織田哲郎、ZARD坂井泉水と2回しか会ったことなかった

織田哲郎
1: 2019/11/06(水) 17:23:00.76 ID:chJYGOTg9

織田哲郎、ZARDの坂井泉水さんには「2回しか会ったことない」 「またいつか一緒に何かできれば」と思っていたのに…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191106-00000016-ykf-ent

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織田哲郎「曲はいくらでも出てくる」
1: 2019/10/30(水) 17:18:11.74 ID:RZfxQDVm9 織田哲郎「曲はいくらでも出てくる」 良い“運気”でヒット曲を連発した1993年
作詞:坂井泉水、作曲:織田哲郎
1: 2018/09/30(日) 11:42:31.24 ID:Q6YC7o280 打率高すぎる
ZARDの思い出
1: 2018/02/03(土) 19:53:52.20 0.net TAXI乗り場で待ってた時の沈黙はたった5分なのにものすごく長く感じた こんな歌詞を書ける人いまいないだろ

 

7: 2019/11/06(水) 17:29:40.07 ID:NGPjeIJZ0
オダテツは神がかっていた

 

9: 2019/11/06(水) 17:31:49.89 ID:fEi+1u9C0
葉山と明石の存在もでかかった

 

10: 2019/11/06(水) 17:32:36.66 ID:NOZzDwVM0
むせる

 

12: 2019/11/06(水) 17:34:23.35 ID:PGz22uID0
ええええええええええええええええ
ZARDの曲作ったの全部織田哲郎なのに会ったの二回だけって

 

33: 2019/11/06(水) 18:06:23.53 ID:PrXRkC240
>>12
そんなもんかもしれんな

 

43: 2019/11/06(水) 18:17:20.84 ID:5D37yr4N0
>>12
武論尊と原哲夫もそんなに会うわけじゃないみたいなこと言ってたような

 

50: 2019/11/06(水) 18:36:45.61 ID:ctmo6u8I0
>>43
原先生は部屋に何年間も缶詰め状態で漫画描きっぱなし
一方、武論尊先生はネーム書いてあとは適当に旅行したり遊びに行ったりしてた

 

129: 2019/11/06(水) 20:48:00.97 ID:d5pC2FWj0
>>50
それでも絵描いてるより原案の方が取り分は多いのかね?

 

57: 2019/11/06(水) 18:48:55.94 ID:tjIjdvaA0
>>12
栗林の多いよ

 

68: 2019/11/06(水) 19:10:34.97 ID:wzw+fzNK0
>>12
阿久悠とか恐れ多くて会う歌手いねーべ
そうそう歌手が作詞・作曲家さんに会う機会はない

 

98: 2019/11/06(水) 20:13:20.05 ID:QqRPCWbb0
>>12
織田が作ったデモテープはプロデューサーのもとに集められて
その中からZARDやWANDSとかに歌わす曲をプロデューサーが選曲してたみたいだから
2回しか会ったことがないというのもなくはないと思う

 

14: 2019/11/06(水) 17:34:47.91 ID:Xz4qPhFZ0
俺なんか会ったことすらないのにすげーな

 

16: 2019/11/06(水) 17:36:43.66 ID:a36FMZTI0
ほんまにこのひと可愛いわ
声もいいし

 

17: 2019/11/06(水) 17:40:36.23 ID:S4pN2+cI0
>>16
織田が?

 

20: 2019/11/06(水) 17:46:02.60 ID:UJOt36LP0
最近、生ライブ配信してて人柄が垣間見得て
微笑ましい。
ソングライティングの分野では日本の三本指に入る。
大野雄二、織田哲郎、筒美京平

 

24: 2019/11/06(水) 17:50:58.41 ID:zlekqcrM0
>>20
芸術家+職人って感じ
常人には気づかない気付きとか変なこだわりとか才能があると生きていくのも大変そうだと思った

 

140: 2019/11/06(水) 21:11:57.62 ID:mmJPhEEd0
>>20
哲郎怖いイメージあったけど
音楽好きの、イカすオッサンだったわ
全然出しゃばった事しないし

 

25: 2019/11/06(水) 17:51:25.53 ID:7N42e5w40
泉水さんの声はホントに良かった。
癒されるという意味では未だに最強レベル。

 

31: 2019/11/06(水) 18:01:25.98 ID:t3jqO8/m0
勝手なイメージだけど、作曲家と歌手って密室で作詞とか作曲活動を喧々諤々やってる
感じでしょ?友達以上の関係だとずっと思ってた

 

37: 2019/11/06(水) 18:11:47.89 ID:FCeKGroOO
織田もいいが林哲司もいいな 作曲

 

38: 2019/11/06(水) 18:11:52.13 ID:RPHhQKxA0
ほとんどプロデューサーがこいつはワシのもんじゃって抱えてたんかな
WANDSのボーカルがプロデューサーの長戸に誘われて芝居かなんか見に行った時
そこに長戸と一緒に坂井がいたってのが唯一の坂井の思い出とか言ってたような

 

44: 2019/11/06(水) 18:20:08.26 ID:MuLEvZ/U0
マジかよ
結構提供曲あっただろデビュー曲も哲朗だっただろ

 

52: 2019/11/06(水) 18:39:29.72 ID:c3jKQJtR0
織田哲郎は変な歌詞を名曲に帰る天才
おどるポンポコリン
走れ正直者
恋☆カナ

 

53: 2019/11/06(水) 18:43:04.78 ID:3Vh1/3bV0
>>52
詞先じゃなく曲先なんじゃないの?

 

54: 2019/11/06(水) 18:43:11.33 ID:LOrmDenk0
相川七瀬はプロデュースしてたから頻繁に会ってるようなエピソードよく聞いたね

 

62: 2019/11/06(水) 18:57:44.15 ID:t3jqO8/m0
織田と坂井は違うのかもしれないけど、作曲家と作詞家(シンガー)って、どうしても綿密なすり合わせ作業が
必要だと思うけどな。ここの部分はもっとこうしたほうがいいね、とか言ったり、ここのギターはジャーニーの
あの曲のイメージで、歌いだしはこうして、なんて密室のスタジオで長時間、すり合わせ作業する。
曲を作る側も作詞する側も、「曲のイメージと実際の本人のイメージはだいぶ違うね~」なんて言ってその場で
柔軟にアレンジ変更するとか、よくあることと思う。つまり手が早いとか、男女の関係とかの問題じゃなく、
作曲作業ってどうしても親密にならざるを得ない気がするな。流れ作業でソーセージを作るのとは違って
人間関係が親密にならないといい曲にならないというか

 

67: 2019/11/06(水) 19:09:36.19 ID:ox+obNn/0
>>62
ろくに会わずに作るのが普通

 

74: 2019/11/06(水) 19:14:56.70 ID:QRrODBo50
>>62
仕事絡みだと方向性だったりで相手方の事務所絡んだりするから言えなかったり
単にコミュ不足だったり変に遠慮したり結局どこかで妥協するんだよねそういうのって
勿論言ってる事が正論でそうであるべきだろうけど実際はそうならないから
間に人入ってやってってたほうが仕事は捗る

 

81: 2019/11/06(水) 19:19:02.72 ID:YBiRP//w0
>>62
詞、曲、アレンジ、それをまとめるのがプロデューサー
ものづくりは大体工程別々になってるし

 

107: 2019/11/06(水) 20:26:32.23 ID:QfJsBKvh0
チューブもこの人でしょ?

 

108: 2019/11/06(水) 20:27:09.55 ID:6B305Ses0
織田のベストワークは清水宏次朗

 

113: 2019/11/06(水) 20:37:31.30 ID:g56ocSTM0
オダテツのつべチャンネルで提供した曲を語ってるのめちゃくちゃ面白い

 

119: 2019/11/06(水) 20:41:50.84 ID:DU/1DvuS0

亡くなった時のインタビューで「強く言い過ぎた事もあったかもしれない」って言ってなかった?

2回しか会ってないのに、割りと強めにダメ出ししたのかな?

 

126: 2019/11/06(水) 20:45:49.60 ID:QI/HFSyV0
へぇ
自分の書いた曲好きにアレンジさせてたのか
器でかいな

 

128: 2019/11/06(水) 20:47:38.21 ID:AQ1VwxLS0
>>126
織田哲郎が自分で編曲したZARDの曲はたった1曲だけなんだよな

 

133: 2019/11/06(水) 20:53:01.65 ID:Vdlehh9Y0
>>128
あれいい曲だよな
そして歌詞も結構いい

 

150: 2019/11/06(水) 22:19:00.83 ID:luZ3MG1k0
>>133
どれ?

 

161: 2019/11/07(木) 00:01:59.94 ID:gJuKE2Oa0
>>150
あなたを感じていたい

 

164: 2019/11/07(木) 01:17:15.89 ID:QNkB5zR80
>>161
サンクス
確かにええ曲やな

 

157: 2019/11/06(水) 22:45:38.12 ID:V4ZyVWff0
織田先生に中学時代に書いた俺のポエムに曲のせて欲しい

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

メンバー全員が有能なバンドと言えば?

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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1573028580/

コメント

  1. 泉水さんの声はホントに良かった。
    癒されるという意味では未だに最強レベル。
    >>本当にこれ。 

    3
  2. 長戸の指示で昼夜逆転の状態で作詞とレコーディングしてたらしいし、
    そりゃ体も壊すよな

    00年代頃くらいから織田作曲がなくなったが
    織田と長戸の仲が悪くなったせいってホントか?

    3
  3. B’zも松本が03年のヒッパレで仕事したくらいで、
    同じ会社で90年代を支えた二本柱なのに殆ど交流無かったみたいね
    テレビ出演しなかったりまあとにかく外部との接触が無い人だった

    3
    • その二人の対談とか見たいなぁ

      3
  4. 今の時代だったら会わずに曲できちゃうな

  5. ザードの負けないのと永遠とかゆれる重いとか全部織田哲郎が作ったの?

  6. あなたを感じていたいは織田さんが編曲までしてるからちょっと特徴的
    メロディーだけやと織田さん自身の曲に聞こえる

  7. この人のアンサイクロペディアすこ
    特に『恥ずかしがり屋だから前に出たくないんだけど歌手として無名過ぎるのも悔しいからちょっと本気で「いつまでも変わらぬ愛を」と作ったらうっかり大ヒット』ってくだり。

    3
  8. 織田哲郎、宇崎竜童、小室哲哉

    3
  9. 「変な歌詞」が3つ並んでいるのの一番下の奴はなに?
    あと2つはちびまる子のやつだが。

    1
  10. 葉山と明石の名前が出てるすぐ後で「ZARDの曲作ったの全部織田哲郎なのに」って大嘘書かれてるの笑える
    なんでZARDのことをロクに知らないのにそんなに驚けるんだろう?

    ※9
    「きらりん☆レボリューション」っていう女児向けアニメの主題歌

    3
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