桜井和寿の天才エピソード「作曲はお風呂とかトイレとか自転車に乗ってるときとかに浮かぶ」

桜井和寿

1: 2017/11/13(月) 04:54:01.88 0.net

例えば大御所で言えばMr.Childrenの桜井和寿。彼も鼻歌で数々の名曲を生み出してきた1人。
鼻歌マジックでミスチルの名曲は生まれてきた。ミスチル桜井はよく「水周り」で曲が生まれることが多いという。
それは「お風呂」だったり「トイレ」だったり、よくお風呂で鼻歌を歌う人はいると思うがそれと同じ感覚でミスチル桜井は曲を作り出す。
もちろんそこには感性や才能が加わるが、そういう場所でも作曲はできるということだ。
https://ripy-jm.com/news/pickup1113_songwriting.html

2: 2017/11/13(月) 04:54:48.41 0.net
それ結構普通やで

4: 2017/11/13(月) 04:59:49.02 0.net
>>2
僕らの音楽という番組でコブクロの小さい方が「作曲はギターを弾きながらする」って言ったのに対し桜井は「手ぐせで同じメロディーやリフになるからやらないと言っていた」

5: 2017/11/13(月) 05:02:42.26 0.net
>>4
うん
いや普通ってのは風呂は色んなアイデア浮かびやすいのよ
トイレは知らんけど

17: 2017/11/13(月) 06:25:25.63 0.net
>>2
ほんのちょっとトイレに行ってる間にひらめくなんて事はよくあるよな
ひらめきは脳の活動が弛緩してる時のほうが生まれやすいんだろう多分

6: 2017/11/13(月) 05:11:17.88 0.net
つんくもこのタイプだろ
鼻歌でピコーンしちゃう
つんく

8: 2017/11/13(月) 05:14:47.52 0.net
作るぞ!って意気込んで作るとロクなの出来ない事が多い
リラックス出来る場所だからこそ神が降りて来たのに気づきやすいんだろうな

11: 2017/11/13(月) 05:25:19.59 0.net
楳図かずお先生は散歩しながらネーム考えるって
楳図かずお先生

12: 2017/11/13(月) 06:05:01.79 0.net
ぼけーっと妄想するシチュエーションのほうが曲が浮かぶから当たり前の事を言っているに過ぎない

14: 2017/11/13(月) 06:06:50.04 0.net
逆に「作曲しよう!」って楽器に向かってすらすらフレーズ浮かぶのが天才
通常は常にフレーズ探していてある時、そのフレーズと出会う
風呂とかトイレ、自転車とか当たり前

15: 2017/11/13(月) 06:16:07.46 0.net
氷室の場合はギター弾きながら適当にシャウトして
降りて来るのを待つらしい

それをサービスエリアでやってて職質食らったんだって

16: 2017/11/13(月) 06:21:41.32 0.net
夢で曲聞こえる俺の方が天才

19: 2017/11/13(月) 06:27:25.26 0.net
天才だろうと金にならなきゃな

20: 2017/11/13(月) 06:27:36.27 0.net
たいくつなヒットチャートにドロップキック

21: 2017/11/13(月) 06:41:22.81 0.net
俺、夢で聴いたことないすげぇいい曲が流れることがたまにあるんだけど
起きて5分で完全に忘れる

22: 2017/11/13(月) 07:02:24.50 0.net
俺の場合は寝起きですぐ楽器に向かいすげえ俺天才かもと作業を続けふと
あれ?これ?あの曲じゃん

25: 2017/11/13(月) 08:12:06.48 0.net
コバタケみたいなロジカルタイプがそうなら驚くがな
小林武史

27: 2017/11/13(月) 10:52:05.97 0.net
ミュージシャンに良くある話で分かるけど
ミスチルの曲を解析すると凄くロジカルに作られているからちょっと眉唾
もっとも散々洋楽や売線の楽曲の研究をした上での現象なのであろう

26: 2017/11/13(月) 09:02:37.97 0.net
昔から三上と言って詩や曲が浮かぶのは
馬上(旅の途中)
枕上(布団の中)
厠上(トイレの中)らしい
はるか昔からそうなので別に桜井に始まったことではない

7: 2017/11/13(月) 05:12:21.16 0.net
寝起きにフレーズが浮かぶことは多い
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

【悲報】GLAYのTERUさん、FF14でやらかしまくり無事アンチだらけになる・・・・

嫁は昔バンギャだったこともあって、久々にいったバンドにどハマり。

『紅白に出て欲しくない歌手』1位にダントツであの人 ワロタwwwwwww

紅白歌合戦のNHK職員の手当は・・・・・・

大学生以上でUVERworldとかSPYAIRとかワンオクとか聴いてる奴って煽り抜きでチョットアレじゃね?

曲はいいのにボーカルが少し残念なバンド

「例えば~」←に続く歌詞といえば?

若手で一番作詞能力あるアーティストwwwwwwwwwwww

【画像】浜崎あゆみさん、”激ヤセ”すぎて誰だか分からない状態にwwwwwwwwww

【悲報】アジアン隅田美保の現在・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像】最新の広瀬すず(19)がヤバすぎるwwwwwwwwww

再結成したら絶対盛り上がるバンドwwwwwwwwwwwww

売れそうで売れなかったバンドといえば

ロキノン厨「V系とかwww好きなやつ音楽センスゼロだわ」

【画像あり】 野菜を売る店員さんがめっちゃ可愛いとSNSで話題

これが保育士の給与明細らしいwwwwwwww

【画像】『NARUTO』ヒナタ、別人になってしまう

バイト休むことを伝えたら代わり見つけろって言われたんだが

今まで散々家にお金を入れてきたのに…親は何もしてくれない

【サッカー】<ハリルホジッチ監督>「残念な前半だった」「後半は我々が勝っていた」

サザエさんの闇が深いネタで打線組んでみたwwwwwww

【驚愕】飛行機さん、笑い過ぎてアゴが外れるwwwwww

車絶対いる田舎って飲み会どうするんや?

6日で56万円貰えるバイトwwwwwww

【画像】最近の地下アイドル可愛すぎワロタwww

【愕然】大企業に不細工がほとんどいない理由wwwwwww

ZARDの坂井泉水可愛すぎワロタwwwww

【朗報】日本政府、Twitter規制を検討wwwwww


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

コメント

  1. ミスチルがよかったのは、感覚タイプの桜井とロジックタイプの小林と二人三脚でいけたところだろうな
    プロデューサーとミュージシャンがうまくいったいい例

  2.  

  3.  

  4. 開き直ってるだけでやってることはかわんねえだろw

  5. TAKUROもSOULLOVEはトイレいってる5分でできた、いうてたし、そんなもんだろう

  6. あんまり覚えてないやの2番の歌詞がまさにそれなんだろうな

  7. でもこの人の最後のヒット曲ってもう15年くらい前じゃない?

  8. 風呂で曲が浮かぶ奴他にもいただろう。
    別に珍しくないような…。
    なんでこんなスレ立てたんだろ。

  9. その割に誰もが知ってる代表曲がないなミスチルは

    • 抱きしめたいとかあるやろ。
      どんだけ無知なんや

  10. スピッツは論理的にかっちり曲作ってるって聞いたけど

  11. ミスチルのイメージは、未だに勢いがある2番手3番手のイメージのまま
    それにしても次のアルバムはどんな感じかな~
    1曲よりもアルバム全体で名作になるようなものを期待してるわ

  12. 夕べギターを弾いてウトウトしかけた瞬間に奇跡のメロディーが降ってきて
    だけど覚えてないんだ

  13. ※9がゆとりだということはわかった

  14. 自転車に乗ってるときに思いついてそうな曲→くるみ

  15. 俺なんて夢の中で作曲してるけどな

  16. ※9
    HANABIとか誰でも知ってるやろ
    ※15
    でも起きると忘れちゃうんでしょう?

  17. 管理人ナイス削除

  18. 管理人はミスチルファンなのか

  19. ※8
    お前とかスレの奴らみたいな凡夫とはエピソードの価値が違うからな

  20. 代表曲ないってゆとりすぎんか?
    イノセントワールド、トゥモネバ、名もなき詩、シーソーゲーム、しるし、365日、HANABI

  21. ネタだろ

  22. 10代は知らないんじゃね

  23. ※18 ミスチルファンとかじゃなくて、普通に公序良俗に反してただろ

  24. 何か普通。中居正広は歌も下手だし楽譜も読めない楽器も弾けないけど鼻歌で何曲も作曲してるけど、天才なの?

  25. tomorrow never knows は出来上がってた曲がいまいちでそのひのうちにホテルでささっと作った曲だからすげー

  26. 終わりなき旅は夢の中で貸しを作った

  27. 盗作認定ぎりぎりまで洋楽と同じメロディ・コード進行があるのはただの偶然

  28. ※27
    パクライさんがそんなことするわけないだろ

  29. しるし出した2カ月くらいあとにフェイク出したのには才能感じたね

  30. >>9
    代表曲ないとかわろたw
    無知無知w

  31. むかしの中国では「三上(さんじょう)」と言った
    「馬上(馬に乗っている時)、枕上(寝ている時)、厠上(トイレ中)」
    で文章を練る、と(欧陽脩)

  32. 櫻井が閃く云々はいつでも偏差値65だせる基礎あってのだからな〜。狙っても良曲書けるし、ふとした時は偏差値70出すんだろ。

タイトルとURLをコピーしました