1: 2023/01/02(月) 08:47:46.771 ID:T3WMVGb50
音域とかはこの際どうでもいい
声質を良くしたい
2: 2023/01/02(月) 08:48:08.018 ID:QoTeYYLo0
才能定期
4: 2023/01/02(月) 08:48:35.199 ID:Olx3xM5+0
プロになる
6: 2023/01/02(月) 08:50:42.691 ID:R8OvPiQ10
手術
7: 2023/01/02(月) 08:56:05.953 ID:KXR+Vp6a0
喉頭懸垂機構のトレーニングだろそりゃ
12: 2023/01/02(月) 08:58:39.834 ID:T3WMVGb50
>>7
なんそれ
14: 2023/01/02(月) 09:01:15.696 ID:KXR+Vp6a0
>>12
これ知らないと始まらないぞ
8: 2023/01/02(月) 08:56:43.557 ID:fyfKJa+Oa
オリジナルっぽい歌い方にすればいい。
癖でごまかせ。
9: 2023/01/02(月) 08:56:46.311 ID:PIY9RBsb0
張りのある声にしたいなら普段から大きな声を出せばいい
外仕事や騒音のある場所で働いてる人らはだいたいいい喉してる
13: 2023/01/02(月) 09:00:05.970 ID:T3WMVGb50NEWYEAR
>>9
やっぱ普段から声出してないやつが小手先で上手くはならんか…
10: 2023/01/02(月) 08:58:13.324 ID:DTKfTpLka
邦楽聴いててこんな事言ってるとしたらすでに耳がおかしいな
うまいを理由に売れてるやつがそんなに居るか?おまえは何を目指してるんだ
11: 2023/01/02(月) 08:58:14.419 ID:KXR+Vp6a0
あと仮声帯もそれなりに鍛えないとダメだな
15: 2023/01/02(月) 09:02:48.984 ID:PIY9RBsb0
声量ありすぎるのも迷惑だから
程度あるけどな
普通に話してるのに大声になってるし
カラオケだとうるさくてかなわないし
16: 2023/01/02(月) 09:04:06.074 ID:KXR+Vp6a0
声帯の入れ物(喉頭)は喉の中で宙ぶらりんになってる=関節とかで骨とくっついてない
それを色んな方向に引っ張ったりする筋肉群の総称が喉頭懸垂機構
これが自由に機能するように色々鍛える
同時に喉頭の内側の声帯の筋肉も色々鍛える
24: 2023/01/02(月) 09:10:09.743 ID:T3WMVGb50
>>16
あー、わかった。
結局筋肉鍛えなきゃいけないんだな
仮声帯は鍛えるとどうよくなるの?
27: 2023/01/02(月) 09:15:43.122 ID:KXR+Vp6a0
>>24
声帯のほんのちょっと上にある逆方向の弁が仮声帯
主にがなり声とかで使うけどそれ以外でも息の流れを調節してくれる機能がある
声帯のサポートとかの役割
31: 2023/01/02(月) 09:21:52.227 ID:T3WMVGb50
>>27
へええ
懸垂機構の部分とかも、もっぱらミックスボイスとかを鍛えるだけのものだと思ってたわ
実際鍛えたら声質変わった?
33: 2023/01/02(月) 09:24:21.510 ID:KXR+Vp6a0
>>31
俺は全体的にバランス良くやってるつもりだからどれが一番効いて変化をもたらしたのかはわからないけど倍音が多い感じの柔らかい声が出るようにはなったよ
25: 2023/01/02(月) 09:12:25.007 ID:sZ2oO6L7p
>>16
コレだな
歌声を変えるためには筋肉鍛える必要がある
マジ大変、2年とかかかる
17: 2023/01/02(月) 09:04:47.213 ID:qpbtx5tY0
絢香とかU2ボノみたいに小手先のテクニックで上手いふりしたけりゃボイトレいけば
18: 2023/01/02(月) 09:06:07.502 ID:M5rK3q/50
音域がむしろある程度ないと無理だからいずれにせよボイトレしましょうねー
19: 2023/01/02(月) 09:07:54.137 ID:lxWnHnr30
まず国立音大に入学します
20: 2023/01/02(月) 09:08:36.916 ID:SRXE6L7K0
下を思いっきり下に突き出しながらおはようございますを3回いうだけで声の通り良くなるよ
ストレッチ大事
21: 2023/01/02(月) 09:08:37.537 ID:gNVAf+qT0
腹式呼吸だ
22: 2023/01/02(月) 09:09:09.169 ID:zG4onS4r0
プロっぽい音声になりたいならなればええがな
23: 2023/01/02(月) 09:10:03.838 ID:sZ2oO6L7p
1.喉を開く
2.声帯を閉じる
3.共鳴を意識する
4.共鳴と発声のバランスを整える
以上、簡単でしょ?
26: 2023/01/02(月) 09:15:09.684 ID:PIY9RBsb0
涙ぐましいな
28: 2023/01/02(月) 09:15:54.170 ID:nMW5iAY80
輪状甲状筋がどうのこうの
29: 2023/01/02(月) 09:17:53.412 ID:KXR+Vp6a0
輪状甲状筋は一番大事だけどそれだけだと全然足りない
30: 2023/01/02(月) 09:19:26.858 ID:wTmhIbFR0
歌ってみた動画とか見て真似できそうなやつを真似するとかええんやない?
32: 2023/01/02(月) 09:22:31.941 ID:T3WMVGb50
>>30
いろいろやってみたけど声真似がド下手でな
34: 2023/01/02(月) 09:26:52.581 ID:wTmhIbFR0
>>32
歌いやすい曲とか見つけてそれの歌ってみた動画なら簡単やないか?
それと性別どっち?高い声と低い声どっちが得意?
35: 2023/01/02(月) 09:33:22.475 ID:rfxldVAWM
オペラの歌手みたいな太くて安定感のある声はソーシャル有利そう
36: 2023/01/02(月) 09:38:00.682 ID:2wj+1iQA0
「いわゆるプロっぽい歌声」って言うのは
実は全て「楽器の音色と調和して心地よい声」なんだよね
正直、カラオケじゃその感覚を掴みにくいんよ
お前が声真似が苦手なら尚更、カラオケじゃその感覚を掴みにくい
でも逆に誰の真似もできないって言うのは
「誰にも似ない可能性」を宿しているからチャンスなんだよね
ってことでピアノとエレキギター始めろ
ピアノとエレキギターに気持ち良く乗っかる声を目指せ。
37: 2023/01/02(月) 09:42:25.385 ID:KXR+Vp6a0
そういや適当な楽器でコード鳴らしてコードトーン拾う練習はよくやってたわ
音拾って溶け込むように声出すのは音程取るのにも効果大きいよ
38: 2023/01/02(月) 09:53:38.350 ID:2wj+1iQA0
とにかく鳴らしたコード、その楽器と調和する音を歌う
もうそれに尽きる
ピアノに合わない声なら別にミッシェルガンエレファントのチバユウスケとか、ブルーハーツのマーシーみたいに歌うのもアリっちゃアリだし
ロックな声質を出すのが困難ならばピアノに合う声出せばいいだけ
スマホのボイスレコーダー使ってRECしまくれば良いと思う
色々知識を身につける余裕がなければDAWとかイコライザーの使い方とか最悪、覚えなくて良い
それよりも大事なのは
いわゆるエレキギターで言うところのスライドとかチョーキングとかビブラートとか
そういう細かい音の動きも真似ることも凄く大事
例えばスピッツのロビンソンのAメロで
https://youtu.be/51CH3dPaWXc?t=49
「川原の道を~↓」って音が下がっていくような歌いかたをしてるじゃん?そういうところは絶対に真似たほうが良い
あと音を伸ばし過ぎるのも良くない
音を切るところは、しっかり切る
ロングトーンを美徳にしている奴らは、音伸ばしがちだから切るところは、しっかり切る
41: 2023/01/02(月) 10:17:56.875 ID:K7Lqq4uiM
おまえらどんな(だれ)声になりたいみたいのある?
俺は声は今のままでいいけど自分に合った歌い方見つけたい
43: 2023/01/02(月) 10:27:07.558 ID:4Y9nNH2qd
>>41
今年は桑田佳祐に挑戦したい
44: 2023/01/02(月) 10:32:36.669 ID:K7Lqq4uiM
>>43
わかるわー
でもあれこそ真似できないやつじゃない?
42: 2023/01/02(月) 10:26:04.578 ID:hCPDH1M2p
っぱ八代亜紀さんよ
あのハスキーボイス憧れるわ
45: 2023/01/02(月) 10:36:22.342 ID:0yI4t6pFp
桑田くらい癖あるほうがニュアンス出しやすいでしょ
声の当て方、共鳴のさせ方も分かりやすいし
46: 2023/01/02(月) 10:36:39.171 ID:OxsuH0/Hp
なんで桑田佳祐はわかって八代亜紀はスルーしてんだよ
47: 2023/01/02(月) 10:40:37.226 ID:K7Lqq4uiM
>>46
いやぼく男の子だから
48: 2023/01/02(月) 10:41:28.275 ID:4Y9nNH2qd
>>46
桑田佳祐はなんとか寄せられても八代亜紀は無理だわ…
50: 2023/01/02(月) 11:01:57.670 ID:eeQ8qIDM0
吐く息を多めに混ぜる
地声、ミックスボイス、ファルセットを会得する
話し声とのギャップを意識する
最近流行りの1音だけファルセットだったりウィスパーにしたりエッジボイスにしたりのテクを入れる
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1672616866/
コメント
歌唱力上げる方がよっぽど簡単定期
加工入ってる歌をプロっぽいと思ってる可能性がある
それがないような昔の歌でも機材が高級だったり重ね録りしたりしてる
だから素人の宅録じゃ目指そうにも無理がある
学校行くかスタジオ借りるかですわ
通勤が車なら乗ってる間ずっと理想とする歌手の音楽流しながらその声真似して歌いな
3年間続けたら絶対最初より良い歌声になってるから。
自分で実際にやってNHKの元アナウンサーに褒められる位にはなったから自信持って言える。
10代で歌唱力が凄くて両親も一般人みたいな子供をテレビやSNSで見かけるけど
彼らも大半は専門の教育受けてる訳じゃないんだから、真似を繰り返すしかないのよ。
やるかやらないかの話、結局それを続ける気力が無いから出来ないってだけ。
顔から入れ
声質身長体重肩幅年齢その他諸々の情報がないとなんとも
プロと言っても鈴木雅之なのか布袋寅泰なのかHYDEなのか加山雄三なのかで、目指せる声が変わるし歌い方も違うからコツも変わる
無能なコメ欄だなw
フルスロットルの声量が難なく出せるのがまず前提で、それが出来た上じゃなきゃ方向性は決まらんと思う
もしももしもで主のフルスロットルが玉置浩二みたいだったとしたら、ガナるような歌い方を奨める奴はおらんだろ
声質はそもそも変えられないよ
ファルセットを鍛えた所で
何をもってしても生まれ付いた声質というのは変わらん