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米津、髭男、あいみょん、King Gnu、星野源ですら数年後には消えてるかもしれない

米津玄師
1: 20/06/29(月)11:16:15 ID:YZJ
今や時代の寵児みたいな扱いやけど
そうやってもてはやされたのに数年後忘れさられるアーティストのなんと多かったことか

2: 20/06/29(月)11:16:33 ID:91X
同じようなスレ多すぎンだわ

 

3: 20/06/29(月)11:18:01 ID:r40
星野米津は消えないやろ
米津は表で消えても裏方で行くやろし

 

4: 20/06/29(月)11:19:51 ID:YZJ

これ2015年のダウンロードランキングなんやけど、今見返すとめちゃくちゃ悲惨やで

1R.Y.U.S.E.I./三代目JSB→レコ大買収で急失速
2Dragon Night/SEKAI NO OWARI→これ以降明確なヒット曲無し
3あったかいんだからぁ♪/クマムシ→清々しいほどの一発屋
4もしも運命の人がいるのなら/西野カナ→活動休止
5Darling/西野カナ
6Shake It Off/テイラー・スウィフト→洋楽
7君がくれた夏/家入レオ→これ以降明確なヒット曲無し
8トリセツ/西野カナ
9ひまわりの約束/秦基博→これ以降明確なヒット曲無し
10Happiness/シェネル→消えた

 

5: 20/06/29(月)11:20:50 ID:06V
>>4
いうて別におかしなところもないわ

 

6: 20/06/29(月)11:21:12 ID:7NQ
>>4
たった5年前なのに懐かしいわ

 

7: 20/06/29(月)11:21:41 ID:91X
>>4
でもイッチは人生で一発もヒット打ってないじゃん

 

8: 20/06/29(月)11:23:19 ID:YZJ
>>7
ヒット打ったことでそのヒットが呪縛のように当人を苦しめるパターンもあるからなあ
一発屋でその1曲を頼りにディナーショーとかやってる人らは
そこそこ良い暮らししてたとしても多分満ち足りてないんやないの

 

9: 20/06/29(月)11:24:08 ID:91X
>>8
イッチは満ち足りてんの?

 

10: 20/06/29(月)11:25:10 ID:0D2
>>9
少なくともお前は満ち足りてなさそうw

 

11: 20/06/29(月)11:25:10 ID:YZJ
>>9
つまらん人生やがそこそこ幸せやで
一回栄光を体験しちゃうと今の自分との落差で苦しむ人もおるんやないかって話や

 

17: 20/06/29(月)11:27:25 ID:91X
>>11
芸能人になるってそういうもんやろ、そういうの覚悟の上で始めずに後から後悔してるようじゃそいつの自業自得よ
マコーレーカルキンなんががわかりやすい例やけど見ず知らずの人から変な期待されて人生狂いがちなのは事実や

 

14: 20/06/29(月)11:27:06 ID:YZJ
2015年以前の音楽業界の主力だった
西野カナ、セカオワ、家入レオ、ゲス極、いきものがかり、ももクロ、インティライミ、GReeeeN
ここら辺がこぞって戦力外になりかけとる今の現状を見るに
スレタイの奴らも数年後どうなっとるかわからんもんやで

 

23: 20/06/29(月)11:30:06 ID:UbB
>>14
その辺はもう固定ファンぎょうさんおって安定してるんちゃうんか
ドラマにめっちゃ起用されてブームになるとかそう頻繁にはないでしょ

 

61: 20/06/29(月)11:48:43 ID:q5R
>>14
ももクロが全盛期にロッキンとかのフェスに出てればって思う
西野カナは良いタイミングで活動休止気がする

 

65: 20/06/29(月)11:50:04 ID:TR0
>>14
今見るとそこそこ黒歴史やなこの辺 好きな人には申し訳ないけど

 

70: 20/06/29(月)11:52:14 ID:YZJ
>>65
そこなんよ
当時は普通に良い曲やと思って聴いてたはずなのに時間経つと急に黒歴史感出るんよ

 

69: 20/06/29(月)11:52:02 ID:IlC
>>14
いやGReeeeNについては朝ドラの主題歌だし終わってはないかなと思うよ

 

15: 20/06/29(月)11:27:11 ID:ES0
プロデューサーやった米津が一番生き残りそう

 

19: 20/06/29(月)11:28:56 ID:rdK
音楽って完全に使い捨ての業界やもんな

 

20: 20/06/29(月)11:28:59 ID:YZJ
2015年頃主力で未だに主力のまま生き残っとるのback numberとRADくらいのもんや

 

22: 20/06/29(月)11:29:34 ID:91X
>>20
むしろback numberは全然最近新譜出してなくないか

 

27: 20/06/29(月)11:31:06 ID:7NQ
>>22
ワイの知ってる曲7年前のやったわ
最近の曲は知らんかも

 

28: 20/06/29(月)11:31:06 ID:91X
どこの世界に延々と右肩上がりのアーティストがいるんだよw

 

31: 20/06/29(月)11:32:31 ID:YZJ
>>28
右肩上がりやなくても安定してチャートに入ってくるような人はおるやろ
それこそ近年の米津とか星野源とか
ワイが言いたいのは(活動休止した西野カナはともかく)そういう人らでも
あるタイミングからパタッとチャートに入らなくなることが多いんや

 

32: 20/06/29(月)11:34:42 ID:91X
>>31
結局イッチは何を論じたいん?
音楽業界で売れ続けることが難しいんってことを言いたいだけ?

 

35: 20/06/29(月)11:36:21 ID:YZJ
>>32
そんな感じや、諸行無常をみんなで感じるんや

 

29: 20/06/29(月)11:31:17 ID:IlC
10年くらい前に流行った歌手って今どうなってるんだろう

 

33: 20/06/29(月)11:35:21 ID:YZJ

>>29
2010年のダウンロードランキングはこんなやな
1会いたくて 会いたくて/西野カナ
2Butterfly/木村カエラ
3Best Friend/西野カナ
4if/西野カナ
5春夏秋冬/ヒルクライム
6Dear…/西野カナ
7また君に恋してる/坂本冬美
8もっと強く/EXILE
9FOREVER LOVE/清水翔太×加藤ミリヤ
10はつ恋/福山雅治

西野カナ無双過ぎてあんま参考にならん
かといってオリコンはAKBと嵐しかおらんからもっと参考にならん

 

38: 20/06/29(月)11:37:27 ID:7NQ
>>33
2010~2015で生き残ってる西野カナはようやっとる

 

43: 20/06/29(月)11:40:20 ID:qrB
>>33
坂本冬美の異質感好き
名曲やね

 

37: 20/06/29(月)11:37:18 ID:ES0
嵐もええ曲多いけど音楽関係なしにチャートに割り込んでくるから嫌われてたんかなぁ

 

39: 20/06/29(月)11:39:07 ID:4C0
米津はもはや固定ファンだけでずっとやっていけるやろな

 

44: 20/06/29(月)11:40:48 ID:TR0
米津は曲はメジャー寄りやけどなんか微妙に浮いてるというか固定客で囲い込みしてる印象あるわ

 

45: 20/06/29(月)11:40:56 ID:YZJ
一発ドデカイのが当たった後にクオリティ落ちずに安定して出してる人らは比較的息長そうな気はする
米津はLemonの後に馬と鹿出しとるし、星野源は恋の前にそもそもSUNでヒットしてたし

 

47: 20/06/29(月)11:42:15 ID:TR0
今のヒットチャートってもしかしてかなり恵まれてる?

 

54: 20/06/29(月)11:45:04 ID:YZJ
>>47
(悪い曲じゃないけど)企画盤的な浦島太郎とか洋楽とか、
クマムシやらパーフェクトヒューマンやらとか、
そういうのが入らずにほぼ新世代アーティストだけで戦えてる分恵まれてると思うわ

 

49: 20/06/29(月)11:42:32 ID:PgK
星野源はドラえもんのop手に入れたから消えんやろ

 

51: 20/06/29(月)11:43:41 ID:ML8
>>49
ドラえもんは前と違って定期的にOP変わりそうなんやけど

 

57: 20/06/29(月)11:46:05 ID:q5R
>>51
星野源のドラえもんは変えてほしくないンゴ

 

50: 20/06/29(月)11:43:10 ID:YZJ
ちな2010年代初頭のAKBはシングルだけでなくダウンロードでもまあまあ良い順位やったりしたから、本当にちゃんと人気ではあったと思うで
フライングゲットとかフォーチュンクッキーとかは20年後に懐メロ特番とかで流れてておかしくないし

 

52: 20/06/29(月)11:44:05 ID:4C0
Lemonがあそこまでヒットした理由は何なんやろな
ワイも初め聴いた時は印象薄かったが気づけば耳に残っとる

 

55: 20/06/29(月)11:45:18 ID:F2T
>>52
初めて聞いた時はふーんって曲でもなんか耳に残って何度か聞いちゃうのあるよね

 

56: 20/06/29(月)11:45:25 ID:q5R

この辺ってみんなロキノン系になるけどこの10年のロキノン系自体目まぐるしくヒットする歌手が変わったから解らんのよな

ちょっと前売れたミイラズとかDAOKOとかあっという間に目立たなくなったし

 

58: 20/06/29(月)11:46:17 ID:F2T
昔好きだった歌手の最新曲とか聞いてもそんなに悪くない気がするけど、
もう売れんってことは飽きられとるんやろうなぁ

 

62: 20/06/29(月)11:48:55 ID:YZJ
>>58
セカオワとか平昌の曲好きやったけど売上全然やったしな
セカオワ自体は固定ファン多そうやし人気なんやろうけど
一回デカいピークが来ちゃうとどうしてもその後の失速感もエグいわ

 

78: 20/06/29(月)11:55:04 ID:TR0
これまでは今の音楽はダメだなって言われがちやったのに最近は今は良くなってきてるって声が増えてきてると感じるのはワイだけか?

 

80: 20/06/29(月)11:55:47 ID:IlC
>>78
ワイも同じ感想
ジャニーズやAKBのアイドル系やEXILEが少なくなってきたからかな

 

82: 20/06/29(月)11:57:13 ID:YZJ
>>80
ジャニ、AKB、EXILEが音楽的に「売上」だけ評価されてて
中身全く評価されてないのが世間にも業界にも浸透してきたからな
その上でスレタイの人らが躍進してくれたお陰で盛り返し気味になっとる

 

92: 20/06/29(月)12:00:50 ID:HtV

アーティストって時代がハマらんとあかんのがしんどいよな

シーモとか何がええかわからんしファン見たことあらへんけど一瞬でもハマったから売れたわけやし

 

100: 20/06/29(月)12:02:30 ID:0gR
>>92
シーモはルパン3世のテーマアレンジした曲出したから売れたもんな
潜在的にみんな知ってる曲を基にしたアレンジだから聴きやすさと新鮮さが混ざって売れた

 

97: 20/06/29(月)12:02:09 ID:YZJ
2010年代前半はジャニ、EXILE、AKBが力を持ち過ぎて
言わばスレタイみたいな人らが影に隠れたままだった状況
しかもたまに出てくる新人はただの一発屋やったり
あと上3組の真似でヒットするから先に繋がらんかったり

 

99: 20/06/29(月)12:02:14 ID:TR0
段々つべからtiktokにブームの軸が移ってきてるみたいなの聞いたけど実際どうなんや?tiktok発のクリエイターとか何か居るの?

 

104: 20/06/29(月)12:02:50 ID:YZJ
>>99
今やとまず瑛人やろ、香水の

 

105: 20/06/29(月)12:03:31 ID:q5R
>>104
YOASOBIはボカロPやからYouTubeも絡んでるしな

 

103: 20/06/29(月)12:02:39 ID:OCk
大事なのは売れるかどうかではなく「自分の目指す音楽」を追い続けられるかどうか。
ワイからしてみれば売れたアーティストがいいアーティストだとは全く思わない

 

111: 20/06/29(月)12:04:29 ID:IlC
とはいえ最近のボカロ発みたいなのもちょっと嫌

 

113: 20/06/29(月)12:05:31 ID:YZJ
>>111
結局はメジャーデビュー後のヒット曲が全てやと思うで
ヒットが出せるかどうかの下地はボカロP時代の結果かもしれんけど
例えば米津が好きでもハチ時代の曲聴いてないし聴く気も無い人は少なくないやろ

 

117: 20/06/29(月)12:06:24 ID:IlC
>>113
まあね
結局曲が良ければ売れるっていうシンプルな構造やからな

 

121: 20/06/29(月)12:07:04 ID:TR0
>>113
米津はボカロ色捨てたのが良かったのかもな

 

136: 20/06/29(月)12:10:09 ID:6ER
全盛期のAKBは曲も良かったような気がするのは気のせいなんか?

 

140: 20/06/29(月)12:10:55 ID:q5R

米津玄師のLemonが流行ったおかげでボカロPがボカロ以外の曲作りでもっと広い層に受けるタイプに変えた印象

n-bunaのヨルシカとかバルーンのソロ名義須田はそれに対応したけど5年くらい前のじんやwowakaのヒトリエやナノウのCivilianは対応できなかった

 

156: 20/06/29(月)12:13:27 ID:NsT
>>140
5年前くらいのメンツはTheボカロ!みたいな曲調やったんもあるしボカロってのは陰キャみたいなイメージがあったんやろな今もあるけど、逆に米津はボカロっぽさ残しながらもボカロっぽくない曲作ったから売れたんやと思うわ

 

165: 20/06/29(月)12:15:25 ID:q5R

>>156
やっぱりこれよね
ワイもロキノンが米津売れだしてそこからヒトリエとかカゲプロ推し出したけどワイにはあわなかった
ナノウはCivilianに改名してスターオーシャンのタイアップ曲でやっとワイにハマったわ

石風呂なんかもうまく対応したわ

 

142: 20/06/29(月)12:11:06 ID:TR0
ボカロそのものをシーンにぶち込むのは不可能なんかな…

 

149: 20/06/29(月)12:12:42 ID:zW8
今北産業!

 

153: 20/06/29(月)12:13:09 ID:YZJ
>>149
スレタイの人らが
売れる音楽業界になってきてて
良かったね

 

162: 20/06/29(月)12:14:33 ID:YZJ
「自分のやりたい音楽」と「売れる音楽」との間で悩んでたってなると
個人的には米米CLUBが一番印象深いかな
でもワイとしては浪漫飛行も君がいるだけでも愛はふしぎさもアブラカダブラもマジで名曲やと思うんや

 

183: 20/06/29(月)12:23:27 ID:TR0
>>162
なんか君がいるだけでが売れすぎた辺りから歯車狂い出した的な事を本人らが言ってたな

 

168: 20/06/29(月)12:16:16 ID:31z
ワイの印象やけど昔は流行ってからマスコミが取り上げたけど今は逆よな

 

171: 20/06/29(月)12:17:26 ID:4XL
>>168
KPOPとかまさにこれだよな
スッキリでめっちゃ推されてるし

 

185: 20/06/29(月)12:23:54 ID:IlC
ワイの好きな歌手も曲めちゃくちゃええのに今一歩売れんのよなあ
フェスとかにはよう出てるんやけどなんでや

 

189: 20/06/29(月)12:25:34 ID:4XL
逆にこれからも生き残るアーティストってなんや
RADWIMPSとかか?

 

192: 20/06/29(月)12:26:06 ID:YZJ
>>189
スレタイで「かもしれない」って書いたけど米津星野は多分生き残っとる気がする

 

194: 20/06/29(月)12:26:14 ID:IlC
>>189
その辺はもうファンも固定化されて安定しとるやろうな

 

207: 20/06/29(月)12:28:54 ID:F2T
Mrs.とかあれよな
今のバンプみたいなポジションになれそうやのに弾けんな

 

209: 20/06/29(月)12:29:00 ID:q5R

Mrs.GREEN APPLEのタイアップ先
遊戯王ARC-V
ナナマル サンバツ

うーん?
一番デカイタイアップがお世辞抜きに炎炎の消防隊な気がする

 

216: 20/06/29(月)12:29:46 ID:F2T
>>209
遊戯王とかデカいっちゃデカいけど作品そのものが評価されとらんというね

 

225: 20/06/29(月)12:31:14 ID:q5R

>>216
葵わかな主演で実写映画タイアップもあったけどあれは何故かブシロードが関与した作品だったしなぁ

ミセスは高校サッカー、カロリーメイト、炎炎がタイアップ3強かな

 

218: 20/06/29(月)12:29:56 ID:YZJ
ミセスはちょっと危ういかもしれん
WanteDがあんだけのキャッチーさとドラマ主題歌って話題性と各種メディアでヘビロテされたのに
それでも爆発的ヒットまでは行かなかった時点で天井が見えてしまった感が

 

222: 20/06/29(月)12:30:34 ID:F2T
>>218
あの曲めっちゃサビ早くて草や

 

224: 20/06/29(月)12:30:55 ID:JkJ
>>218
緑林檎か?
インフェルノよかったやで

 

249: 20/06/29(月)12:35:51 ID:PXa
そもそも消えるの基準は?

 

255: 20/06/29(月)12:37:51 ID:YZJ
>>249
新曲を出したのにランキングに入らない、入っても中途半端な順位
あとはタイアップ先がほぼ無名だったりで全然話題にならない、とか
「定期的にライブしてます」って主張するのは結構やけども、
そんなんファン以外はほとんど知らんし消えてるのと一緒やと思う

 

260: 20/06/29(月)12:38:43 ID:Rh6
>>255
表舞台から消えるってことか

 

250: 20/06/29(月)12:36:14 ID:IlC
結局常にタイアップしてかないときついってことやな

 

339: 20/06/29(月)12:53:55 ID:nDW
洋楽ランキング上位の曲もほとんど聞いたことないし
音楽業界は世界で衰退してそう

 

343: 20/06/29(月)12:54:49 ID:v1M
>>339
なにが原因やろか
iTunesやYouTubeの流行が良くなかったんやろか

 

348: 20/06/29(月)12:56:04 ID:YZJ
>>339>>343
数年前ならテイラー、ジャスティン・ビーバー、カーリー、ワンダイレクションとかは日本でもランキング入ったりしてたんやけどな

 

353: 20/06/29(月)12:58:28 ID:YZJ
Spotifyとかのサブスク台頭でちょっとでも曲が長いと「もうええわ次行こ」って飛ばされるらしいし
そのせいで音楽業界全体で3分台2分台の曲が増えてるって話やから
単純に1曲の消費が激しくなりすぎてるのも洋楽低迷の原因な気がするわ
ビリー・アイリッシュとか好きやけどあれ日本で爆発的に流行るとも思えんし

 

356: 20/06/29(月)12:59:15 ID:PVW
>>353
ワイがよく見てる作曲家のチャンネルでも世界的にイントロが短くなってきてるって言ってたわ

 

359: 20/06/29(月)13:00:15 ID:TR0
>>353
よく言われる傾向やけど実際「ワイはそんな風に聴いとるで」みたいに言ってる奴を見たことがないんやが そういう傾向に批判的な声はよく見かけるんやが

 

360: 20/06/29(月)13:01:19 ID:Rh6
>>359
そりゃマイナスのことは口にせんやろ
イントロ長い曲は総じて伸びが悪いとかのデータがあるんちゃうの?知らんけど

 

362: 20/06/29(月)13:01:31 ID:YZJ

>>359
そんな風に聴いてるって公言しないだけやないの?
例えばワイはコブクロ好きやけど、コブクロの6分7分くらいあるバラードとかSpotifyで流れてきたら流石に飛ばすで

あと最近の洋楽って純粋にキャッチーな曲が少ないやろ
Shake It OffとかUptown Funkみたいな耳に残る曲があんま無いわ

 

323: 20/06/29(月)12:50:27 ID:ZjG
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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1593396975/

コメント

  1. 上手く言えないけど消費されるタイプの音楽が増えた気がする

    17
    • 飽きてもまた繰り返し聴きたくなる曲が減ってきた、みたいな。

      5
  2. セカオワまだ一線にいないか?歌番組も呼ばれるしタイアップも健在だし。今年10周年だから2ー3年目から売れてたんだな

    8
    • 5GがなんかのCMの曲良くない?

      2
      • あれ良いよね

        1
    • それはない
      もう一線級からは完全に落ちてる
      再生回数見れば一目瞭然

      2
  3. スレタイの人達が10年後生き残ってるかと言われると米津以外は断言できないが、昔のヒット曲を大事にしつつコンスタントに新曲を出していけば消えずに済むかもしれない
    JUJUとか謎に10年以上生き残ってるし

    11
  4. まだ日本は曲長い方
    Apple Musicの海外のTOP100とか大体100曲5時間半とかだけど
    日本だけ断トツで長くて6時間40分ほどある
    RADが解禁して数曲ランクインしたときは7時間いきそうだった

    4
  5. ビリーのアルバムは日本でも地味にロングヒットしてる

    2
    • 日本の場合はドラマの影響でむしろ今年になってから喰いついた層も多いだろうな

      3
  6. 米津と星野は残るな
    ヒゲダンとかKing Gnuとかあいみょんも好きやし否定するわけじゃないけど、格が違う

    11
    • 星野源の新曲全然聞かれてないで
      ストリーミングのランキングで一瞬で消えた

      3
      • 星野源は歌手業以外にも役者業やってるから安泰

        7
      • 星野はアルバム以降はまともなのを出してないだろ
        英語曲はコラボで好き勝手やった作品だし
        こないだの折り合いは自粛中の余興
        本人はもうヒットを狙う気がなさそうなのがあれだが
        まだやる気があるならそれなりな曲を出すだろうし
        その時にはヒットチャートを賑わすと思うぞ

        10
        • まともなのを出してないって言い方はアレだけど本人が売れ線の曲を書く気がなさそうなのは同意
          折り合いは個人的にすごく好き

          9
  7. スレタイの中ではキングヌーとあいみょんは2、3年後には消えてそう

    4
    • あいみょんはマリーゴールドのときからそう言われてるけど、もうすぐ2年経つので延長はしないであげておくれ

    • マリーゴールドのカラオケ印税だけで安泰や

      3
    • ついでに髭も消えてるやろ
      もうすでに飽き気味

      11
    • いや髭男やろ
      ずっと同じ曲調やのに
      飽きないか?

      5
      • いや全然同じじゃないし
        pretenderとI LOVEしか聴いてないだろ

        7
        • いやぬるいんだよ
          ライブで1番盛り上がる曲調が宿命とかどんなライブやねん
          立っとくのつらすぎだろ

          犬かキャット
          パラボラ
          ノーダウト
          この三曲はいいと思うけども。

          1
      • ジャニーズみたいな感じなのか

        2
      • 曲調は全然違う
        ただポップ系か恋愛バラードかどっちかな感じなので
        もう一捻りないとこれ以上の伸びは難しそう

        4
      • パラボラとI Love 出せたからまだいけると思うで
        ヌーもティーネイジャー良かったしまだ泡が控えとる

        4
    • King gnuは干されそう

      • ヒゲダンは絶対飽きられる

        2
  8. 今年はThe WeekndのBlinding Lightsが一番ヒットしてるけど、この曲は結構キャッチーだと思うんだけどな

    5
    • なんかtake on meを思い出す

      1
  9. 短い曲が多いのは無駄に壮大な編曲が無くなったのと関連してる

    • 邦楽シーンて曲は長く愛されるけど、アーティスト自身の消費サイクルはえらい早く感じる
      ほんで一度消費されたら二度と浮上出来ない感あるし

      5
      • 地元民に愛される飯屋がTVやグルメ漫画に載って大繁盛するも客層が変わって常連客はフェードアウト、ブームが去って新規客も入らなくなり廃れて…ってパターンと同じ感じがする
        一回売れかかった時の路線に載ってセルアウトするか、従来通り固定ファンを離さないか、みんな前者選びがちだけど消費が早い時代だと生き残るのも一苦労だな

        4
      • 星野源がいい例

  10. ドルガバの香水のせいだよ〜を聞くと、あったかいんだから〜を思い出す
    歴史は繰り返すンだね

    7
  11. イントロない曲の比率とか昔と変わらん気がするの俺だけ?

    2
  12. 米津は昔からのファンも捨ててないし絶対大丈夫やろ
    loser flamingo 感電
    最高じゃねーか

    15
    • YOASOBIに喰われないように、せいぜい頑張りなw

      1
      • いやいや、、、ハルジオンが既に夜に駆けるにそっくりやのに
        まずヨルシカ抜けるか心配しろよ
        俺はヨルシカのが残ってからと思ってるが

        2
      • 夜に駆けるは良かったけどハルジオン微妙くね?
        既にあるけど今のままじゃヨルシカにも勝てない

        1
  13. 売れすぎも推されすぎもしない、でも消えもしない丁度いい位置にいるアーティストが好きやわ
    売れすぎると鬼滅界隈みたいに面倒臭い奴らが集まってしまうからほどほどがエエ

    14
  14. 米津はガンガン作風が変わっていくのが凄いわ
    宇多田ヒカルみたいな音楽性の変遷を高速でしてる印象

    18
  15. あいみょんは新曲の裸の心で売り上げも少し盛り返したから西野カナが会いたくて会いたくてから5年後にトリセツ出したみたいにもう1発当てて欲しい

    5
  16. バクナンは新曲出したら、また売れるだろう。
    バクナンが長続きすると思うぞ。
    なんだかんだ言って、聴きやすいのが良いんだよね、バクナンって。

    5
  17. こうみるとbumpとかミスチル、スピッツって偉い息長いな

    16
  18. ワンオクはもう10年ぐらい生き残ってるな
    全く人気落ちる気配ない

    14
    • リモート活動積極的だし
      なんかまじでアーティストって感じするわ
      政治に口出した誰かよりは遥かにね

      6
  19. 米津(ハチ)とLiSAは息長いしオタクに支持されてるやつは食えなくなることなさそう

    12
  20. アーティストの生き残り具合いだけは市場が正しく機能してると思ってる
    タイアップで上がってきた星野が実力不足で傾いてるのは正当評価の証拠

    1
  21. ですらって
    まずこの人らそんなに凄い人なん?

    1
  22. 瑛人…お前、消えるのか…?

    9
    • ありゃ消えますわ

      5
  23. まあそういう心配とは裏腹に音楽を心の底から楽しんでると思うよ大概のやつらは。もとに戻っただけと思ってノリノリでギター弾いてるよどうせ

    3
  24. ミセスはデビュー5周年いま序章が終わり、これから始動していく
    って大森さん言うてたよ

    3
  25. ミセスはデビュー5周年、いまやっと序章が終わり、これから始動していく
    って雑誌に載ってた

    3
    • 低評価数草
      ミセスアンチ大杉

      5
      • ミセスアンチというかミセスファンのアンチだろう

        3
        • ミセスを持ち上げすぎという「大森さん神!」みたいなやつばっかりなのが痛い。 こういうやつらはミセスの印象悪くしてるのも気づかないからどんどん悪化する

          • 実際才能凄いけどね

            2
  26. 米津は米津っぽい音楽作れるから消えないだろうな
    BUMPとかRADが根強い人気あるのと似た感じ
    ワンオクも次のアルバム次第だけど、消えることはなさそう
    ただ、個人的にEye of the Storm好きだけど従来のファンから叩かれるのもわかる
    King Gnu、あいみょんは5年後は消えてそう、髭は消えるか残るか半々ってとこ

    8
    • King Gnuは今のサカナクションみたいになると思ってる

      1
  27. 歌唱力とか演奏力で勝負してない、曲だけの人たちだから限界が早いと思う

    数年後にはまた似たような若手が出てくるんだろうな

    2
    • 星野源以外上手いぞ
      星野源も演奏は上手いしな

      1
    • 結果残してる?

      1
    • なんで所々に半角文字混じってんの?w

      1
    • ミセス

      1
  28. 米津は既に裏方的な仕事もやってるし絵の才能もあるので行ける
    星野源は音楽的には消えそうだけど執筆演技喋りがいけるからメディアからは消えない
    キングヌーやヒゲダンみたいにバンド系は曲作りの才能が枯渇しないことと人間関係が保てるかの両方をクリアしないといけないので結構大変
    特にキングヌーの場合はアドバイス貰ったお陰&キャラで売れてるようなところがあるし
    長続きするかは怪しい
    あいみょんは米津的な感じで自分で作詞作曲したり他アーティストにも提供したりしてるがネガ感が強いだけに、今の音楽性を今後も受け入れられるかどうかは怪しい気がする

  29. yoasobiとか藤井風に取られた
    ゆとり世代からさとり世代に世代交代した

    1
  30. 今の時代は売れたら一気に広まる分、変化が急激過ぎて、アーティスト側が病んでダメになるのが怖いわ
    suchmosが今まで小さいライブハウスでやってたのに、急に1万人以上の前でやれってなって、病んだって話してて
    去年のヌーの井口も明らかに、急な変化にメンタルついていけてなかっただろ

    5
    • というか、当初の目標が横浜アリーナで、それをもう達成してしまったから
      じゃあ次どうしようかと悩んでるって話をラジオでしてたな
      Suchmosは固定ファンもう掴んでるから割と長いこと生き残ると思う

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