米津玄師がこんなにも売れた理由ってなに?

米津玄師
1: 2019/09/24(火) 06:24:46.019 ID:hJvSiLis0
わかるやつおる?

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米津玄師の曲はなぜ何度も聞いてしまうのか
1: 2019/04/06(土) 22:59:20.599 ID:dm4QURJH0 フラミンゴなんか1000回くらい聞いてる
米津玄師をカラオケで歌ったら撃沈した
1: 2018/08/14(火) 03:53:24.54 ID:qAbpe5c60 レモンムズいやんけ!!騙されたわ
米津玄師のアルバムってどうなの?
1: 2018/06/30(土) 21:04:15.13 0.net 4枚ぐらい出てるらしいけど全部買おうかと思ってる

 

2: 2019/09/24(火) 06:25:23.044 ID:iYDttzbU0
歌詞やメロディは普通にいいと思う

 

3: 2019/09/24(火) 06:25:46.728 ID:eRQ9WzJNM
前髪

 

4: 2019/09/24(火) 06:25:48.538 ID:7ZCP5uWb0
若者の心をガッチリ捉えた

 

7: 2019/09/24(火) 06:26:42.920 ID:V9v9nayd0
売れる曲を書いただけ

 

33: 2019/09/24(火) 08:22:07.132 ID:xd7sCWnVd
>>7
深海みたい

 

9: 2019/09/24(火) 06:27:24.763 ID:717FpodX0
周りが不甲斐ないから

 

11: 2019/09/24(火) 06:29:02.491 ID:UBNr6Kko0
普段、音楽やテレビはほとんど聴かないし見ないけど、ここ数年聴いた中では一番良いと思う

 

12: 2019/09/24(火) 06:30:01.179 ID:ntG3oQm10
名前の法師感

 

13: 2019/09/24(火) 06:30:40.287 ID:PwjzqlSN0

歌詞はイン踏む為だけにあるから意味わからんけど

ポルノもバンプもそうだったし 売れるべくして売れたんだろうなとは思う

 

14: 2019/09/24(火) 06:31:05.229 ID:1egQ8CA/a
あそこまで売れるとは思わなかったけどアイネクライネ辺りから売れそうな気配プンプンさせてた

 

15: 2019/09/24(火) 06:33:01.557 ID:TbLhon/k0
曲はアニソン的と言うか、ニコ動なんかでウケるだろうなって旋律

 

16: 2019/09/24(火) 06:33:18.675 ID:lMMEr7+Ld
スマホによるネットの普及
元々ハチ名義では有名だったから

 

18: 2019/09/24(火) 06:39:12.990 ID:Hb8URpIPd

 

20: 2019/09/24(火) 06:55:01.591 ID:Zre6S4Q/d
プロモーションがうまくいった

 

21: 2019/09/24(火) 07:09:15.330 ID:HQGAF82b0
平沢進をリスペクトしてたから

 

22: 2019/09/24(火) 07:11:51.391 ID:IbI3AVlgr
アンナチュラルのおかげ

 

24: 2019/09/24(火) 07:15:04.965 ID:I++4ZrWvd
マトリョシュカぐらいしか知らん

 

26: 2019/09/24(火) 07:17:07.744 ID:jEZFt6wr0
楽曲が独特で多彩な曲が多いから

 

31: 2019/09/24(火) 08:19:45.250 ID:MKZxHDw80
逆張り勢が多いけど嫉妬だよね
普通に才能ある

 

36: 2019/09/24(火) 08:31:26.554 ID:cOb99FQc0
>>31
なんでも逆張りに見える被害妄想乙

 

34: 2019/09/24(火) 08:24:35.210 ID:1lejEHrd0
ボカロ時代の功績

 

35: 2019/09/24(火) 08:28:44.665 ID:1oT5SLyl0
時代のおかげ

 

37: 2019/09/24(火) 08:42:23.894 ID:Wyd1Khhm0
あんま知らんのだけど日本の曲によくある
いきなり英語歌詞とかやらないからかな

 

28: 2019/09/24(火) 08:01:50.159 ID:/L4P6M4W0
元々有象無象のニコニコを実力だけで這い上がってきたレベル
それがドラマ主題歌を機に一般層の目に止まったから

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1569273886/

コメント

  1. ヒットメーカーだから

  2. 売れる曲をかけるから

    • タイアップ無きゃそこまで売れたとは思わないがね

  3. 重過ぎずくどすぎない内容を、分かりやすい表現で歌う
    メディア戦略を重視しない
    楽曲提供を頻繁に行い多方面の知名度向上を狙う

    昔のビーイング戦略を現代で蘇らせたのが米津

    • 大黒摩季か

    • 結局、みんなメロが良いビーイング系統みたいなのが好きなんだな。

    • 意味わからない
      米津は楽曲提供をする側で、それも数は多くはない
      ビーイングはバンドだろうとソロだろうと提供された曲を歌う人達だった
      米津のメディア戦略はよく分からないけど、ビーイングに関しては「露出を少なくする」っていうメディア戦略だった
      ものすごい作られた感があった

      • 米津も凄く作られてる感がある。

        • ソニーに移籍してから天才感を過剰に押し出して作られてるな
          ソニーの社員って天才しか褒め言葉を知らんのかと思うほどよく使うよな

          • 七尾旅人に「20世紀最後の天才少年」ってキャッチコピーをつけたのもソニーだったな
            最近だと崎山くんもソニーだが、育てるというよりゴリ押しで売り出そうとしてる感が否めない

  4. 打上花火、パプリカ 、まちがいさがし提供した曲全部売れてるのは才能としかいいようがない

  5. >>22の通りアンナチュラルのおかげだな
    あれがつまらないドラマばかりの最近の中では面白いドラマで
    EDだけでなく劇中曲としても使われててストーリーにハマってた
    あれが無ければこんな国民的ミュージシャンにはなってない

    • LEMONがここまで売れたのは、間違いなくドラマの貢献度が強いだろうな。
      90年代のドラマタイアップ黄金期のような感覚。

      • もうドラマの事みんな忘れてそう

    • アンナチュラルって別にそこまで視聴率高くなかったやろ

  6. ボカロ時代からセンスあった
    「才能枯れた」とか言ってる人もいるけど方向性が変わっただけで曲も歌詞も相変わらずすごい

  7. バンプとポルノの歌詞が韻をふむためだけにあるって言ってるやつまじか

  8. 色んな物を輩出した2chやニコニコって、
    やっぱり日本のネット文化を語る上で
    重要な存在なんだな~と、しみじみ。

  9. ここまで売れるアーティスト今後出なさそうってぐらい売れてしまったからな

    • この程度なら今後もいくらでも出てくるだろ
      宇多田クラスはもう永久に出ないだろうけど

      1
      • いくらでもねぇ…

      • 宇多田ヒカルより米津のが才能は上だろ

        • それはない

          • 今頃?

  10. 感動するバラードを書けるかどうか
    これに尽きる

  11. YANKEEの時点で初週4万弱くらいには売れてたしLOSERあたりから既に若者は取り込んでた。Lemon前に発売したBOOTLEGも当時30万弱は売れてたし一発屋じゃなくて順当に売れてったタイプだと思う

  12. わかってねーな、声だよ、声。ちょっと鼻にかかったようなクセがあってキレがいいあの声、上手い奴はいくらでもいるけど声は生まれ持ったもんだからね、あいみょんだって半分は声だよ。

    • 古参アピするけど
      ゴーゴー聴いたときからこの人は間違いなく売れると思ってた
      それでも想像以上だったけど

    • けど声真似できる素人かなりいるけどな


  13. てか売れてるアーティストはだいたい運だろ

  14. もう若手の中では殿堂入りしてる、あいみょんと比べられるけど実績違うわ

  15. 2016年のロッキンで見たけど客層はオタク女子みたいなんがほとんどだったしサブステージで半分も埋められてなかったよ
    やっぱドラマで色んな年代に知られたのがでかいと思う

  16. まともに歌が作れるってのは大きいよな。
    今はヤバイTシャツだの岡崎体育だの変な歌を歌って言い張ってだしてんだもん。
    モロハに関してはただセリフ喋ってるだけだし。

    • 同意。その他がロクでもないんだよ。
      まともに聴けるのは米津とあいみょんぐらい。と言ってもこの2人が好きってわけじゃなけいけど。でも他の奴らはマジで無理。

  17. ボカロ時代からヒット曲連発してたしね

  18. 中田ヤスタカとのコラボ曲好き

  19. 売れてる曲を聞く限り王道のJPOPだからだろあいみょんもそう
    分かりづらいのは日本人にウケない
    とにかくわかりやすいど真ん中のJPOPを作ってるしあと日本人の好きなくどすぎるくらいキャッチーなメロディ日本人のツボを突くのがうまい

    2
  20. 才能ある人が努力してるんだから売れるわなぁ
    運とか一番にあげるような奴はまず努力とかした事なさそう

  21. 米津が凄いのは普通に我々世代も聴いてるからな

    若者だけにウケてる存在じゃないから
    そのぶん圧倒的に認知されて人気も出る

    女子中高生とおっちゃんが同じものを聴いて
    同じようにハマれる曲を作るのって
    これはほんとに才能がないと不可能や

    1
  22. 米津の楽曲、何曲か聴いたけど
    よくあるJ-POP歌謡曲にしか聴こえなかった
    何でこんな凡庸な歌手がこんなに人気なんだろう
    本当に不思議
    ありきたりで新鮮味が無い事が良いのかな

    • 自分が他の人とずれているだけなのでは?

    • いやその通り。でもだからこそ今の時代に新鮮で貴重なんだろう。
      米津やあいみょんは90年代や80年代にも通じる邦楽の鉄板だから。

  23. 不景気だから暗い曲が流行る。
    だからあいみょん、米津がヒットしてる。

    • 意味がわからない

  24. 嫉妬に狂うコメント欄で草

  25. 本当に「凡庸」なアーティストならボカロでヒット曲出した後、シンガーソングライターとしてヒット曲出したり出来ない
    「凡庸」とか「運のおかげで売れた」とか言ってる人は曲の良さを見抜く能力が無いだけだよ

    • これに尽きる

      てか「結んで開いて羅刹と骸」とか聴いたらわかるけど普通の人はあんな曲あの歳で作れない

  26. まあ、2005年〜2010年頃に売れてすぐ消えたアーティストよりは、曲も全然良いし、売れてる。
    あいみょんもback numberも。
    歌も上手くなってるし。
    個性的だよね、最近売れてるアーティストって。

    • バクナンなんてその頃の歌手と大差ない

    • あいみょんなんてただの焼き回しだろ
      どこが個性的だ

    • いや00年代にいたようなレベルでしかないよ
      スキマスイッチと同レベル

  27. ソニーのゴリ押し過大評価
    00年代にいたらバンプ程度で終わってた

    • 虚しいなぁ…お前

    • ゴリ押して本当に売れるならだれも苦労しない

    • 当たってるかも知れん
      曲と声でバンプの曲かと思ったら米津だった
      その逆もある
      そのくらい似てる

      • 耳鼻科行った方がいいよ…

    • バンプ程度言うけど世の中にいるミュージシャン目指す人達の殆どがお前の言う「バンプ程度」にもなれず辞めていくんやで
      10年以上も音楽活動続いてる時点で十分凄いのに「バンプ程度」っておまえ何様だよ?
      ついでに言うなら米津玄師はゴリ押しもされてないし過大評価もされてない
      受け取り方がおかしいおまえが知恵遅れなだけ

    • 00年代でバンプより上のアーティストって誰?
      冗談抜きでほぼ思いつかない
      宇多田や椎名林檎は90年代だし、19年間第一線の00年代アーティストってバンプとポルノくらいしか思いつかないんだけど

      1
      • むしろ00年代以前で今BUMPより売れてるのミスチルとB’zとサザンと宇多田くらいしかいない
        こいつはアホ

        • むしろ、アカシアあたりからB’zサザンあたりは越した感すら出てきてるね

          1
  28. 自分が好きなアーティストが賞賛されなくなったからって今のアーティスト叩く大人ってカッコ悪いしダサいね

    • 自分は今の歌手でも好きな人はいる
      でも米津の良さはわからん

      • なんでこのスレにいるの?w

  29. 何が良いのか全く分からん
    売れてたら良いとかアホか

    • 分からなくていいとおもうけど分かろうとしない人にはなりたくないな

    • 売れてたら良いとか誰も言ってない件について(笑)
      妄想してまで人叩くとかアホはお前やな
      生きてて恥ずかしくならん?笑

  30. K-POPのチャートや再生数の不正操作はつとに有名だが
    日本だと米津も不自然な再生数の伸びをすることがあるな。
    とくに昔に発表したのは操作してないからか
    再生数の差が1000倍以上ついて異常なことになっていたけど、
    最近それに気づいたのか、一部は突然再生数が違和感ないレベルに増えてたな。
    楽曲自体はK-POPよりマシなんだから
    変な工作しなくてもよいと思うんだが。

    • 気持ち悪い文章やな

    • 再生数チェックまでして米津叩きご苦労さんw
      そりゃ有名になる前の曲の方が再生数少ないの当たり前やろ
      「lemon」きっかけに米津玄師知った人の全員が過去の曲全部再生するわけじゃあるまいし
      コイツアホか…

  31. そりゃ、マーケティングがうまかったからだろ。
    それはそれで、とんでもなく、すごいよ。
    それを分析するのが音楽系ジャーナリズムだと思うが、誰か、やっているのか。

    • 読点多過ぎるんだよてめえの文書は

  32. 米津ってあと10年はなんだかんだ持ちそう。
    そのぐらいの実力

  33. ここに限らず流行りのアーティストとか売れてるアーティスト叩いてる奴って本当に可哀想…
    オマエがいくら叩いた所で能力あるアーティストは残るよ
    実際「lemonだけの一発屋」ではなくなったし米津が提供した曲までも有名になってる
    結局自分の人生が上手くいってないから上手くいってる人の事を妬んでウジウジウジウジ叩くんやろうな…

  34. なんでもくそも普通に曲が良いからやろ

  35. なんでこんな疑問が出てくるのが意味わからんくらい当たり前の流れ
    ボカロ好きなやつでハチ知らないやつなんて居なかったし
    電波でボカロならではな曲が多い中こいつのは一般受けしそうな正統派の良曲も多かった

  36. 「Lemonだけの一発屋」って言ってた奴が次は「90年代の焼きまわし」「こいつの良さが全くわからん」とか言ってるんやろうな…

    中田ヤスタカのような有名な音楽プロデューサーでも認めてるのに素人がドヤ顔で卑下してるとか滑稽でしかない

    • そもそもロック含めたポピュラー音楽なんて
      過去の焼き回し、使い回しばかりだし、それを叩く材料に使うのは
      今のミュージシャン全てに喧嘩売るのと一緒だよな

  37. ボカロのときから知ってたからある程度売れるのは分かるけど、歴代1位みたいにここまで売れるとは思わなかった。

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