ミスチルの「HERO」って曲について語る

mig
1: 2017/11/09(木) 01:03:52.91 0.net

>例えば誰か1人の命と引き換えに世界を救えるとして
>僕は誰かが名乗り出るのを待っているだけの男だ
>愛すべきたくさんの人達が僕を臆病者に変えてしまったんだ

もし自分が誰からも愛されず誰も愛せず誰とも接点を持ってない人間だったら命なんて投げ捨てることが出来てヒーローになれたって言いたいわけなんだろうけど
この人が小さい頃に憧れた「ヒーロー」も愛すべき人とかがちゃんといたんじゃないの?
ただ才能のないだけなのに「愛すべき人達がたくさんいたから」などと言い訳してるだけのような気がする

 

 

愛すべき人達=自分と同じような臆病者の群れという皮肉じゃないのか?

 

5: 2017/11/09(木) 01:08:43.48 0.net
>>1
でもヒーローになりたいって言ってるだろうが

 

7: 2017/11/09(木) 01:11:31.42 0.net
>>5
一人のヒーローになりたいって言ってるだけだよ
本当は誰もが憧れるヒーローになりたかったって言ってるわけだろ?

 

13: 2017/11/09(木) 01:19:29.75 0.net
>>7
大人になってヒーロー像が変わる事を書いてんじゃない?

 

8: 2017/11/09(木) 01:12:24.74 0.net
そういう大人になっちゃったけど自分の子供が出来たから少なくともその子のヒーローにはなりたいという歌だろこれ

 

11: 2017/11/09(木) 01:15:02.07 0.net
>>8
そういう大人になったのはただ才能がなかったからだよ
それなのに「愛すべき人達がたくさんいたから」と言い訳してるように感じてしまう

 

9: 2017/11/09(木) 01:12:50.43 0.net

憧れのヒーロー=自分を犠牲にして不特定多数の人間を救う人

→不特定多数のために犠牲になる人は当然身近な愛する人だけを幸福にはできない

→ただ一人君にとってのヒーローになりたい

→結局のところ憧れのヒーローになるより愛する人のためだけに生きたい

つまりそういうこと
みんなの

 

14: 2017/11/09(木) 01:19:49.88 0.net
>>9
小さい頃に身振り手振りを真似た憧れは「ヒーロー」ではないのか?
その「ヒーロー」は別に不特定多数のために犠牲になる人でもなかったと思う

 

12: 2017/11/09(木) 01:18:22.92 0.net

簡単に言えばキリストのような全人類を救うために犠牲になる人=憧れのヒーロー

にはなれないのでエゴイスティックな自分と直接関係のある人だけの
ために生きたいってこと
そしてその卑近でエゴに満ちた愛に生きることに一抹の負い目を感じているので
自らを臆病者と表現しているわけだね

 

15: 2017/11/09(木) 01:22:18.82 0.net
ちっぽけな幸せをとるってのもまた父親には必要だからね
ミスチルも大人になったってことだろ

 

16: 2017/11/09(木) 01:23:14.31 0.net

子供のころは損得勘定なしにみんなを守るカッコいい自己犠牲的な
ヒーローに憧れたけど大人になるにつれて損得勘定でモノを考えるようになる

そうなってくると結局自分を愛してくれる人だけを守りたくなる
そして損な役回りからどんどん逃げていく
それを評して愛すべきたくさんの人が僕を臆病者に変えてしまったと表現してる

 

17: 2017/11/09(木) 01:23:15.12 0.net
この固定が正しい
全てを自分の環境のせいにしてる奴がいるからな

 

20: 2017/11/09(木) 01:25:24.92 0.net
身振り手振りを真似したヒーローのことを長嶋とかをイメージするとおかしくなる
ウルトラマンとかをイメージした方がいい

 

25: 2017/11/09(木) 01:36:09.16 0.net
>>20
そういうことなのかな
子供の頃に憧れてたヒーローなんかを引き合いに出すからちょっと曲全体をおかしくさせてるよね

 

22: 2017/11/09(木) 01:27:55.16 0.net
でもそういうものじゃないと地道には生きていけないからな
理想ばかり言ってると逆に地獄にいくことになるんだよ
地獄への道は善意で敷き詰められている 英雄が欲しい救世主が欲しい独裁者が欲しい
そんなもので世界を一個の価値観で染めようとするからおかしくなるからね

 

23: 2017/11/09(木) 01:28:19.22 0.net
ウルトラマン仮面ライダーは人類全体を守るために命を
賭けて悪と戦ってるそれが憧れのヒーロー
そして極論すれば愛する人さえ守れれば他全員死んでも構わないというのが
ただ一人君にとってのヒーロー

 

25: 2017/11/09(木) 01:36:09.16 0.net
>>23
そういうことなのかな
子供の頃に憧れてたヒーローなんかを引き合いに出すからちょっと曲全体をおかしくさせてるよね

 

24: 2017/11/09(木) 01:32:00.11 0.net
グローバル化に疲れはててまずはローカルから始めるべきじゃないかってのがこの歌の趣旨だろ
それでいいとおれは思うよ 家族から立て直さないと人類愛も何もあったもんじゃない

 

26: 2017/11/09(木) 01:39:41.26 0.net
世界をどうたらこうたら言って逆にチープにしてる

 

29: 2017/11/09(木) 01:50:51.77 0.net
深く考えないで大それたヒーローにはなれなかったけど君だけのヒーローになりたいってのは単純に泣ける

 

30: 2017/11/09(木) 01:56:59.65 0.net
そりゃ独身で子供もおらず恋愛経験も皆無なやつにはわからんだろ
俺は俺には共感出来ない歌詞なんだろうなってことぐらいはわかってるぞ

 

31: 2017/11/09(木) 01:57:31.00 0.net
スポーツ選手とかをヒーローと捉えてたのか
そりゃ平行線だわ

 

39: 2017/11/09(木) 02:07:34.85 0.net
>>31
手振り身振りを真似してみた「人」って歌ってるんだからスポーツ選手などをイメージするのが普通

 

70: 2017/11/09(木) 05:28:14.89 0.net
>>39
「人」なんて歌ってねえよ

 

72: 2017/11/09(木) 06:38:31.63 0.net
>>70
ウルトラマンや仮面ライダーやゴジラでもなんでもいいけど人間以外のものを真似するのに手振り身振りを真似するなんて言うか?

 

73: 2017/11/09(木) 06:42:33.58 0.net
>>72
横レスだけど仮面ライダーの変身ポーズとかウルトラマンのシュワッチとかビームとか
そう言うんじゃないの?

 

75: 2017/11/09(木) 06:46:36.39 0.net
>>73
それを手振り身振りって言い方普通するか?ポーズの真似だろ

 

34: 2017/11/09(木) 02:03:02.80 0.net
俺は共感は出来るよ
妻や子供じゃなくても両親や友達や同じコミュニティの人だって愛するべき人だからね
ただ矛盾を突っ込んでみた

 

44: 2017/11/09(木) 02:16:01.51 0.net
全体に対するアンチでも何でもないだろ
単純にヒーロー=自分というナルシズム全開じゃん

 

46: 2017/11/09(木) 02:19:16.06 0.net
利己主義でくくるのは違うと思うけどな
英雄ってものの危うさとかも言いたいんだろ

 

47: 2017/11/09(木) 02:19:51.33 0.net
もう15年前かよ

 

48: 2017/11/09(木) 02:22:09.53 0.net
世のため人のためがヒーロー(賞賛の対象)
自分はそんな力は無いけど君だけのヒーローになりたい(こんな俺ってカッコよくない?褒めて褒めて)
としか言ってないと思うけどな

 

54: 2017/11/09(木) 02:29:58.27 0.net

>>1
僕には愛すべき人達がたくさんいるから、皆のために自分の命を投げうつような、皆の憧れのヒーローにはなれない

だけど君と人生を共に生き、君と苦楽をともにし、君が躓いた時にはそっと手を差し伸べる、君だけのヒーローになりたい

そんなささやかな希望を描いた唄だよ

 

81: 2017/11/09(木) 13:58:03.56 0.net
>>54
ないた。もうお前がミスチルでいいや

 

68: 2017/11/09(木) 03:38:59.50 0.net
この曲よりあんまり覚えてないやって曲のがいいな
いってることは似たようなもんだけど

 

76: 2017/11/09(木) 08:14:11.60 0.net
2番の歌詞の方がいい

 

45: 2017/11/09(木) 02:16:39.35 0.net
ヒーローにもいろいろあるんですわ

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

好きな女の子がこの歌手聴いてたら幻滅するわ…ってアーティスト

【悲報】歌姫・浜崎あゆみさんの末路wwwwwww

【画像】倉木麻衣(34)wwwwwwwwww

【お金】大ヒット曲を一曲出した時に入って来る印税額wwww

邦画「恋人が余命数ヵ月!主題歌はミスチル!土手全力疾走!アップで泣き顔!急に音楽ドォーン!」

「月」に関する音楽は名曲揃い

代表曲が綺麗に2つに割れるアーティストwwwwww

好きなアーティストが叩かれてるのって平気?

【悲報】テレビ業界の制作会社、闇が深すぎる・・・

【悲報】高木美保、炎上wwwwwwwwww

木村拓哉がSMAPの再結成を本気で願うワケ

【悲報】Twitter映えを狙ったバカ女、とんでもない写真を晒してしまう…(画像あり)

【画像】売れない地下アイドルのライブ風景がこちらwwwwwww

一瞬で「あっ、俺こいつ嫌いだ」と思ったタレント

ボーカルの顔さえ良かったら100%売れたバンドwwwwwww

歴代オリジナルアルバム売上げランキングwww

邦楽バンドの格付けを発表

女だけど登山で出会った中年男を言い負かした話を聞いてくれ!

【悲報】ソシャゲで1万円課金した結果・・・

小学生ワイ「オレンジレンジすき!」中学生ワイ「バンプいいね」

婚活イベント行って来た話聞いてくれ

インパルスの堤下敦、衝突事故をおこしたため活動を自粛

【悲報】アキラ100%、女の子だった

日本国内で2000年以降最高のドラマって wwwwwwww

【音楽】ゆず、新メンバー2018人募集 wwwwwwwwww

【悲報】新宿でとんでもない犬が見つかる

ボクシング村田諒太の学生時代の伝説すごすぎでワロタwwwww

GACKTが腕相撲勝負で圧勝した手口に総ツッコミ


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

コメント

  1. スポーツ選手てwww
    アホかよ

  2. あんまり覚えてないやは良いよな
    桜井はその曲の歌詞作ったときに歌ってたら泣いてしまったらしい

    1
  3. 例えば誰か一人の命と引き換えに世界が救えるとして
    というところを聞いて当時俺が思い浮かべたのはやっぱりマンガとか特撮の「正義の味方」的なヒーロー像だったわ
    でも確かに憧れていたスポーツ選手を「ヒーロー」と呼ぶ言い方もあるものな
    難しいこと

  4. こんなわかりやすい歌詞ですらわからないやつがいるんだから、作詞する人は大変だな

  5. 小田和正のは神としかいいようが無い
    桜井もすごいね

  6. 映画のアルマゲドン的なものをイメージしてた

  7. どっちでも良いとしか

  8. あんまり覚えてないや
    これ本当に名曲

    1
  9. イッチの言う通り、初めはヒーローになれない言い訳を言ってる弱い男だけど、
    「でも」君にとってのヒーローになりたい
    って弱い男が決意する歌だろ
    その過程を描いてるだけ

  10. スポーツ選手として捉えたのはいいとして、
    自分の考え方が普通だというのは頭固すぎないか

  11. この曲も良いけど、PVのストーリーが
    泣ける‥泣いた(´;ω;`)

  12. 子供の頃憧れた特撮ヒーローのように強くはなれないけど、大切な人を守れる人でありたいっていう歌詞だと思ってたが……
    そうか、今時の人は特撮そのものを見ないからイメージにズレがあるんだな

  13. うわあ、面倒くせえ…

  14. 身近な愛すべき人達のおかげで幸せでこのまま生きていたい、しにたくないともとれる

  15. 捉え方に柔軟性がないのに歌詞が悪いみたいな風に言われましても

    2
  16. 才能ってなんだよ
    自己を犠牲にして世界を救う才能か?
    普通才能なんて言い方しない

  17. ヒーローは、なるものじゃない。
    いつの間にか自然に、なってるものなのだ。

  18.  桜井が小脳梗塞で倒れた時に、それまではいつ死んでもしょうがないって思ってたんだけど、死にたくない、子供の成長を見ていたい、と強く思ったそう。そんな背景があって、病気直後にこの曲を書いたって言ってた。だから、親であることを強く意識した歌詞なのは間違いない。

    2
  19. ヒーローって家族よりも他人を優先する事もあるしな。
    世界を救うよりも家族を大切にしたいって話。

    1
  20. ※18 実は病気前には完成してたっていうのを聞いたことがあるけど

  21. ※20
    正解
    たまたま休養後の心境と重なっただけ

  22. 色んな意味で転換期だったんだね
    病気も偶然とは思えない

    1
  23. 夢戦士ウイングマンEDを思い出す。

  24. 普通に人生にて愛す人がどんどんとできてきたから、簡単には死にたくなくなった。
    でもその愛す人のためなら命を張れるよ。ってことだよね

    1
タイトルとURLをコピーしました