死ぬほど不評だったので一先ず元に戻してます(◞‸ლ)

自称ロックバンド好きの「◯◯はロックじゃないから(笑)」とか言っちゃうあれ

n7585a10c2c6dcdad
1: 2017/11/18(土)17:28:00 ID:993
でかい音でガシャガシャしたのだけがロックだと思ってるんか?

BOOWYはロックじゃないとか言っちゃう感じ?
boowy

3: 2017/11/18(土)17:30:23 ID:993
>>2
そういう感じ

あとミスチル、back numberあたりがよく槍玉に挙げられるわね

6: 2017/11/18(土)17:37:58 ID:rtv
>>3
なるほどね
シャウトして歪ませてタイトなリズムでないといかんみたいな
歌謡曲要素あるとバカにされるみたいなね

18: 2017/11/18(土)17:58:16 ID:993
>>6
この手の奴らはストリングスとかアコギ使うとすぐJPOP認定したがるからほんとにクソ

4: 2017/11/18(土)17:31:59 ID:993
ゴリゴリに歪ませてテレビでないでライブハウスできったないファンがモッシュしてるバンドだけがロックなんか?

5: 2017/11/18(土)17:36:46 ID:XjR
細かく分けろよな

7: 2017/11/18(土)17:42:02 ID:rRn
ハードコアこそロックじゃないんだよなぁ

12: 2017/11/18(土)17:48:50 ID:X2f
自称音楽通や自称ロック好きに「ロックじゃない」と言われるロックバンド四天王

GLAY
glay_2

ポ○ノグラフィティ
porunog

B’z
Bz_2

15: 2017/11/18(土)17:53:45 ID:rtv
>>12
ロックファンからすればやってることがカッコよくないというのがあるんやない
B’zとか海外ロックのコピーしてるような所あるしGLAYもポルノも
サウンド的にロックじゃないと言うのは無理があるし、気に入らないってことじゃないの?

21: 2017/11/18(土)18:00:27 ID:X2f
>>15
まあ確かにね
誰か言っていたけど
「GLAYやポルノとかあの辺は歌謡ロックだから好き嫌い分かれる」

73: 2017/11/18(土)18:51:47 ID:ol4
>>15
思うんやけどB’zが海外ロックのコピーやってんなら音がはロックじゃんって思うんやけど

19: 2017/11/18(土)17:59:44 ID:993
シングルのタイアップ曲とかでJPOPに寄るのはしょうがないしそういう曲出した瞬間にロックバンド名乗ったらいかんのか?自称音楽好きならアルバム舐め回してから批判しろよ、と思うんや

23: 2017/11/18(土)18:01:52 ID:Nha
サカナクションとかいうボーダーライン
sakanaction

26: 2017/11/18(土)18:02:47 ID:993
>>23
逆にサカナクションだけやけに擁護されてないか

24: 2017/11/18(土)18:02:27 ID:ZPY
どこまでがロックっていうんやろ

39: 2017/11/18(土)18:06:18 ID:X2f
>>24
ロック自体アヤフヤなまま今の時代まで来たというか

他の演歌やクラシックとかは割とハッキリしてるけどなあ

27: 2017/11/18(土)18:03:29 ID:rtv
ロックはキャッチーなことやると嫌われるやね
ロックバンドも売れなきゃ活動続けられないし食えないのに酷い話だ

30: 2017/11/18(土)18:04:12 ID:4dn
>>27
ファンの為に極貧生活送ってクレメンスって解釈すると確かに酷いな

34: 2017/11/18(土)18:04:56 ID:993
>>27
表題曲は商業的だけどカップリングは好きなことやってるバンドなんていくらでもあるのにな

35: 2017/11/18(土)18:05:12 ID:rRn
>>27
商業ロックとかいう理不尽かつ的外れな蔑称

37: 2017/11/18(土)18:06:03 ID:ZPY
そういう奴はだいたいCD買わずにテレビだけ見て判断しとるからな
そりゃテレビでは万人受けする曲歌うやろうと

40: 2017/11/18(土)18:06:40 ID:993
>>37
Mステ見てこいつらバンドじゃないとか言っちゃう人たちだからねしょうがないね

47: 2017/11/18(土)18:11:58 ID:R0z
ロックってそんな狭くて形のあるものじゃないんだよなぁと通ぶってみる

51: 2017/11/18(土)18:13:54 ID:X2f
>>47
ワイ的にロックと現代アートって似てるねん

例えば誰かが自分の家にクオリティの高い絵を書いて
書いた本人が「アート」と言えばアートやし
言わなければ単なる落書きなる

49: 2017/11/18(土)18:12:34 ID:2Or
アジカンすこ
ただロックってザックリしててよくわからンゴ
asian_kung_fu_generation

50: 2017/11/18(土)18:13:54 ID:993
あと邦ロックと洋ロック比較して叩くヤツも嫌いや

英語と日本語じゃ乗り方が違うんだから音も変わって当然やろ

95: 2017/11/18(土)19:30:33 ID:lSh
音が薄いとロックってイメージ

96: 2017/11/18(土)19:32:10 ID:993
>>95
そもそも歪みでゴリゴリ!って機材も人も少なくて音の薄さを誤魔化すってのもあるからね

売れたら色々試せる幅が増えてくるわけでインディーズからメジャーに変わると音が変わるのもそういう訳だし

97: 2017/11/18(土)19:35:27 ID:yaH
日本の音楽はBメロの部分でリズム落とすのが多いけど
あれもどうなんやろうな? 洋楽ではあまり聴かん気がする

36: 2017/11/18(土)18:06:00 ID:KoY
正直曲なり歌詞なり何かしらがかっこよければロックだと思ってる

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

【悲報】GLAYのTERUさん、FF14でやらかしまくり無事アンチだらけになる・・・・

嫁は昔バンギャだったこともあって、久々にいったバンドにどハマり。

『紅白に出て欲しくない歌手』1位にダントツであの人 ワロタwwwwwww

紅白歌合戦のNHK職員の手当は・・・・・・

大学生以上でUVERworldとかSPYAIRとかワンオクとか聴いてる奴って煽り抜きでチョットアレじゃね?

曲はいいのにボーカルが少し残念なバンド

「例えば~」←に続く歌詞といえば?

若手で一番作詞能力あるアーティストwwwwwwwwwwww

【画像】浜崎あゆみさん、”激ヤセ”すぎて誰だか分からない状態にwwwwwwwwww

【悲報】アジアン隅田美保の現在・・・・・・マジかよ・・・・・・

【画像】最新の広瀬すず(19)がヤバすぎるwwwwwwwwww

再結成したら絶対盛り上がるバンドwwwwwwwwwwwww

売れそうで売れなかったバンドといえば

ロキノン厨「V系とかwww好きなやつ音楽センスゼロだわ」

【画像あり】 野菜を売る店員さんがめっちゃ可愛いとSNSで話題

これが保育士の給与明細らしいwwwwwwww

【画像】『NARUTO』ヒナタ、別人になってしまう

バイト休むことを伝えたら代わり見つけろって言われたんだが

今まで散々家にお金を入れてきたのに…親は何もしてくれない

【サッカー】<ハリルホジッチ監督>「残念な前半だった」「後半は我々が勝っていた」

サザエさんの闇が深いネタで打線組んでみたwwwwwww

【驚愕】飛行機さん、笑い過ぎてアゴが外れるwwwwww

車絶対いる田舎って飲み会どうするんや?

6日で56万円貰えるバイトwwwwwww

【画像】最近の地下アイドル可愛すぎワロタwww

【愕然】大企業に不細工がほとんどいない理由wwwwwww

ZARDの坂井泉水可愛すぎワロタwwwww

【朗報】日本政府、Twitter規制を検討wwwwww


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupite/

コメント

  1. 8ビートでギター鳴らしてたら全部ロックだよ

  2. さいきんのワンオクはロックなのかポップスなのかファンの間で議論が行われてるみたい

  3. でも否定したくなる時ってあるよ
    以前テレビでTOKIOがロックバンドって紹介されてて、えぇ…ってなった
    いやTOKIO自体は大好きだけどね、ロックって音楽性以上にアティチュードでしょ
    ジャニーズのやり方をロックっていうのはさすがに無理があると思うんだわ

  4. 売れてるバンドを見下す発言するような大した功績のないバンドをロック( )とか言っちゃうししゃーない

  5. 「ロックだとかロックじゃないとか言ってるアンタが一番ロックじゃねえんだよ!」って言った椎名林檎が一番正論だよね、実際。

  6. ひずませた伴奏なら全部ロックに聞こえるぜ、
    売れてる人らのロック系曲のほうが微妙ロックの人よりレベルも高いぜ、

  7. どうでもいいぜそんな事柄

  8. ※7
    なら、それ書きにくる意図!

  9. ※5
    紛れも無い正論だけど、それ故に自分の口すら封じてしまうものでもある。
    例えば売れないアイドルに適当に楽器持たせて裏で音流してロックでーすってやってるガールズバンドがいたとして、それにもロックじゃねぇって突っ込めなくなるので。

  10. 聖飢魔IIのジェイル大橋代官が番組でローリーに
    ロックとは何ですか?と聞かれて答えた言葉
    「ロックを語る人にはロックはわかんねぇかな」

  11. 聴くのは自分なんだから
    分類はお好きにどうぞ
    アイドルの曲でも「これロック!」って
    思えればロックで良いじゃん
    ホント分類とか差別化とか好きだな
    その時点でセンスないことに気付け

  12. ※12分類はお好きにどうぞと言いながら分類してる奴を叩いてる時点でおかしい事に気付いた方がいいのでは

  13. ワンオクポップ

  14. 曲を作り、歌詞を乗せ、
    それを人前で歌えばクレイジーだぜ!

  15. 自称、音楽に詳しい人たちがロックかロックじゃないかをよく言ってるけど、みんな言ってることバラバラで結局どれがロックなのかわからん
    ちゃんとしたロックの定義ってあるの?
    ないなら自分がロックと思う音楽がロックでいいと思う

  16. ミスチル、ポルグラはJ-POP
    ビーズは商用ロック

  17. ROCK 岩のように硬い信念持ってやってる奴皆ロックだよ

  18. 貧困層が抱えているものを吐き出して踊り暴れ狂うという、原初のRock and Rollから続く精神性についての話ならロックだロックじゃないというのはわかる
    音楽ジャンルについての話なら枝分かれしすぎててもうわからん

  19. ※17
    こういうやつのことを言ってるんだな

  20. ※16
    定義がないからみんな言ってることがバラバラなんやで
    そもそも本来「ロックかどうか」ってただのジャンル分けのはずが
    それを語る人は大抵ロックが正義でポップスは悪って概念を元にしたランク付けになってる時点で
    ちゃんちゃらおかしい

  21. 音楽への姿勢にハングリー精神があればロックでいいんじゃないか。貧乏であるべきってことじゃなく、飽食の果ての飢餓がロックらしい(甲本ヒロトが言ってた) たとえ売れても尚満たされずに伝えたいことを訴え続けるならそれがロックだろう

  22. どうしても決めたいならWikiに書いてあんよ
    そもそも同じバンドでも色んな曲出してるのに、一ジャンルに収めることに無理がある
    このジャンルの傾向が強いとはいえるけど
    枠を作る方がロックじゃない

  23. ※洋楽になると判定が甘くなります

  24. ポ〇ノは曲によってはゴリゴリのロック寄りだし
    一応本人達やファンは「ロックバンド」と自称してるけどなあ···
    うーん

  25. 日本で作られ日本語なら演歌もロックもJPOP

  26. ワンオクがポップとか言われたら日本の殆どのロック歌手がポップ歌手になるよな

  27. 今の流行はダンスミュージックとロック系ポップス
    B’zはロック系ポップスと言える激しさとキャッチーさを兼ね備えたみたいな

  28. 型にはまることを嫌うロックを型にはめようとするロック好き

  29. それぞれバンドのメンバーが自分らはロックだと思えばロックでいーんじゃね

  30. 好きじゃないってことを伝えようとしてロックじゃないって言ってしまうだけ
    気にする必要ないし、他人がロックと言おうが言わまいがどうでもいい

  31. ポップロックはロックじゃないと思ってそう

  32. ※11
    これ勘違いしてるやつ多過ぎだしこの手の話に絶対出てくるな
    ミスチルは別にそんな公言してない

  33. セカオワはロック

  34. ※25
    ポノレノの問題は「ロックバンド」の「ロック」じゃなくて「バンド」だろ
    まぁ元々4人だったしその名残ってことでバンドとみなしてるけど

  35. ロックは本当に難しいわ
    suchmosやD.A.N.あたりのアルバム全部聴いてもアシッドジャズやエレクトロ、テクノあたりごりごりのバンドがロック言われるとうーんって思うのはしゃーないが
    サカナクションはルーキーとかアイデンティティみたいなロックをEDMに昇華しましたみたいな曲あるバンドだしこういうのはロックバンド言われてもそうだねって思う
    まあでも日本ってバンド組んでたらロックみたいなとこあるから定義はもうバンドならロックでイイジャンって思うとこある

  36. ※33
    ワンダリリースの際に
    「ポップスはロックよりもハード。自分達はポップスバンドとしてそれを極める。」
    という旨の発言をしてる

  37. 中指立てればロック

  38. ※35
    バンドは何人だろうが関係ない

  39. ようは心意気の問題だからさ、料理人でも大工でも介護職員でも、その人から感じられるものがあればそれがロックなんだよ。
    かなり主観的なものだから、ロックを人に押しつけるのは無理があると思う。

  40. 自称ロックバカの俺。
    その俺に言わせれば定義はたったひとつ。
    『Wikipediaにロックと書いてあればロック!』
    ロックが好き過ぎて
    もはや俺ごときには決めらんねぇーぜ!

  41. だいたい歌謡曲的なメロディーが入ったらロックじゃなくなったらディープ・パープルもビートルズもクイーンもレッド・ツェッペリンもロックじゃなくなっちゃうんだよなぁ。

  42. 近藤真彦こそロック

  43. ※41
    あんたはロックだよ

  44. ハイボールや水割りはロックじゃないよな

  45. どうでも良いけど、ウワモノが1人しかいないバンドで同期一切使わないバンドは下痢便確定。

  46. 口ック

  47. 誰々がこう言ってたってコメントが多すぎるぜ
    誰かの言葉じゃなくお前の言葉が聞きたいんだぜ

  48. 椎名林檎をロックだと思ってたら馬鹿にされた時代はあった。

  49. 「ロック」に定義されるものって
    ・広義の、ギターベースドラムとかのバンドサウンド
    ・ブルースの「ノリ」をうまく再現できてるもの、及びそこから発展した、白人バンドによるブルースの再現を模索したストーンズ、パワーコードをガシガシ使った各々リードを取るような狂騒的な演奏をしたフー、伝統的な音楽を縦ノリかつ激しく歪ませた音とハイトーンヴォーカルで圧倒したツェッペリンらのような、バンドサウンドのグルーヴの妙
    ・ロッカーズ、ヒッピー、モッズ等を経て後にパンクへ継承される反権力・反骨心的なアティチュード
    ・若者や貧困層、マイノリティなどの代弁者的なスター
    ・ロックンロール、HR/HM、パンクのようなバンド形式の視覚的アイコンを踏襲したもの
    が大半だと思う
    正直メタルはロックから発展したまた別のノリだと思う

  50. ※48
    ロックと言われて世に出てきた曲を
    ロックかロックじゃないかって定義づけしようとするのは
    ロックから一番程遠いって事だよ

  51. ロックと言われて世に出てきた曲を疑問も持たずにそのまま受け入れる国民性だから、日本は広告代理店の天下なんやろなぁ

  52. ※53
    ロックかロックじゃないかで無く
    好みかそうでないかで判断すればいいだけだろ
    お前の好みとロックは何の関係もない

  53. ※54
    その通り、わかってんじゃん
    つまり何も言わずリスナー側の好みに任せりゃいいのに、何でロックと言って世に出すんだよって事
    そして何故それに疑問を持たず、ミュージシャンや広告屋がロックって言ってるんだからそれでいいじゃん、になるんだよって事

  54. ※53
    ※55
    相手をマウントしたいおじさんはみっともないなぁ

  55. せっかくちょっと面白い議論だったのに

  56. 曲がよけりゃ何でもいい
    が、
    ヲタのせいでロックというかバンドは廃れ、サブカルブサナヨキノコが10代の女子のような感性でくっそつまらん馴れ合いポエムツイートを垂れ流す風潮になってしまった
    もっとトータルで格好良くなれよ
    もっと内面的な意味で硬派になれよ
    肉体関係を連想させるような男女混合編成も何とかしろ
    まるで大学のユルいサークルのようだ

タイトルとURLをコピーしました