作曲と編曲ならどっちのほうが大変?

1: 2018/02/02(金) 17:28:04.264 ID:H+BMI/K9M0202
どっち?

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日本は作曲家より作詞家が支持される風潮
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/10/29(土) 18:14:04.780 ID:oeKGtUnQrNIKU.net バンドの中で作曲した人よりも作詞した人を褒めるファンが多い

http://visual-matome.com/archives/1004661488.html

 

 

2: 2018/02/02(金) 17:29:54.454 ID:S5xUybaV00202
小室さんに聞いて

 

3: 2018/02/02(金) 17:30:20.379 ID:uD1GCYKPd0202
絵を描くのと、背景&塗り担当どっちが大変か聞いてるようなもんだぞ

 

33: 2018/02/02(金) 17:54:56.075 ID:cPj+QR2qa0202
>>3
だからそれのどっちが大変かって聞いてんだよ

 

4: 2018/02/02(金) 17:31:15.219 ID:O8tRF29300202
作曲と編曲分かれてるのは日本だけ

 

5: 2018/02/02(金) 17:31:31.377 ID:+zai7JBM00202
編曲だと何回言えば

 

6: 2018/02/02(金) 17:31:38.077 ID:H+BMI/K9M0202
作曲はメロディーだけ?

 

7: 2018/02/02(金) 17:31:46.467 ID:Y8LufWlk00202
作曲は編曲も含まれてるので作曲でしょうなぁ

 

9: 2018/02/02(金) 17:32:39.497 ID:H+BMI/K9M0202
>>7
じゃあ曲の作者が作曲 編曲と別々な場合は

 

10: 2018/02/02(金) 17:33:40.653 ID:Y8LufWlk00202
>>9
より手間をかけた方が大変でしょうね

 

8: 2018/02/02(金) 17:32:04.767 ID:H+BMI/K9M0202
ミックスはどっちの仕事なの?

 

11: 2018/02/02(金) 17:34:45.320 ID:+zai7JBM00202
>>8
編曲=音色+ミックス+マスタリング
だから編曲

 

18: 2018/02/02(金) 17:38:58.965 ID:H+BMI/K9M0202
>>11
場合によってはマスタリング別とかあるらしい
マスタリングはそれほど大変
その場合はもちろん書かれるが

 

12: 2018/02/02(金) 17:34:59.575 ID:X+AwP81H00202
作曲はメロディーだけ
編曲はその他全部

 

13: 2018/02/02(金) 17:35:02.968 ID:EA1GenAt00202
作曲はセンス
編曲は知識と技術
比べられるものじゃない

 

14: 2018/02/02(金) 17:35:58.482 ID:H+BMI/K9M0202
うーん
やっぱどう考えても編曲じゃね?

 

15: 2018/02/02(金) 17:36:45.059 ID:neaXZPU200202
アイドルとかが自分で作曲してますよって付加価値つける為に
むりやり作曲編曲を分けて適当な鼻歌レベルのもんを作曲と言い張ってるだけ

 

16: 2018/02/02(金) 17:37:53.620 ID:H+BMI/K9M0202
>>15
一理ある
真面目に作曲してるやつ可愛そうだよな

 

17: 2018/02/02(金) 17:38:31.760 ID:ze5R2i8G00202
作曲はギター1本と歌でとりあえずいけるけど編曲は各楽器の種類や奏法、機材、DAWと音源エフェクトまで網羅しなきゃいけないからクソめんどい

 

19: 2018/02/02(金) 17:40:46.935 ID:H+BMI/K9M0202
>>17
今じゃツールがアホになりすぎててコンピューターとdawと音源である程度いけるにしてもバイオリンから何やらまでの楽器把握しなきゃならんからきついやろね
数十年前よりは楽になったが

 

23: 2018/02/02(金) 17:45:20.763 ID:ze5R2i8G00202

>>19
重いエフェクトもたくさん使えるしプリセットも豊富だからな eqとかマスタリングなんかはAIで自動化とか出始めたし

ストリングスとかブラスは編成とか音域とかも考えなきゃいけないからつらいよね いまだにその楽器じゃありえない音域で鳴ってる曲とかたまに見るし

 

20: 2018/02/02(金) 17:42:04.273 ID:guklNSOY00202

作曲→曲を作ること
編曲→曲をアレンジする事

作編曲で別れている時の作曲→ケースによってまちまちだが鼻歌からギター弾き語りくらいまでを担当
編曲→楽器の構成を考えてそれぞれの為に採譜したり、演奏してもらった音源を組み合わせたりする

ミックス→楽器毎にバラバラに録音された音を一つの曲に構築する
マスタリング→曲を整える

 

21: 2018/02/02(金) 17:44:20.517 ID:hoi3PIEHK0202
鼻歌を携帯で録音するだけで作曲だしな

 

24: 2018/02/02(金) 17:45:49.665 ID:OvqR/nkF00202
作曲はわりとできるようになったけど編曲は無理

 

26: 2018/02/02(金) 17:48:10.968 ID:ze5R2i8G00202
しかもひと昔前ののポップスはわりとどの曲も似たような音作りと編曲だったけど、いまはジャンルミックスが進んでてプログレドラムンテクノトランスジャズロックと一通り作れなきゃいけない

 

30: 2018/02/02(金) 17:50:18.452 ID:1r8ebhu+00202
>>26
昔は演奏する人がいなかったからじゃないの
今は演奏する必要がなくなっただけで

 

28: 2018/02/02(金) 17:49:15.525 ID:sQgqQ6BY
案外作詞が大変

 

32: 2018/02/02(金) 17:50:40.964 ID:NfdVC45Z00202
作曲ど素人でも編曲まともなら普通に聴ける
逆は無理

 

36: 2018/02/02(金) 18:02:06.100 ID:OZxHDAsed0202
レシピも編曲が作るんなら
作曲って殆ど何もしてねーように見えるな マジか

 

37: 2018/02/02(金) 18:03:43.759 ID:EPcpO7DU00202
ガッツリアレンジして作曲ってクレジットする人(編曲はバンド名とか)もいれば
メロディ鼻歌だけで作曲って人もいる
意外と鼻歌でアレンジ人任せの方が良い曲多いかも

 

41: 2018/02/02(金) 18:12:15.415 ID:t3bkmWqE00202
最終的には作曲のが難しそう

 

43: 2018/02/02(金) 18:21:47.272 ID:uua+oexp00202
編曲のほうがレベル高そうなイメージ

 

46: 2018/02/02(金) 18:35:20.123 ID:jZx2bk7G00202
好きな奴らは大体複合的にやってる

 

44: 2018/02/02(金) 18:25:06.308 ID:guklNSOY00202
0から1を生み出すのが作曲家で1を100にするのが編曲家
ただし編曲家は0から100を生み出すこともできる
って感じ

 

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/

コメント

  1. 作詞と歌唱はできなくても
    作曲編曲両方できて歌もインストも作れる人が一番良い

    • 何が?

      • 自分が音楽家として好きになるには

  2. 作曲の定義が曖昧だよね
    鼻歌レベルで作曲と呼ぶ人もいれば、ちゃんとバッキングまでつけて作曲と呼ぶ人もいる

    • そうそう。ソングライトとコンポーズの違いですね。

  3. ネットで有名なある音楽家は作曲は苦手だけど編曲は得意ってみたいな事言ってたし人それぞれだべ

  4. どっちも大変だよ

  5. ギャラの差をみたら作曲じゃない?
    編曲はヒドイ扱いうけてるとか
    文句言う人いるけど
    だいたい最初に定額もらうんだよね
    作曲は全く売れなかったら
    お金入らないけど編曲は関係ない
    それなのに曲が売れた時だけ
    不公平とかもっと分け前寄こせとか
    文句言うっておかしくない?
    それなら売れなかった時は返金
    したらいいじゃん

    • 個人営業の作家ならわかるが、
      バンドだったら編曲者にも十分な報酬を支払ったほうが良いと思う

    • 暴論になるけど、分かりやすく書くと、
      創作活動として作曲してるアーティストと、仕事として編曲してる編曲家では金の扱いが違うからです。

  6. 大変さで言ったら編曲かな
    覚えなきゃいけないことがとにかく多すぎるから
    正直ある程度のレベルのものは誰でもできるようになると思ってるけどね
    作詞と作曲は最終的にはセンスがないとどうしようもないという結論に

  7. 編曲には著作権はない。盗作してもいい。実際、どこでも大半が盗作、オリジナルは極少数。

  8. 3の絵で例えてるのはなんか違う。
    キャラデザインが作曲でアニメで動かすのが編曲じゃないのか。

  9. 0から100を生み出せるなら
    普通に作曲するでしょ
    44の言ってる意味がわからん

    • もちろん普通に作曲できる。
      でも1から100にできない人を、0から100を生み出せる仕事人がサポートする。
      そういう仕事もあるんだよ。

  10. 作曲は多分俺でも出来るけど編曲は無理

    • 素晴らしい曲が出来るかどうかは
      話が別だよ
      クソみたいな曲作って
      俺でも出来ると言うのはなんか違う
      そんな事言い出したら
      絵なら幼稚園児でも描けるというのと
      変わらない
      画家と子供の絵は全く別物だし

  11. ワイは仕事でどっちもやるけど圧倒的に編曲が大変やで。かかる時間が違いすぎる。

    • ほとんど作曲の部分も
      編曲がする場合もあるというのは
      本当ですか?
      そういう場合共作には
      ならないのですか?

      • それは契約というかクライアントの要望次第。
        編曲家にネームバリューがあれば共作になる場合もある。
        ファンにとっちゃ知らない編曲家よりも、アーティストが作曲した事を前面に押し出した方がブランド価値が上がるんで、普通は共作扱いにはしない。

    • ゴードンヤコブの管弦楽法は学びましたか?

  12. 自己満足なら、どっちも余裕

    他人の心動かしたかったら、どっちも大変

  13. 絵というよりはファッションデザインや工業デザインに近いかも
    デザイナーが描いたスケッチを元に、パタンナーなりモデラーなりが立体化するという
    エンジニアが口出したりデザイナーの修正が入ったり
    バンドの曲作りに似てると思う

  14. でも最近は便利なソフトが出まくってるから編曲もそんな敷居が高い訳じゃない。

    ドラム…一曲丸ごと殆どオートで組んでくれたり
    ギター音源…かなりリアルだし
    シンセ…プリセットのアルペジオとかそのままの曲もザラだし
    オーケストラ音源…アーティキュレーションとかかなり楽に出来るようになった

    その先のミキシングやマスタリングも今後は人工知能がやり出すだろうし、編曲ももしかしたらボタン一つで提案してくれるかもな。
    そうなると今後大事なのはメロディを作るセンス。

  15. 編曲の待遇に文句言ってる人は
    なぜ作曲しないの?
    出来ないから?
    よくわからない
    詳しい人がいたら教えてください

    • 編曲できる人は大体作曲もできるよ
      でも曲が採用されるとは限らない
      作詞・作曲・編曲できたとしても作詞だけ採用されて別の人が作った曲とくっつけられる、なんて事もあるんだよ
      曲が採用されなくて編曲の仕事ばっかり受けてるなんて事だってある

      バンドなんかはバンド内のパワーバランスによる
      リーダーが作曲者の割合をコントロールしてる事もあるし

      まぁ、仮に良い曲だからって採用されるとも売れるとも限らないわけなんだが

    • プロデューサー、ディレクターと大作家先生は癒着しているから。(笑)
      世界の坂本龍一さんもスタジオミュージシャンやアレンジャーから腕一本でのし上がってきました。

  16. とあるバンドのカラオケ音源は
    もはや別モンなぐらい音が違う。
    編曲の凄さを思い知ったな。

  17. こういう質問するヤツって、何でMTRとか買って自分で試さないのか。

    今はハードオフとかで中古5000円あれば買えるのに。

  18. 編曲なんて全部の楽器自分で演奏して歌えばいいだけだろw

    • そうそう。半世紀かければ誰でも出来ますよね(爆)

      • 結局誰でも出来るって
        ことだね

      • バンド楽器すら全部自分で演奏できない雑魚?

  19. これに関してはどっちも一人でやってる人が一番わかりそう

    • たぶんどっちと言う発送自体がナンセンスなのでしょう。 人によると。

  20. 漫画で例えるなら原作=作曲、作画=編曲じゃない?
    どっちも1人でできる人もいれば、どっちかが苦手でどっちかが専属って人もいる。
    でも同じ漫画でも原作者として名を馳せる人もいれば、この人の作画だから個性あるっていうパターンもある。

    • 武論尊と原哲夫のどっちが重要なのか?というハナシよね。
      原作者がいなきゃ始まっていないという前提はあるが、やっぱあの作画じゃなきゃなぁというのはあるわけで。

      キャッチーなメロディが特徴のハードロックバンドなんかは、ハードロックとして編曲しなきゃただのポップソングになっちまう。

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