼ清春のカリスマというか才能だけで売れてたように感じるな
だからラルクやグレイよりすごいかもしれないしラルクとグレイとは比較できないとも思う

171: 2017/10/13(金) 23:40:58.17 0.net
>>167
ビジュアル系ボーカリスト単体としての存在感、影響力でいえば絶大でハイドや川村龍一よりも上だろうね
ペニシリンのハクエイやら京やら他にも多数のフォロワーを輩出しているし

ボーカル:清春、ギターベース:ルナシー、ドラムス:エックス
90年代のビジュアル系バンドの影響力でいえばこういう分布になる

177: 2017/10/13(金) 23:44:23.52 0.net
>>171
00年代の所謂ネオヴィジュは清春の影響受けてるボーカリスト多いからねー

SIAM SHADEの演奏力の高さが同業者から評価されてるのと似てる

201: 2017/10/14(土) 00:00:29.03 0.net
V系の共通項としてやっぱ”毒”があってほしいってのはある

216: 2017/10/14(土) 00:18:18.12 0.net
清春のボーカルは歌唱力という基準では測れない魅力
音程が合ってないと普通は音痴と感じるのに清春の場合は音階に表せない音で歌を表現できる天才だと思う

360: 2017/10/14(土) 07:35:17.69 0.net
>>216
少年はちゃんと歌ったらめちゃくちゃ難しいからな

218: 2017/10/14(土) 00:19:09.72 0.net
人時と和解したと思ったらまた仲悪くなりだしたらしいな

219: 2017/10/14(土) 00:21:17.75 0.net
人時は弟みたいなもんだからな
40越えて男兄弟がイチャイチャ仲良しこよししないのと同じ

241: 2017/10/14(土) 00:32:25.55 0.net
名古屋の黒夢 大阪のラルク 函館のGLAY

258: 2017/10/14(土) 00:42:40.25 0.net
清春の曲外人の女の名前っぽいタイトル多いな

264: 2017/10/14(土) 00:45:55.23 0.net
>>258
マリア エミリー ナンシーとかね

261: 2017/10/14(土) 00:44:51.47 0.net
清春って黒夢もサッズもソロもやって忙しいよね
今は黒夢一本なのかな?

271: 2017/10/14(土) 00:47:55.45 0.net
>>261
黒夢はもうやんない
来年はsads
並行してソロも定期的に渋谷のマウントレーニアでアコースティック的なライブやってる

269: 2017/10/14(土) 00:47:40.47 0.net
清春さん地元じゃ有名人でヒーローだよ
隣町だったけど

304: 2017/10/14(土) 01:18:18.79 0.net
清春のカバーで一番好きなのはhideのBeauty & Stupid

313: 2017/10/14(土) 01:22:45.84 0.net
>>304
俺もあれ本家と同じ位好き
イントロから滅茶苦茶かっこいい

116: 2017/10/13(金) 23:17:11.73 0.net
LUNA SEAと黒夢がいなかったらV系流行らなかったと思う

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

コメント

  1. 他と違ってToshlはV系的な歌い方ではないよな

  2. たられば

  3. ※1
    そりゃマネできるキーで歌ってないからな
    hydeやRYUICHIや清春がV系っぽい歌い方してるんじゃなくて、
    V系のボーカリストが彼らを意識した歌い方をしてるから、それがV系っぽい歌い方とされてるだけで

  4. 何言ってんだこいつって感じ

    1
  5. ルキや京が真似してる
    志村声とか鼻にかかった細い声って清春が元祖じゃね?
    もーりーってこんな声出してるの?
    まあ元祖は志村けんなんだけどさ…

  6. スレタイ見た瞬間「ねぇよ」って思ったのは自分だけじゃないはず
    後のボーカルに影響を与えたのは事実だけどそれとは別だわ

  7. 商標権は関係者の女性が落札して事なきを得たんだよね?
    でもいずれにせよ資金繰りはずっと厳しいんだろうな

  8. グレイ、ラルクよりも活動休止前のLUNA SEAに近い気がするな
    尖った感じが

  9. アルバムの「feminism」が良かったな
    Miss MOONLIGHT 、優しい悲劇 とか好きな曲がいっぱい入ってた
    当時はすごい人達って知らなくて単純に曲が好きでアルバム買ってたよ
    数年前に何となくネットで調べて、ヴィジュアル系の元祖っぽいすごい人達だったって初めて知った

  10. CDセールスとか観客動員にはそんなに興味を持っていなそうに思っていたから意外。

  11. ちょっと前の記事で「ミリオン売りたかった」って言ってたな
    むしろあの音楽でベスト80万売ったのはすごいと思う

  12. パンクバンドぽくて終わりにむかってる感じがかっこよかったからあのまま続けるのは無理だったんじゃないのかなぁ。最後の方は男人気がすごかった。

  13. と、言う後悔をしてる清春くんが全盛期に戻ればそう言う未来もあるかもな
    まあでもコイツのワンマンっぷりには誰も付いてこないだろうけどね

  14. GLAYは全盛期は20万のライブやってたんでしょ?
    やってる音楽が大衆受けする内容じゃないから同じレベルは無理でしょ

  15. こういこと言ったりするのが小物っぽいんだよなぁ
    だから3番手、4番手のポジションだったんだし
    初期はルックスも含め今井寿に影響受けてそうだったけどどうなんだろう

  16. GLAYが単独公演で20万人、ラルクがツアー総動員60万越えって時に黒夢はすでに活動休止してて
    その前も清春はクロムハーツの日本のファッションアイコンとして
    まるでモデルみたいな扱いをされていたから音楽で同レベルの集客は無理だったと思う

  17. 黒夢にしてもSADSにしても清春の作風が
    「好きなやつだけついて来い」ってスタイルだからなぁ…
    ラルクやGLAYみたいに万人向けのキャッチーさとは真逆な感じだし
    それであれだけ売ったんだから充分すごいと思うし
    逆に言えばあそこがピークだと思うわ

  18. 本当はシングル曲も、もっとライブでやって、スタジアムでもライブやってみたかったってことか

  19. 黒夢はもう、やらないの?…?

  20. 当時は散々GLAYとかラルクを否定的だったのに

  21. インディーズから解散までファンだったけど
    「ラルクやグレイみたいに」はあり得ない
    格好良かったけど超ワンマンで性格悪いし
    人間的には小物だもん

  22. そ・う
    確かにドアが開いた
    けどそこから抜け出せなかった

  23. 初期のルックスはウィラードのJUNさんそのまま
    モーリーの話はよくするけどJUNさんの話は全然しなくなっちゃったな

  24. 商業主義に毒されたとか当時GLAYやラルクを否定してたんだから
    どう考えても黒夢は同列の売れ行きや観客動員を見込めるバンドにはならなかった

  25. 清春が解散ちょっと前に、「売れる曲作るのは簡単だけど、嫌いな曲だ」っていってたな。だから「MARIA」は、大嫌いだからやらないけど、「少年」はカラオケで誰かが歌ってるのを聞くと、「これは、俺にしか歌えない曲じゃゴラァ」ってどなりこむくらい大切だったらしい。が、曲は逆だったかもしれん。だって「当時からその2曲似てるじゃん、どこが違うの?」って思ってたから。そして「後遺症」系のパンクに行ってしまった。本人が売れる曲否定しといて、今更これは、ちょっとショック。

  26. 清春は良くも悪くもあまのじゃく
    だったんだよね笑
    周りがフランス語でなんちゃらかんちゃら〜
    だから俺たちは漢字や!
    周りがアルファベット表記やから
    俺たちは漢字の名前や!
    周りががなりたてて歌うから
    俺たちは中性的妖艶に。
    周りが黒なら白!
    周りが男性的なら女性的!
    周りがポップ路線なら俺たちパンク!
    そうやって逆々ばかりやろうとした。
    結果、清春のあまのじゃくによって
    V系の幅が格段に拡がっていった訳だ。

  27. そうなんですね…で草
    インタビュアー内心バカにしてるだろ

  28. 一時期若者のカリスマになってたね
    服装とか真似する人多かったし

  29. アニメのタイアップしてまで売れたいか?とラルクを叩いて自分はソロでアニメのタイアップやってるし
    カラオケや他人が自分の歌歌うの否定してたのに浜崎あゆみの番組に出て一緒にマスカレイド歌ったり色々ダサい

  30. 俺が黒夢を知った頃にはすでにメンバー2人になってた。

  31. 90年代当時黒夢はかなりいい線いってたのは覚えてるよ。ラルクにも負けない
    知名度と人気はあったはず。あながち言ってる事は大袈裟じゃないかもしれないな。

  32. 万人受けするタイプでは無いよな性格最悪そうだし反発ばかり歌にするし炎上しやすいオーチズム自閉症だの中絶だの曲名にしちゃうし。

  33. ※31
    人気はそこまで高くは無かったぞ横浜アリーナでライブやったけど空席も目立ってたしな

  34. 売り上げ面ではGLAYとラルクだけど、影響力ではLUNA SEAと黒夢だね。

  35. 全盛期の98~99年頃なら東京ドームライヴ出来たんじゃないかな~。
    でも、黒夢は何時までもアングラ界の雄でいてほしかったからあれで良かった。

  36. ※35
    普通に無理だろ。
    アリーナツアーでさえやったこと無いのに

  37. 簡単に解散した人は、仮に続けててもいつか解散してるよ。
    だってそういう性格なんだから。

  38. そもそも活動休止直前の黒夢を知っていたら
    売れなくてもいいだの散々吹いててレコード会社と揉めているのも漏れていたし
    どう考えても活動が継続する可能性なんて思いつかない
    むしろファンの方がよく知っているし「解散しなかったらなんてありえない」って思うかもね

  39. 浸食とかいうキモい歌でミリオン近く売ってたやついたな

  40. こいつ何か発言する度に的外れなこと言ってるわ
    常に格好つけ過ぎてわけわかんなくなってるんだろうな

  41. セーラームーンが好きな友達が清春すっごい好きだった。高校生ぐらいから追っかけてたのかな??

  42. ライブで首吊って死にそうになる奴が売れるわけないだろw

    1
  43. 本人もキャッチ―じゃないから無理って言っているんだからわかってるんじゃないか
    何というかこの人昔気質のロックミュージシャン過ぎて当時ですらいろいろダメだった
    ロックもパンクも当時でもすでにメジャーでアングラ感なんてないものだったから、
    この人みたいなのは時代遅れになっていたよな

  44. そんなにライブ長かったかなー。基本が聖飢魔IIだったから別に長いと思わんかった
    同じくらいかちょい短いくらい?
    (うろ覚え。聖飢魔IIはトークも長いから通常9時半、トークが快調のときは10時超える)
    一回岡山の倉敷で異常にベースソロ長いなと思ってたら、どうも清春が高熱出してて
    解熱剤の注射打ってライブはでたものの途中辛くて休憩が長かったらしい
    正直、メインでファンの聖飢魔IIのゼノンよりベースラインのパターンが少なくて
    退屈だなーと思ってた(清春よりは人時のファンだったけど)

  45. 黒夢は活動してても今以上の人気は出なかったと思う

  46. いうてアルバムがオリコンチャート1位になったんでしょ?

    黒夢も十分売れてるだろ

    1
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