YOASOBIの曲ってガチで全部同じじゃないか?

1: 2021/08/19(木) 09:11:54.31 ID:wk+3RM3z0

3: 2021/08/19(木) 09:12:26.52 ID:XqiqAy200
たし蟹

 

4: 2021/08/19(木) 09:12:36.66 ID:wk+3RM3z0
AメロBメロはまだ違いわかる
サビになった途端同じになるんや

 

5: 2021/08/19(木) 09:13:00.29 ID:BtCC28uD0
ぼーかろいどみたいなもんやし

 

6: 2021/08/19(木) 09:13:14.53 ID:2eCP5pqOr
一時期のあいみょんでも思ったけど同じ奴が書いてるんだからまあ似るわな

 

7: 2021/08/19(木) 09:13:16.82 ID:gJPuTzIE0
あ~

 

8: 2021/08/19(木) 09:13:23.40 ID:HqIcatDMa
同じとは思わんけどAyaseの曲ってイントロ聞いただけですぐ分かるよな

 

10: 2021/08/19(木) 09:13:32.23 ID:iXPeCq9f0
とりあえず怪物は一見して明確に別物だと思うが

 

11: 2021/08/19(木) 09:13:50.25 ID:bNVCAXBs0
怪物はちょっと違うけど他の人と同じだしな

 

12: 2021/08/19(木) 09:13:55.52 ID:6Fdo6hST0
ヨルシカ流行らないの悲しい
まあ雨とカプチーノ以上の曲もないけど

 

15: 2021/08/19(木) 09:14:18.79 ID:g9gohCGZM
癖の強いボーカルの曲は全部同じ
突き詰めれば米津とかも全部同じだしスピッツも全部同じ

 

16: 2021/08/19(木) 09:14:19.53 ID:keJ+0FMmr
耳がお爺ちゃん

 

17: 2021/08/19(木) 09:14:20.76 ID:xfMuLu/T0
ア゛ァァァって絶対言うよね

 

33: 2021/08/19(木) 09:17:30.42 ID:dcSlLDP40
>>17
大サビ前で絶対アーーーーで音上がるやつな

 

18: 2021/08/19(木) 09:14:32.66 ID:bZsVeYU00
王道進行、半音店長な

 

20: 2021/08/19(木) 09:14:54.06 ID:RybZ9NOTp
時代はヨルシカだから

 

22: 2021/08/19(木) 09:15:20.70 ID:ArmsKZTQa
耳鼻科行け

 

26: 2021/08/19(木) 09:16:18.61 ID:+XPOZkRx0

あー転調

これw

 

27: 2021/08/19(木) 09:16:26.18 ID:2lxnccEL0
年取ると流行りの曲は全部一緒に聞こえるらしいな 顔もみんな同じに見えるとか

 

43: 2021/08/19(木) 09:18:34.93 ID:6Fdo6hST0
>>27
ちゃんと科学的に理由があって
若者との接点持たない、流行りの曲をずっと聴かないからそうなるんやと
外国人の顔がどれも同じように見えるのもその理由

 

47: 2021/08/19(木) 09:19:08.08 ID:wk+3RM3z0
>>27
ワイ大学生やで
ロックもJPOPもアニソンもKPOPも聴く

 

71: 2021/08/19(木) 09:24:01.81 ID:2lxnccEL0
>>47
じゃあきっと聞いてるだけで聞き分けるセンスが生まれつきなかったんだな 自分自身で作曲でもしてみればまた聞こえ方も変わるんやないか

 

30: 2021/08/19(木) 09:17:11.14 ID:VTIeRzBb0
確かにあぁ〜つって転調するのは同じやが他の部分は全然ちゃうやん

 

36: 2021/08/19(木) 09:17:50.24 ID:wk+3RM3z0
コード進行とか関係あるんか?詳しい奴おらんのか

 

61: 2021/08/19(木) 09:22:20.76 ID:dIJz9eqGM
>>36
料理で例えると調味料みたいなもんや
ボーカルがメインディッシュだとしても調味料で味はかわるやろ?
YOASOBIはF E Amの進行で作ってるから味が変わらんのはその為や

 

78: 2021/08/19(木) 09:24:42.42 ID:wk+3RM3z0
>>61
なるほどな
声の出し方が一定なのもありそうやな

 

45: 2021/08/19(木) 09:18:50.19 ID:iobyR48A0
売れた歌手みんなが通る道やな
いきものがかりなんかまんまそれやし

 

57: 2021/08/19(木) 09:20:38.39 ID:lA403zWD0
夜に駆けるとハルジオンは流石にもうちょい差別化頑張れよと思った

 

62: 2021/08/19(木) 09:22:26.97 ID:1yIv+O7zr
全部同じは言いすぎやろ

 

64: 2021/08/19(木) 09:22:35.32 ID:0qIaSNXc0
変にひねくれ路線行くより素直でええやん
聴きやすいから受けてるのわかる



72: 2021/08/19(木) 09:24:09.68 ID:sJI+w6jGM

Ado、YOASOBI、ヨルシカ、ずとまよ、yama

こいつらに勝てる奴不在説

 

82: 2021/08/19(木) 09:25:16.39 ID:keJ+0FMmr
>>72
こうやって見るとアーティストなのに顔出し出来ない時点で上限があるよな

 

79: 2021/08/19(木) 09:24:47.21 ID:Q7PwGjKEp
同じでもいいよかわいいから許す

 

80: 2021/08/19(木) 09:24:55.50 ID:oJj3IJnlM
たぶん
だけ少し違う

 

87: 2021/08/19(木) 09:25:40.10 ID:0Censf50a
三原色と怪物はまあわかる
あとは一緒や

 

91: 2021/08/19(木) 09:26:09.45 ID:LhPqrQlMH
ミスチルもあんま聞かん人からしたら全部同じ曲に聞こえるらしいし興味ない人からしたらそういうもんなんやろ

 

97: 2021/08/19(木) 09:27:11.40 ID:Tw5il4oT0
そりゃ作ってるのayaseやし
あいつの曲めっちゃわかりやすいからな

 

105: 2021/08/19(木) 09:28:33.99 ID:keJ+0FMmr
乃木坂はわかるけど他の坂は同じ顔やろ

 

112: 2021/08/19(木) 09:29:53.13 ID:etywu87jp
同じに聞こえるのは加齢の証拠
科学的にも証明されとる

 

123: 2021/08/19(木) 09:31:48.68 ID:xy7J7gtAM
YOASOBIの曲はほとんど丸サ進行やな
カノン進行の曲しか作れない川嶋あいみたいなもんや

 

128: 2021/08/19(木) 09:32:18.29 ID:OH1mCuA80
最近知らん曲が流行ってると思ったらtiktok発が多い

 

133: 2021/08/19(木) 09:32:33.60 ID:dJ2jJ+bQa
曲自体は大したことないけど声が良すぎる

 

137: 2021/08/19(木) 09:33:01.14 ID:iZ6S8wvua
同じ曲に聴こえるなら同じのカテゴライズが広すぎるだけやな
同じとはなんぞや

 

144: 2021/08/19(木) 09:33:48.97 ID:Itvr3j+La
曲の締めは同じに似たように聞こえる

 

147: 2021/08/19(木) 09:34:27.77 ID:HcfTL0C30
まあこの辺は10年前で言う相対性理論みたいなもんで
「あ~昔めっちゃ聴いたw」って思い出になるで
長く売れ続けるタイプじゃない
世間が飽きたら終わり

 

23: 2021/08/19(木) 09:15:33.92 ID:yTlGy1p7r
作曲同じ人で癖が出るのはしゃーない

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引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1629331914/

コメント

  1. 令和の小室言われてるくらいやからな
    まぁ小室のほうが実は幅広いけど

    16
    • TMネットワーク時代は特に幅広い音楽性だった
      小室やアヤセ見てると曲を量産しすぎる事の弊害を感じる

      8
    • おじいちゃんが理解出来ずに小室と同じように聴こえてるだけだろw

      3
    • というかそもそも昔クソほど流行ってあり溢れたボカロを
      人間に歌わせてオタク臭消したのが世間受けして流行ってるだけだから既視感しかないのは当然。

      12
      • 昔だがはにわはまだchicoの声にパワーとメリハリがあるから売れるのわかるけどYOASOBIってなんかそのボカロを悪用して売れたイメージしかない

        5
        • ボカロを悪用って言われるとミクがラスボスみたいやん。売れた事については本人が一番驚いてるんだろうけど、多くの人が言うにはありそうで誰もやらなかった事だからパイオニアって認識らしいよ

          2
  2. 1本芯が通ってその路線を貫いてるとは違う感じがするんだよなぁ。
    マジで似たような曲しか作れないじゃないのか?と思う。

    23
    • 同じようなってのは判る、自分もゲスとかクリープパイプとかほとんど同じに聴こえる、でもそれって聞くポイントが見つけられないからで極論で言うとあまり興味無いから。

      でもYOASOBIはどんどん変化してるから最初は全て打ち込みでも今はバンドメンバー4人、サポートメンバー2人増えて、ラブレターなんて演奏は大阪桐蔭吹奏楽使ってるんだし結論出すのは早いと思う

  3. ソースのない高齢は流行り曲全部同じに聴こえる論→大学生だけど?→じゃあ聴き分けるセンスがない

    無敵かよ。

    26
    • 聴き分ける事に労力を必要とする時点で違うよな。

      18
  4. 令和のトムキャット

    2
  5. サビの歌い出しが「あーー」ばっかだからな

    18
  6. 夜系で生き残りそうなのずとまよになりそうじゃない?
    YOASOBIとヨルシカの新曲聴いたけど、どっちも弾切れ感半端無かったわ

    15
  7. 森七奈に書いてる曲も同じだったな
    まあ想定ないだけどな

    5
    • あれ発注が気になるよなぁ思春期の息苦しさと言うなら完璧に表現出来てるけどアイドルの歌としては異質だと思う

      1
  8. 今更かよ
    一緒だよ

    18
  9. 興味ある人もそう思うのか?

    4
  10. ずっと言われ続けてきてるけど、ここ2~3カ月で一気に飽きてきた
    正直うんざりしてきたわ
    本人達も全部同じ曲って言われてるの気づいてると思うけどな

    17
    • 全盛期過ぎた浜崎とか
      jpopにありがちだよな
      全部同じって
      まぁジャンル問わずかなこれは

      3
  11. YOASOBIに限らずハイレゾ対応のヘッドホンで聞け、文句を言うのはそれからだ

    2
  12. 改めて確認しなくても全部同じな事なんてみんなわかっとるわ

    9
  13. 関係ないけど、アヤセさんのピアスが怖いww
    穴が大きくてアップが怖い

    8
    • Jimmie Strimellとかで慣れると良いで笑

      2
  14. 最近は歌い方に工夫がないikura側にも問題あるような気がしてきた
    作り手のayaseからそういう指導受けてるのかもしれんが新曲のラブレターは悪い意味でボカロっぽい歌声に近付いてて人間味が感じられない
    なんでコーラスがあんなカタコトなんだろ

    14
    • なんか声を置きにいってるというか…
      透き通ったいい声だけど抑揚がなくて無機質に聞こえてしまうような気がする
      やっぱりある程度聞くと飽きるんよ

      12
      • マジレスすると歌声よりリズムの問題だと思うぞ
        四つ打ち多すぎ

        5
      • 置きに行ってると言うかAyaseが細かいんよ、バンドとかダラーって雰囲気だけで歌うじゃん?ちゃんと歌詞発音しないとOK出さんから

        2
    • きゃりーぱみゅぱみゅやperfumeも抑揚ないけど、落ち目であるがチャートには一時的でも上がる。感情込めないボーカルが好きなのもいる

      3
  15. 作ってるのボーカルじゃないからいい迷惑だよな

    2
  16. 幅狭い音域歌手と幅狭い作曲家の奇跡のユニット

    15
    • 奇跡と言うかボーカルの全曲聴いていい音を拾ってそこを使って作曲しているから結果的に最高のパフォーマンスらしい

      2
  17. 同じかはともかく曲出しすぎだろ
    マンウィズ化してるぞ
    まぁ、ドロスの頻度軽く超える時点でお察し

    7
    • マンウィズ化って具体的にどういうこと?

      2
      • つまりこういうこと。曲を出す頻度がマンウィズみたいに多いってこと

        4
        • Ayaseはこだわりが強いからもっと練り上げたい感じを出してるけど商売だから依頼が山ほど溜まってる感じ、この辺が難しい問題でもあるかなぁストックあって発表するんではなく依頼が来て作るから

          1
  18. B’zのアルバム聴いてるとそれに陥る

    4
    • フレンズ2聴いたか?

      6
  19. 売れてるうちはこれでええんやない
    味しめて同じ進行使ってるでしょ

    5
  20. 令和の小室哲哉

    4
  21. オンラインしか見てないけど、ライブが悲惨 
    同じ曲が続いてボーカルの生歌がめちゃくちゃ不安定で声量もない

    17
    • まだピッチおかしくても降谷建志みたいな煽りのうまさや熱量みたいなカバーするものがあればなぁって思う
      上手い下手は喉の調子があるけどさ、ライブをどうやったら楽しめるか工夫しろや

      6
    • うまいやつは配信だろうがテレビだろうが上手いからな
      うまさが売りじゃない笑んだろ

      6
      • ただ、音響悪いフェスとかは例外で

        1
        • まだ21だから大目に見ろってのはあるし、札幌・釧路は市花がリラだから応援せんと悪い気はする

          1
  22. こらイクラ!そのあーあー言うのやめなさい!

    6
    • アー!をたまにはうおおとか変化付ける工夫が欲しい

      3
      • どうせバンプの真似とか言われるだけじゃね

        2
  23. ラップもどきの早口が入る
    サビの後半で手数が増える
    間奏はベースラインを引っこ抜く
    とりあえず大サビで転調
    サビは1小節余らせて締める

    12
    • 君が代も転調してんやぞ

      1
  24. ラスサビ転調率100%なのほんと草

    15
    • やっぱり小室じゃん

      1
      • 小室は100%じゃなくね?
        曲の数が全然違うと言ってもラスサビ転調しない曲もそれなりにあった
        率もAyaseほど高くないような感じ

        3
        • 小室はラスサビじゃなく、曲の途中で不自然な転調100%だな。

          3
    • 四つ打ち・転調の乱用が同じように聞こえる原因だと思うわ

      8
      • もともとAyaseって九州のライブハウスで育ったからそのクセだと思うけど

        1
  25. 代表曲三曲は違う曲に聴こえる
    あとは皆同じ

    2
  26. ここもダメか、音楽にわかのガキしかいねーじゃんwヨアソビについて、はっきり言って歌も曲も良くないから聴かないな、あと…儀式的な重要な話はここでするのはやめとく、ここでは話す価値すらない

    3
    • 実際に音楽活動すればそういった事を話し合える仲間が出来るでしょ、俺ですらそうしてる

      このサイトに何を求めてるんだよ笑

      8
    • みんなどれだけうまいホラ吹けるかやり合ってるだけなんやで

      1
    • 耳の老化と己のセンスの悪さが通じないとにわか扱いとか
      お前じゃ意識高い系気取ってる奴としか話合わないだろうよ

      4
      • ここでにわかって言われてるのは流行りの歌しか聴かないやつだと思われる
        そういうやつにばっかマウント取る
        で、そのマウント取られたやつがひどいレベルの攻撃をぶちかます。そしてやり返す。
        その繰り返し

  27. 今は情報も消費ペースも速いからな。時代もあるやろうな。スマホ前と今では全く違うというし。こんな中で売れるだけでも凄いと思うで。

    3
  28. 夜に駆ける コード
    4M7 5 3 6m
    4M7 3 6m 5

    群青 コード
    4M7 3 6m 1
    4M7 5 3 6m

    三原色 コード
    4M7 5 3m 6m
    2m7(4M7の代理コード) 3 6m

    出だしだけ挙げたけど、ほぼ同じコード進行です(本来ギリシャ数字で書きますが、分かりやすくアラビア数字で書いてます)。
    特に最初のⅣM7はトニックコードでなくサブドミナントなので印象が強く、余計同じに聴こえます。
    ちなみに怪物にも途中で 4M7 3 6m の進行があります。

    12
    • × ギリシャ数字
      〇 ローマ数字

      の間違いでした

    • 専門的で分かりやすい

      7
    • こういうのを俺らは待ってた気がする

      2
  29. ikuraちゃん歌上手いけど、単調で声の引き出しが全然ないから同じように聞こえるのかな

    8
  30. 髭男のアポトーシス好きみたいだが、カバーしたら一体どうなるか不明

    4
  31. またお前かドルヲタ
    キモイからヲタ界隈から出てくんな
    BUCK-TICKが可哀想だろ
    一緒にすんな

    2
  32. やっぱり不満発散してたボカロ時代の方がメロも横で鳴ってるピアノも何から何まで良い
    結局ソニーのプロデューサーが入って売れるように耳馴染みの良いものを作らせようとするからだんだんつまらなくなっていく

  33. 曲にヒネリがねぇからつまんねぇ

  34. L’Arc~en~Cielを見習え

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