日本人って音楽を「曲」じゃなくて「唄」として聴いてるよな。これがダメだと思う

イラスト
1: 2021/02/04(木) 12:10:28.13 0

2: 2021/02/04(木) 12:11:00.96 0
ダメなのはお前だよ

 

3: 2021/02/04(木) 12:11:37.06 0
作詞家より作曲家の方が偉いよな

 

5: 2021/02/04(木) 12:13:04.43 0
楽しみかたは自由だよダメなのはオマエ

 

7: 2021/02/04(木) 12:14:45.89 0
だってさ
GLAYとかミスチルなんて完全な「唄」じゃん
ああいうの日本人大好きだろ
あんなの海外にないぞww
俺も好きだけど

 

28: 2021/02/04(木) 12:28:15.00 0
>>7
たとえに出てくるのがグレイとミスチルて
25年前の人間か?

 

8: 2021/02/04(木) 12:14:51.29 0
どんなに洗練された音楽が流行っても日本人は結局4畳半フォークを求める

 

9: 2021/02/04(木) 12:15:19.48 0
まぁアカペラの歌よりインストの曲の方が多いからな、本来はサウンドなんだろ

 

11: 2021/02/04(木) 12:16:07.77 0
こういう話通じる人いないんだよね
でも合ってると思う
日本人は「唄」が好きなんだよ

 

12: 2021/02/04(木) 12:16:47.15 0
QUEENの火付け役は日本の女子だけど?

 

15: 2021/02/04(木) 12:18:52.19 0
音が詞よりも上位だという論を組み上げずに
自分嗜好を根拠にモノいわれてもな

 

16: 2021/02/04(木) 12:18:56.44 0
何言ってるか分からんから洋楽聴いてられるのに歌詞の意味が分からないでしょ?(笑とか平気で言ってくるからな

 

17: 2021/02/04(木) 12:19:41.68 0
例えば日本人のラップ
ダンスミュージックの装飾としてのラップでは無くラップの歌詞がまずありきだから
乗れないつまらないそんな風になる

 

19: 2021/02/04(木) 12:21:06.54 0
海外もだいたいそうじゃねーの?

 

20: 2021/02/04(木) 12:21:52.64 O
演歌にしろ民謡にしろ>>1の言う曲と言うより唄だと思うから民族的にそうなのかもよ
ただ近年アニソンやグループアイドルの曲が音楽のジャンルとして定着してるし音楽を総合的に聴く文化みたいのも定着してきてるイメージもある

 

21: 2021/02/04(木) 12:22:39.21 0
歌アリ音楽で売上的に大半占めるのが歌謡曲なのはどの国でも多分そうだろ

 

22: 2021/02/04(木) 12:23:24.83 0
カラオケ発祥の国で国民性として歌を重視する傾向が強いかもしれないけど
それがダメってのはお前の主観だろ

 

26: 2021/02/04(木) 12:27:01.13 0

ポップミュージックに”新しい音”なんて存在しない

新しい音は、クラシックそれも現代音楽にしか存在しない
そもそも音楽理論からして、クラシックからの借り物だからね

そういった認識を持たない無教養な連中が
自身の嗜好を根拠に”詞”を”音”より低く評価する

愚かしい限りだ

 

100: 2021/02/04(木) 14:12:19.81 0
>>26
現代音楽ってクラシック(古典)に対して現代と呼んでるだけで別に新しいわけではないよ

 

101: 2021/02/04(木) 14:13:49.06 0
>>100
根本的に解ってないねキミ

 

103: 2021/02/04(木) 14:16:24.61 0
>>101
20世紀後半から現在に至る音楽をそう呼んでるだけにすぎない

 

133: 2021/02/04(木) 22:53:54.78 0
>>103
現代音楽=無調音楽なんだよ
全然解ってない

 

32: 2021/02/04(木) 12:29:45.48 0
勝手に何かにダメ出しして悦に入ったりするの好きだよなここ

 

36: 2021/02/04(木) 12:32:19.28 0
曲じゃなくて唄に特化してるとこが歌謡曲の特徴であり聴き所なんだよ

 

45: 2021/02/04(木) 12:38:13.16 0
俺もそういう音楽は好きだよ
でも進化しなさ過ぎじゃね?って思うんだよ
GLAYミスチル時代から何も進化してない
米津はちょっと新しいけど

 

52: 2021/02/04(木) 12:40:20.02 0

>>45
ポップミュージックに”進化”を求めるオマエの方がダメなんだよ
そもそもポップミュージックにおける”進化”とは何だ?

定義してみろよw

 

47: 2021/02/04(木) 12:38:48.08 0
>>1は偏りすぎだけどテクノとかhiphopはクラブミュージックだからノリ重視だったりはあるな

 

51: 2021/02/04(木) 12:40:06.70 0
何がダメなのかさっぱりわからん

 

53: 2021/02/04(木) 12:41:18.13 0
曲として耳障りのいい意味のない言葉の延々繰り返しの洋楽って好きじゃないんだよね
やっぱ心を伝える詩じゃないと

 

58: 2021/02/04(木) 12:47:54.54 0
昔Dir好きで聴いてたけど
デスボと奇声ばっかの曲より歌モノが好きだわ
でも1が言いたい事はそういう事なのかどうかよく分からん

 

60: 2021/02/04(木) 12:50:26.23 0
時代を作り出そうとして既成の物へのアンチテーゼを打ち出すのはいいけど
それが変な禁欲になってしまうのは愚かしい

 

63: 2021/02/04(木) 12:51:29.98 0
俺は洋楽邦楽問わず音しか聴いてない、メロディラインやリフがキャッチャーであればボカロでもOK

 

67: 2021/02/04(木) 12:54:45.86 0
何故型にはめようとするんだ?
音楽は自由だろ

 

71: 2021/02/04(木) 13:09:02.11 0
別にそれでいいじゃない
ガラパゴスと言われようと日本はこれでいいよ

 

73: 2021/02/04(木) 13:10:10.76 0
でもポップミュージックは儲かるからな
前衛では飯は食えない

 

77: 2021/02/04(木) 13:12:25.58 0

>>73
そういうこと

現代音楽の祖と崇められ音楽史に名を刻む、シェーンベルクも
まともに喰えなかったらしいしな

 

88: 2021/02/04(木) 13:38:38.00 0
海外ではポップスは基本的にダンスミュージックだからな
日本だとカラオケなんだろう

 

89: 2021/02/04(木) 13:42:57.99 0
人それぞれ違った価値観持ってんだからしゃーない
まともに生きてる人は音楽なんかどうでもいいんだろ

 

95: 2021/02/04(木) 13:52:16.12 0
何がダメやねん

 

97: 2021/02/04(木) 14:01:49.45 0
曲は書かないけど
歌を表現するシンガーという立場の人はもっと評価されていい

 

106: 2021/02/04(木) 14:17:44.37 0
現代音楽もポップスも行き詰まってるよ

 

124: 2021/02/04(木) 18:02:06.45 0
日本語が美しすぎるからな

 

142: 2021/02/04(木) 23:25:15.16 0
どっちでも良くね?
曲が良い物もあれば唄が良い物もあるんだしどっちが上とかないと思うのだ

 

121: 2021/02/04(木) 16:03:35.28 0
唄を唄として聴いて何が悪い

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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米津玄師の歌詞で打線組んだ

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1612408228/

コメント

  1. 一番駄目なのはこうやって日本人ハーって何の根拠も無く言い出す奴な

    20
    • そう言ってやるな
      誰だってこんな感じのこと言っちゃうお年頃もあったろう

      13
  2. カラオケで歌われる為にな仕方ない気がする

    3
  3. その通り。「音楽」番組を「歌」番組と呼ぶところから見てもわかる。

    13
    • 駄目だと思うってどの点で駄目なんだ?

      4
      • 流行る曲、売れる曲の幅が狭いやん

        ガキの頃って基本受動的にしか音楽聴かんから歌唱性を重視した曲ばっか聴いて育った人は音楽的価値観が一辺倒になる

        6
        • 流行る曲も売れる曲も幅が狭まっても問題無くね?
          音楽的価値観が一辺倒になったらどう問題?
          嫌いな曲を無理やり聞かされるとか、買わされるわけでも無いし何が問題なんだ?
          それにネットが発達して個人の音楽的嗜好を狭めることが、むしろ困難な時代だと思うけど。

          11
          • まあそれに何の問題も無いと言われたらどうしようも無いわ、確かに聴き手側からしたらどうでもいいよな
            でも作り手からしたらどうか
            やりたい音楽じゃ売れないってのはかなり才能の芽を潰してしまってる気がするんだけどなぁ

            5
          • 売れてるミュージシャンって、やりたい音楽が大衆受けした人か、売れる為に大衆受けする音楽をやってる人でしょ
            やりたい音楽が売れないなら、趣味や副業で続ければ良いんじゃないの?やりたい音楽なんでしょ?
            昔はラジオやテレビで曲を発表する為に審査を受けないといけなかったから、色んな才能が消えていったかもしれないけど、今の時代いくらでも発表の場があるんだから、才能があるなら潰れるなんてことは無いと思うけど

        • 俺、EDMとか全部同じに聴こえる…

    • 俺は同意よ
      他は放っておけ

  4. あんなの海外にはないっていってしまった時点で
    好きなものが他人からの承認でしかないから即終了だわ
    出羽守は鬱陶しいから人形とでも話してろ

    5
  5. 根拠がない
    スレタイ主の主観
    価値観は人それぞれ
    はい、論破

    • 日本って唄を聴いてるよな
      だから最高なんだと思う

      4
  6. そりゃそうだけど別に悪い事じゃないだろ。
    そのぶん演歌もそうだけど節に多様性と表現力に深みがあって奥深い。
    文学がそうであるように音楽も文化によって違いがあって当然。

    3
  7. 海外にない?じゃあ尚更日本はオリジナリティがあって良いじゃん

    10
  8. テクスチャーじゃなくてメロディーへのこだわりがすごいから

  9. スレ主の意見が暴論すぎるだけで実際ダンサブルな曲も歌唱性が無いと売れないってのは割と大きな問題だと思うけどな

    シンプルにメインストリームに出てくる楽曲の音楽性が狭まってる

    11
  10. ミスチルの曲知らないの?
    ひょっとして唄としてしか聞いてないの?

    1
  11. 駄目とは思わんけど歌ありの方が聴かれやすいってのは間違いない
    YMOとかよく浸透したもんだわ

    1
    • FFのBGMを口ずさめる人は少ないが、ドラクエのBGMを口ずさめる人は多い。YMOもしかり。
      ポイントは “ 口ずさめる ” こと。モーツァルトもそう。歌以前に人は口ずさめる音楽を好む。

      1
  12. 言いたいことはわかるけど、聴くのは個人の自由なんだから、いいとか悪いとかではないだろ。

  13. 多分1は日本だと楽曲自体の良さで勝負しにくい、曲自体は普通でも唄としての価値が高ければ人気が出やすいことに苦言を呈したいんだと思う

    2
    • まあ、カラオケで流行れば、それだけで食っていけるって所もあるからな。仕方ない。

  14. アルバムのインスト版もリリースしてる髭男すげぇ

    4
  15. あーあ気づいちゃったか
    イッチ消されるなぁ

    1
  16. 海外は知らんが日本では1000年以上前から文学に音調つけて楽しんでたわけで、日本人は音楽と文学を融合させるの好きな民族なんだよ

    4
    • 海外も同じ
      韻に関しては海外文学の方がこだわりがある

  17. ぶっちゃけ売れてる歌手は歌詞がもちろんいいのはわかるが曲もしっかり良い奴は多いよ
    歌詞も良くて曲も良い歌の歌詞しか見てないのは結局イッチの方やで

    5
  18. 唄の何が駄目なのかよくわからん

    音楽なんて上手いか下手かでさえ聴き手の受け取り方や好み次第だし
    数え切れんほどのジャンルにそもそも上下関係なんてない
    他所の流行に日本が合わせる必要も当然ない

    2
  19. 勘違いしてる人いるけど
    1は別に唄として聴いてることがダメって言いたいわけじゃないと思うぞ

    2
    • 日本人って音楽を「曲」じゃなくて「唄」として聴いてるよな。これがダメだと思う
      ってスレタイなw

      5
  20. まず海外って違うの?

    • アメリカなんかはかなりリズム重視。ヒップホップやEDMとかが流行ってたのみてもそうだけど。

      1
      • リズムは大事だけどリズムだけってことはない。外人向けCLUBのDJが言ってたけど、「あいつら(CLUBの外人客)歌詞しか聴いてない」だって

    • 海外だとリフ、ベースライン、ギターソロについても語り合える
      でも日本では無理だよね

      3
  21. 祖父の遺品のレコードプレイヤーで爆音でジャズの名盤を聴くのも楽しいし、魂こもった弾き語りなんかも痺れる。良いとか悪いとか勝手に決めてどちらか一方しか楽しめないようなやつの話なんて一番聞く価値がないね

    1
  22. 高校の文化祭とかでバンドやる時「何歌うの?」って聞かれてちょっと違和感おぼえたのは自分だけじゃないはず

    7
    • ギタボだったから何の違和感も覚えなかったわ

      1
  23. 唄で聞いてたら特に若者向けのPOPやラップ歌詞とかは破綻してて聞いてられないだろ
    ジャンルによるんだろ
    つまりはお前が好んで聞いてるのが唄を意識しやすい曲というだけ

  24. 人それぞれ楽しみ方があるだろう☛
    何がダメなのか?
    音楽すら好きに聴けないのか?
    其処迄指南される覚えはない。

    4
  25. ギターとベースの区別もつかない国民だからしょうがないw

    2
  26. 日本は市場がデカいから駄目ではないな

    1
  27. 大半の人が曲じゃなく唄を聴いてるって意見は実際その通りだと思うけど別にそれでも良いんじゃね
    歌謡ロック大好きだわ

    1
  28. 日本人の多くは音楽の中の歌という一つの役割しか聴かないよねって言いたいんやろ
    Jポップは歌が主役でほかは雰囲気作りみたいな曲ばかりだし

    3
  29. 【結論】
    秋豚が日本の音楽を駄目にした

    1
    • 小室でしょ

      2
  30. で、何がどうダメなんだよ?
    米のヒットチャートの曲なんてつまんねえ曲ばっかだけどな

    1
  31. ダメなのは自分が歌えない音域とか声質とか好みじゃない歌声を重視して曲も丸っと批判する奴 浅い

  32. いや分かる。歌詞偏重過ぎる。

    3
  33. 歌詞偏重は集団主義と関係ありそう

    1
  34. 洋楽だと羅列としては意味不明でも大体それっぽい歌詞あれば通じるから
    単語を曲に合わせた発音になるようにして旋律の一つとして歌うんだよな
    その延長上にラップのライミングがある

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