シティポップとかはっぴいえんどってそんなに高尚な音楽なの?

イラスト
1: 2022/06/20(月) 21:08:08.97 ID:nwmqon1v0
気になる

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「はっぴいえんど」とかいう時代を50年先取りしていたバンド
1: 2022/04/24(日) 10:03:32.84 ID:S+W8LTtq0 モモンガああああああ
松本隆 『アンチの人がなにを言おうと…僕ら「はっぴいえんど」は間違いなく日本の音楽を変えることに成功した』
1: 2021/04/27(火) 19:28:07.16 ID:CAP_USER9 抜粋 いまでは当たり前のように思う人も多いと思いますが、当時はプロの音楽家のなかにもロックには英語しかあわないと考える人も多かった。内田裕也さんなんかがその...
シティポップ←こいつに対する率直な感想wwwww
1: 2022/01/24(月) 03:42:11.35 ID:KCmmOgaL0 実は結構好き
2: 2022/06/20(月) 21:08:33.88 ID:cTILujbq0
はっぴいえんどは過大評価

 

3: 2022/06/20(月) 21:08:54.37 ID:4JLrpdSq0
ひとによる

 

4: 2022/06/20(月) 21:09:11.41 ID:OdT+cAOv0
真夜中のドアを叩き帰らないでと泣いた

 

6: 2022/06/20(月) 21:09:52.06 ID:dli+nteZ0
はっぴぃえんどって何がいいんや

 

7: 2022/06/20(月) 21:10:08.42 ID:FDICsNF60
はっぴいえんどはフォーク

 

8: 2022/06/20(月) 21:10:08.87 ID:FHdEutY20
山下達郎っか

 

9: 2022/06/20(月) 21:10:42.36 ID:Rx9TbYks0
はっぴぃえんどよりその同時期の大衆音楽の方が好き

 

10: 2022/06/20(月) 21:10:56.42 ID:wui14yxU0
夏なんです

 

11: 2022/06/20(月) 21:11:28.49 ID:y7I8zkAJ0
なんJ民の世代じゃないやろ

 

12: 2022/06/20(月) 21:11:49.06 ID:lBkbNBnt0
シティポップは海外で話題なったからやろ

 

13: 2022/06/20(月) 21:12:17.06 ID:145Q+b/N0
YMOはよさがあんまわからん

 

14: 2022/06/20(月) 21:12:37.05 ID:CYvEK/zu0
風を集めてはしってる

 

15: 2022/06/20(月) 21:13:07.37 ID:oQvdPcR60
はっぴぃえんどは暗闇坂ムササビ変化は好き

 

17: 2022/06/20(月) 21:14:12.92 ID:1Pw8oBq20
シティポップは山下大滝だけかな

 

19: 2022/06/20(月) 21:15:13.09 ID:/yoq/snu0
音的には大瀧詠一ソロの方がすこだけどはっぴえんどは松本隆を楽しむものだと思ってる

 

20: 2022/06/20(月) 21:15:31.89 ID:iR0M1+dI0
嫌いではないけどオールタイムベストで上位に入れないといけない風潮は嫌いや

 

22: 2022/06/20(月) 21:15:48.67 ID:LEVrC6nC0
DOWN TOWNへ繰り出そう

 

23: 2022/06/20(月) 21:16:37.33 ID:q/0bdEp50
はっぴぇえんど評価すれば通ぶれるからな

 

26: 2022/06/20(月) 21:17:33.50 ID:NJfbupTW0
細野晴臣か

 

28: 2022/06/20(月) 21:18:08.70 ID:5Chs5klN0
epoすき

 

29: 2022/06/20(月) 21:18:27.13 ID:iIkXjoli0
ここがどうなのかどうでもいいことだけど~

 

38: 2022/06/20(月) 21:24:36.87 ID:g6oDuGVZ0
>>29
恋は桃色

 

30: 2022/06/20(月) 21:19:34.92 ID:vEMdz1Eh0
同時期の筒美とかフォーク系とかを無視するのはよくないな
はっぴぃえんどよりそっちの方が質高いはず

 

36: 2022/06/20(月) 21:22:44.90 ID:5W6gOHII0
>>30
陽水とか拓郎とかか

 

45: 2022/06/20(月) 21:27:15.00 ID:Je/QEElo0
>>30
チューリップの千鳥橋渋滞ははっぴぃえんどの香りもあるな



31: 2022/06/20(月) 21:20:06.25 ID:QLECQFVi0

松本隆
細野晴臣
大瀧詠一

あと一人誰や

 

32: 2022/06/20(月) 21:20:42.18 ID:ppfUhZBa0
フォーククルセダーズの方が先駆者感ある

 

37: 2022/06/20(月) 21:23:47.96 ID:g6oDuGVZ0
>>32
加藤和彦は天才

 

34: 2022/06/20(月) 21:21:31.79 ID:duAGvVj+0
真夜中のドアがめっちゃ再評価ブームきたしな

 

41: 2022/06/20(月) 21:25:49.96 ID:evQBNk+A0
すまんはっぴいえんどってなんや?
ジャンル?

 

42: 2022/06/20(月) 21:26:13.34 ID:ItMXKDWZM
>>41
大滝詠一

 

47: 2022/06/20(月) 21:27:55.19 ID:oXx8Hy1m0
>>41
バンド

 

58: 2022/06/20(月) 21:36:29.61 ID:BSluQ06J0
>>41
バンドやろ

 

46: 2022/06/20(月) 21:27:45.69 ID:ik/rc5Z9p
数年前に数百円で買えた達郎のレコードが今は100倍くらいするって話最近ツイッターで見た

 

49: 2022/06/20(月) 21:29:19.25 ID:RXSLIRhD0
昭和の洋楽志向のミュージックって感じ

 

67: 2022/06/20(月) 21:43:22.33 ID:tvU9IlhKd
浮世絵みたいやな
海外評価が高まって国内の評価も高まるやつ

 

68: 2022/06/20(月) 21:46:41.97 ID:K3uwoVQU0
誰もスレタイに対する回答してないやんけ

 

74: 2022/06/20(月) 21:52:09.49 ID:+tvd/Fd10
はっぴいえんどは聴いてこなかったけど
角松がカヴァーしてたアルバムはよく聴いてたなあ

 

75: 2022/06/20(月) 21:53:57.06 ID:56ifrEQp0
高尚なわけないやん

 

73: 2022/06/20(月) 21:51:43.37 ID:tvU9IlhKd
ルネサンス的に80年代の邦楽が再発見されてるな
若い世代からしたら新曲と一緒や

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引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1655726888/

コメント

  1. 過大評価筆頭候補

    8
    • 日本の音楽の転換点にいるバンドだから評価されて当然だろ
      お前みたいな情弱ニワカにとっては過大評価なんだろうがな

      11
    • そうか?大瀧詠一と細野晴臣を世に出しただけでも充分に価値あるバンドだったと思うけども

      6
    • まぁ持ち上げすぎ感はある

      13
    • 過大評価かどうかは知らんが
      その後のソロより良いとか言ってるヤツは絶対信用できないw

      7
  2. 音楽は高尚な物じゃないだろ
    クラシックですら当時の流行で大衆(民衆)娯楽の1つだったんだから

    9
  3. はっぴいえんど自体実験や試行錯誤の段階で、それぞれが自分のやりたい音楽見つけて解散しちゃったから、大瀧詠一や細野晴臣の曲も鈴木茂のギターもそれぞれのソロの方がダントツに良いのは当たり前。

    9
  4. 俺が感じた「はっぴいえんど」の年代別評価
    80年代 「細野と大瀧が居たフォークバンドらしいね。よく知らんけど」
    90年代 「渋谷系がリスペクトしてるバンドらしいね。よく知らんけど」
    00年代以降 「日本のロックの基礎となるとかなんたらかんたらでスゲーバンド」

    2
    • 嘘乙

      4
    • 「作詞家の松本隆がドラムをやってたバンドらしいね。よく知らんけど」

      4
  5. ビートルズが流行ってた頃こっちの方がビートルズよりすごいって言われてた奴が山ほどおったのと同じやろ
    陽水はまあディラン的な立ち位置で別格としても日本のロックバンドで並び立つ奴は全くおらんわ
    音楽自体が高尚かはわからんがあの時代にあれだけの作品を生み出した精神性は高尚だったと思うわ

    3
    • 信者脳

      3
  6. 4:
    真夜中のドアを叩き帰らないでと泣いた

    これ未だにシーンのビジュアルが浮かばないんだけどどういう状況なんだろう?
    彼女はどこにいてドアはどこのドアで彼はどこにいるのか?全然わからない

    1
    • 「帰らないでと泣いた」はその後の「あの季節が今目の前」にかかってるんではないかな
      全く知らんけど

      • 追記します
        歌詞読んでみたら、元カレと再会して元カレの部屋に行ってドアをノックする時に以前の別れた時の事を思い出してるのかと思った。

        でも解釈調べてみたら自分の部屋からカレが出ていって玄関の内側から帰らないでってドアを叩いてるって解釈でなるほどなと思いました。

        2
        • 自分の部屋からカレが出ていって玄関の内側から帰らないでってドアを叩いてる女

          変な女だw

          1
    • ごめんおもろい

  7. 売れる前のオフコースももっと評価されるべきなのデス

    4
  8. お前らはかぐや姫でも聴いてろ

    2
    • 当時南こうせつはANNでよくはっぴいえんどやオフコースを流してたみたいで
      本当はああいった音楽に憧れてたんだと思う
      神田川のバイオリンははちみつぱいの武川さんだしな

      ちなみに赤ちょうちんの編曲をムーンライダーズに依頼したらレコード会社にボツ食らったという逸話もある
      そんで自由にできないならと解散

      こうせつの1stソロアルバム「かえり道」は元はっぴいえんどの細野晴臣 鈴木茂をはじめ、後藤利次 村上ポンタ秀一(かぐや姫時代もサポートしてたが)
      などシティポップの重鎮たちが参加してる豪華作品
      なかなかそっち界隈で話題になることはないけどクオリティは高い
      特にA面3曲目の「僕のこの足がも少し長ければ」なんて
      作詞 伊勢正三 作曲 南こうせつ 編曲 細野晴臣 ギター 鈴木茂
      でこれはもう実質かぐや姫とはっぴいえんどのコラボじゃんかってなる
      今年の4月にサブスク解禁されたので色んな人に聞いてほしい
      でないと埋もれてしまう

      6
      • 名前を平仮名表記にしているのは、レコードに印刷された「南高節」という文字を見て、「私はこの『なんこうぶし』という曲を聴いてみたい」と近所に住んでいた老人が発言したから、と本人が「徹子の部屋」や「TALKゲリラ」で説明している(小室等がこうせつの持ってきたデモテープのラベルに「南高節」と書かれていたのを、「なんこうぶし」と読んだというエピソードもある)。


        wwwNHKだったかな?本人が歌詞つけて歌ってるの見た事あるw

        3
      • 演奏上手いよなかぐや姫

        4
  9. 自分達がやってる音楽が高尚だと思ってた人なんて殆どいないだろうな

    8
  10. はちみつぱい(ムーンライダーズ)派です

    3
  11. はっぴいえんどは過大評価って言ってりゃ通ぶれるからな

    8
    • ムーンライダースとナイヤガラトライアングルの方が聴きやすいから

      1
  12. はっぴいえんどはプロローグのイメージ

  13. シティポップに関しては、リアルタイムではまったく評価されていなかった 
    「商業・産業音楽」「中身のない軽薄な音楽」など辛辣な評価を受けていた

    3
    • 当時シティポップなんて言葉もなかった
      アーバンとか都会的という言葉がやたら使われてた時期

      1
      • このアーバンってアメリカの黒人音楽を指してるんだよな
        スラムとまでは行かないが黒人の低所得層が多く住んでる地域という意味でポジティブな都会のイメージとは正反対という

  14. YMOやアイドルに提供した曲等々聴いた後に評判が高いと知って風街~を初めて聴いたとき本当にピンとこなくて自分の感性がおかしいのかと不安になった後に、筒美京平がインタビューで「はっぴいえんどはよくわからなかった」って言ってるのを聞いて少し安心した思い出。。

  15. YMOのSSSが大ヒット わかる!
    YMOのBGMが大ヒット ???!
    YMOのTDが大ヒット  ????!
    YMOのKMKが大ヒット www歌謡曲じゃん

    SSS以降は「YMOを理解してる通な自分かっけー」な日本人が大量発生してたのでは?

    ほんとにわかってるコアなファンの方ごめんなさい

    1
  16. くだらない部族主義を触れ回ろうとしてて草枯れる
    関西人さんか?

    2
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