謎の勢力「作曲家は大して凄くない!編曲できる奴が真の有能!」←これ

作詞作曲
1: 2020/09/20(日) 23:09:10.94 ID:E4H6lnCb0
そうなん?

3: 2020/09/20(日) 23:09:33.08 ID:aq0tmXQV0
んなわけないやろね

 

4: 2020/09/20(日) 23:09:36.01 ID:Av9tjE7d0
わからないけどみんなすごいとおもう

 

6: 2020/09/20(日) 23:09:52.41 ID:LCYuPVc90
>>4
優しい世界

 

280: 2020/09/20(日) 23:48:13.33 ID:w2TFuxY00
>>4
たしかに

 

5: 2020/09/20(日) 23:09:46.09 ID:WOekZ9Hz0
作曲は鼻歌でもできるけど編曲は音楽理論抑えてないと無理やからな

 

10: 2020/09/20(日) 23:10:50.42 ID:P0nigpNQ0
>>5
鼻唄だけのやつが「作曲家」名乗らんだろ

 

12: 2020/09/20(日) 23:11:11.89 ID:2G/OugE20
>>10
作曲のクレジットには載るやん

 

47: 2020/09/20(日) 23:17:39.73 ID:WjgAYRmJ0
>>10
大抵そうやで

 

55: 2020/09/20(日) 23:18:19.87 ID:P0nigpNQ0
>>47
そんなやつ見たこと無いわ

 

7: 2020/09/20(日) 23:09:56.36 ID:E4H6lnCb0
知らなかったわサンキューな

 

8: 2020/09/20(日) 23:10:11.92 ID:P0nigpNQ0
勝手に作曲と編曲を切り分けるな

 

9: 2020/09/20(日) 23:10:32.37 ID:mfI61lBq0
リミックスで自分の曲に出来る奴の作曲はガチやで

 

11: 2020/09/20(日) 23:11:10.01 ID:u49HJQy00
幅広いからな
歌手の鼻歌を編曲といいつつ実質作曲してる人もおるし

 

13: 2020/09/20(日) 23:11:24.10 ID:KooYL89N0
いや…普通に作曲するのが一番大変でしょうよ

 

14: 2020/09/20(日) 23:11:55.22 ID:HnSlFv5IM
>>13
君の考える普通の作曲ってほぼ編曲の仕事やで

 

16: 2020/09/20(日) 23:12:06.45 ID:MfgrqNP2a
>>14
嘘松

 

20: 2020/09/20(日) 23:12:51.73 ID:P0nigpNQ0
>>14
勝手に切り分けてるだけでしょ
作詞も含めて全部作曲だよ

 

24: 2020/09/20(日) 23:13:33.68 ID:2Bo8QBOO0
>>20
そういう話してないよね

 

15: 2020/09/20(日) 23:12:02.51 ID:abzMdbfVa
謎の勢力w

 

17: 2020/09/20(日) 23:12:19.48 ID:2Bo8QBOO0
編曲の方が圧倒的にきついやろどう考えても
イントロ間奏つけて曲の雰囲気も決めなきゃいけない

 

18: 2020/09/20(日) 23:12:30.41 ID:UJPP4fd8a
大変なのは編曲だとしても名曲になるかは作曲が大事

 

262: 2020/09/20(日) 23:45:49.99 ID:vZ3lN5mZ0
>>18
これ

 

21: 2020/09/20(日) 23:13:04.36 ID:6StSjNjf0
作曲は感情を表現すればいいだけや
芸人のような素人でもできるけど編曲しましたって人はいないやろ

 

22: 2020/09/20(日) 23:13:13.31 ID:o52OlUaP0
0から1を作るのが才能だからな
1を10にするのが編曲だとしても

 

25: 2020/09/20(日) 23:13:36.28 ID:4KgaDKEra
編曲家は代わりがごまんといるけど
作曲はオンリーワンだよね

 

26: 2020/09/20(日) 23:14:11.98 ID:6KQBU8jAa
でもコード進行は作曲家が付けてるよね?はい論破

 

29: 2020/09/20(日) 23:14:50.01 ID:FYP11Roh0
>>26
日本の場合はそこまでやってないでしょ

 

28: 2020/09/20(日) 23:14:27.65 ID:6StSjNjf0
芸人やジャニーズが作曲←よくある
芸人やジャニーズが編曲←聞かない

 

30: 2020/09/20(日) 23:14:55.00 ID:/X4uQfmr0

編曲は技術、作曲はセンス

レアで高価なのはセンス

手間がかかるのは技術

 

36: 2020/09/20(日) 23:16:07.07 ID:/MnPWhPF0
>>30
どっちもセンスいるやろが

 

39: 2020/09/20(日) 23:16:15.45 ID:P0nigpNQ0
>>30
それも胡散臭い
メロディ作るのも技術の部分あるからな

 

53: 2020/09/20(日) 23:18:09.34 ID:/X4uQfmr0

>>39
作編分かれてる場合の話な

どっちも一人で作るなら全部技術いるよ

 

50: 2020/09/20(日) 23:17:49.10 ID:MAqjSric0
>>30
編曲こそセンス必要だぞ

 

69: 2020/09/20(日) 23:20:08.73 ID:Trp5h159M
>>50
こいつが正解
編曲者って何個もメロディ考えて作るからな

 

61: 2020/09/20(日) 23:18:52.92 ID:9SPCl8ge0
>>30
これが真理やぞ
編曲は音楽聴きこんで経験積めば誰でもそれなりのアレンジャーになれる

 

71: 2020/09/20(日) 23:20:18.52 ID:P0nigpNQ0
>>61
作曲だって経験積めばそれなりにできるようになるぞ

 

110: 2020/09/20(日) 23:24:23.72 ID:9SPCl8ge0
>>71
それなりのメロディって作れない奴はマジで作れんで
この世に一発屋がどれだけおると思っとんねん、そいつらは2発目を作りたくても作れずに消えて行った奴らや
反面編曲は経験積めば積むほど良いアレンジが出来るようになる

 

31: 2020/09/20(日) 23:15:05.71 ID:AKYjPMqK0
作曲と編曲が別人の場合どこまでが作曲家の力なんか分からんよな

 

32: 2020/09/20(日) 23:15:06.98 ID:tWEVJw/p0
ロンハーで狩野英孝がコロナ自粛期間に作った曲を編曲する選手権で編曲でこんなに変わるんだと知った(こなみ

 

34: 2020/09/20(日) 23:15:38.56 ID:pqW3CFSda
メロディに合わせて最適な楽器とか選択するのはかなりセンス要るような気がするわ

 

37: 2020/09/20(日) 23:16:10.65 ID:0Wq5nSQG0
まぁ大変なのは編曲やろうな
でも才能いるのは作曲やろ?
でなけりゃ編曲が作曲やればええやん

 

40: 2020/09/20(日) 23:16:26.52 ID:4U6CgWBs0
作詞作曲してない歌手は認めない勢も一定数いるよな
アホらし

 

46: 2020/09/20(日) 23:17:35.48 ID:FYP11Roh0
>>40
上手ければいいけど上手くなくて曲作ってないってなんやねんとは思う

 

41: 2020/09/20(日) 23:16:33.70 ID:2Bo8QBOO0
邦楽史上最強の名曲スレとかだとだいたいイントロが素敵な曲が挙がるし
イントロは大事よほんと

 

42: 2020/09/20(日) 23:16:40.36 ID:FT9vGOku0

ファッションデザイナーもデザイン自体はそこそこ絵が描けりゃ誰でも出来るっちゃ出来る
芸能人でも「服のデザイン」ならすぐ出来ちゃうのはそのせい

ガチ勢ならパタンナー他を揃えてお抱えチーム作れる才能が必要やけど

 

45: 2020/09/20(日) 23:17:26.54 ID:KooYL89N0
マンガでいうところの原作が作詞・作曲で作画が編曲、かねえ

 

52: 2020/09/20(日) 23:18:06.32 ID:uRmVYSSA0
作詞が一番大変そう

 

54: 2020/09/20(日) 23:18:13.28 ID:BdlOtvj70
TOKIO長瀬がガチで編曲までしてきて凄いってプロの編曲家に言われてた

 

59: 2020/09/20(日) 23:18:42.88 ID:HcifT7twd
編曲は理論と経験でパターンの組み合わせてるだけだから一度ものにすれば楽勝やで
0から1にする作曲をし続ける方が大変や

 

66: 2020/09/20(日) 23:19:46.33 ID:9SPCl8ge0
>>59
これよ、クリエイティブ業に就いてるやつなら0から1を作る難しさが分かるやろ

 

60: 2020/09/20(日) 23:18:49.11 ID:NxuA8/s40
やっぱり作詞作曲編曲ボーカルをハイレベルでこなす小山田圭吾って神だわ

 

62: 2020/09/20(日) 23:19:24.81 ID:j7PPwx+Q0
音大行った友達が編曲はただの技術やと言ってたな

 

67: 2020/09/20(日) 23:19:48.81 ID:qki0di0r0
>>62
そら作曲科の学生がバイトでやるもんやからな

 

68: 2020/09/20(日) 23:20:01.24 ID:KooYL89N0
ヒャダインとか全部高いレベルでできて凄いと思うわ

 

78: 2020/09/20(日) 23:21:18.56 ID:QM1IV4ddM
全部自分らでやってるバンドの人からすると曲作りで大変なのは作詞>編曲>録音>作曲の順らしい
メロディーはぽんぽんできるけど形にするまでが大変って

 

86: 2020/09/20(日) 23:22:00.98 ID:KooYL89N0
>>78
それこそバンドによって違うだろ

 

89: 2020/09/20(日) 23:22:25.82 ID:Trp5h159M
>>78
作詞はアイディア枯れるからな
一番大変やと思うわ

 

99: 2020/09/20(日) 23:23:18.06 ID:/MnPWhPF0
>>89
音楽が好きなだけじゃできんからな
文学とか社会性がいるし

 

94: 2020/09/20(日) 23:22:47.33 ID:/MnPWhPF0
>>78
ワイも作詞が一番後回しや

 

95: 2020/09/20(日) 23:22:53.64 ID:UTKawvLna
>>78
第三者によると、らしいらしいらしい…
うーんこのお手本のような嘘松構文w

 

102: 2020/09/20(日) 23:23:26.95 ID:5kduyvEaM
>>95
サカナクションのインタビューの受け売りやけどな

 

81: 2020/09/20(日) 23:21:40.96 ID:P0nigpNQ0
作曲においての分担なんて曲によってそれぞれなのに一般論として語ろうとするからおかしい

 

92: 2020/09/20(日) 23:22:31.08 ID:0Wq5nSQG0
両方才能いるけど別の才能だよな
0から1を作るのと
1を10に膨らますのは分野が違う

 

100: 2020/09/20(日) 23:23:18.29 ID:KooYL89N0
>>92
要するにどっちも凄い才能だよ

 

109: 2020/09/20(日) 23:24:23.41 ID:R5GRNhrea

作曲→ボーカルだけ作曲
編曲→その他楽器全て作曲

日本はこのパターンが多い

 

111: 2020/09/20(日) 23:24:46.23 ID:ugB4LCqX0
ワイにできないことができる時点ですごいんや

 

120: 2020/09/20(日) 23:26:07.54 ID:MAqjSric0
作曲、編曲よりも作詞がぶっちぎりで高難易度や

 

122: 2020/09/20(日) 23:26:42.88 ID:sMEfqQQQM
>>120
作詞で悩んでるバンド多いよな
できるやつはフロントマンになる

 

127: 2020/09/20(日) 23:27:08.35 ID:P0nigpNQ0
>>120
それって結局興味の問題じゃね
音楽やりたいだけでそこまで言葉に興味もってないだけでしょ

 

125: 2020/09/20(日) 23:27:07.66 ID:42Q3UIpk0
全員すごい定期

 

126: 2020/09/20(日) 23:27:07.82 ID:CaGOX2NLM
ジャンヌのヤスが「弦楽隊が歌メロなしで作曲してきた」と持ってきて自分で歌メロつけてたが、プロデューサーから「歌メロがないのは作曲とは言わない」と説教してくれて楽になった」的なことを言ってた
なおヤスはヤスで自分の作った曲の楽器パートを口で歌ってこうやって弾けと伝えてたもよう
おかけでギターソロがめちゃくちゃ難しいことに

 

130: 2020/09/20(日) 23:27:26.67 ID:/iwVR9V0r
作詞作曲してレコーディングも全部録ってるバンド居るけど
あれにもエンジニア付けてんの?

 

137: 2020/09/20(日) 23:28:52.21 ID:sMEfqQQQM
>>130
アシスタント的なのはいるやろけど基本自分らで作ってんじゃね
自宅で録音とかもやるらしいし

 

138: 2020/09/20(日) 23:28:54.62 ID:uRmVYSSA0
>>130
レコーディングした音を作曲家の指導の下で綺麗に編集したり繋ぎ合わせ作業するのがエンジニアなんちゃうの?
ようわからんけど

 

131: 2020/09/20(日) 23:27:28.16 ID:PNRSzOD20
みんなわかってねえのな

 

132: 2020/09/20(日) 23:27:38.61 ID:2QFVCD4x0
作曲のセンスは人によって評価かわるけど編曲はスキルだから同じ評価になる

 

140: 2020/09/20(日) 23:29:04.68 ID:CaGOX2NLM
ボーカルが作曲してキーボードが作詞するガーネットクロウとかいうレアケース

 

143: 2020/09/20(日) 23:29:15.61 ID:MixWONsp0
作詞が一番簡単なのは間違いない

 

147: 2020/09/20(日) 23:30:06.09 ID:hkTc1gPd0
>>143
ワイはむしろ作詞が一番苦手や
編曲>作曲>作詞の順で楽やと思う

 

160: 2020/09/20(日) 23:32:13.40 ID:2LwRadd90
>>143
数曲ならな
若くして作詞の才能というか土台が枯れていく人間のなんと多いことか

 

243: 2020/09/20(日) 23:43:59.28 ID:/MnPWhPF0
>>143
文字いっぱい読む人生経験豊富なようキャやったらそうやろな

 

152: 2020/09/20(日) 23:31:04.70 ID:3lhFPOtO0
作曲と編曲の境目が極めてあいまい

 

162: 2020/09/20(日) 23:32:26.49 ID:P0nigpNQ0
>>152
あいまいってか本来一体のもんだからな

 

179: 2020/09/20(日) 23:34:35.26 ID:JbE/RRBD0
編曲が凄いなら有名な編曲家がたくさん名前残ってるはずやん
でも実際は大衆が知ってるのは作曲家ばっかりやん
てことは作曲家が凄いってことやん

 

187: 2020/09/20(日) 23:35:42.23 ID:MayijQOE0
>>179
そらすごい編曲家は作曲もできるからな

 

194: 2020/09/20(日) 23:36:11.51 ID:2LwRadd90
>>179
賢い編曲家はプロデューサー兼任やろ
コバタケとか佐久間さんとか

 

188: 2020/09/20(日) 23:35:46.68 ID:778P4GaO0
メジャー行ってプロの編曲がついて没個性になるのも悲しい

 

193: 2020/09/20(日) 23:36:07.98 ID:DkI9O2vs0
曲のジャンルも編曲によって変わるんか?

 

246: 2020/09/20(日) 23:44:24.92 ID:3InG7Nuf0
作詞作曲は個人やけど編曲はバンド名でクレジットされてるのはどういう感じなんや?

 

251: 2020/09/20(日) 23:44:57.42 ID:sMEfqQQQM
>>246
バンド全体でアイデア出し合いながら曲にしとるからやろ

 

260: 2020/09/20(日) 23:45:37.62 ID:nqjQvOtJ0
>>246
編曲代くらいバンド名義にしないと飯が食えないから

 

275: 2020/09/20(日) 23:47:14.44 ID:CaGOX2NLM
>>246
原型を作ったのが作曲者
各パートのフレーズは他のメンバー
ボーカルが作曲したとしてもドラムパート考えるのはドラム
そうなりゃ編曲はドラムも加わることになる
もっともドラムパート考えただけで作曲も編曲も与えられねーわってグループ内でなればドラムは作曲も編曲も加わってないことになる

 

252: 2020/09/20(日) 23:45:01.36 ID:CaGOX2NLM
イノセントワールドは作曲は桜井で編曲はコバタケだが
イントロのメロディ作ったのは田原

 

258: 2020/09/20(日) 23:45:27.54 ID:khgiws5Od
宇多田ヒカルはどうなん

 

268: 2020/09/20(日) 23:46:31.16 ID:j6e/YYXcM
>>258
トラベリングだけで天才認定していい

 

274: 2020/09/20(日) 23:47:08.60 ID:qB+Y+ZeH0
>>258
colorsは編曲も宇多田名義だったけど基本は編曲者がいた気がする

 

279: 2020/09/20(日) 23:48:09.76 ID:U0+9MOF40
作曲編曲両方自分でやって売れる奴少ないからな

 

283: 2020/09/20(日) 23:48:30.00 ID:nHpnyiSiM
サカナクションは山口が作った曲をメンバー分担で編曲しとるんやっけ
だから曲によって雰囲気が全然違う

 

265: 2020/09/20(日) 23:46:02.00 ID:4Une8oBpa
楽譜を書けない作曲家もいるって聞いたわ

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1600610950/

コメント

  1. 編曲とかアレンジとかしてるやつは元の曲の人気を利用してるやつばかりやろ

    物真似してるやつも同じようなもの

    2
    • やめーや日本のミュージシャン気取りが全員アウトになる魔法の言葉やぞ
      昔から他国の音楽をアレンジして日本に持ってきた奴ばっかりやったやんけ

      2
      • 他国も変わらない定期

        5
      • 筒美京平、林哲司、後藤次利、明石昌夫をdisるんじゃない

        2
  2. 料理で言うと作曲は素材で、編曲は調理と盛り付け。
    美味しそうに見える料理でも素材が粗悪だと美味しくない。

    3
    • 正直、他のジャンルで例えるのは、ピントはずれになるからやらないほうがいいと思うよ。

      5
  3. どれも違う大変さがあってどれも能力がないとできないと思うけどね
    山下達郎がジェットコースターロマンスをアイドルの曲にしては地味すぎたかな、と思ってたら編曲でイントロにホイッスルとか派手になっててさすがと思ったって話もあるし
    ちょっと前に見たテレビで「恋のフーガ」のあのイントロ作ったのは編曲家だと聞いて編曲家って曲の印象を良くも悪くもするから大変だなと思った

  4. 1番大変なのは広告

    2
    • あぁ、それあるな。お前、天才だな。

  5. 作曲はメロディラインのみ
    同じメロディでも編曲による編成やコード進行で駄曲になるか売れる曲になるか極振りする
    どんな素人が鼻歌作曲したメロディも名曲に変幻させることができるのか編曲

    6
  6. この曲編曲のおかげで売れただろって曲はちらほらある

    3
  7. 作曲だって最早0を1になんかしてねえよ
    既存のメロディーをいい感じにアレンジし直してるだけ

  8. 所ジョージが自分で作ったばかりの曲をフォークギター一本で歌って番組で披露した時はなんでもない曲だったのに編曲されてCDになったのを聴いたらめちゃくちゃカッコよくなってて感動したことある。

    2
  9. 作詞がバッターで作曲が先発、編曲が中継ぎみたいなもんちゃうの?

    作曲がオープナーで編曲が第二先発って言ったほうが正しいんかな?

  10. ミスチルはたしか鼻歌が作曲のベースになってるんやろ?

  11. R&Bとかになると編曲のセンスがモロに出てくる

    1
  12. 俺も音楽の専門知識とかなんもないから全部すごいでいいと思う

    8
  13. 全部すごいけど作曲した奴だけが評価され過ぎ。
    もっと裏方にも焦点を当てるべき、

    11
  14. 大村雅朗
    荻田光雄
    逐一チェックしてるわけじゃないけど、すごいと思った人

    2
    • 岡村孝子と南野陽子の編曲やってて驚いたわ

    • 萩田光雄さんは『異邦人』の編曲が一番凄い

  15. 作曲は鼻歌で歌メロ作ってたらまだマシな方だよ
    ヤバいところは編曲(=作曲のゴーストライター)みたいな場合もある

    1
  16. お前らを納得させることが一番難しいみたいだな…

    3
  17. 生産性のない戯言なんか好きに言わしときゃいいのに

    1
  18. 作詞が一番難しいとは言わないけど
    「おれ作詞で悩んだことないんだよね」って言ってる人見たことない気がする
    もしいたらその人の歌詞見てみたいw

    4
    • 秋元康は年200曲くらいの歌詞書いている。実際に書いているのかは知らんが。

      1
  19. >楽譜を書けない
    演奏したやつDAWにほおりこんでんだろ!

  20. 中居正広は作詞作曲プロデュース、ハイ終了。
    おまけ浜崎あゆみ・西野カナは作詞

    3
  21. >>5
    浜崎あゆみの曲とかでたまに「作詞浜崎あゆみ、作曲CREA」って曲あるけど、『絶対、鼻歌レベルを作曲扱いしてるだろ』感あるわ

    現に編曲者は別人だし
    ※CREAは浜崎あゆみの別名義

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  22. LUNASEAのイノや杉やJみたく、1番の理想は作詞も作曲も編曲もミュージシャン活動も出来る人だけど、国内外問わずそうそういないんだよな

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  23. 寡作期の岡村靖幸は曲のストックはたくさんあるのに歌詞が全然書けなかったらしい

  24. 作曲も編曲も誰でもできるようになるだろうけど。
    教科書通りのことしかできない奴はセンスがないというコトになるやろ。
    センスない奴が愚直かつ真面目に頑張ると一層ツマラナイ音楽になる。

  25. 音楽的に才能のある人って努力の結果というよりは。完成系のイメージが天から降ってくる。結論が先に来るタイプだと思うわ。結論が先に来て何だこれは?とプロセスを分析するのが音楽理論かもしれないけど。結論が先に降ってくる人の真似なんてできんやろ。プロセスを模倣できないんだからwwwたぶん頑張れがどうにかなるというものじゃないといおもうの。努力を否定はしないけど。こういうのは発生の起源が得体のしれない何かだからなw音楽の神に選ばれてるのかもなww

  26. 才能のない奴は努力すればするほど。それが裏目に出るイメージだな。技術的にプロでやれる水準に達したとしても。才能を埋める何かなんて一生身についたりしないのがほとんどだろう。才能で勝負できるか否かは努力で決まるわけではなく。音楽を始める前から決まってるんだよ。
    俺はそう思うね。センスで勝負できないから手堅い技術で勝負するしかない。それは努力で音楽やってるわけで。才能で音楽やってるわけじゃない。

  27. プロの中にも「才能で音楽やってる人」と「努力で音楽やってる人」がいるだろうけど。
    根本的に両者は違う。どちらも努力してることには変わりないが。
    始める前から絶対的な差(才能の有無)によって分かれてる。

  28. 別にその発言は煽ってはいないんだろうけど
    それを煽りだと思ってすげぇ面で反論するのがちょっとね

    作曲の方が簡単だよ?
    って言ってるのをめちゃくちゃに反論してるイメージがあるね

    • わかる
      若者がルッキズム作らんとメンタル保てないのも分かる気がした

  29. なんで商業音楽って作曲と編曲がわけられてるんだろ
    本来切り分けるの無理だろ これが不思議でしょうがない

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