50: 2021/04/27(火) 19:50:16.44 ID:fYebjRAl0
松本に相談しようか(´・ω・`)
52: 2021/04/27(火) 19:51:17.89 ID:fYebjRAl0
>>50
でも違う松本だからやめとこ(´・ω・`)
51: 2021/04/27(火) 19:51:03.65 ID:8GrBSR+E0
アンチがいるんか知らんけど、アンチだってそこは認めると思うけどなぁ
54: 2021/04/27(火) 19:53:16.67 ID:/z5OLFiK0
はっぴいえんどは世間にはそこ迄影響力なかったよ
才能はあったから業界では注目されてはいたが
56: 2021/04/27(火) 19:54:44.07 ID:7rnrM/RK0
たった30歳で音楽業界のボスってすげーな。
59: 2021/04/27(火) 19:55:47.50 ID:7adip/Bg0
一口にアンチって言っても、
理に適ったこと言ってるアンチも入れば、単なる身勝手な私怨によるアンチもいるからねぇ
78: 2021/04/27(火) 20:10:39.33 ID:vtXiNwkC0
>>59
自分にとって気に食わない奴=アンチ
みたいな短絡的思考が嫌いだわ
75: 2021/04/27(火) 20:08:24.85 ID:T1KJfTb30
こういうのって
後の世代からみると
変わったあとしかわからない
変わったあとの状態が当然になってるから
なにがすごいかピンとこないところがあるね
79: 2021/04/27(火) 20:11:53.82 ID:B2n1MbDt0
単なる作家と思ってる人多いけど天才ドラマー
80: 2021/04/27(火) 20:12:10.54 ID:0qiSo+jA0
はっぴいえんどはロックではない
活動当時に売れていたわけでもない
106: 2021/04/27(火) 20:21:55.62 ID:XXc7i/Ca0
内田裕也って50年前は業界のボスだったの?
マジか?
116: 2021/04/27(火) 20:25:35.42 ID:EsCUezP40
>>106
エイプリルフール時代にオーディションで見出だしたのは裕也さんだとか
小坂忠さんが言ってたよ
115: 2021/04/27(火) 20:25:25.64 ID:hbVlRtRM0
いろんな人たちが変えたきたんだよね
122: 2021/04/27(火) 20:29:28.35 ID:40Fuisli0
この人の文才は本物。
世界一好きな作詞家だわ
125: 2021/04/27(火) 20:31:05.04 ID:e1ccx4vS0
このレベルの大御所がアンチなんて気にするのか…
128: 2021/04/27(火) 20:33:04.22 ID:yBdz9VX80
アンチいるんだな・・何歳だよ・・60超えてるだろ
147: 2021/04/27(火) 20:46:22.87 ID:Fx77kPh+0
松本隆 はっぴいえんど解散を語る
松本隆:あまりにもすごすぎて、もうね、1枚目からぎくしゃくして。2枚目の「風街ろまん」ていうの作って、もうダメかもしれないと思った。
石橋貴明:誰がリーダーだったんですか?
松本:細野晴臣。
石橋:リーダーはどうだったんですか?「もう少しやろう」とか。
松本:そういうリーダーシップ、ないですから、あの人。
石橋:ふはははは!
松本:自分のことしか考えてない。
新幹線移動の際に、ふと細野を見ると次のバンドの名前を考えていた、というエピソードを明かし「やる気ないんだなこの人」と思ったと笑う。
石橋:空中分解だったんですか?
松本:よくわからない。あのね、ある日突然ね、会議があって、「はっぴいえんどは解散することにしたから」って細野さんが言ったかな。「どうして?」って言ったら「こないだ大滝と話し合って決めた」って。僕と鈴木茂は…。
石橋:蚊帳の外だった。
松本:そう。
石橋:大滝さんも解散派だったんですか。
松本:大滝さんと、どうもケンカしたみたいなんだけど、誰も細かいことを言わないから、何が起きたかは全然わからない。
石橋:知らない間に、解散が。
松本:どっかでケンカして。聞いてもそれはごまかされるのね。いまだに真相わからない。
164: 2021/04/27(火) 20:53:03.29 ID:B2n1MbDt0
>>147
ymoは細野が坂本のプロデューサーで高橋がマネージャー。
168: 2021/04/27(火) 20:55:50.62 ID:B2n1MbDt0
>>147
細野がポールで大瀧はジョン。
361: 2021/04/27(火) 22:47:33.53 ID:9TW/A4gH0
>>212
よくわからないよな
158: 2021/04/27(火) 20:51:33.94 ID:/oBwKuX+0
日本語でロックを歌うことが当たり前になったんじゃなくて、
日本語で歌うようになったからロックが死んだんだよ
173: 2021/04/27(火) 20:58:08.88 ID:ampNm+XW0
気にしてんのかw
その年齢でさらに腐るほどの代表作があって日本一の作詞家でもw
193: 2021/04/27(火) 21:12:55.69 ID:Z0eHsnJp0
>>173
ことさら強調する必要など無いだろうと思ってたから、意外だな
体調でも悪いんじゃないかと、そっちの方が気になるが
183: 2021/04/27(火) 21:05:29.30 ID:E9q5XXcn0
はっぴいえんど名前は知ってたが
ググってみるとそうそうたるメンバーなんだね
岬めぐりのグループかと思ったらウイークエンド
だった。鈴木茂あぁ水鏡の人ねと思ったら
鈴木一平だった。どんな覚え方したのやら
大瀧詠一はナイアガラで知った世代
松本隆は作詞家として知ってた
194: 2021/04/27(火) 21:13:19.21 ID:PQVhaE0SO
>>183
むしろ『水鏡』知ってたほうがすごいわ
北海道の人?たしかパワープレイしてたが
222: 2021/04/27(火) 21:27:31.69 ID:E9q5XXcn0
>>194
逆なんだ九州。
水鏡は家にシングルあったたぶん姉の
岬めぐりも家にあったたぶん母親の
実はさっきまでシュガーベイブとはっぴいえんどが一色単になってた反省
186: 2021/04/27(火) 21:09:58.52 ID:3kpJvFOQ0
はっぴいえんどは4人が4人とも凄いっていう
207: 2021/04/27(火) 21:19:28.62 ID:Tdz/2Cwq0
ちょっと前にCMで「風を集めて」が使われてたな
やっぱりいい曲だと思った
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1619519287/
コメント
聞いたことのない名前やな
しかも作詞家って誰でもできる
すごいのは作曲家
ここまで情弱でアホ丸出しだと逆に清々しいな
まあ間違いではない
松本の歌詞はすごいが作曲家あってのもの
赤いスイートピーも硝子の少年もあのメロディーありき
そうかなぁ
赤いスイートピーはよく知らないけど
硝子の少年は情景が浮かぶあの歌詞あってこそだと思うけど
これを機会に赤いスイートピーも聴いてみたら
硝子の少年ばりに情景浮かぶから
凄い人なんだろうけど小物感がすごいな
まぁはっぴいえんどの他のメンバーに比べたら格落ち感はあるか
松本隆が小物?格落ち感??
冗談で書いてるのか、アンチなのか
それともマジで情弱なのか…
いずれにしても恥晒して何が楽しいだろう
実際坂本龍一とか細野晴臣に比べたら格落ち感ない?
オレが歌詞を重視しないタイプだからかな?
え?
坂本龍一ってはっぴぃえんどに居たのか?w
それ以前に作曲家と作詞家比べて格付けする時点お察しだけどね
ホンマやな
大滝詠一だった
※欄見てると少なくともファンは小物みたいだな
ファンが小物w
アホはやっぱアホなんだね
チャゲアスのヤーヤーヤーはヤーヤー言ってるだけで250万枚売れたんだから歌詞なんてどうでもいいんだよ!
こんな大物にもアンチなんているのか
と思ったらコメ欄にいたわw
お前の事だな
グッド数で連投バレてんの草 必死すぎやろw
自分の事を書かれていることに気付いてないバカ
本当にアホなんだな、こいつ
なにこの作詞家憎しで一人で暴れてるキ〇ガイ
せっかくの連休に何してんだ?
連休だからじゃない?
そのものの価値を知らずわからずで貶すというのが
いかに恥さらしかってのがよくわかって面白いよ
一人で暴れてるのって君以外見当たらないけど自分に言われてる自覚無いの…?
>自分の事を書かれていることに気付いてないバカ
>本当にアホなんだな、こいつ
凄いブーメランっすね・・・
やっぱだいぶアホなんだな、お前w
全曲英語詞のフラワートラベリングバンドは内田裕也プロデュースで世界展開したがカナダでしか売れなかった
その後細野晴臣がインストのYMOで世界で有名になって結局日本語ロックは世界では相手にされないと証明したのは皮肉ではある
ちなみに内田裕也はフランクザッパの初来日を招聘したり単なる変なおじさんではなかった、昔は
てかロックだったのか
この人今の邦楽がやってることは、
はっぴいえんどがほとんど先にやった
とか言ってるって本当なの?
ノーベル文学賞を取ったボブディラン
K POP(笑)じゃ到底無理だな
ロックと感じる人いるのかな?
坂本龍一が言って日本ロックの創始者は、
はっぴぃえんど
矢沢永吉
RCサクセション
とだったが、はっぴぃ〜からロックを感じたことないな。
周りで話題になったことも1回もなかった。
その中だと矢沢永吉のこれじゃない感w
内田のどこがロックなのかのほうがわからない
自作自演って意味だと、スパイダースやワイルドワンズが先輩。
今のJ popに結び付いてるのははっぴいえんど とキャロルかなー
無知蒙昧も甚だしい...
毎日ブーメラン記録挑戦中!頑張れ!
作詞家なんてLISAでも出来るんだが笑
ファンだけどその考えはちょっとおこがましいと思う。
馬鹿を自分で晒してるわw
お前がな
この人Twitterでも自画自賛が凄いよね
よいしょツイートばかりRTしてるイメージ
リツイートなんてそんなもんでしょ?
それを言われたら身も蓋もないけど
スパイダースやタイガースはロックじゃないの?
このスレ何も知らん人がみんな偉そうやな
知らんことは恥ずかしいことじゃないが、知らんことを誇らしそうに批判するのは恥ずかしいぞ
言っとくが行き過ぎた思い入れは
アーティストの必要以上の神格化につながり
ひいてはアーティスト批判を絶対的タブーと
してしまう風潮(既にもうなってるが)に連なる
作った自分達で拍手してりゃ世話が無いと
そう言ってるだけだ...文句あるかw
色んなところで自画自賛してるよね。日本語でロックを初めてやった、と。
でも、どう聴いてもフォーク臭いし、全くビートもグルーブも感じない。
単体では大物だから、サディスティック・ミカ・バンドと同じ伝説のバンドである事には間違いないけど、日本語「ロック」だけは違和感しかない。
いや、流石にはっぴいえんどの1st聴いてあれはフォークだ、ロックじゃないとか言ってたらその人の耳おかしいと思うわ…。
それにあれだけのメンバーの演奏に対してグルーヴを感じないっていうのは普通はそんなこと言えない。
キャリア=上手さじゃないぞ
演奏は日本のバンドの中でもかなり下手な部類
グルーヴの話をしてるのであって楽器の上手さ云々の話でないんだけど。松本隆はともかく細野晴臣と鈴木茂を下手ってどこが下手に聴こえるんだよ…。
釣り針デカすぎるぞw
グルーヴしてないは流石に無理がありすぎる。
はっぴいえんどが全ての始まりみたいな論調には確かに違和感あるわ 同時期にはキャロルやチューリップも出てきてたし(しかもこいつらの方が売れてる)それ以前から内田裕也とかも居たし
日本独特の「歌謡」の要素が抜けてないからじゃないか
歌謡の要素ははっぴいえんどにもあると思うがな...
でもその後「天国のキッス」とか思いっきり歌謡曲を作ってるよね?だとしたら「歌謡」の要素を抜く意味って何だったんだろう?
Wikipediaにはフォークロックバンドって書かれてる
そうしないと荒れるからかもしれんが
ある意味元祖音楽性の違いで別れたバンドでもあるのかね?
大瀧詠一や松本隆は似たような路線ではあるけど細野晴臣は明らかに違う方向に行ったもんな。
ごめん、誰?
単芝野郎を召喚しようとしてて草
つまりはっぴえんどはバッファロースプリングフィールドの風呂敷の上に乗っていると言いたい訳ね。
まあ、詩もサウンドも人物もロックどころか退屈なんだよな。
YMOのほうがテクノロック的な魂を感じる。
細野も同感で辞めたのだろう。
遺恨を残さぬようグループ名を はっぴぃえんど としたのはそのため。