世界中で日本だけラップが市民権を得れなかった

1: 2020/09/01(火) 13:04:03.31 0
おかしくね?

6: 2020/09/01(火) 13:05:56.87 0
日本語の解らない人に聞かせるとモールス信号みたいだそうだ
日本語が最初からラップ

 

7: 2020/09/01(火) 13:06:13.83 0
日本語で韻を踏むのが難しいから

 

8: 2020/09/01(火) 13:06:36.55 0
日本もラップが流行りそうになった時期あったやん

 

10: 2020/09/01(火) 13:07:17.21 0
・お経
・だ洒落
・吉幾三

 

15: 2020/09/01(火) 13:08:24.22 0
>>1
お前は世界中旅でもしたのかよ?

 

17: 2020/09/01(火) 13:10:18.97 0
日本には浪花節があるし

 

19: 2020/09/01(火) 13:11:42.98 0
日本だけ??

 

20: 2020/09/01(火) 13:11:49.21 0
シンプルな繰り返し構造の化学合成なんてむしろ日本の得意分野だぞ

 

21: 2020/09/01(火) 13:13:08.10 0
日本じゃ最後にラップ曲がオリコン10位以内に入ったのが
4年前のダオコの花火だからな

 

28: 2020/09/01(火) 13:17:35.11 0
ケツメイシがいるかる

 

29: 2020/09/01(火) 13:17:50.19 0
湘南乃風がいるから

 

36: 2020/09/01(火) 13:21:07.66 0
売れたらfakeだからね

 

45: 2020/09/01(火) 13:23:55.85 0
世界中でアベンジャーズが興行収益が1位の週に
日本だけ名探偵コナンが1位で
世界からさすがって言われたんだぜw

 

46: 2020/09/01(火) 13:23:58.86 0
ヒップホップやるならディスられるのを覚悟してやれってジラフが言ってたが
そんな環境に優秀な人材は集まらないと思う

 

49: 2020/09/01(火) 13:25:21.39 0
メジャーだと叩かれる
そんな業界が発展するわけない

 

52: 2020/09/01(火) 13:27:29.77 0
日本語は世の中じゃ珍しいモーラ型の発音だから

 

53: 2020/09/01(火) 13:28:40.18 0
結局吉幾三のアレ以上の傑作が生まれてない

 

56: 2020/09/01(火) 13:31:28.88 0
アベンジャーズは流行らなくてもベンチャーズは日本で人気

 

59: 2020/09/01(火) 13:32:21.87 0
今やアイドルの歌にもラップ入ってるんだから十分受け入れられてるよ

 

63: 2020/09/01(火) 13:36:17.96 0
社会への不満を綴って共感を得る
不満ないからねw

 

67: 2020/09/01(火) 13:37:55.39 0
ヒプマイはどういう評価なのおまえらは

 

81: 2020/09/01(火) 13:54:02.79 0
言葉遊びの文化があるからな
ラップよりは俳句の方がカッコいい

 

84: 2020/09/01(火) 13:56:07.78 0
なんで世界では市民権があるみたいなことになってるの?

 

88: 2020/09/01(火) 13:59:07.09 0
2000年前後の話で脳味噌止まってる人が集まるスレ

 

89: 2020/09/01(火) 13:59:26.35 0
DQNにしか需要ないから

 

97: 2020/09/01(火) 14:09:36.74 0
一人がラップしてて
最後の単語だけ皆で言うのがダサい

 

99: 2020/09/01(火) 14:11:07.89 0
マイノリティ音楽なんだから市民権いらないだろ

 

101: 2020/09/01(火) 14:12:36.37 0
ディスはどうやっても日本ではマイナーなままだろうね

 

117: 2020/09/01(火) 14:35:21.66 0
悪口言い合うとかそんなの廃れた方がいいと思う

 

120: 2020/09/01(火) 14:40:37.91 0
どのくらいまでがラップだけで飯食えてんの

 

127: 2020/09/01(火) 14:59:28.15 0
言いたいことを言わない国民性があるんだろうな
不平不満を口にせずもくもくと仕事をこなすことを何か美徳とするような感じがある

 

131: 2020/09/01(火) 15:22:07.04 0
日本はガチのまじで一番最初にラップ始めたのがいとうせいこうだからな
宇多丸もいとうせいこうの影響受けてると言ってるし

 

132: 2020/09/01(火) 15:26:35.23 0
ヒップホップ文化の土台になるダンスとグラフィティとDJが欠けてるからな

 

141: 2020/09/01(火) 15:40:08.11 0

言語能力が高くて韻を踏める語彙力
他の音楽を聴ける経済力

本当の底辺家庭で育ってこんなの無理なのが実際のところ
音楽なんて余裕のある家庭じゃないて基礎教養が形成されない

 

142: 2020/09/01(火) 15:41:04.09 0
KJがやり続けてれば今よりは市民権あったんじゃないかと思う
ジブラのせいで辞めちゃったけど

 

143: 2020/09/01(火) 15:42:20.99 0
説教くさいからじゃない?
どっかの誰かがゆるーいラップやってた時代が良かったって言ってたろ

 

144: 2020/09/01(火) 15:45:31.92 0
ロックも社会をぶっ壊してやるぜー!みたいなノリだけど
インフラが整ってて楽器が買えて練習する時間があってと恵まれた環境がないと無理
アフリカでロックバンドとかないのがそういう恵まれた環境じゃないから
楽器すぐ盗まれちゃうし

 

145: 2020/09/01(火) 15:46:12.44 0
J-RAPは90年代が最高

 

148: 2020/09/01(火) 15:51:38.94 0
そいや前にラップ聞いてたら彼女に「なんでラップっていつも怒ってるの?」って聞かれたわw

 

177: 2020/09/01(火) 18:03:04.74 0
日本はディスがないラップでいけば受けそうだよね

 

180: 2020/09/01(火) 18:06:41.75 0
そもそも日本人でヒップホップ好きでも好みの時代が違うからね
今の流行ってるのよりもうちょい古い方の方を好む

 

191: 2020/09/01(火) 19:37:31.67 0
確かに日本語ラップは説教臭い

 

192: 2020/09/01(火) 19:47:08.56 0
まるで世界では市民権があるみたいに

 

51: 2020/09/01(火) 13:26:02.80 0
学校でラップを必需科目にすればいいのに

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1598933043/

コメント

  1. ラップ単品だともうええわってなる
    曲の間にちょっとだけ挟まってるといい感じ

    7
    • 1番ダサいやつじゃん…
      センス終わってるだろ

      6
    • やっぱり俺ら東京さいぐだが至高だな

      2
      • 内容も田舎をdisってるところがすごい

        2
  2. この日ノ本の国は、昔から「言霊の幸(さき)わう国」 と言われてきた

    柿本人麻呂もこう詠んでいる

    しきしまの大和の国は 言霊の幸(さき)わう国ぞ ま幸(さき)くありこそ

    だから、ラップでよくみかける相手をディスったり下品な言霊は、日本では決して受け入れられない
    そして、それはこれからも変わらないのだ

    7
  3. diggy mo’ がとんでもないとこまで行っちゃって、他のが全部拙く聞こえてしまうから

    6
  4. ディスっていうけど日本語ラップって基本感謝してんじゃん。
    親に感謝、友達に感謝、今日出会えた奇跡に感謝。

    2
    • 感謝とかほめる言葉とかも面と向かって言うのは得意じゃない国ではあるかもね

      2
    • ふっる
      15年前の話だろそれ

      11
  5. 日本には外国にあるような絶望的な差別、不平等等の理不尽、不条理がそもそもないからね

    5
  6. 歌い手がスキャンダルまみれだから日本メディアでは使い辛い

    5
  7. 「ラッパー」として目立つ人に社会的に敬遠されるタイプの人が多いというのは大きな要因だと思う
    たまにニュースがあっても拉致監禁暴行だの暴言だのばかりではね

    9
  8. 日本は歌謡曲しか売れねーからな
    消費者にかなり歩み寄らないと聞いてすらもらえない
    その点においてラップは根本的な音楽性として歩み寄っちゃうとくそつまんなくなるから売れようがない

    1
    • DA.YO.NE

  9. 相手を煽る言葉がアメリカとかならそれってだけで(日本人には想像できん)、日本ならお前の母ちゃん出べそとかじゃね

    海外の過激な言葉をまんま持ってきても日本人の感覚には合わんわな

    7
  10. アメリカだって市民権得たのはマライア・キャリーみたいなポップス歌手が取り入れたりしたからだし、そりゃラップの曲まんまじゃ大衆には浸透せんでしょ。
    今なら米津玄師とかあいみょんとか髭男とかキングヌーとか、トップのアーティストと上手くコラボできたらまた流れ変わるんじゃないの。日本人が苦手なキツイ悪口系はなしで。

    1
    • アメリカは文化的にラップオンリーで売れてるでしょ
      流石に知ったかぶりすぎる

      5
    • これに同意してる人もしいるなら、
      クリスブラウンのLook at me nowと
      Naughty by natureのhiphop hoorayを聞いてから話してくれ

      3
  11. ラップて滑舌よくなきゃ格好悪い
    日本人てそんな滑舌よくなくないか

    • よくなくなくなくなくなくないぞ

      3
  12. メロディーが立ってないから聴く気がおきない
    ラップはリズムと風刺をミックスしてるイメージだけど合ってる?
    特に声質が優れてるわけでもオクターブが高かったりするわけでもなく、中身は兎も角誰でも出来るのが良い所でもあり悪い所でもあるとおもう
    自分みたいにメロ重視な人だと食指が伸びないジャンル

    6
    • それわかる
      一瞬ハマりそうになった時期あったけど、やっぱメロディないとなんか物足りないってなって自然に聞かなくなっていった

      4
  13. 日本人は悪口の言い合い大好きじゃないの?

    2
    • 大好きだが顔出しして直接言う勇気はない

      4
  14. コンプリケイション・シェイクダウン

    1
  15. disり合って格好もダサい、アウトサイダー気取ってタトゥーにドラッグ。
    慎ましく協調性を尊ぶ日本人の和の文化の対局だからね、そりゃ浸透せん。

    4
  16. お経とラップを融合させてソイヤ!ソイヤ!ってやればいける

    1
  17. 半沢見れば分かるやろ
    証拠やデータを提示しての反論なら気持ちいいし周りの心も動くけどディスって基本やってる事が女々しい口喧嘩だからな
    韻への執着から在り来たりでつまらないラップしてるのが大半だし
    俳句の文化が日本にはあるから言葉遊びはそっちの方が雄弁で優秀だし
    チルアウト系のラップなら合うよ
    韻アシストとチプルソンと鎮座のコーヒーの時のフリースタイルなんかは気持ちいいし

    5
  18. だって黒人文化と違って日本に生まれて貧困なら頑張って働けばどうにかなるじゃん
    音楽活動なんかやってる時点で親か女が金持ちかなんだよ
    そんな奴らが体制批判だのディスり合いだのやってもダサいだけ

    ダンジョンとかヒプノシスマイクが流行ったのは世界観ごと作ろうとしたから
    現実的な問題を考えると別に生きてて大した不満なんて無いのが日本って国よ

    2
  19. 素でサランラップ思い浮かべて、他の国ではもっと使用頻度高いのか?とカップ麺の待ち時間くらい悩んだ

    1
    • ええんやで

  20. 日本はサビがないと売れないからな

    1
    • 全然聞かないからわからないんだけど海外で大流行のラップってサビ無いの?

      • 正確にはA→B→サビドカーン→A→Bの分かりやすい構造の事や
        ヒップホップにもフックっていうサビみたいなもんあるけど構造はもっと自由や(特に海外は)
        日本人はサビが大好きすぎる
        サビを引き立たせるためだけのABって感じの曲が多い

  21. その割に日本人ってR&B好きだよな

    2
    • R&B風歌謡曲が殆どだけどな

      3
      • それは仕方ない
        けどラップが好きって言う人はほとんど見かけないけどR&B好きっていう人は割と多い気がする

        1
    • やっぱ日本人はメロディーがしっかりしている音楽が好きなのかね

      4
  22. 桑田佳祐も桜井和寿も稲葉浩志も要所で気持ちいい韻踏むよな

    1
  23. 日本のラッパーなんてそもそも海外と違って本当の底辺じゃないから言葉に重みが無い

    2
    • ラップって底辺がやる音楽なの?

      1
      • 別にそういうわけではない
        ギャングスタラップ調べればなんとなく分かるかと
        NWAとか音楽としてもカッコいいよ

  24. 本当に日本だけなの?

    3
  25. DAが流行った時はブームだったような。
    不真面目な人が多くて日本人の倫理観に合わないのはあるかもね

    1
  26. 声加工してるやつ人気あるけどあれはよくわからない

    1
    • オートチューンはまあヒップホップ好きの中でも好み分かれるな

  27. ラップも結局サビはメロディに頼っちゃうからな
    「なんだやっぱメロディ重要じゃん」ってなる
    それなら最初から最後までメロディアスな方がよりいいのは明白

    1
    • ちょっと違うな
      メロディ良いと盛り上がれるのはヒップホップもそうなんだけど、どちらかというとリズム感の方が重要

      1
  28. 自粛期間中に中高生っぽいのが夜の公園でライム合戦やってるのよく見たで
    思いっきり三密やんと思って見てたけど
    楽器を背負った高校生も結構見るしバランス的にはいいんじゃね

  29. やっぱりロック爺共はヒップホップにまでメロディメロディメロディメロディ…

    ここロックまとめなんだし無理にヒップホップ取り上げる事ないって
    理解できない人にオススメしても無意味だもん
    益々溝が深まるだけだわ

    1
    • ヒットチャート見ればわかるけど若者にも理解されてないぞ
      2000年代前半は間違いなくブームがあったけど、それ以降はマイナージャンルでしかない

  30. 韻を踏んでなくてもラップ調の歌い方してればラップっぽく聴こえるし、どこまでをラップと言うのか正直分からん。
    でもケツメイシやSOUL’d OUTはラップだよな。ああいうのは好きだけど、同じようなリズムで延々喋ってるだけみたいなゴリゴリのラップは大嫌い。それは洋楽でも同じ。C U When U Get There(Coolio)やI’ll Be Missing You(Puff Daddy)はマジで良い曲。

    • The Pharcydeとかいいよ
      初期のリップスライムが目指してた奴

      1
  31. 日本語ラップはどうしてもダサく聞こえてしまうのもあるし、ラッパーの素行の悪さにも確かに引いてしまう
    呂布カルマがTwitterでイキってる程度でもきついと感じる

    3
  32. とりあえず一度ガチで信頼できるMobb DeepとかATCQとか聴いてみて欲しいな
    これらがハマらなければもう仕方ない

  33. soul’d outみたいなのは出てこんのか

    1
  34. いまだったらYellow Lives Matterって曲出せばワンチャン海外でも話題になるんちゃう?
    まあ○されかねないけどw

    • ならないよ。黄色人種が警察に殺される確率は圧倒的に低いから。

      2
  35. 散々既出だけど、ラップはあくまで歌唱法のことだからラップ=ディス必須じゃないからな
    ラップ歌唱を用いてディス必須が定番になってる音楽ジャンルはヒップホップ

    3
  36. マジレスすると、ヒップホップ歌ってる側の思.想と同じような国民が日本は少ないからだよ
    アメリカでヒップホップが指示されるのは単純に立場が近い黒.人層とそれを指示したがる非黒.人が多いだけって話。黒.人デモが盛り上がる理屈といっしょ。
    一方で日本でもディス無しで恋愛や家族愛友情をラップで歌う曲は売れるしヒットするでしょ、
    それに共感する国.民のほうが多いってだけ

    4
  37. 年間チャート見てみろ
    あれがこの国の「流行り」だ(嘲笑)

  38. だよね〜

    1
  39. 今夜はブギー・バックやDA.YO.NEが売れたのがもう25年以上も前でそんな新参ジャンルでもないしかなりの認知度も獲得しているのにそれでも傍流のジャンルのままなのは本質的に日本人の琴線に触れる物がないと言わざるをえない

    1
  40. ’00年代のUSチャートだけ爆発的に盛り上がったけど他では鳴かず飛ばずの二軍音楽じゃん
    主要国の有名ラッパー挙げてみてよ

  41. その筋のモノホン達が現場主義者だから

  42. 俳句(川柳)と和歌

  43. サブスクだと日本でもヒップホップは人気だよ。知らないだけ

  44. 割と真面目に
    わるそなやつは大体友達
    のせいだと思う

    2
  45. BAD HOPとかCreepy nutsとか人気じゃん

    1
    • BAD HOPはRAPというより
      生き様で人気って感じするけどね

  46. 日本語との相性

    1
  47. 日本人の多くは音楽聴く時リズムをあんまり重視しない

    1
  48. ダサいからだよ。向こうのギャングをこっちのヤンキー()と変換したのが敗因。こっちの能無しヤンキーだと馬鹿にしか見えないし、まともな奴が参戦してもヤンキーに阿っている構図にしか見えないんだよ。それなら阿呆のアイドルにラップさせた方が意味性が抜けて何倍も良い。

    3
    • たしかに、その要因が大きそう

  49. 日本のラッパーって韻踏んでる?
    なんかぼそぼそ愚痴愚痴言ってるだけで最後のYOYOだけは聞き取れるレベル
    アジアの純真くらいリズムよくはっきり歌ってくれると聞き取れるんだけどな

  50. ただのチンピラかアホが賢しらぶって左巻き拗らせてる印象しかないな
    とにかく近寄りがたいから実際はどうかは知らん

    4
  51. ラップというかヒップホップ要素を取り入れなかった結果、Kpopに負けたよねwwww

    3
    • KPOP=カップラーメン
      JPOP=和牛サーロインステーキ
      みたいなもんだしな 確かに売上では負けてるかもな

      2
      • 本当にそれな
        和牛サーロインステーキは好みが激しく別れるけど、カップラーメンは世界中で大人気だもんな

        知名度はKpop>>>>>>>jpop

        3
  52. 他にもあったけど日本だと女子が日常をゆるーく歌うガールズラップあたりが受けそう気がするな
    そもそもこの国ってラップみたいに激しく歌わなきゃいけないほどの不満も差別もないのがな
    差別不満不平等ないわけじゃないけど海外に比べると何かゆるい・・・

    1
  53. ラッパーの印象がタトゥー入れてイキってる人と変わらんからな
    日本では嫌悪感ある人が多い=聞いてる人もダサい、という図式
    唯一ヒットした「俺ら東京さ行ぐだ」「ドリフの早口言葉」「DAYONE」も、ギャグソングとして受け入れられたのが物語ってる
    あとオレは歌詞の事「リリック」ていうのキライ

    2
  54. だせぇからだよ

    2
  55. 世 界 中

  56. ソウルドアウトはラップじゃねえって嫌われてたな
    アングラのままいたいんじゃないか

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