作曲ができる人本当にすごい

n8135a035074688d2
1: 2017/11/07(火) 19:46:09.54 0.net
いいメロディなんてなかなか思いつかない

思い付くなら作曲家になれる

3: 2017/11/07(火) 19:47:26.88 0.net
寝る前ならメロディー浮かぶ

8: 2017/11/07(火) 19:50:54.23 0.net
これまでに多数の音楽を聴いてきたけど自分で作るとなると全然作れない

9: 2017/11/07(火) 19:52:05.31 0.net
思いつくけどスグ忘れるし思いつくのも数年に1回だ
仕事だといつでもどこでも出さなきゃいけないから大変だね

10: 2017/11/07(火) 19:53:32.44 0.net
1小節だけいいメロディが浮かんでも曲全体まで仕上げるのが難しい

11: 2017/11/07(火) 19:54:44.44 0.net
たぶん作曲家から言わせれば
毎日新作料理作れって言われるよりはラク
って答えると思う

13: 2017/11/07(火) 19:55:41.87 0.net
でもスタジオで一番偉いのは作詞家

14: 2017/11/07(火) 19:57:08.51 0.net
ワンコードでもグルーヴしてりゃ良い

18: 2017/11/07(火) 20:01:47.30 0.net
作詞とかバカでも出来るからな

25: 2017/11/07(火) 20:08:54.53 0.net
>>18
あー思ったーこー思ったーそー思うぜー

基本9割これだからな

バカみたいな詞にすげーすげー言ってるバカばっか
というかそういうバカどもが金出して支えてるってだけの業界

20: 2017/11/07(火) 20:04:02.05 O.net
適当な曲からコード進行パクってそこに鼻歌でありきたりなメロディーのせればとりあえずは形になるぞ
さらっとしたAメロ→落とすBメロorサビに繋げて上がるBメロ→歌ってて気持ちいいサビメロ
基本はこれだけで形になる

21: 2017/11/07(火) 20:04:23.33 0.net
メロディは浮かぶ
それを譜面に書けん

22: 2017/11/07(火) 20:05:01.47 0.net
譜面なんて書けなくてもおっけ

26: 2017/11/07(火) 20:09:46.67 O.net
譜面なんて必要ないぞ
主メロがきっちり決まっててコードだけ分かれば後はバンド演奏だろうが打ち込みだろうが何とでもなる

31: 2017/11/07(火) 20:17:45.63 0.net
鉛筆で机叩きながら鼻歌歌ってテープに録音して
アレンジャーに渡せばちゃんと曲に仕上げてくれる

38: 2017/11/07(火) 20:23:59.61 0.net
鼻歌でも作曲は作曲だから誰でもできるって言えばそうだな

41: 2017/11/07(火) 20:33:38.70 0.net
小室はすごい
小室哲哉_A

42: 2017/11/07(火) 20:58:35.50 0.net
木根も実はすごい

43: 2017/11/07(火) 21:01:49.67 0.net
作曲は誰でも出来るが小室みたいに神曲連発しそれがさらに大ヒット
神じゃないと無理

61: 2017/11/07(火) 22:35:38.30 0.net
>>43
本当そう
本当にそう

44: 2017/11/07(火) 21:03:17.73 0.net
作曲は誰でもできるけど人を感動させる曲を作れる人はなかなかいない

45: 2017/11/07(火) 21:04:12.02 0.net
鼻歌でもワンフレーズだけなら誰でも作れる
それを曲にするのが難しい

46: 2017/11/07(火) 21:05:54.54 0.net
DTMでちょっと作ったことあるけどすぐに疲れてやめた

47: 2017/11/07(火) 21:06:15.16 0.net
作曲は誰でも出来る
もちろん作詞も誰でも出来る

48: 2017/11/07(火) 21:07:42.65 0.net
編曲は機械の使い方を覚えて練習すればするほど上手くなる

57: 2017/11/07(火) 21:25:54.90 0.net
>>48
楽器経験のない奴のDTMはバンド構成からしてデタラメで笑えるわww

52: 2017/11/07(火) 21:19:11.31 0.net
昔持ってたソフトは鼻歌を音階にしてくれて
コードもつけられてバッキングも選ぶだけで曲かんたんに作れた
しょぼいけど

55: 2017/11/07(火) 21:23:00.08 0.net
編曲家は徹夜の手間の割に印税がないから割に合わないな

62: 2017/11/07(火) 22:37:51.39 0.net
小室は楽譜読めないしピアノも独学らしいが凄いよな

70: 2017/11/08(水) 19:29:33.09 0.net
メロディを思いついてもこれすでに他の人が使ってるんじゃないかなあと思ってしまう

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

好きな女の子がこの歌手聴いてたら幻滅するわ…ってアーティスト

【悲報】歌姫・浜崎あゆみさんの末路wwwwwww

【画像】倉木麻衣(34)wwwwwwwwww

【お金】大ヒット曲を一曲出した時に入って来る印税額wwww

邦画「恋人が余命数ヵ月!主題歌はミスチル!土手全力疾走!アップで泣き顔!急に音楽ドォーン!」

「月」に関する音楽は名曲揃い

代表曲が綺麗に2つに割れるアーティストwwwwww

好きなアーティストが叩かれてるのって平気?

【悲報】テレビ業界の制作会社、闇が深すぎる・・・

【悲報】高木美保、炎上wwwwwwwwww

木村拓哉がSMAPの再結成を本気で願うワケ

【悲報】Twitter映えを狙ったバカ女、とんでもない写真を晒してしまう…(画像あり)

【画像】売れない地下アイドルのライブ風景がこちらwwwwwww

一瞬で「あっ、俺こいつ嫌いだ」と思ったタレント

ボーカルの顔さえ良かったら100%売れたバンドwwwwwww

歴代オリジナルアルバム売上げランキングwww

邦楽バンドの格付けを発表

女だけど登山で出会った中年男を言い負かした話を聞いてくれ!

【悲報】ソシャゲで1万円課金した結果・・・

小学生ワイ「オレンジレンジすき!」中学生ワイ「バンプいいね」

婚活イベント行って来た話聞いてくれ

インパルスの堤下敦、衝突事故をおこしたため活動を自粛

【悲報】アキラ100%、女の子だった

日本国内で2000年以降最高のドラマって wwwwwwww

【音楽】ゆず、新メンバー2018人募集 wwwwwwwwww

【悲報】新宿でとんでもない犬が見つかる

ボクシング村田諒太の学生時代の伝説すごすぎでワロタwwwww

GACKTが腕相撲勝負で圧勝した手口に総ツッコミ


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

コメント

  1. 所詮 才能だよな

  2. 作曲は何とかできても編曲が全くできねー。編曲の引き出し多い人は本当に尊敬するわ

  3. 凡人でも絞り出せば1曲くらいは良い曲作れると言われてる
    何曲も作れるのが才能らしい

  4. 小室も中島みゆきもあの辺はホンマ化物
    なんやねん

  5. 作編曲すらもAIさんの魔の手が忍び寄る
    人間…頑張らないと

  6. 作曲してる側からすると、
    作詞出来る人を尊敬する
    自分で歌詞も付けて、て言われても出来ねーよ
    なんか、こう、こっぱずかしーわ!

  7. ドラえもんのジャイアンも、作詞は出来るが曲は出来ないと嘆いていたからな…

  8. メロディーにスケール以外の半音とか効果的に使ってたり、
    作曲など、音に趣をモテる人間は聴覚鋭い、
    上で譜面書けんでもどーたら言ってるけど、
    その程度の聴覚で作曲とかっ!

  9. 才能って言葉は嫌いだが
    才能だわな
    作詞は西野カナでも武井壮でも指原程度でも出来る
    秋元康も作曲は出来ない
    優秀な作曲家が作ったいくつかのメロディを音楽プロデューサーが秋元に聞かせて選ばせてるだけ
    作曲家こそ本当のアーティスト

  10. 最後に同感
    既にあるんじゃないかと思うよな

  11. 初音ミクとかあの辺を操れる人は純粋にすごいと思う。どうしても合成音声感は抜けないけど、むしろそれを上手く利用してる感じがする。

  12. B’zの松本孝弘みたいに何十年も良い曲作れるのが才能

  13. 今更だけどhitomiのLOVE 2000にハマってるわ

  14. ※12
    この十年タイアップ亡くなったね、

  15. どう考えても一番やばいのは編曲家やで

  16. ※15
    チャイコフスキー風小室風などすでにフォーマットがあるんだよ、

  17. 楽器やってたら作曲は楽だろ。
    寧ろ作詞の方が難しい。
    プロても詞は作詞家っているじゃん。
    俺は打ち込みとかめんどいから、カセットに録音してたわ。
    ある程度楽器できるならそっちがいい。

  18. ※2
    メロディーから作ると編曲大変。
    最初にコード進行とリスムパターン考えてから歌メロ作ってみたら。
    イントロとかリフとか、キーになるフレーズから作ってみるとか。

  19. ※10
    それは気にしない。
    パット浮かんだフレーズが例え10年前に聞いた曲だったとしてもな。
    コード解析したら全く一致なんて気にしてはいけない。

  20. 作曲に関しては玉置浩二山下達郎ASKA小室哲哉がとんでもない

  21. 誰とは言わんけど
    全く売れてないのに天才メロディメーカーな
    アーティストって、見返りや反響が
    ほぼ無いのに、どこからその
    モチベーションが湧いてくるのかとは思う。

    • バッハかな?

  22. ※21
    真の音楽バカってのは売れなくても自分が納得出来るモノが作り出せたらそれで良いんだよ

  23. >>48
    楽器経験のないやつがめちゃくちゃ売れる事もあるんだよなあ
    狭い世界で生きてそう
    残念ながらどんなに楽器やってもセンス無いやつはいい曲作れない
    それっぽいのは作れても特長無い

タイトルとURLをコピーしました