作曲する人って使いたい楽器全部弾けないとダメ?

n4645a09501b6afe4 (1)

1: 2017/11/09(木)23:36:21 ID:PNw

ピアノ、ドラム、ギター、ベース、バイオリンとか全部出来るんか?

2: 2017/11/09(木)23:36:39 ID:K9e
無理

3: 2017/11/09(木)23:37:09 ID:PNw
>>2
何がだよ

4: 2017/11/09(木)23:39:32 ID:Y1G
>>3
何言ってだこいつ

5: 2017/11/09(木)23:39:35 ID:xis
ピアノギターベースはできるって人が多い

6: 2017/11/09(木)23:40:27 ID:PNw
>>5
でもバイオリンとか出来る人限られるやろ
バイオリンにかぎらず管楽器

8: 2017/11/09(木)23:42:12 ID:rG5

各々のプロに任せるでしょ

9: 2017/11/09(木)23:42:54 ID:PNw
>>8
やっぱりそうだよな
鼻声で伝える感じか

10: 2017/11/09(木)23:43:18 ID:XHI
音を鳴らせる程度にはできそう

12: 2017/11/09(木)23:45:05 ID:4Om
むしろアレンジする人、編曲者は必要があるかもしれん
すべての楽器の特性ぐらいは理解してないと演奏させられない

13: 2017/11/09(木)23:46:55 ID:K9e
>>12
楽器の特性の知識があることと実際に演奏できることは別物やぞ

15: 2017/11/09(木)23:48:54 ID:4Om
>>13
それはそうだがそれぞれの楽器を下手だが演奏はできるミュージシャンは多いみたいよ

22: 2017/11/09(木)23:55:00 ID:K9e
>>15
管弦打全部とかさすがに無理があるわ

25: 2017/11/09(木)23:56:05 ID:dYo
>>22
そうなるとやっぱりギターくらいは…かね

14: 2017/11/09(木)23:47:19 ID:4Om
コード進行、歌のメロディ以外にギター、ベース、キーボード、ドラム、ストリングスなどの音を決めるでしょ

16: 2017/11/09(木)23:51:34 ID:SJi
無理やろ
ベートーベンがフルートとか似合わなすぎる

17: 2017/11/09(木)23:52:00 ID:dYo
音源買え。高いけど

18: 2017/11/09(木)23:52:42 ID:WrF
楽器できなくても全部打ち込んでる人もいるよ
頼む人もいるし自給自足する人もおる

21: 2017/11/09(木)23:54:04 ID:Cre
>>18
誰か作詞家が専用のソフトで作っていたわ

24: 2017/11/09(木)23:55:21 ID:dYo
>>21
音源買って打ち込みやろ?

26: 2017/11/09(木)23:56:11 ID:Cre
>>24
良く覚えてないけどそんなん
楽器は弾けないとは言っていた

29: 2017/11/09(木)23:57:54 ID:dYo
>>26
ループ素材とかいろんな音系の素材はあるが揃えてたらマジで金がいくらあっても足りないがな…

19: 2017/11/09(木)23:52:57 ID:Cre
人によるやろ

シンセイザー一本の人もおれが

一番大事なのは編曲

20: 2017/11/09(木)23:53:44 ID:dYo
でも作曲やってる人に聞くとギターだけは引けた方がいいらしいな

27: 2017/11/09(木)23:56:29 ID:4Om
弾けなくても作れるけど弾けた方が早い
どっちでええが打ち込みだけだとニュアンスが出ないこともある
人によるが

30: 2017/11/09(木)23:58:07 ID:4Om
弾けない人の強みっつうか固定概念がないので自由な楽曲が作れることもある
テクノとか天才おるしな

34: 2017/11/10(金)00:13:12 ID:X87
ギターやってないと浮かばない特有のフレーズとかあるしな
ワイは昔ドラム知ったかで打ち込みしてたけど、経験者にワイの曲叩いてもらったらかっこよさ100倍増しやったわ
やっぱ少しでも演奏できるだけで全然違うんや

32: 2017/11/09(木)23:59:48 ID:Cre
あと鼻歌で作曲する人おるし
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

【悲報】GLAYのTERUさん、FF14でやらかしまくり無事アンチだらけになる・・・・

嫁は昔バンギャだったこともあって、久々にいったバンドにどハマり。

『紅白に出て欲しくない歌手』1位にダントツであの人 ワロタwwwwwww

紅白歌合戦のNHK職員の手当は・・・・・・

大学生以上でUVERworldとかSPYAIRとかワンオクとか聴いてる奴って煽り抜きでチョットアレじゃね?

曲はいいのにボーカルが少し残念なバンド

「例えば~」←に続く歌詞といえば?

若手で一番作詞能力あるアーティストwwwwwwwwwwww

【画像】浜崎あゆみさん、”激ヤセ”すぎて誰だか分からない状態にwwwwwwwwww

【悲報】アジアン隅田美保の現在・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像】最新の広瀬すず(19)がヤバすぎるwwwwwwwwww

再結成したら絶対盛り上がるバンドwwwwwwwwwwwww

売れそうで売れなかったバンドといえば

ロキノン厨「V系とかwww好きなやつ音楽センスゼロだわ」

【画像あり】 野菜を売る店員さんがめっちゃ可愛いとSNSで話題

これが保育士の給与明細らしいwwwwwwww

【画像】『NARUTO』ヒナタ、別人になってしまう

バイト休むことを伝えたら代わり見つけろって言われたんだが

今まで散々家にお金を入れてきたのに…親は何もしてくれない

【サッカー】<ハリルホジッチ監督>「残念な前半だった」「後半は我々が勝っていた」

サザエさんの闇が深いネタで打線組んでみたwwwwwww

【驚愕】飛行機さん、笑い過ぎてアゴが外れるwwwwww

車絶対いる田舎って飲み会どうするんや?

6日で56万円貰えるバイトwwwwwww

【画像】最近の地下アイドル可愛すぎワロタwww

【愕然】大企業に不細工がほとんどいない理由wwwwwww

ZARDの坂井泉水可愛すぎワロタwwwww

【朗報】日本政府、Twitter規制を検討wwwwww


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/

コメント

  1. アコギ

  2. バンドの編曲はともかく管編曲と弦編曲は専門知識がないとできない

  3. 実物の楽器を知らず打ち込みだけで構成しちゃう人って
    やっぱり実物の演奏と比べたらおかしな感じに仕上がる事が多いよ
    それが面白ければいいんだけどライブやります実物の楽器を使いますってなると
    実物の楽器では再現できないから困るって可能性がある

  4. 演奏はできなくても良いだろうけど
    癖や表現は知らんと
    不自然だったり、ガッカリな感じになるよな
    ミキシングにも問題が出るだろうし

  5. メロディは鼻歌で、コード鳴らすならスマホでもできるからな。

  6. ※3
    この通りに弾いてくれと言われてスタジオミューシャンが困ったという話は聞いたことがある

  7. オーケストラやるなら全部一通り出来るべき、楽器ごとに出せる音階が違うから理解せずに作ると机上の空論になる。バンドも一通り出来た方がいい、無知故に再現できない曲とか演奏側からしたらクソダサいし理解に対する非常識さを感じる。

  8. ギターか鍵盤できれば十分
    kompleteお買い上げ!

  9. ?「荒野を、馬が向こうからこう、バァー!!って走ってくるイメージで」

  10. 大槻ケンヂ「呼んだ?」

  11. オーケンは鼻歌で作曲してたけど編曲はメンバー任せ

  12. あとアコギ弾けるようになってから作曲できなくなったっていうのが面白い

  13. メロディ考案する作曲より編曲のほうが得意だけど、趣味の一環で楽器はたくさんの種類持ってる。ギターベースはもちろんフルートサックスバイオリンビオラクラリネット三味線二胡パーカッションなんでも。けど財力的にいわゆる激安工場生産品レベルのものばかり中心だし、それに加え絶対練習量的に不足しすぎてるからなんだかんだ曲作りの際は生録じゃなく音源打ち込みで妥協してる。

  14. 豊尾崎である直伝された愛弟子の吉岡秀隆ですらピアノ弾けるんにょ。

  15. 全部弾けるなんて無理
    むしろ今は楽器できなくても作曲できるんだから楽器を練習してる時間あるなら作曲したほうがいいでしょ
    ギターに関してだけはある程度の指定だけして、ギター専門の人に任せたほうがいいとは思う。

    • 演奏能力は精度が重要だから。鍵盤は弾けた方が有利。耳が良くないと話にはなりませんが。

      • 鍵盤は弾けたら打ち込み早くて便利くらいじゃない?
        スケール機能搭載のパッド叩いてるだけでもそれらしくなるし、オーディオto MIDIも大抵のDAWにあるから鼻歌やループから打つこともできる。
        耳は曲聞いてコピーしてれば誰でもよくなる。

      • 鍵盤だと左右で別のコードを重ねられますから。ギターだと無理なんですね。最大で同時に6音しか出ないから。
        分数コードとか一瞬で押さえられない。
        >耳は曲聞いてコピーしてれば誰でもよくなる。そういう人はうらやましい。

タイトルとURLをコピーしました