2010年代入ってからみんな歌える邦楽が減った

mig
1: 2017/11/02(木)22:34:48 ID:sh5
PPAP、恋
くらい

 

アナ雪

 

3: 2017/11/02(木)22:36:39 ID:sh5
>>2
それ洋楽

 

4: 2017/11/02(木)22:37:37 ID:sh5
何でお前らCD買わないんや?

 

7: 2017/11/02(木)22:39:13 ID:gur
歌謡曲が減ったでなあ

 

8: 2017/11/02(木)22:39:19 ID:4n6
女々しくて

 

9: 2017/11/02(木)22:40:58 ID:sh5
>>8
あ、

 

10: 2017/11/02(木)22:42:00 ID:IzY
90年代終わるころから文化の終わりは言われてたで
今は文化の再生、昔のものを再構築する時代

 

11: 2017/11/02(木)22:42:03 ID:e5g
恋するフォーチュンクッキー

 

12: 2017/11/02(木)22:42:48 ID:2k9

>>11
あれがそこそこ流行ってた意味が分からん

AKBの曲の中でも下の方やろ

 

14: 2017/11/02(木)22:43:28 ID:e5g
>>12
70年代っぽかったからジジババには耳障り良かったんやない(適当)

 

15: 2017/11/02(木)22:47:13 ID:2k9
>>14
歌謡曲っぽいんかもね

 

26: 2017/11/02(木)22:55:11 ID:oEw
>>15
昔からヒットする曲、みんなが歌える曲ってみんな歌謡曲っぽいやつだろ

 

13: 2017/11/02(木)22:43:16 ID:2WP

確かに減ったかもなぁ

個人の好みに合わせて色々と多様化する時代やね
陰キャも陽キャも関係なくみんな歌える歌って少ないかも

 

16: 2017/11/02(木)22:48:11 ID:sh5

女々しくて

PPAP

みんなが歌える歌

 

17: 2017/11/02(木)22:48:40 ID:IzY
>>16
一つ目からいきなり歌えないんですが

 

19: 2017/11/02(木)22:50:11 ID:2k9
>>17
ほんこれ

 

21: 2017/11/02(木)22:52:22 ID:B1P

ドラゲナイがあるんですがそれは

 

24: 2017/11/02(木)22:53:26 ID:IzY
>>21
ドラゲナイも歌えないし、そもそもの本当のタイトルすら知らん

 

22: 2017/11/02(木)22:52:46 ID:L91
今はユーチューブとか無料の配信サイトが有るから
昔よりも自分の好きなアーティスト追求できるから
流行りに乗る人少ないだろ
昔は知らないと非国民みたいな白い目で見られたけど今はそんなことないし

 

23: 2017/11/02(木)22:52:51 ID:2WP

ダサくても単調でもええから老若男女問わず歌える曲が出てほしいわ

最近の紅白とか年配の人からしたらあまり面白くないんやないかな

 

27: 2017/11/02(木)22:55:36 ID:L91
年間トップ10がAKBとジャニーズとエグザイル関係だけだから
そりゃあ興味ない人出てくるだろうね

 

31: 2017/11/02(木)22:58:13 ID:6bA
多様化の時代
邦楽に限らず洋楽もドラマも映画もなんもかも世代問わず皆が知ってるってもう難しいよ

 

32: 2017/11/02(木)22:58:29 ID:IzY
昔はアイドルでも中身のある歌詞の歌とかあったんやけどなぁ

 

70: 2017/11/02(木)23:33:34 ID:sh5
>>32
柏原芳恵とか山口百恵とかあのへんか
そもそも作詞家も作曲家も有能が多かったよね
昔は

 

36: 2017/11/02(木)23:01:10 ID:IzY
大衆ソングで反社会的な曲って今あるんか?

 

41: 2017/11/02(木)23:06:09 ID:gur
>>36
およげたいやきくんは管理社会に対する絶望とそれ以外には生きられない自虐の歌ンゴねえ

 

40: 2017/11/02(木)23:05:42 ID:kVo
いきものがかりの存在は大きかった
20101021150624_0

 

43: 2017/11/02(木)23:06:45 ID:e5g
>>40
何気に重要なポジション担ってたんやなぁ

 

60: 2017/11/02(木)23:23:10 ID:L91
そもそも地上波の音楽番組が減ったのが関係あると思うぞ

 

65: 2017/11/02(木)23:29:33 ID:4n6
共感性が失われたというか色んな考え方が増えただけちゃうの?

 

66: 2017/11/02(木)23:31:01 ID:L91
昔は入ってくる情報が少なかったからな
だから入ってくる情報で一番受けが良かったものが流行っただけ
今ではネットが有るから情報量が一気に増えた
昔は共感性というか情報が少なかっただけ

 

67: 2017/11/02(木)23:31:18 ID:VvU
テレビから流れる曲が自動的に流行ってた時代からみんなネットで探す時代になって分散しただけやろ

 

71: 2017/11/02(木)23:34:00 ID:sh5

EXILEはTiAmoまでやし
AKBはリバー、会いたかった、フライングゲット以外同じに聞こえて分からん

2000年までは皮肉ソング結構あったよね
最近は知らん

音楽番組はあるっちゃあるけど特番か若しくは

深夜番組(バズリズム、ラブミュージック)
か微妙な時間帯(ミュージックフェア)

でゴールデンタイムはMステくらい

昔はうたばんとかHEY!HEY!HEY!とかもあったのに

 

83: 2017/11/02(木)23:42:46 ID:kCj
あまちゃんとか半沢とか20%超えるようなドラマもタイアップあんましないしな
ドラマタイアップでボチボチ売れたのは優しくなりたいぐらいしか思いつかない

 

85: 2017/11/02(木)23:43:06 ID:sh5
>>83
星野源「」

 

94: 2017/11/02(木)23:45:31 ID:kCj
>>85
あーあったな…ワイがドラマ観ないくせに適当にレスしたんやスマンナ ミタも観てないし

 

95: 2017/11/02(木)23:45:54 ID:sh5
>>94
ええんやで
ワイも仁が最後やし

 

88: 2017/11/02(木)23:44:31 ID:ipP
フェス行ってbgmで小さな恋の歌流れてモンパチ出てもないのに大合唱起きててやっぱ2000年代のヒット曲強いなあと感じたわ

 

96: 2017/11/02(木)23:46:19 ID:L91
世界に一つだけの花は教科書に載ったらしいな

 

108: 2017/11/02(木)23:52:18 ID:sh5

>>96
翼を下さい
贈る言葉
未来へ
ベストフレンド
千の風なって
思い出がいっぱい
Story
ここにしか咲かない花
世界に一つだけの花
チェリー
ロビンソン
空も飛べるはず
手紙~拝啓、十五の君へ~
桜の栞

etcetc.

教科書載ってる曲はつよいよね

 

99: 2017/11/02(木)23:48:15 ID:VvU
ゲスは結構好きやったんやけどなぁ
20160212234557

 

53: 2017/11/02(木)23:10:44 ID:mGN
ボカロも千本桜が最後ってイメージ

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

好きな女の子がこの歌手聴いてたら幻滅するわ…ってアーティスト

【悲報】歌姫・浜崎あゆみさんの末路wwwwwww

【画像】倉木麻衣(34)wwwwwwwwww

【お金】大ヒット曲を一曲出した時に入って来る印税額wwww

邦画「恋人が余命数ヵ月!主題歌はミスチル!土手全力疾走!アップで泣き顔!急に音楽ドォーン!」

「月」に関する音楽は名曲揃い

代表曲が綺麗に2つに割れるアーティストwwwwww

好きなアーティストが叩かれてるのって平気?

【悲報】テレビ業界の制作会社、闇が深すぎる・・・

【悲報】高木美保、炎上wwwwwwwwww

木村拓哉がSMAPの再結成を本気で願うワケ

【悲報】Twitter映えを狙ったバカ女、とんでもない写真を晒してしまう…(画像あり)

【画像】売れない地下アイドルのライブ風景がこちらwwwwwww

一瞬で「あっ、俺こいつ嫌いだ」と思ったタレント

ボーカルの顔さえ良かったら100%売れたバンドwwwwwww

歴代オリジナルアルバム売上げランキングwww

邦楽バンドの格付けを発表

女だけど登山で出会った中年男を言い負かした話を聞いてくれ!

【悲報】ソシャゲで1万円課金した結果・・・

小学生ワイ「オレンジレンジすき!」中学生ワイ「バンプいいね」

婚活イベント行って来た話聞いてくれ

インパルスの堤下敦、衝突事故をおこしたため活動を自粛

【悲報】アキラ100%、女の子だった

日本国内で2000年以降最高のドラマって wwwwwwww

【音楽】ゆず、新メンバー2018人募集 wwwwwwwwww

【悲報】新宿でとんでもない犬が見つかる

ボクシング村田諒太の学生時代の伝説すごすぎでワロタwwwww

GACKTが腕相撲勝負で圧勝した手口に総ツッコミ


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/

コメント

  1. みんなが同じような曲聞いて楽しむ時代は終わり、趣味や娯楽の多様化が進み今は個人個人で好きな曲を聴く時代。
    今はそういう”みんなが歌える曲”を時代や人間が求めてないんだと思う

  2. ※1
    これだよね
    オリコンがオワコン扱いなのも個の時代だから

  3. このスレ主が言う「みんな歌える」は「みんなが知ってる」って曲だと思う

  4. 歌えるかどうかはともかく
    老若男女にまんべんなく認知された邦楽っていうとほんとに数少ないと感じる
    恋チュンとPPAPと恋くらいじゃないのかね

  5. B’zはなぜか2010年代になってから2001年発売のウルソが重宝されだした
    結局ネタっぽい曲じゃないと皆で盛り上がれないんだよな

  6. みんなテレビ見ないんだろ。

  7. PPAPとか恋とか恋ちゅんとか女々しくては
    振りありきだから除外な

  8. いきものがかりのありがとうと福山雅治の家族になろうよ
    6年ぐらい前だけど

  9. 千本桜が最後って千本桜しかないじゃん

  10. あったかいんだからぁのクマモンはもう忘れられたのか

  11. ※7
    すげえ

  12. ここまで前前前世ないの意外

  13. 今の時代にみんな知ってるとか歌える必要はない

  14. 個の時代だから流れにのるだけで自分を持ってない人間は不安なんだろうな

  15. ヘビーローテーションと女々しくてが無いのかおかしい
    女々しくは2010年以前の発売だから?
    カラオケランキング見ればこの2曲は入ると思うが

  16. というか90年代のロッキンオンとかミュージックマガジンがその手の音楽全般を嫌っていたのに
    いまさら何を言っているんだ?

  17. ※5
    世界水泳で延々と垂れ流してるからだろ。煩い曲だからいい加減変えて欲しいわ。

  18. ※17
    B’zファンだけど変えてほしいと思ってる
    でも定着してる曲を今さら変えるわけないだろ

  19. 自称音楽通共がその手の音楽叩きまくって嫌いまくって今があるんだろ
    だったらいい事なんじゃないの、そのテの連中にとっては(笑)

  20. 今はネットが重宝するけど
    90年代はSHOXXがそれの代わりだった。
    JPOPはいつの時代もクソマミレ。

  21. ※1で終了しとるじゃんww
    なんも書くことないww

  22. 好みが多様化しているのではなく消費しなくなっただけ
    新しいジャンルが出なくなったので古いジャンルから進歩できていない
    新しい楽器も登場しないし作曲技術自体がもう限界に来ているのだろう
    これからは自動作曲に期待するしかない

タイトルとURLをコピーしました