B’zやラルクってどうして世界で通用しなかったの?

1: 22/06/11(土) 16:36:33 ID:ecY2
洋楽のバンドよりカッコいいし音楽も優れてるのに

9: 22/06/11(土) 16:39:49 ID:w4YJ
洋楽でも世界に通用してるのなんてごく一部だぞ

 

10: 22/06/11(土) 16:40:37 ID:ohrt
日本は音楽市場規模世界第二位だからよそに売り出す必要がない

 

11: 22/06/11(土) 16:41:51 ID:ecY2
ドレイクとかカニエウエストとかケンドリックラマーとか
ビリーアイリッシュとかZeddとか聴いてみたけど退屈なんやが

 

12: 22/06/11(土) 16:42:32 ID:32hM
>>11
そんな退屈なラインナップばっか聴くなよ…

 

13: 22/06/11(土) 16:42:45 ID:ecY2
>>12
なに聴いたらええんや?

 

16: 22/06/11(土) 16:43:51 ID:ilmO
マジレスするとB’zなんかは英語歌詞の曲たくさん出してるんだけど
韻を綺麗に踏んでないからメロディーが良くても外国人にはかなりイマイチになってしまう
日本人アーティストが英語曲出すブームが過去にあったんだけど
みんな韻を考えずに単純に英訳した歌ばっかりなのでウケなかった

 

20: 22/06/11(土) 16:47:42 ID:mjNc
人間椅子は海外で結構人気なのを見るに和のテイストが結構出てないと海外で売れないんやろな

 

27: 22/06/11(土) 16:55:16 ID:r74D
海外の(一部層に)大人気、ってことちゃうか?
ヴィジュアル系とかたいていそうやったやん

 

32: 22/06/11(土) 16:59:19 ID:ecY2
言葉の壁以外にも要因があるのではないか

 

40: 22/06/11(土) 17:05:22 ID:FQTU
むしろB’zって今は海外向けメインなのかと思ってたわ

 

46: 22/06/11(土) 17:07:55 ID:WYCp
B’zみたいな音楽やってるBON JOVIやMr.BIGも売れたの日本メインやからな
基本的に全員に刺さる音楽ではないんやろ

 

49: 22/06/11(土) 17:10:16 ID:r74D
アメリカとかイギリスで日本のバンドが興味持たれないのって
日本でフィリピンとかインドネシアのバンドに興味持たれないのと似たようなもんなんやろか

 

55: 22/06/11(土) 17:11:55 ID:KKuc
>>49
音楽市場規模はアメリカに次いで日本が2位なんやけどな
だから洋楽アーティストは日本マーケット大事にする
金稼ぐついでに日本のアーティストも一緒に宣伝してくれたらええのに

 

70: 22/06/11(土) 17:24:42 ID:ZqEH
Bzもラルクもすき

 

74: 22/06/11(土) 17:31:21 ID:KKuc
ラルク関連の海外チャートの話でわいが聞いたことあるのは
VAMPSがやたら南米人気あってメキシコとかチリでチャートトップ入ったとかいう話やな
だからHYDEが向こう行くと囲まれるらしい
まぁラルクちゃうんやけど

 

76: 22/06/11(土) 17:35:10 ID:k9OJ

B’zの二人が大好きで、ついこの間も対バンしたりしてる
「LOUDNESS」さんは坂本九の次に世界で通用した日本人音楽家、バンドだと
思うんだが

bzは自分たちでは世界は無理って思ったのかもね
というか日本だけで8000万枚売って世界にも行こうとしたら強欲すぎるかもw

 

82: 22/06/11(土) 17:45:09 ID:wLLq
英語じゃないから

 

83: 22/06/11(土) 17:45:55 ID:k9OJ
>>82
LOUDNESSが海外でウケた理由はそこやろな



85: 22/06/11(土) 17:47:47 ID:XJrB

B’zファンやけど、B’zはルーツは洋楽だけど今の時代ハードロックなんて流行らんし、何より日本の売れ線狙って作った作品が大半だからそりゃ向こうでは無理やって思う

10年前に北米ツアーとかやっていたけどライブハウスみたいな所で観客の大半は在米日本人だったとかって聞くし

 

86: 22/06/11(土) 17:48:53 ID:k9OJ
>>85
マーティフリードマンも初来日の時にliar liar聴いて
「日本ってこんなハードロックがトップチャートなの!!? 最高!」ってなってたそうだからな

 

98: 22/06/11(土) 17:57:41 ID:xW9p
ピコ太郎がなぜ世界に通用したかの方が気になる

 

100: 22/06/11(土) 17:58:23 ID:XJrB
>>98
ビバ太郎「ええやんこれ」

 

102: 22/06/11(土) 17:59:18 ID:TGSB
>>98
なぜかジャスティンビーバーがチェックしてたから

 

99: 22/06/11(土) 17:58:21 ID:G4jt
外国人はV系好きやしラルクやVAMPSは割と人気あるんちゃうか

 

107: 22/06/11(土) 18:01:08 ID:lBTB
ラウドネスはなんで突出して海外に受けたんやろな
不思議

 

111: 22/06/11(土) 18:03:40 ID:k9OJ

>>107
やっぱりアイアンメイデン、モトリークルーとかのメタルブームに乗れたのと

japanムーブみたいなやつやろ

「日本メーカーのTVを見て、日本車に乗って通勤して、日本のカーステレオで日本のラウドネスを聴くんだ…」みたいな

 

112: 22/06/11(土) 18:05:23 ID:k9OJ
>>107
あと高崎晃のギターソロがとにかく海外ウケが良かった

 

110: 22/06/11(土) 18:03:23 ID:TGSB
日本はアニソンが海外で売れてるから

 

116: 22/06/11(土) 18:07:50 ID:pqMO
>>110
海外にないもので勝負するべきよな

 

122: 22/06/11(土) 18:14:09 ID:ecY2
日本文化で世界に通用してるのってアニメと漫画ぐらいやな
そこだけ突出してる
通用するどころか世界制覇しとる

 

123: 22/06/11(土) 18:14:34 ID:ecY2
なんで二次元だけ得意なんや

 

125: 22/06/11(土) 18:14:57 ID:ohrt
アニメ漫画の比にならないくらいゲームが売れてる

 

126: 22/06/11(土) 18:15:19 ID:k9OJ
>>125
マリオは神 ソニックも海外ではすごいんよな

 

127: 22/06/11(土) 18:16:09 ID:z4O2
BOWWOWとかは?

 

129: 22/06/11(土) 18:16:53 ID:k9OJ
>>127
VOWWOWも売れたな イギリスで

 

131: 22/06/11(土) 18:18:26 ID:e2vu
日本人がやってる日本人に向けた売り方してるから

 

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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1654932993/

コメント

  1. アニソン歌ってれば通用してた。

    2
    • 通用してるじゃんGTOとか南米で

      4
      • それ別にラルクじゃなくても、ただアニソン担当してれば誰でも知名度はある

        シドやガゼットですらそうなんだから

        7
  2. 金かけてまで海外に売り出すより
    国内に絞って売ってる方が楽だし儲かる時代だったから
    それくらい日本の市場がでかかった

    良い悪いではなく
    PCやネットが普及した現代とは考え方も土俵も違い過ぎる

    11
  3. 日本人の「歌」の作り方で、結構「歌詞」って重要視されててラブソングなら「恋愛小説を起承転結まで含めて書く」のが普通だけど、海外って歌詞はそんな重要視されてない。勿論言わんとしてる事の要点は押えてるけど、トータル結構いい加減。
    そして日本でやってるモノをそのまま英語にして出すと「外国人からしたら特に面白くもない」モノになる。
    それとB’Zラルク限定で話すと、「似たようなバンドは腐る程ある」から。
    Xなんかは正直ニッチなメタル系扱いになるだろうし、B’Zはロックバンドなの?と思われる程に音や声が軽すぎるというか、向こうで好かれる「骨太さ」が無い。
    ラルクはハイドが英語ヘタだし笑、音楽がロックなのか昔のデッドオアライブみたいなイロモノなのかが分からない。だから受けるのが外国産キモオタやサブカル好きだけになる。

    7
  4. 通用も何もB’zってそこまで海外志向の強いバンドじゃないよね。日本で活動しながら世界進出できるほど甘くはないし、日本に自分たちの音楽を聴いてくれる人がたくさんいるのにそれをストップしてまで世界進出しようとは思わないみたいな事インタビューで言ってた記憶がある。

    17
    • ただまあ本人たちが本当にやりたかったのは洋楽ハードロック路線だったと思う
      全編英語詞のReal thing shakesなんかもそういう意向でリリースされたんだし

      3
      • そうかな?RTSはまんまAC/DCだったりするけど、洋楽ハードロック路線がやりたい=海外志向が強いではないしそれはまた別の話よね。初期の頃は稲葉さんが日本語で歌いたがらなかったみたいな話もあるけどそれだって海外志向ではなく単純に自分が聴いてきた音楽への憧憬だろうし。ってかああいう70年代80年代のロックサウンド鳴らして海外で売れるわけないしね。本気で世界進出狙ってたならもっと流行を取り入れてたと思う。

        7
      • 松本がやりたかったのは日本でハードロックを売ることじゃないの
        だから初期はハードロック色を抑えたデジタルなサウンドだったし、稲葉にも「自分達のルーツはハードロックだけど相手にするのはハードロックファンではない」みたいなことを言ってたらしいし
        RISKYやIN THE LIFEで売れたからRUNや7thはやりたいことやった
        それ以降はその時やりたいことを割と自由にやってる気がする

        9
    • 全世界配信してまったくチャートに届かなかったじゃん2012年

      1
      • 全世界配信したら海外志向強いことになるのか…

        11
    • B’zはアメリカツアーやって日本からのファンしか来てないのに
      英語で観客に話しかけてるという虚しさ

      3
      • 日本人多いだろうけど日本人だけなわけねえじゃん
        アンチは極論しか言わないな

        5
        • 本当に日本人ばかりだぞ。
          向こうの日本人メインにしてるんだからそうなるやろ。
          貴方は行った事ないのに分からないだけ

          1
      • おっ来たなアメリカでのライブで英語MCするという当たり前のことを「滑稽」「虚しい」とか難癖つけるアンチ 久しぶり!
        あれでしょ?君ファンでないのにアメリカでのレアB’zライブわざわざ2日間とも見に行って両日とも英語MCだったの気にしてこのサイトに5回くらい同じ米してたよね(笑)生きてたんだ!

        3
        • タダ券配ってたから行っただけだよ。

          3
  5. 松本はギターでグラミー賞取ってるやんけ

    11
    • 海外で受けてないことにしたい奴いるよね
      海外信仰強過ぎる

      10
    • 陰謀論を語りだす醜いアンチ

      12
    • グラミー賞はアメリカの音楽賞 
      日本でのCD売り上げは全く関係ない

      9
    • 何も知らんやつが願望を事実のように嬉々として語る滑稽さ
      アンチは必死だな

      9
    • そんなことでグラミー取れるわけない

      6
  6. 日本人だけで自給自足出来てるからその必要がない

    3
  7. アジア人という壁があまりにも厚すぎた。今でこそBTSとか世界で活躍できてるけど、B’zラルクが全盛期の頃はサブスクもYouTubeも無かったからね。

    6
  8. アメリカの音楽ひとつもよくないって思っているあなた自身がB’zやラルクが良いと思っている。それこそがあなたの質問に対する解答です。

    7
  9. 昔B’zの松本さんが言ってたと思う。
    「本気で海外で勝負するなら今までの実績をすべて捨てないといけない」って。
    ラウドネスなんかにはその覚悟があるけど自分たちにはないって。

    17
  10. ラルクは独自性の高さから世界に出ていくべきバンドだと思ったけど、仲の悪さからか活動の仕方が下手だったな
    まぁニュヨークでライブやってるけど

    5
    • ニューヨークライブの様子見たら海外でも受けてる方に思ったけどな
      日本語で歌ってあの盛り上がりなら成功なんじゃないの?

      2
    • ニューヨークは半分ガラガラの無料チケット配ったりほぼサクラだってのが現地の人から暴露

      5
      • サクラをあそこまで乗せられるならそれはそれですごいやん

        2
      • ラルクの事務所の方も正確な人数は言わなかったけどチケット配ったのは認めてたよ。

        4
      • あれは会場がでかすぎた
        本当は5000人収容の小さいシアターでやる予定が完売したから2万人入るアリーナでやった
        ちょうどいい会場はなかったのか

        1
        • ラルク側は昔からえげつない情報操作とかやってたから、集客よりもやったって言う既成事実が欲しかった。

          4
          • tetsuyaがそういうの好きそうだしやりそう>情報操作

            2
  11. せめてFooFighters、ImagineDragonとかColdplayとかと比べてよ
    ジャンルが違いすぎて比較にならん

    5
  12. ラルクはマディソン単独したぐらいには強かったけど
    hydeがゴリゴリの日本人顔だったら見向きもされなかっただろうな・・・

    5
  13. B’zなんて海外音楽のオマージュばっかりやってたんだから売れるわけないだろ
    >>10のコメントはそういう意味も含んでるんだよ

    4
  14. ラルクはなよなよしたJポップ
    VAMPSはロック って受け止められ方

    2
  15. ラルクは日本のバンドにしては十分聴かれてる部類に入るんじゃない?

    7
  16. 先月のフランスHELLFESTでの観客全員クッソ盛り上がってるYouTubeのファンカム動画全部を即消しするホルモン。
    宣伝になるのになと思いつつも、海外公演まで動画アップ即消しを貫き通す徹底ぶりは、スゲーと思った。

    3
  17. >>125
    ゲームには及ばんが、アニメも関連含めての海外売上は1兆2千億円になったからな、近年急激に拡大してる
    何よりも凄いのはゲームはライバルが多いが、アニメは日本だけで世界シェアの6割を占めてること
    欧米中と割と力を入れてるけど、世界総出でも日本1国には叶わない状態

    2
  18. 前にアメリカにいた時にB’zのライブ行ったけど日本人ばかりだった。

    5
  19. この二組よりアジカンの方が知名度があるだろうね
    アジカン関連の動画のコメ欄なんて外国語ばっかりだもんな

    • だってアニソン歌手なんだもん…

      8
    • 一般層への知名度はない アニメ好きに知られている程度だよ

      8
  20. 日本の音楽がメインストリームで通用する事はない
    生稲、今井への選挙応援も含めて国際感覚が無さすぎる

    5
  21. 黒人が経営している寿司屋に日本人が行くかって話

    9
  22. BTSやBLACKPINK、TWICEのいる韓国が羨ましいわ

    1
  23. YMO…

    5
  24. 「洋楽のバンドよりカッコいいし音楽も優れてるのに」って印象や評価自体が結局は日本人としての感覚だから。
    純粋に楽曲としての優劣の問題とは別としてトレンドとして「ウケる」楽曲が欧米マーケットと日本国内マーケットとでは違うんだし。

    15
    • サイゼリアが海外で通用するかと言われれば、無理だからね

      5
      • いやサイゼは通用するだろ、あとサイゼリヤね?

  25. トム・ヨークが来日時にテレビか何かでラルクを見て大絶賛したという話を聞いたことがあるけど、それが本当ならプロモーション次第では通用したのかもな。

    2
    • 本当に絶賛していたら日本公演でのオープニングアクトに選んでいる

      4
      • それは極端だろ

        6
        • ワンオクは、エド・シーランやリンキンパークのオープニングアクトをオファーされたと言うのに

          2
    • テレビ向けのビジネストークと本音の区別もつかないのか

      2
      • 文盲かよ
        テレビでラルクについて語ったんじゃなくてテレビでラルクを見たって話だろ

        1
  26. どうして世界で通用すると思ったの?

    6
  27. Billboard 200 ランクインしたアジアのバンド

    2019年 103位 The Hu(モンゴル)「The Gereg」
    2017年 106位 ONE OK ROCK(日本)「Ambitions」
    2011年 135位 Dir En Grey(日本)「Dum Spiro Spero」
    2008年 114位 Dir En Grey(日本)「UROBOROS」
    1986年 64位 LOUDNESS(日本)「LIGHTNING STRIKES」
    1985年 74位 LOUDNESS(日本)「THUNDER IN THE EAST」

    4
    • 1980年 177位 YMO(日本)「×∞Multiplies」
      1979年 81位 YMO(日本)「Yellow Magic Orchestra」

      4
    • ここ数年入ってないのが何とも言えねぇ

      6
  28. 世界の音楽マーケットで最大なのは疑う余地もなくアメリカ、アメリカ人がアメリカ人に聴かせるためにアメリカンな味付けを考えて英語で歌うわけだ。

    これを仮に180度回して世界の中心が日本だったらとしよう。
    アメリカの知らないミュージシャンの新譜が出ました。
    ボーカルを聴きたいのに英語でなに歌ってるか解らない。
    日本の曲と違う構成で新鮮だけどモヤモヤが強い。
    彼らの人となりを知ろうとテレビのトークショーに出た時の映像を見つけたけどやっぱり何言ってるか解らない。
    ライブ行ってみようとしたが東京1dayしか公演がない、予定が合わせにくいしチケットがバカ高いしマニアの競争率も半端ない。
    その他諸々…
    「やっぱ地元のミュージシャンが気軽で馴染みやすいし一番だわ」

    日本人が世界(アメリカ)で曲を出してもだいたいこうなる。

    4
    • マーケット2位は日本

      3
      • 一線で戦ってるミュージシャンがチラホラしかいないのに2位っておかしいと思わないか?

        1
        • 別におかしくない。
          ちゃんとお金を出して買ってる人達がいるから

    • AKB、ジャニーズの複数商法のおかげで2位 
      複数商法を規制すれば一気に順位を落とす

      8
  29. 俺もラウドネス嫌いだからラウドネスsage頼んだ

    1
  30. 日本語で歌ってるから
    中国にもロックバンド一応あるけど、中国語だから日本じゃ無理ってなってる
    白人国家だと余計無理

    2
  31. Dirが海外受けしてたっけ

    • 普通に受けてる。 
      CDもランキング入ったりツアーやったり、海外のフェス出まくってる

      2
    • 成功したと言えるほどの実績ではない

      5
  32. 初週限定にも入らない奴は・・・悔しいね

    5
    • 出せば入る時点で十分にすごいと思うけど
      どんなレベルを期待してるんだ?

      4
      • ライブチケットをアルバムにつけたバンドルのおかげだろ 

        1
    • しょぼいのから見たら十分すぎる実績だろw
      めっちゃ世界ツアーやってるしキャパもかなり多いところ回ってるぞ
      フェスで毎回5,6万人集められるのは人気・知名度あるからだろね
      普通に凄いと思うぞ。

      4
  33. 世界で勝負したいなら英語にするのが基本、音楽も唯一性がないと興味も持たれない。
    アルバムの一曲目を聴いてイマイチなら聴くのをやめるくらい厳しい世界、日本人はメインの曲を中盤に持ってきたがるし相性が悪い。

    5
    • それやって失敗したんだけどな。
      寧ろ日本語で歌ってる方が個性的で良いと言われる始末

      3
    • イギリス人のピーター・バラカンには酷評だったけどな

      3
    • LINKIN PARKの1stとか聞くとあながち間違ってないかも
      初っ端からPapercutみたいな曲かましたら誰だって引き込まれる。

      1
  34. 洋楽コンプ炸裂してて草
    まあ日本じゃ誰も聴いてねえもんな

    1
  35. そこらへんの地下アイドルとたいして歌唱力変わらなくて草
    かわいい子が仮装して踊って適当なメタルやってるのがウケてるだけか

    10
    • 言外にBAND-MAIDの悪口言うのやめてくれよw

      3
    • こいつ 紅月 聞いたことねーなwwwしっかり聞け 土下座したくなるぞ

      2
    • 音楽わからないなら黙ってなよ
      地下アイドルの歌唱力なんて誰も知らねえよ

      1
  36. 海外で成功した日本のバンドは、やっぱりギターウルフ辺りじゃなかろうか。
    ライブだけなら聖飢魔IIもロンドンでやってたし、閣下が英語喋れるから英詩で歌えたからストレートに受けたんじゃないか。

    S

    3
  37. 聴いてもまったく良さがわからないしパフォーマンスも特段凄いとは思わないけど、それは自分が日本人だからなのかな
    だから海外で受けてるのか
    結局実力云々よりも文化や趣向の違いが大きいよね

    7
    • 女の子がメタルやるって発想が斬新なんだろうね
      日本じゃヘビメタあまり流行ってないしアイドルも珍しくないけど海外じゃそうじゃないだろうし
      自分も不思議に思って調べてみたことあるんだけど海外で絶賛されてるのは神バンドの演奏とボーカルの歌唱力だった

      3
    • いつものパターンのコメントwww

      4
      • そりゃ事実だもん
        同じコメントになるのは当たり前

        4
  38. 仕方ない
    人気なのは事実だしな

    1
    • どこでやねん

      • 海外でだよ
        知らないのは仕方ないけど事実を否定してもなかったことにはならんでしょ

        1
  39. BTSって言ってる奴バンドじゃねーから
    アイドル枠だろしかも組織票

    2
  40. なんでコメントごっそり削られてんの?

    3
    • なるほどですね。納得

      3
  41. B’zはやっぱり日本語ロックが一番合ってると個人的には思う。Ultra SoulやLove Bombは未だに違和感感じる。Into Free -Dangan-は好きだけど

    6
    • ドラゴンズドグマ2の主題歌なるかな?

      5
      • Highway Xとか良さそうだけどな

  42. 俺の中では残ってる曲だらけ。
    B’Zは音楽人生の始まり
    ラルクは小学校の時から聴いてる

    2
  43. 稲葉さん自身も日本語で歌うことが一番自分の持ち味を活かせることを認めてるしね

    3
    • でもB’zの作詞は英語でやる。

  44. B’zって稲葉は通用しないけど松本は通用するだろ

    1
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