【関連記事】
俺にとっては時間の無駄だった
腕の良いのギタリストになりたかったけど
大体の良いギタリストって言うのは「音作り」に命をかけてる
音作りって言うのはギターのメンテナンスの知識も必要になってくる
音作りって言うのは良い音のドラム、ベースの上にどう成り立つ音か?を重視する
つまりドラムとベースの良い音も熟知してなければならない
色々やることが多い
そのうえで早弾きなんて出来なくても良い
むしろ良いギターを弾くためには
ギターテクニック以外のことを学ぶ必要性がありすぎる
ガチでなる予定がない
と言うか
あえてテクニカルに聴かせて
「うまい!」って評価を得て安心している自分がいると不安になる
俺が欲しいのは「うまい!」と言う声じゃなくて「センスがある…」と言う声
「うまい!」って言われるより「音めっちゃ良い!」って言われる方が1兆倍うれしい
作ってる
ギターをテクニカルに聴かせるために作曲した曲はもう全て消去した
手元に残しておきたくないぐらい憎悪を感じるからだ
色々試行錯誤した結果
なんだかんだ作詞に力いれた曲を自分の手元に取っておきたいと思うようになった
音作りに命かけてる奴は作った音をイメージ通り演奏できない自分に嫌気がさしてるだろう
お前はプレイヤーに徹してひたすら演奏技術を磨け
令和はDAWの時代だから
そうも言ってらんないんだよ
プレイヤーはプレイヤーとして腕を磨いて
あとはエンジニアに任せろ!って言うのは
平成までだ
テクニカルとただ早いのは違うと思うよ
ピッキングハーモニクスとか毎回キレイに鳴らしたいじゃん?
やっぱブルーハーツのマーシーや
ニルヴァーナのカートのギターのほうが多くの人々の心に響くよね…
つーか多くの人々なんてどうでも良くて俺自身もそう思う
けれど目の前に
克服できない技術があると
負けず嫌いだから
克服せずにはいられなかった
恐らくテクニカルなギターを弾くために15年以上も時間を費やした
なんとなく自分が納得できるレベルのテクニックが身についたとき
「なんで俺はテクニックに対してこんなに意地になってたんだろう」とようやく眼を覚ます
でも近道なんてない
遠回りが一番近道なんだよね…こう言うことに気がつけて良かったと思ってる
自分を負けず嫌いに、意地っ張りにさせたのは
テクニックでマウントしてきた人間を無視できなかった自分の心の弱さが原因だ
そんな奴ら最初からシカトで良かったんだ
クッサイ歌詞書いてくれや
ベースとドラムを幼少期からやってるんだよなぁ…
だからあんなにセンスの良い凄まじいギターが弾けるんだよなあ…
良いベースとドラムを知っているから
そのうえに生きるギターを知ってるんだよなぁ…
エンジニアに任せきりはよくないけどプロこそテックやエンジニアとの二人三脚だし、機会があれば話聞いてみると視界が広がる
いい音、いいプレイなんて曲によって変わるし、それを聴いてどう思うかは聞き手次第だし自分中心でいる間は無理よね
デジタル隆盛で一人でだいたいのことができる時代になったとは言っても人と関わらないと自分の思った通りのデキ止まりで想像以上のデキにはならないよね
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】あいみょん、とんでもない歌詞の歌を披露して炎上wwww
■【画像あり】YOASOBIの幾田りらさん、変わり果てた姿で見つかる……
■【炎上】Mステでお茶の間が凍り付く放送事故…これはアカン…
■【悲報】千鳥大吾、不摂生で顔がゾンビになってしまう(画像あり)
■【画像】バカリズム「学生時代はゴリゴリのヤンキーだった」←そんなわけないやろ笑
■【朗報】イケア、家賃99円で家具付きの高級マンションを発表wwwwwwwwwww
■【マヂで】ミスチル桜井和寿さんに批判殺到→その驚きの理由…..
■当時大人気だった某男性アーティストの大ファンだった友人が、追っかけ辞めた話。
■【悲報】RADWIMPSさん、お前らに向けた曲を書いてしまうwwwwww
■ワイ「へぇ最近の邦楽はいい曲だね!」おっちゃん「昔の曲の方がレベル高い!」←こいつwww
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1645897541/
コメント
やらなくて良いってのは出来る人があえて言う言葉であって
挫折して諦めた人間が言う言葉じゃない
速弾きできない奴の単なる言い訳
音作りも重要だが1番大事なのは音選びだろ。ただ速く弾くだけ程度のレベルにしか達してないだけ。速弾きでも音を聴かせるような曲は沢山ある。
ほんとは10のスピードでやれる人が7のスピードでやる演奏と、
7がマックスの人が7でやる演奏は天地の差
1はいつも余裕のない必死な顔して弾いてるんだろうね
俺がベース弾いてたバンドのギターの先輩は常に限界に挑戦したいからって
ギターソロの前に8小節のベースソロを入れて曲作るから変な感じで鍛えられたわ
技術が下地にあってこその表現力やろ。
あー速弾きにサウンドメイクなんか関係ないと思い込んだパターンか
近年益々キックとベース+一音ずつしっかり弾き込む事でアタックと粒立ちを際立たせるのが重要になってきているのに、ここで辞めたら後はもう弾けなくなるだけだよ
一曲披露してみればいいのに
単にバンドで練習してないから当たり前のことに気付かなかっただけじゃんって言ったらダメ?
音作りや知識の上に成り立っての「早弾きなんか無駄」なんぞ言ってんのかと思ったら
センスという個人的趣向を持ち出した時点でアレ
ギタースレで持論垂れ流しタイプになりそうやん
これは出来ない奴が屁理屈並べてプライド守ろうとしてるだけだ。
残念ながらこのテの勘違い君はあらゆる楽器で見られる
格式あるコンクールでも最初に落とされるのが技術の無い奴って事を理解した方がいい、技術が無いと表現なんか出来ないのが楽器
意識高い系の末路って感じやな…
弾けもしない馬鹿は喋んな
速弾きとリズムトレーニングやってれば大概のことは出来るようになると思うけど
音作りも今は大体テンプレがあるし
文体からして何となく自分に酔ってる感を感じる