地方ライブの集客の難しさがすごい…

fyjsb3_stand_04
1: 2017/11/15(水) 18:37:45.21 0.net
なかなかチケット売り切れなくてローカルテレビ局でCM流してる歌手よくいるわ

人口がすくない田舎でライブやろうとするのが間違い

7: 2017/11/15(水) 18:39:40.57 0.net
地元民は少ないし遠征はしづらいからな

8: 2017/11/15(水) 18:40:43.98 0.net
東京ドームより札幌ドームのほうが埋めるの難しいと言われてるからな
dd44c9305767cc3dbc8c0028b6ce6fc12

12: 2017/11/15(水) 18:44:04.66 0.net
首都圏なら楽々ソールドアウトなのにな

13: 2017/11/15(水) 18:46:36.56 0.net
ライブ参戦って習慣化するかってのもあるからな
都会だとバリエーション豊富でいいけど地方だと機会が少なくてな

16: 2017/11/15(水) 18:50:12.95 0.net
遠征したことないんだけど地方はグッズが売れそうなイメージ

19: 2017/11/15(水) 18:54:35.64 0.net
>>16
あまり売れないと思うんだけど
結局グッズの売り上げはある程度集客に比例する
遠征するおまいつはすでに買ってるから日替わりくらいしか買わないし

28: 2017/11/15(水) 19:10:33.60 0.net
>>19
そうなんだ
地方民はそうそうグッズ買えないのにな

20: 2017/11/15(水) 18:56:35.07 0.net
人口の差以上に関東と関東以外では差がある

22: 2017/11/15(水) 18:58:33.45 0.net
地元民すら会場までが遠征とかザラ
東京とは交通網違う

23: 2017/11/15(水) 19:03:11.01 0.net
だけど地方は大体県庁所在地でやってるじゃん

27: 2017/11/15(水) 19:10:21.59 0.net
三大人口の割に集客困難地域
北海道
広島
あと一つは静岡?兵庫?

29: 2017/11/15(水) 19:10:53.60 0.net
大阪ですら東京と比べたら集客力三分の一

33: 2017/11/15(水) 19:20:29.89 0.net
地方は無料で宣伝兼ねて営業すればいい

34: 2017/11/15(水) 19:33:31.63 0.net
名古屋は有名歌手でも油断すると追い落とされる

35: 2017/11/15(水) 19:52:27.07 0.net
地方でやる意味があるのか

37: 2017/11/15(水) 21:14:24.83 0.net
田舎モンにはライブに行く習慣がない

38: 2017/11/15(水) 22:52:41.15 0.net
「チケット発売中」のCMを見るたびに
まだ売り切れてないのかあ、と思う

40: 2017/11/16(木) 04:13:06.55 0.net
地方にも来てよ

39: 2017/11/16(木) 02:40:05.21 0.net
全国回るのは大変よ

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

【悲報】GLAYのTERUさん、FF14でやらかしまくり無事アンチだらけになる・・・・

嫁は昔バンギャだったこともあって、久々にいったバンドにどハマり。

『紅白に出て欲しくない歌手』1位にダントツであの人 ワロタwwwwwww

紅白歌合戦のNHK職員の手当は・・・・・・

大学生以上でUVERworldとかSPYAIRとかワンオクとか聴いてる奴って煽り抜きでチョットアレじゃね?

曲はいいのにボーカルが少し残念なバンド

「例えば~」←に続く歌詞といえば?

若手で一番作詞能力あるアーティストwwwwwwwwwwww

【画像】浜崎あゆみさん、”激ヤセ”すぎて誰だか分からない状態にwwwwwwwwww

【悲報】アジアン隅田美保の現在・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像】最新の広瀬すず(19)がヤバすぎるwwwwwwwwww

再結成したら絶対盛り上がるバンドwwwwwwwwwwwww

売れそうで売れなかったバンドといえば

ロキノン厨「V系とかwww好きなやつ音楽センスゼロだわ」

【画像あり】 野菜を売る店員さんがめっちゃ可愛いとSNSで話題

これが保育士の給与明細らしいwwwwwwww

【画像】『NARUTO』ヒナタ、別人になってしまう

バイト休むことを伝えたら代わり見つけろって言われたんだが

今まで散々家にお金を入れてきたのに…親は何もしてくれない

【サッカー】<ハリルホジッチ監督>「残念な前半だった」「後半は我々が勝っていた」

サザエさんの闇が深いネタで打線組んでみたwwwwwww

【驚愕】飛行機さん、笑い過ぎてアゴが外れるwwwwww

車絶対いる田舎って飲み会どうするんや?

6日で56万円貰えるバイトwwwwwww

【画像】最近の地下アイドル可愛すぎワロタwww

【愕然】大企業に不細工がほとんどいない理由wwwwwww

ZARDの坂井泉水可愛すぎワロタwwwww

【朗報】日本政府、Twitter規制を検討wwwwww


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

コメント

  1. 俺の住んでる県に全然来ないわ

  2. 離島でライブするB’z

  3. 昔から高知は地理的に本州からの客が集まらなくてライブ自体があんま行われないというのは聞いたことがある。

  4. 九州民、
    福岡しか来ない

  5. 新潟広島熊本宮城でスタジアムライブするミスチル

  6. このご時世に新潟朱鷺メッセ2daysという暴挙に出るGLAY。

  7. CDも売れないだろうし、ライブもダメか

  8. ※6
    余裕で埋まったけどな、GLAYのブログ見れば毎回ライブ観客の写真撮るから分かる
    GLAYはドームツアーは無理だけど、アリーナツアーなら普通に埋まる

  9. 大阪は前売り券買わない文化で当日券でどっと客がくるから集客読めないらしい

  10. 中四国はほんとライブない
    ないからますます客来ないの悪循環

  11. 地方の奴らが地方でもライブやれやれ言うけど埋まるならやってるんだよな

  12. GLAYはファンクラブ入っててもアリーナのチケット落選するくらい盛況

  13. まぁ過疎化の時代ですし、昔とは違う
    ていうか北海道が人口の割に集客困難って、そりゃ広いもん
    離れた所なら道内便の飛行機で移動するんだから結局遠征ですわ

  14. カネ無いからな
    しゃーないやろ

  15. GLAYってそんなにチケット取りにくいか?
    アリーナなら普通にチケキャンで定価割れしてるんだが
    この間の札幌だかは定価の半額だったし
    転売防止が効いてるのか?

  16. キャパにもよるんじゃないの?
    全盛期のXでさえ地方は一万人未満のホールとかよくあったし

  17. ※8
    ちゃんと埋まったのは知ってる。地元だから2日とも行ったし。すげー盛り上がったし。でも、ライブの前々日くらいまでCMしてたんだよ。だから当日ちゃんと埋まるのかドキドキしてた。

  18. 少子高齢化も進んで金の少ない若者は減る→ライブに来なくなる、金ある大人→若者が好きなバンドアーティストには興味を持たず自分の青春時代過ごしたバンドアーティストのライブに行く。最悪な結末だな

  19. 還暦過ぎて、五大ドーム&アリーナツアーをする桑田佳祐。
    新潟広島東京名古屋福岡宮城徳島大阪横浜は完売
    札幌は苦戦の模様。

  20. 首都圏は東京だけでもめちゃくちゃ人いるのに
    まわりに神奈川埼玉千葉まであるからな

  21. 土曜は完売になっても日曜は完売にならないことも結構あるよな

  22. ラルクがツアーやらないのは集客が厳しいからなの?

  23. 名古屋は人口の割りに箱が小さいんだよな、全体的に。

  24. ※20
    B’zの冬のツアーの一般発売も東京ドームたまアリ京セラドームは売り切れてたが
    Xmasのヤフオクドームや大みそかのナゴヤドームはよゆうで買えた
    ※22
    どうみてもハイドさんがヴァンプスやりたいからだろ
    しかたなくラルクは大箱2daysやってチャンチャンって終わらせたい

  25. sukekiyo嬲り地獄は赤坂以外取れなかったよ
    3口×2で応募して赤坂だけ6枚当たった
    地方全落ち
    DIRもメンバーの所以のある所は激戦

  26. ※3
    四国住みなんだけど、ライブをやるのは徳島or香川or愛媛+高知のパターンのミュージシャンは結構いる
    なんでいつも一番集客力のなさそうな高知には絶対来るんだろう?とずっと疑問だったんだけど、徳島香川愛媛の人たちは大阪や広島のライブに行けるけど、高知の人はそうはいかないからだって…
    ただし、ライブに来てくれるファンを大切にしてるミュージシャンに限るみたいだけどね

  27. 今時音楽とかw

  28. 地元の田舎は人口7万の街にキャパ1万のアリーナがあるけど、以前GLAYが来た時にこういう会場はプロモーターがほとんどOKを出さないって言ってた
    立ち見が出るくらい埋まってたけど

  29. 交通のべんが悪きゃ微妙だかんな 宿泊施設もないと遠征も無理難題だしよ。DIR EN GREYしか観に行かないが、東京だけで良いんじゃない?東京のチケット売り上げを元手に地方を回ってるみたいだし出張して還元も大変だろうし 祭りみたいな御礼参りなんてのも沖縄まで応援してくれるファンに向けてライブしても全通してる猛者ファンからしたら大変だったろうね。東京のみだけじゃ会場足らなくなるなら増やすしかないけどね無駄に広い駐車場とかをライブハウスにして賄っても追い付かないか ほとんどスタッフもアーティストも都内住みだから 遠くまで機材やグッズを運ぶのも悪く言えば無駄な気もするキャパの問題もあるし。いちいちメンバーもホテルに泊めさせたり交通費だって新幹線とか飛行機代を捻出しなきゃだろ場合に依っちゃあ苦行だよな無理してやる価値や意味あるん?双方大変。互いのメリットは薄い気が。

  30. 夢洲とかいう半離島でライブを決行したL’Arc~en~Cielさん

  31. 東京で開催すれば、地元からだけじゃなく
    地方民が客のほうから来るからな。
    わざわざ演者が回る必要ない。

  32. ※29
    関東圏に住んでたら東京だけでいいのかもしれないけど、全国にファンいるからね。
    東京を元金にって思ってるのかもしれなきけど、ウィザの時は名古屋×2、京都×2、枚方(大阪)、なんばHatch×2のうちHatch1日以外ソールドしてるよ。

  33. ※31
    そのせいで東京ドーム押さえるのが大変になってるよね
    ミスチルは最近東京ドーム2公演までしかやらないし、B’zも冬のツアーで
    東京ドーム2公演やって次の週末にたまアリ2公演だし

  34. なんか機材トラブルや掛かり付けの病院とかって大概、都内住みなら東京だもんね演者やスタッフも何か問題が起きた場合に駆けつけやすい。DIR EN GREYの京に限ってでもないが2000年マカブラツアー時の突発性難聴や2012年あたりの声が出なくなって入院とかモードオブシリーズのDUMあたり中野サンプラザでの機材トラブルはマネージャーが中野だったから代替えが間に合ったとか公式サイトで言ってたような気がする。札幌のZeppとかは完売しないことは確かに多いよね。福岡 名古屋 大阪あたりはソールドアウト続出するが いかんせん東京の規模やらと比較すれば負担が多いよねファンにとってもスタッフにとってもメンバーからしても。ファンだって、一番に多いのは東京だろうしさ大半が。 

  35. なんかヤバい奴がいるな

  36. ミスチル、今年は東北と四国はスルーしたな。
    70万人以上集めながら。
    一方、関東と関西はドームとスタジアムの2回でも取れない人続出。

  37. 芸能人見たいと思うより
    周りにいる厄介な素人がいやで行かなくなったわ

  38. ※36
    東北はミスチルでも集客が厳しいからな。
    札幌ドームは出来ても1日だし

  39. ライブ頑張ってるバンドは大阪だけ妙にラジオとか出演が多くて
    やっぱり大阪の集客って難しいんだろうなって印象
    俺なんか昔組んでたバンドが売り出し戦略から大阪でデビューだったし
    地元大阪ってイメージ作りしたかったらしく俺の出身も和歌山って事になってた
    本当は東京生まれ埼玉育ちなのにw

  40. 人気あってもしょっちゅうライブしてるバンドほどチケット取りやすい
    人気は普通でもライブほとんどやらなくなった+長い間活動してるバンドはチケットめっちゃ取りにくい
    あと、新潟は比較的取りやすい気がする

  41. ※34
    Hatch公式キャパ1500で2500とか入れたりKBSだとスタッフの詰めてくださいで押し発生したりするんだが、それでも東京押しなの?
    DIRしか行ってないとか言う割に全然わかってないじゃん。
    実際東名阪行ってるけど、大阪京都辺りが1番押し強いし楽しいよ。
    てか、改行って知ってる?

  42. 完結に言うとまともに参戦してないやつが知ったかでもの言うな

  43. ※5
    ミスチルの熊本公演って当日券出てたぞ 連日CM流してたし

  44. ※36
    「今年は」じゃなくて「今年も」です・・・

  45. 四国でもライブしてくれ
    スルーされると悲しくなる

  46. オレも四国住みでどこでも行くけど、高松松山はノリが悪くてシーンとしてる感じ
    高知が四県ではノリがいい気がした
    だから来るのかも知れん

  47. 私は洋楽しか聴かないけど、何年振りかに来日来てくれてもだいたい名古屋すっ飛ばされて大阪行っちゃうから本当に悲しいわ、、、
    マックデマルコめっちゃ行きたいのに、泊まりでは行けない。子供いるから仕方ないってなる。

  48. ミュージシャンにとっては夢の無い時代になったよね。
    今後も上昇する見込み無し。本当に好きじゃないと続けられない。

  49. 地方民で首都圏には遠征行くけど、周りの地方民は「首都ばっかりでずるい」とか言ってて遠征しないから草しか生えない。

  50. ※49
    それが普通だろ
    交通費もかかるしそんな余裕ない

  51. アイドルとか声優なんか特に関東圏とそれ以外の集客力に差が出る

  52. 米26
    ライブに行かない→その3県より地理的に不便ってことですよね。まぁ確かに離れてるけど隣の県てだけなのに難しいのか知らんかった
    四国でライブなら香川か愛媛が多いイメージだった

  53. ※5
    ミスチルも結構地方は売れ残ってるぞ。

  54. 今日から嵐、札幌ドーム3デイズだとよ
    しかもソールドアウトで夕方のニュースになってた、まだまだバケモノだな

  55. 東京の人口は1300万人強
    関東に広げたら4100万人強にも及ぶからね。
    そりゃ地方は厳しいよ。

  56. B’zもドームクラスだとまだ一般販売では残ってるな。

  57. >>8
    札幌ドームを埋められるのは嵐だけというのは有名な話。

  58. 静岡県民はコンサートとかライブに行かないんで最近はスルーされるのが当たり前になってるな

    • 地元民だけどロックとかポップスのライブだけじゃなくてクラシックの集客もめちゃくちゃ悪いよね、浜松だともうちょっと入るのかもしれないが佐渡裕でさえスッカラカンだったのは本当に悲しかった

    • でもエコパだったら愛知からアクセスいいから、エコパでやってほしい

タイトルとURLをコピーしました