宇多田ヒカルの『Automatic』が出た時って邦楽史で一番の衝撃だったよな

Automatic 宇多田ヒカル
1: 2019/08/03(土) 21:32:56.341 ID:eM+HfN8n0

それまでの価値観が全部ひっくり返った感じ

日本の音楽史の1945年8月15日だよ

■関連記事■

宇多田ヒカルってガチの天才だよな
1: 2018/07/17(火) 15:31:39.256 ID:NjRvY9z9M こんないい曲残しまくってるし歌詞もすごいし声はいいし 天才すぎる
宇多田ヒカルって、結局のところどこらへんがすごかったの?
1: 2017/07/10(月) 21:00:02.07 ID:tNgeGlwG0.net 歌唱力はめちゃくちゃ上手くはないでしょ 英語の発音は完璧やが
宇多田ヒカルの歌詞って何回見てもすげぇ
1: 2017/02/19(日) 07:35:25.863 ID:Wwr8BDQfa.net 真夜中3時AM 枕元のPHS 鳴るの待ってる馬鹿みたいじゃない 16そこらでこんな経験ねーだろ普通

 

2: 2019/08/03(土) 21:33:54.116 ID:JasXsCCEa
そうでもない

 

3: 2019/08/03(土) 21:34:05.377 ID:BpH+JJMz0
その曲知らんのだが

 

5: 2019/08/03(土) 21:34:29.580 ID:JasXsCCEa
>>3
それもおかしい

 

22: 2019/08/03(土) 21:37:11.653 ID:ySKxlMij0
>>3
んちゃんちゃんちゃ
いっつおーとまーてぃっく

 

4: 2019/08/03(土) 21:34:28.808 ID:AV38riGtd
日本はそれまでガラパゴス化してたからね

 

19: 2019/08/03(土) 21:36:12.018 ID:JasXsCCEa
>>4
いや90年代後半の邦楽クォリティーはワールドクラスだった
宇多田ヒカルはそれはが一通り流行って終息した頃に来た

 

73: 2019/08/03(土) 22:13:35.415 ID:2vb8JKBw0
>>19
70年代シュガーベイブとかのほうがインパクトあったよ

 

75: 2019/08/03(土) 22:16:10.601 ID:JasXsCCEa
>>73
マニアにはね
俺は竹内派だけど

 

83: 2019/08/03(土) 22:24:48.903 ID:pZh3NfUJ0
>>19
ないない
日本の音楽史で90年代が一番全体としてクオリティ低かったわ

 

86: 2019/08/03(土) 22:28:03.485 ID:JasXsCCEa
>>83
フォーク好きブルース好きからしたらそうなんじゃね?だが有り得ない

 

90: 2019/08/03(土) 22:31:11.551 ID:pZh3NfUJ0
>>86
いや、ロックやポップのほうが好きだが
てか、世界中の色んな年代の色んなジャンル聴いたからこそ確信を持って言える

 

6: 2019/08/03(土) 21:34:32.338 ID:QdGk5Xzh0
宇多田ヒカルがテレビ番組に出演するまではホント謎の大物アーティスト感凄かった

 

7: 2019/08/03(土) 21:34:34.194 ID:ICIAbeoc0
だんご3兄弟の方が衝撃だった

 

13: 2019/08/03(土) 21:35:08.725 ID:Nvz3LfLK0
>>7
ワロタ
しばらく一位取っててもっとワロタ

 

11: 2019/08/03(土) 21:34:48.585 ID:6zSWgR+gd
正直当時はよく分からんかった

 

14: 2019/08/03(土) 21:35:12.775 ID:tpZalz310
椅子に座らず中途半端にゆらゆらしてた

 

18: 2019/08/03(土) 21:35:57.238 ID:ckMsXbMr0
あれはほんと凄かった
ラジオで聴いたんだけどとんでもない巨星が現れたもんだって高一俺は驚愕したね

 

20: 2019/08/03(土) 21:36:33.967 ID:BpH+JJMz0
具体的にどういう風に変えたの?

 

26: 2019/08/03(土) 21:38:00.128 ID:JasXsCCEa
>>20
世代交代
宇多田の後に流行ったのは青春ロック(パンク)

 

21: 2019/08/03(土) 21:36:50.092 ID:6zSWgR+gd
Can you celebrate?の方がなんか凄いこと起きてる感あった

 

23: 2019/08/03(土) 21:37:28.986 ID:sij9sfBD0
>>1
これは本当にヤバかった盆と正月とクリスマスとかみんな一緒にきたくらい衝撃だった

 

28: 2019/08/03(土) 21:39:05.128 ID:/otqao9S0
全盛期のスピード解散の方が衝撃的だったわ

 

41: 2019/08/03(土) 21:42:50.606 ID:ySKxlMij0
>>28
ぷーんぷぅぷーぅ
(ぼでぃっあんそーる)
ずんちゃずんちゃずんちゃ

 

29: 2019/08/03(土) 21:39:06.483 ID:PMENXcZ30
大きく騒がれたのは覚えてる
ただ何が良くて騒がれたのかはイマイチわからなかった
ゴリ押しも入ってたと思うわ

 

48: 2019/08/03(土) 21:45:10.119 ID:EMZwhbCg0
>>29
藤圭子の娘とか帰国子女とか15歳とか話題性があったのと
ラジオ局を使ったプロモーションが成功したっぽい
テレビなんかで大きく取り上げられたのはすでに売れた後

 

32: 2019/08/03(土) 21:39:45.735 ID:/n7ziRgF0
なんで終戦?

 

33: 2019/08/03(土) 21:39:47.370 ID:axO0D6VD0
R&Bの先駆けだな

 

35: 2019/08/03(土) 21:40:32.694 ID:rZ9i7cJ00
「渋谷の女子高生の間で藤圭子の娘の曲が流行ってるらしい」という衝撃だった

 

42: 2019/08/03(土) 21:42:52.062 ID:1twUawNRM
悪い曲だとは思わないけど売上知って結構びっくりしたな
えっこれそんな売れたの?って

 

43: 2019/08/03(土) 21:42:54.113 ID:OoJ9KaRUa
なんだかんだAutomaticが一番好きだわ

 

47: 2019/08/03(土) 21:44:07.547 ID:xnAvlyXF0
ファーストラヴとトラベリングの方がすごい

 

52: 2019/08/03(土) 21:46:48.189 ID:MkgoO/U4a
笑う犬で天井が段々下がっていくプロモパロが思い浮かぶ

 

54: 2019/08/03(土) 21:47:28.705 ID:t31GLKWN0
眉毛ふっと!ってのとダウンタウンに物怖じしない姿は只者じゃなかった

 

56: 2019/08/03(土) 21:47:38.237 ID:fVn5c/VUd
一番衝撃的なのはけいおんが1位2位5位6位だった事

 

57: 2019/08/03(土) 21:50:55.073 ID:JasXsCCEa
B’zのLOVE PHANTOM
GLAYのBeloved
ミスチルのTomorrow never knows
サザンのTSUNAMI
などとロック系のメガヒットが続いている中
小室安室コンビが空前の流行を見せ
安室結婚と共に渋谷系が下火になった頃に
彗星の如くぶち込まれたのが宇多田ヒカルで
日本の音楽シーンはここで完成した訳さ
後は蛇足

 

60: 2019/08/03(土) 21:56:28.438 ID:F1opoqAEd
Automaticも凄かったけどXもTRFもglobeも凄かった
Hジャングルも観月ありさも鈴木あみも凄かった
でも一番凄かったのはハイスタだった

 

61: 2019/08/03(土) 21:59:43.978 ID:JasXsCCEa
>>60
メタルのXやパンクのハイスタは尊敬するわ

 

65: 2019/08/03(土) 22:02:45.315 ID:pONbQzVv0
あの頃J-POP界は宇多田っぽい歌手で溢れ
ロック界はハイスタっぽいバンドで溢れ返っていた

 

70: 2019/08/03(土) 22:07:50.614 ID:F1opoqAEd
>>65
175Rが第二のハイスタと言われ始めてからもう聞くの辞めたわ

 

66: 2019/08/03(土) 22:04:06.795 ID:8/PiBtGQ0
歌詞が今でもいいじゃんって思えるよね

 

69: 2019/08/03(土) 22:06:36.393 ID:1izhHUIo0
どっちかって言うとTime will tellの方が衝撃すごかった

 

71: 2019/08/03(土) 22:10:36.459 ID:eM+HfN8n0
>>69
音楽好きはその時点でもう衝撃受けちゃったかも知れないね
一般層はそこまでは先取りできてなかった

 

87: 2019/08/03(土) 22:28:54.350 ID:1izhHUIo0
>>71
いやAutomaticと両A面シングルだったから知ったのはAutomaticの後だったけどだからこそ尚更衝撃的だった

 

94: 2019/08/03(土) 22:44:38.393 ID:M9HZEAr20
ドラゴンアッシュとどっちが先だ?

 

101: 2019/08/03(土) 22:55:42.568 ID:WIStppaF0
うろ覚えだけどこれとドラゴンアッシュのletyourself~が割と近い時期に出てて
何かすごい波みたいなのを感じてめちゃくちゃワクワクしてた記憶がある

 

105: 2019/08/03(土) 23:06:01.980 ID:KZqPyEss0
宇多田以前は小室っぽい曲ばかりだったもんな。

 

146: 2019/08/04(日) 01:25:40.004 ID:e9L0IQRxa
音楽好きの友人がいい曲とすすめてきたが声も中途半端で曲もぼんやりしてて今いちピンとこなかった
で大ヒットしてからもやっぱりピンとこなかった
世間でいいと評されるものにいまいち共感できないのはぶっちゃけつらい

 

161: 2019/08/04(日) 03:45:57.391 ID:AKdIMc5Pa
本物なんだなって思った記憶

 

172: 2019/08/04(日) 05:51:58.728 ID:wFWrplkOp
すごいんだけどなに歌っても哀愁漂う声だからもったいない

 

173: 2019/08/04(日) 05:57:41.104 ID:XoI9t4pEa
>>172
日本は演歌の国だからそういうのが売れるけどね

 

138: 2019/08/04(日) 01:03:17.595 ID:wKo44eupp
おれを16歳が曲書いてるってことが一番の衝撃

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1564835576/

コメント

  1. あの頃のミスチルどーしたん感

  2. 終戦… つまり宇多田の登場で邦楽は終わったということですね

  3. 同時期の無罪モラトリアムに衝撃を受けた

  4. 1番!?と思って初めて聞いてみたけど何が衝撃なのかわからん
    昔にありそうな歌だなーとしか思わんかったけど当時にしてはめちゃくちゃ新しかったのかな

  5. 流行ってた洋R&Bを輸入しただけだから曲に対しては別に衝撃ないわ
    若さには衝撃を受けたけど

    1
    • 衝撃を受けたのは主に洋楽を聴かない人たちだろうな

      1
  6. 帰国子女が自分で曲作って
    歌詞に自然な英語が入ってたの初めてじゃない?

    1
    • 自ら作詞作曲して自然な英語のスタイルを最初にやったのって男バージョンだと誰になるんだろう

  7. 確かにあれは衝撃だった。
    ほんとかっこよかったよ。

    1
  8. 宇多田程度で大げさ
    米津が日本社会に与えた衝撃に比べれば弱い

    • どっちも凄いやん

      1
    • 時代も性別もジャンルも違うが二人とも天才

      1
    • 釣りなのかマジで言ってんのか分からんわ

    • 2人とも凄いとしか

      1
  9. この曲が凄いというよりは
    この曲みたいなルーツを生み出したことが
    凄いんじゃないの?

    1
  10. それは~自動的~

  11. 最近そういう感じなくなってさみC

  12. automaticってそんなに凄いかなぁ
    今聴くと古いなって感じる
    Can You Keep a Secretとかtravelingとかの方がすげーって思うわ

  13. おじさんが好きそう

    • まぁ若者にはウケんやろ

  14. 洋楽、邦楽を1950年代当たりから一通り聞いてみなよ。
    宇多田の音楽はそれほどすごくはないから。

    • 俺も煽り抜きで売上はすげえ!と思うけど宇多田の音楽自体は凄いとは思わないなぁ 当時新しかったけど今聞いたら古いと思ってしまう
      でもCan you keep a serectは逆にその古臭さが味を出しててめちゃくちゃ好き

  15. 小室サウンド席巻後の割と大きな一転換点ではあるけれども
    70年代ニューミュージックの台頭のほうが邦楽史の変革としては大きい
    あるいは衝撃度でいえばスレにも出てるが確実にシュガーベイブのが上

    御託抜きにお茶の間世間一般フツーの人たちにとっての衝撃度で測ったとしても
    サザンの『勝手にシンドバット』が出た時のほうが上

    1
  16. 宇多田あたりから、歌唱力がなくても大ジョブになってきた。
    全盛期のASKA、稲葉、浜田麻里に対抗できる売れてる若手なんていないやろ 今

    • TAKAがいる

    • 歌が上手いってやつなら君が知らんだけでたくさんいるだろ

      • 祖谷【だから】売れてない屋路・¥>?

        • 日本語でおけ

    • 藤原聡と井口理がいる

  17. 生歌がド下手くそで衝撃だったよ

    曲は良いけどね。

  18. 音楽的な衝撃は一ミリもなかったが
    信じられないくらい売れた事は衝撃だった
    というか、いまだに謎だわ

  19. 小室ブームこそ最底辺
    AKBよりも下だわ
    全て同じ曲に聞こえる
    唯一の救いは歌い手が沢山いたこと

    • は?おまけ目当ての重複購入のAKBより最底辺はないわ
      誰でも知ってる曲が何曲あるよ?

      少なくとも小室は曲とプロデュース能力だけで
      あれだけの社会現象を起こした
      比較すること自体、小室に失礼だわ

      1
    • すべて同じ曲に聞こえるは言いすぎ

      マイレボリューション
      ゲットワイルド

      この2曲聞いた事ないでしょ

      1
  20. 同年期の洋楽と比べると、凄い地味だなとは思った。
    ただくねくね動いて、眠そうな顔をして何で売れるのかが分からなかった。
    あちらで洗礼を受けてそうなのに、それが微塵も感じられなかったから態々邦楽の土俵まで下げたのか、そこまで実力が無かったかって感じはした。洋楽テイストを出すのが居なかったから、暫くは邦楽シーンで独壇場だったけど。

  21. リアルタイムにラジオから流れるやつで
    曲を初めて聞いた時は、「誰!?何者!?」って思った。
    あの感覚を人に説明するのは難しい。

    1
  22. 何で売れたのか分からんかったわ
    ってか今もそんなに良いとは・・・

  23. 57: 2019/08/03(土) 21:50:55.073 ID:JasXsCCEa

    B’zのLOVE PHANTOM(1995年)
    GLAYのBeloved(1996年)
    ミスチルのTomorrow never knows(1994年)←…?
    サザンのTSUNAMI(2000年)←?!?!?!wwwwwwwwww
    などとロック系のメガヒットが続いている中
    小室安室コンビが空前の流行を見せ
    安室結婚(1997年)と共に渋谷系が下火になった頃に
    彗星の如くぶち込まれたのが宇多田ヒカル(1999年デビュー)で日本の音楽シーンはここで完成した訳さ
    後は蛇足

    時系列無茶苦茶過ぎやろ
    サザンのTSUNAMIはロックのメガヒットが続いてた中のヒット曲とは時期的にもちょっと違うやろ
    あとTomorrow never knowsはロックバンドとしてのミスチルって感じあんまりせんし、せめてそれなら時系列的にも合う名もなき詩(1996年)をあげろよ

    1
    • これ

      1
  24. 歌詞は微妙だけど作曲とリズム感と声の表現力は頭抜けてる
    ここの人には意外と嫌われてるみたいだけれど才能があって売れるべくして売れた人だと思うわ

    2
  25. あなたといるとまるでparadiseにいるみたい?
    ダサッ!と思ったけどなー
    宇多田の歌詞は全体的にボキャ貧と思う
    実際カラオケで歌いまくったし、旋律はすごいクるものがあるけど

  26. 90年代後期の、邦楽限定で考えればエポック
    でも90年代初期の渋谷系もお洒落度では
    引けをとらない

  27. 音楽史的にはそんなに転換点ではないんやと思うがワイの中では、

    innocent world/Mr.Children(1994年)

    が一番衝撃的やったかな?
    最初アクエリアスのCMでサビだけ聴いた時は「おっこの曲ええやん!」ぐらいにしか思ってなかったんやけどおやじの車でたまたまフルで聴いた時にメロディー、歌詞、歌声、サウンドの全てから「えっ、何この曲すごい…」っていう今まで音楽からは感じたことのないような感覚がしたのを今でも鮮明に覚えている
    Mr.Childrenはその前の年のCROSS ROADか聴いてたんやけど、その時もなんか今までの音楽からは感じたことのないような別の世界を見せられている感じはしていてその時は「まぁ…、この曲だけの確変やろ?」ぐらいにしか思ってなかったんやがな
    そんで次の曲、innocent worldで超特大のホームラン打った後また次の曲がTomorrow never knowsとかいうトンデモ曲やからな
    Tomorrow never knowsを初めて聴いた時は冗談抜きでイントロの凄さだけで死にかけた、未だにワイの中ではぶっちぎりの邦楽史上最高の曲
    当時音楽はそんなに聴いてなかったワイでもCROSS ROAD→innocent world→Tomorrow never knowsの流れは衝撃的過ぎたし、やべぇバンドが出て来た、しかもその瞬間をリアルタイムで自分がこの時代に感じているっていう喜びが半端なかった
    ミスチルごときでそんなって笑われるかもしれないけどあの時は毎週末Mr.Childrenの新しい曲が出てないか気になって田舎だから自転車で1時間以上かけて隣の町のCDショップまで通い詰めてた
    1993年のCROSS ROADから2000年ぐらいまで出す作品のほとんどがミリオン超え、小室プロデュースのTRFとかの方が売り上げはすごいのかもやが一バンドがほぼ売り上げで失速せずに5年以上もブームの勢い保ってたのって普通に考えて凄過ぎやろ
    バリバリワイの主観入りまくりやが邦楽でinnocent world以前の曲ってちょっと歌謡曲色が強過ぎて今聴いたらなんとなく古いなっていうのを感じるんゆがあの時代にあのクオリティのinnocent worldが出されてからちょっと邦楽の流れが変わった感じはしている、もちろんそれはinnocent worldやMr.Childrenだけじゃなくて小室とか沢山の他のアーティストの努力や力があってなのだろうがinnocent world以後から段々と今聴いても色褪せないような、そんな曲が増えてきたように思う
    …おっと明日は仕事だった
    あの時のMr.Childrenの思い出を語り出すとキリがない、長文失礼

    1
  28. R&Bの先駆けって言うけど要するにNJSとかハウスの事だろ?
    宇多田デビューの前からSMAPのダイナマイトとかブラックビスケッツのスタミナとかヒットしてたぞ
    小室だってその手の曲は多く作ってたし

    • SMAPの曲にしてはダイナマイトはやたら格好いい
      というかあの頃のSMAP曲には海外の著名なミキサーやアレンジャーをたくさん起用してたから、オケはやたら完成度が高い

      • オケはやたら完成度が高い←やめたれw
        よく海外でのSMAPの評価とか見ると「歌(歌唱)はヒドいけど歌(メロディー 歌詞)はいいね!」ってど直球の評価されてるの笑う

        ダイナマイト以外の曲もSMAPだけに限らず特に90年代のジャニーズは曲のオケの完成度は高いんよな
        まぁ今でもカラオケはすげぇ良いやんってなる曲はあるけど90年代のとにかく金がかかっている感じのと比べたらちょっとクオリティ落ちた感は否めない

  29. 凄さがわからないという人はyoutubeに筒美京平が宇多田について語ってる動画「筒美京平 5」があるから見てみれば?

    1
  30. 売上は凄いけど実際大したことない

  31. 全盛期の林原めぐみの方が衝撃的だったわ

    • アニオタキモいよ

      • なんで名前だけで分かったんだ?

  32. 15歳の小娘がこんな曲を作れる時代になった!

    っていう盛り上がり方だったと記憶してる
    音楽的にどうこうというより、宇多田ヒカルというキャラクターがブームになった感じ

  33. 結局自分の青春時代にヒットした音楽の衝撃なんだよな
    個人的には小室や小林の一つの卓で全部やりました音楽が垂れ流されている時に
    投石されたPUFFYがすごかった

    • カッコつけてるわけでないのに妙に浸透性のある曲が多いんだよねPUFFY

  34. デビュー時ばっか評価されてるけど
    最近の曲はどうなんだろ

  35. 七色の歌声とか言われてたよなw

  36. どこが?(笑)
    洋楽聴いてりゃあなんちゃってR&B

  37. いやまったく。当時も今もなにが凄いのか分からん。
    マライア・キャリーの声を真似てんのかな?って印象しかなかったわ。
    やたらTVで持ち上げられ、ワイドショーの司会者が歯の浮くような台詞を吐いていた。

    • それはお前の音楽的感性が貧しいからだろ

      1
      • でたー好きなアーティストを否定されたら音楽的感性が~とかいっちゃうやつ
        それこそ音楽的感性が貧しいんとちゃいまっか

    • 普段しょうもない音楽聴いてるからが感性が鈍ってんだろう(笑)

      1
    • ぷwwマライア・キャリーって…w

    • 宇多田ヒカルとマライアキャリーとか格が違いすぎてな…w
      真似すらできないだろ

      • 個人の主観の話やぞ。アホやな。

    • マライア?
      俺は、ブランディとかモニカに近い歌唱法だなと思ってたわ

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