サブカル音楽ってなに?

n26559f0a05d2f394 (1)

1: 2017/10/26(木)22:50:45 ID:5Bf

どういう定義でサブカル音楽になるんや?
誰か教えてクレメンス

EDM

3: 2017/10/26(木)22:52:22 ID:5Bf
>>2
なんか想像と違うんやけど

4: 2017/10/26(木)22:52:56 ID:5Bf
誰も知らんで適当にサブカルサブカル言うてるんか?

5: 2017/10/26(木)22:53:18 ID:lIu
若者の音楽やろ

6: 2017/10/26(木)22:53:45 ID:5Bf
>>5
若者の音楽だったら全部サブカルなんか?

7: 2017/10/26(木)22:57:32 ID:5Bf
だーれもはっきりとしたこと知らんやんけ

8: 2017/10/26(木)22:59:28 ID:b8Q
ある社会で支配的な文化の中で異なった行動をし、しばしば独自の信条を持つ人々の独特な音楽の事やぞ

9: 2017/10/26(木)23:01:47 ID:5Bf
>>8
うーん、このコピペ並感

10: 2017/10/26(木)23:03:08 ID:xA9
>>9
とはいえこれ以上に言えへんやろ
言語化したら多分こうなるわ

11: 2017/10/26(木)23:07:21 ID:5Bf
>>10
実際はこれ以上の意味で使われてない?

12: 2017/10/26(木)23:08:09 ID:UDh
ワイのBRAHMANは……?
BRAHMAN

14: 2017/10/26(木)23:12:53 ID:5Bf
>>12
なんかサブカルっぽいからサブカルで

20: 2017/10/26(木)23:19:13 ID:T2c
>>12
17年前よく聴いてたわ

13: 2017/10/26(木)23:10:41 ID:UMQ
椎名林檎
椎名林檎

14: 2017/10/26(木)23:12:53 ID:5Bf
>>13
なんかサブカルっぽいからサブカルで

15: 2017/10/26(木)23:14:37 ID:Evd
バンド全般やない?
知らない人もいる可能性があるメジャーもマイナーも含めたバンドが好きで病んでそうな陰キャがサブカル系みたいな

17: 2017/10/26(木)23:16:12 ID:5Bf
>>15
病んでそうな人が好きそうなバンドがサブカルに属するってことになるか?

18: 2017/10/26(木)23:16:30 ID:Evd
>>17
せやな

21: 2017/10/26(木)23:19:52 ID:12r
なんかへにょへにょしたヤツが歌ってそう

22: 2017/10/26(木)23:20:27 ID:8ni
ピチカートファイヴは胸を張ってサブカルだと思います。えっへん
ピチカートファイヴ

25: 2017/10/26(木)23:22:56 ID:5Bf
>>22
画像見てきたけどザ・サブカルって感じやな

23: 2017/10/26(木)23:21:13 ID:Evd
サブカル好きを自慢するやつが自慢するバンドはサブカルやない

27: 2017/10/26(木)23:23:54 ID:5Bf
調べたらミスチルとスピッツもサブカルらしいな

28: 2017/10/26(木)23:27:06 ID:wbM
元某ハードコアのメンバーやったワイからしたらなんとかホルモンも十分サブカルやな

29: 2017/10/26(木)23:27:58 ID:wGw
自分の嫌いな音楽をディスる時に使う言葉やろ(適当)

31: 2017/10/26(木)23:29:10 ID:Evd
>>29
正解やないこれ

33: 2017/10/26(木)23:31:29 ID:5Bf
>>29
なんかよくわからんけどサブカルってネガティブな意味孕んでるよな

35: 2017/10/26(木)23:34:28 ID:8ni
Pillowsはメインカルチュアです(半ギレ)
Pillows

37: 2017/10/26(木)23:38:51 ID:5Bf
>>35
サブカルだと思いました。

38: 2017/10/26(木)23:40:12 ID:q71
キノコ帝国もメジャー前はサブカル臭かった
のこ帝国

34: 2017/10/26(木)23:32:10 ID:4Jq
四つ打ちバンドは基本サブカルやで
KANA-BOONとか
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

ミスチル桜井て結構前から成功者なのにいつまで歌詞で世界憂いてるんだ?

【悲報】ゆず(40)の新曲のMVがキツイ…(動画あり)

YUI「なんでCHE.R.RYなんか歌わなきゃいけないの…私がやりたのはこんな音楽じゃない!」

サビを客に歌わせるミュージシャンwwwwwwwwwwwww

声優やアニソン歌手が武道館や横アリとかでライブやるのって常識的にどうなん?

2017年にヒットした曲で打線組んだ

関ジャム「ヴィジュアル系特集」あらすじ、感想まとめ

ワンオクが流行り出したのっていつ頃から?

水曜日のダウンタウン見てたんだがクロちゃんヤバいだろあれ

【画像】ピース綾部祐二、NY到着でInsTAGSSram開設wwwwwwwwwwww

NHK紅白に安室奈美恵が出演拒否で目玉ゼロかwwww

石田ゆり子のCMが社会現象に!

「福島県産は怖い。食べたくない」←こんな人が減少している模様

【祝】福原愛さん、女の子出産!「ママになりました」

戸田恵梨香(29)が付き合った男一覧www

電車の列に割り込んできたBBAを一喝した結果wwwwwwwwww

【動画】タイのオ●マに絶対にケンカを売ってはいけない(´;ω;`)

日本のバンド格付けしようぜっっ!!

声◎ 曲◎ 歌詞× なアーティストは?

最近のロキノン系のバンドはなんで叩かれてるの

シャウトできるやつwwwwwwwwwwww

【悲報】ゲス川谷絵音に批判殺到wwwwwwww

「日本が部屋を汚すロボットを開発・・・」【海外反応】

清水良太郎の逮捕で深田恭子と観月ありさに降りかかる火の粉

【悲報】元SMAP、仕事に格差が出始めるwwwww

最近やらかした大企業一覧wwwww

【悲報】紗栄子(30)が超絶劣化

ロシア人の初音ミクコスプレかわいすぎwwwwwwwww


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/

コメント

  1. この記事みてサブカルの定義が全く分からなくなった
    昔で言う、たまとか戸川純のようなネガティブだけど固定ファンがいるのがサブカルなんじゃないの?

  2. 王道ではないものがサブカル

  3. 90年代なら渋谷系

  4. プログレやろ
    ユニゾンとか下衆の極みとか

  5. 『サブカル系』って言葉が使われる時って大体「サブカル系女が好きそう」って言われるから『女ファンが多い』てのが絶対条件じゃないか?
    という事でフレデリック

  6. 時代が変わる事で言葉の意味が変わってくるって事はあるのかもしれないがサブカルってそもそもサブカルチャーの略だろ
    だとしたらこのスレで出てるバンドの3分の2はそれに該当しないだろうよ
    ミスチルやスピッツやゲスなんてメインカルチャーど真ん中だろ

  7. そもそもサブカルチャーって音楽のジャンルじゃなくね?
    ロキノン系とかもそうだけど、音楽と関係ない部分で区分けするのはなぜ?

  8. ※7
    ビーイング系とか小室ファミリーもそうだけどレッテル貼りたいだけ

  9. アニメソングはサブカルっぽいけどな。
    だらと言って
    アニメソングとして採用されたJ-POPがサブかる音楽とは言えないよなー。
    B’zもコナンのオープニングテーマに使われてるからって
    サブカルとはいわんしなー

  10. 言語による音楽の定義を厳密にやりだしたら、記号論とかそっちの方まで飛んでってまうで
    適当でええんや適当で

  11. 渋谷系やフランス系ラウンジポップのイメージ

  12. アニメまんがゲームヲタクが神!神!推してそうな音楽

    • パスピエかnano.RIPEか

  13. 本当に言葉通りの意味で考えるんならそらジャンルで決まる訳無いわな。その時その時で、何がメインカルチャーで何がそうとは言えないかでしかない
    ちょっと前まではバンド自体サブカルって感じではあったかもしれんが、ここ最近はそうでもなくなってきてない?

  14. テレビ離れが進んで各々が自分の知りたいことをネットで知る今、ハッキリしないのはまずメインカルチャーの定義じゃなかろうか
    だから自然にサブカルチャーも曖昧になる

タイトルとURLをコピーしました