邦楽と洋楽の音楽的な違いとは?

n4645a09501b6afe4

1: 2017/11/07(火) 20:25:55.74 0.net

音楽理論に詳しい人教えて

2: 2017/11/07(火) 20:27:51.55 0.net
日本は歌詞と歌メロを重視する「歌」なんだよ
曲じゃない

3: 2017/11/07(火) 20:27:52.47 0.net
俺は答えを知っているけれど
それのどれも違う
まあ教えないけどな

4: 2017/11/07(火) 20:32:10.29 0.net
言語の違いだけだろ

6: 2017/11/07(火) 20:34:06.01 0.net
民族的に絶対的にお互い超えられない差がある

8: 2017/11/07(火) 20:35:44.38 0.net
洋楽はなんか細かい所ですごいな
マネできない

9: 2017/11/07(火) 20:35:51.92 0.net
英語と日本語って違いはあるけど音の部分でそんなに違いあるか?

10: 2017/11/07(火) 20:36:00.97 0.net
サウンドは全然違うよね
レコーディングは日本でも頑張ればそこそこのもの録れるだろうけど
PAの音作りは永遠に追いつけないじゃない

11: 2017/11/07(火) 20:36:36.85 0.net
>>1
電圧

12: 2017/11/07(火) 20:37:29.91 0.net
空間の作り方とかミキシングが圧倒的に違うわ

13: 2017/11/07(火) 20:37:40.23 0.net

16: 2017/11/07(火) 20:43:16.97 0.net
外人はまずドカッとバランス取ってそこから下げていく
日本人でそれやる人はまず居ないらしいからな
DragonAshのおじいちゃんPAは外人スタイルだったらしいけど

17: 2017/11/07(火) 20:44:47.55 0.net
そんな話じゃない

18: 2017/11/07(火) 20:46:11.22 0.net
>>17
どんな話?

19: 2017/11/07(火) 20:48:10.19 0.net
>>18
フフフ

20: 2017/11/07(火) 20:51:02.98 0.net
脚韻を踏んで跳ねるように歌う外国の歌詞と
575などの音数律でゆっくり歌う日本の歌詞の違いだと思う

21: 2017/11/07(火) 20:53:02.68 0.net
別に日本人でも歌詞や歌い方なんてある程度は英語的なノリに寄せることはできると思うよ

25: 2017/11/07(火) 20:56:29.27 0.net
邦楽は音数が多くて複数の音が束になって聞こえる瞬間が多い

26: 2017/11/07(火) 20:56:58.87 0.net
おれめっちゃ答え知ってんねんけどな
まぁ教えへんけどな

27: 2017/11/07(火) 21:00:05.12 0.net
サウンドに関しては寿司とハンバーガーの違いかもな
そして苦味が強くて炭酸があるビールに合うのはハンバーガーなんだよ

28: 2017/11/07(火) 21:00:48.60 0.net
実際サウンド作りにそこまで差があるわけじゃないが
日本人はシングルカットには金を落とさない
そこが違う

30: 2017/11/07(火) 21:02:47.84 0.net
Aメロ→Bメロ→サビってあんまり洋楽で聞かない
Aメロ→サビって感じ
オアシスのドントルックバックインアンガーはもろ邦楽っぽい造り

31: 2017/11/07(火) 21:03:59.40 0.net
洋楽って2番のBメロが1番と違う曲多いねって中学生の頃に思った

32: 2017/11/07(火) 21:04:15.73 0.net
英語で歌ってる日本のバンドのこれじゃない感
英語で歌ってもやっぱりどこかが違う

33: 2017/11/07(火) 21:04:49.96 0.net
邦楽は合いの手が入れやすい

34: 2017/11/07(火) 21:05:21.37 0.net
英語は裏の拍から歌っても違和感のない言葉が多いから(TODAYとか)
シンコペーションが生まれやすい

38: 2017/11/07(火) 21:11:45.80 0.net
>>34
どういう意味?

37: 2017/11/07(火) 21:07:51.69 0.net
違いはあるけど差はない

39: 2017/11/07(火) 21:15:09.21 0.net
>>1
例えば
英語ならyouは音符1音ですむ
日本語ならあなたは音符3音必要になる

42: 2017/11/07(火) 21:21:12.54 0.net
>>39
超バカな意見をありがとう

45: 2017/11/07(火) 21:33:00.64 0.net
>>42
日本語の方が作詞の文字数や音符に乗せて音にすることに制限があるってことだが

50: 2017/11/07(火) 21:57:04.99 0.net
>>45
ほんとにバカな意見をありがとう

51: 2017/11/07(火) 22:00:49.70 0.net
>>50
なんだ譜面すら読めないのか
こりゃスマンww

41: 2017/11/07(火) 21:20:00.74 0.net
根本は変わらないけど日本は真似っこに慣れてしまって音楽そのものに深みなくてなんか浅い

54: 2017/11/07(火) 22:09:40.06 0.net
普段邦楽しか聴かない奴が洋楽聴くとひと味足りないと感じるだろう?
逆に洋楽が好きなやつが邦楽を聴くとゴテゴテしてる割に全体の線が細いくて物足りないと感じる

55: 2017/11/07(火) 22:11:05.54 0.net
>>54
あるある

81: 2017/11/08(水) 06:33:27.54 0.net
昔の日本のインディーズって金なくて録音は酷いはずなんだけど洋楽的な感じで聴けたなあ
あれ何でだったんだろ

87: 2017/11/08(水) 07:53:39.70 0.net
邦楽は歌を目立たせるために他の音がある
洋楽は歌も他の音も同等に扱ってる
ただの素人リスナーだけどこんな印象です

103: 2017/11/10(金) 04:08:44.00 0.net
ひとつひとつの音色への拘りが全然違う

104: 2017/11/10(金) 12:30:08.96 0.net
でも本当は違わない

105: 2017/11/10(金) 12:31:34.31 0.net
根本的に曲の構成が違う

100: 2017/11/09(木) 18:17:46.10 0.net
明確に違うのは言語だけ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

【悲報】GLAYのTERUさん、FF14でやらかしまくり無事アンチだらけになる・・・・

嫁は昔バンギャだったこともあって、久々にいったバンドにどハマり。

『紅白に出て欲しくない歌手』1位にダントツであの人 ワロタwwwwwww

紅白歌合戦のNHK職員の手当は・・・・・・

大学生以上でUVERworldとかSPYAIRとかワンオクとか聴いてる奴って煽り抜きでチョットアレじゃね?

曲はいいのにボーカルが少し残念なバンド

「例えば~」←に続く歌詞といえば?

若手で一番作詞能力あるアーティストwwwwwwwwwwww

【画像】浜崎あゆみさん、”激ヤセ”すぎて誰だか分からない状態にwwwwwwwwww

【悲報】アジアン隅田美保の現在・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像】最新の広瀬すず(19)がヤバすぎるwwwwwwwwww

再結成したら絶対盛り上がるバンドwwwwwwwwwwwww

売れそうで売れなかったバンドといえば

ロキノン厨「V系とかwww好きなやつ音楽センスゼロだわ」

【画像あり】 野菜を売る店員さんがめっちゃ可愛いとSNSで話題

これが保育士の給与明細らしいwwwwwwww

【画像】『NARUTO』ヒナタ、別人になってしまう

バイト休むことを伝えたら代わり見つけろって言われたんだが

今まで散々家にお金を入れてきたのに…親は何もしてくれない

【サッカー】<ハリルホジッチ監督>「残念な前半だった」「後半は我々が勝っていた」

サザエさんの闇が深いネタで打線組んでみたwwwwwww

【驚愕】飛行機さん、笑い過ぎてアゴが外れるwwwwww

車絶対いる田舎って飲み会どうするんや?

6日で56万円貰えるバイトwwwwwww

【画像】最近の地下アイドル可愛すぎワロタwww

【愕然】大企業に不細工がほとんどいない理由wwwwwww

ZARDの坂井泉水可愛すぎワロタwwwww

【朗報】日本政府、Twitter規制を検討wwwwww


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

コメント

  1. アジア人と白人

  2. >>30と>>39は関ジャムで小室哲哉が言ってた

  3. 邦楽より洋楽の方がレベルが高いとか言ってる連中のほとんどってマジでこの程度だと思う
    よくわかってないのにカッコつけて言ってるだけ

  4. 電圧

  5. 関係ないが、イタリア オランダ などが
    ロシアワールドカップ出れないなんてショック…

  6. 洋楽は歌詞がクソ

  7. なんでかはわからんけど邦楽よりも洋楽のが絶対いい
    それだけはわかる
    強いて言うならSoulの違いかな…

    1
  8. 邦楽はカラオケ重視
    洋楽はライブ重視

  9. 日本語と英語

  10. 邦楽というか現代の日本の娯楽音楽は楽譜の形にこだわりすぎ
    シャッフルとかスウィングのような感性が元々の日本の音楽にもあったのに
    何故か現代の日本人はそれを失ってしまった

    1
  11. 32すごい分かるわ。
    だからあんまりメロコアとか昔から好きになれないんよね。

  12. 昔より差はなくなった。

  13. 日本と発音がほぼ同じと言われる韓国語だけど、K-POPは世界でもレベルは高いよね
    言語のせいにするのは甘え

  14. ※10
    その感性を持っていた昔の邦楽は洋楽に肩を並べられていたのか?

  15. ※14
    肩を並べるの意味が分からない
    音楽に優劣を付けよう、日本の音楽を洋楽の下にしようって君の感性が卑しいだけ

  16. ※15
    ※10は昔と今の邦楽に優劣をつけてるように見えるがそれは無視するのか?
    それとも自分が好きな昔の邦楽を貶された気がして黙っていられなかったか?

  17. 邦楽の場合、いつの時代も黄金構成が安定してウケるのが良くもあり悪くもあるな。一般受けしやすい曲の作り方はある程度固まってるんだけど、それを外して冒険する事にユーザーが慣れてないというか。
    いきなりサビから入ると「ウケ狙い」だと言われたり、BメロからまたAメロに戻るのが「気をてらいすぎ」と言われたり……

    1
  18. 住宅事情じゃないの
    日本は居住可能地の人口密度が高いせいででかい音出せないから、邦楽は耳で音楽を聴いてきた人が作った感じになる
    でかい音で音楽を流せる環境の国の音楽は、空気の振動として体で聴いてきた人が作ったって感じ
    何言ってるか自分でもよくわかんねーけど、なんつーかこう、音を出して、その振動が体に届くまでの時差を体感としてわかってると独特の感じが出るじゃん

  19. 戦前には音楽を聞く文化なんて存在しなかったからな。そもそもそういう国です。

  20. 洋楽のが圧倒的に音の数が少なかったりタイトだったり

  21. 洋楽っつっても広すぎてな
    しかも日本に流れ込んで来る洋楽も一部の上澄みだけだし

  22. 洋楽はイントロ以外の間奏をなくして4分未満に押し込める
    邦楽はバンドでも歌手が作編曲してるわけでもないのに間奏入れまくる

  23. メタルやプログレを除けば洋楽は3分台でサクッと終わる曲多い気がする
    対して邦楽は歌詞を聴き手に伝えることも意識してるのか、やたらと5分オーバーの曲が多い

    1
  24. 決定的なのはボーカルだろう
    日本のトップレベルはある程度聞けるけど人気・知名度があるグループでも
    イモっぽく聞こえるのは間違いなくボーカルのレベルの低さだと思う
    日本語の達者な外国人に日本の歌を唄わせたら凄いの沢山いるよ

  25. ※20
    じぇいぽつぷ(笑)はそのゲロキモいK-POPに負けてるんだけどね^^

  26. スレの「邦楽は歌を目立たせるために他の音がある 洋楽は歌も他の音も同等に扱ってる」ってのは結構納得いったな。
    専門的な事はよく分からんけど、日本人が外人に提供した曲を聞いてもやっぱり日本っぽさを感じる。

    1
  27. 初めてドラフォのthrough the fire and flames を聴いた時は洋楽って凄いなって思いましたまる

  28. 洋邦共に歌前提の奴が多過ぎて話にならないな
    まずインストから違いを見なきゃしゃあない
    洋邦共に、
    歌もの>インスト>アカペラ
    この構図は同じなんだから

  29. 海外は攻めてる曲が多いけど日本は守備重視って感じ
    個人の感覚の問題だけど…

    1
  30. 歌唱技術という点でいけばまず違うのはリズム感
    これは言語の違いから生まれるもので、日本語発声は全部表でとるけど英語は基本裏でとるから歌にもそのまま現れる
    日本人が英語使っても英語のように聞こえないのはこれによるものが大きい
    また音程の取り方も異なる
    邦楽では音程を綺麗にとることが好ましく思われていることが多い、カラオケ採点が増えていることも影響しているのかもしれんが
    洋楽では採点バーのような音の取り方はしていなくて下からや上から細かく当てにいく(いわゆるしゃくりに近い)
    ただ優劣はつけがたい、なぜなら好みの問題で、日本人には邦楽がやはり馴染みがあり受け入れられやすいから

  31. 地域で差を語っても仕方ないぞ、邦楽にだって本物はあるし
    洋楽にも三流以下のバンドはある
    ミュージシャンで語るべき

  32. 分類がガバすぎてお話にならない。
    まともに音楽を聴いてる人間なら、「洋楽」「邦楽」とか言った括りを比較するのは中学生で卒業しろ。

  33. ※33
    むしろ地域差で考えるべきだろ
    アメリカなんて西海岸と東海岸でバンドの音楽がどういう形で完成するのかやスタジオワークのあり方や音楽的な土壌とか全く違うし
    日本みたいにメジャーになるための方法がわりと一本道の国と同じと思って聞いていたらほんまの意味で理解できないことの方が多い
    本物や偽物って分け方の方が視野を狭くしてる

  34. パートごとの音がはっきりしてない感とかバスドラの切れが悪い人が多いとか
    あと四つ打ちのダンスミュージックで日本の曲は要所要所でメロディーに合わせてそのリズムをいじることが多いのが一番萎える。

  35. ※26
    日本語もまともに使えない在.日韓国人w
    祖国に帰って兵役に就けよwww

  36. まあ海外のミュージシャンやエンジニア使って海外録音しても邦楽だからな

  37. ※13
    日本語と韓国語の発音は、
    ほぼ同じなんて言われてないけどなwww

  38. ※13 ※26
    レベルが高いのは楽曲であって
    韓国語じゃないだろ

タイトルとURLをコピーしました