川谷絵音「J-POPはサビまで聴かないと良さが分からぬ構成が多いのでサブスクの世界では無力」

イラスト
1: 2020/12/23(水) 00:41:53.57 ID:rWVfMZVsd

逆にJ-POPは、明確にメロとサビが分かれているし、Aメロ、Bメロで盛り上がりを作り、1番の聴かせどころをサビにするパターンがほとんど。
だからJ-POPはサビを聴かないと曲が分からないし、といって頭をサビにしても、メロからの盛り上がったサビを聴かないと、曲の良さが分からない。
長めに聴かないといけないのだ。

(略)

J-POPがダメだとかではないが、これでは世界で戦えない。
変化の時が来ている。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO67233540R11C20A2000000/

 

5: 2020/12/23(水) 00:43:02.16 ID:3f12MKWWd
はえーなるほどな

 

6: 2020/12/23(水) 00:43:15.72 ID:mIGNasXe0
J-POPの定義がガバガバ

 

7: 2020/12/23(水) 00:43:22.86 ID:UmM+KaKZd
サビだけ繰り返したらええんや(安直)

 

8: 2020/12/23(水) 00:43:27.98 ID:OQ/bTipZa
1曲すらちゃんと通して聴かないのってどうなの?

 

9: 2020/12/23(水) 00:43:30.15 ID:kDpZSEChd
ガチでゲスの極みだった男

 

11: 2020/12/23(水) 00:43:38.63 ID:2NoU9hfN0
メロディー無いと日本で売れないし…

 

12: 2020/12/23(水) 00:43:56.22 ID:PJwECLoLa
ゲスの極みになれなかった模様

 

13: 2020/12/23(水) 00:43:58.93 ID:LLJccnc40
ようメンバーはついて行ってるよな

 

19: 2020/12/23(水) 00:44:59.86 ID:ZczeQ3l3d
>>13
冗談抜きで音楽的な才能はあの世代で一番あったからな
なお、人格

 

15: 2020/12/23(水) 00:44:07.13 ID:gQptiZbyd
確かに洋楽聴いたらサビないよな

 

18: 2020/12/23(水) 00:44:41.16 ID:yUi0gLTZ0
>>15
あるぞ

 

47: 2020/12/23(水) 00:50:28.44 ID:0qMGYjKY0
>>15
サビとは言わんがあるぞ

 

16: 2020/12/23(水) 00:44:18.60 ID:yUi0gLTZ0
なにがいかんのや?

 

17: 2020/12/23(水) 00:44:35.88 ID:VvCKjjvMr
そんな使い捨て音楽聴きたくないですし

 

21: 2020/12/23(水) 00:45:38.36 ID:lXuRb7+30
BGMに山や谷はいらんってのはわかるけどサブスク関係あるん?

 

26: 2020/12/23(水) 00:47:50.21 ID:vPhrF9IQ0
>>21
一曲一曲に金出してないから、すぐ気に入られないとスキップボタン押されてしまうんや

 

27: 2020/12/23(水) 00:48:05.65 ID:bmtrSX4yd
>>21
サブスクだとちょっと聴いてアカンなと思ったら次行くやろ
だからちょっと聴くだけでええやんって分からないとまずい

 

29: 2020/12/23(水) 00:48:21.71 ID:4X4u9CQ00
>>21
サブスクだとランダム再生にしてると曲の始まり数秒で自分好みか判断するからだろ

 

23: 2020/12/23(水) 00:46:35.97 ID:pOOn7cde0
やっぱりサビかるはじまるグレイやな

 

24: 2020/12/23(水) 00:46:58.19 ID:+wRAjrk7p
単純に言語の問題やろ
オエイシスとかJPOPみたいな典型的なAメロBメロサビカノンなのにいまだに聴かれてる

 

30: 2020/12/23(水) 00:48:26.00 ID:vPhrF9IQ0
>>24
その辺はサブスク時代の前にプロップス得ているからスキップされにくいんやろ

 

25: 2020/12/23(水) 00:47:16.81 ID:VN/fbEyDd

サチモス→ゲス→キングヌー

これが王者の系譜だったはずなのに…

 

36: 2020/12/23(水) 00:49:42.66 ID:S0rhYqGkd
>>25
全員全盛期は良かったけど末路が悲惨で草

 

28: 2020/12/23(水) 00:48:19.72 ID:tqoe1cj70
世界で戦う必要あるんか?って思うけど
サブスク全盛の中やと日本で売れるだけじゃ成り立たんのかなぁ

 

31: 2020/12/23(水) 00:48:26.06 ID:ruq2WrpG0
マジでそうやな
転調もしないしリズムの構成音がちょっとかわるくらいやし

 

34: 2020/12/23(水) 00:49:01.70 ID:K1sN9ZSB0
イントロをサビパターンにするしかないな

 

35: 2020/12/23(水) 00:49:25.87 ID:gWy1hxmb0
なんだかんだでテレビやらSNSで注目されとるのが有利やないんか

 

39: 2020/12/23(水) 00:49:56.76 ID:6GYQ9NFo0
せやから出だしからサビの曲増えてるらしいで
いいのか悪いのか

 

50: 2020/12/23(水) 00:51:17.56 ID:vPhrF9IQ0
>>39
安直だし良くないと思う

 

40: 2020/12/23(水) 00:50:00.72 ID:tqoe1cj70

沈むようにとけていくように…

みたいな頭にサビの一部聞かせるパターンやとどうなんやろな

 

51: 2020/12/23(水) 00:51:34.01 ID:v7yVY3Wcd
>>40
冒頭で聴かせるのは一応理にかなってるんやないの?

 

42: 2020/12/23(水) 00:50:11.90 ID:kbH257QL0
そろそろ許されたん?

 

45: 2020/12/23(水) 00:50:16.20 ID:6rnviWNv0
そもそもR&Bヒップホップ主流でバンド流行ってる時点で世界とかけ離れてる

 

46: 2020/12/23(水) 00:50:23.06 ID:K1sN9ZSB0
言うて洋楽も最初だけ聴いておっ!ってなるパターンあんまないけどな
特にEDMとかドロップまで暇やん

 

10: 2020/12/23(水) 00:43:33.31 ID:KvGDnYXea
関ジャムの半レギュラーなのでセーフ

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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1608651713/

コメント

  1. 米津のStray Sheepもサブスク解禁に合わせて意識してるように感じたわ

    イントロが無い曲が5曲もあるし(前作までは1曲あるかないか)
    5分を超える曲が1つもないのは初めてだし、
    全曲合わせて60分超えてないのも初めてだからな

    15
  2. だから最近海外でも比較的ABサビ的な日本のポピュラー音楽に共通する展開があるロック系はもう流行コンテンツではないんだろうね
    最近でもないか

    2
  3. ちゃんと一曲通して聞かないとか世界的にリスナーのレベル下がってんだな

    11
  4. サビをイントロすればいい定期

    1
  5. 流行りは一周回ってまた昔のものが来るっていうしいつかまたそのABサビ時代が到来する可能性もあるね

    7
  6. ベッキーが絵音の絵音咥えてたとか今思い出しても面白い絵面だわ

    1
  7. フレディ・マーキュリーのI was Born to love youが全ての始まりだと思う

    1
  8. イントロのリフとかカッコよければ聞かれるんじゃないの?

    2
    • 俺もそう思う
      音楽って歌メロだけが全てじゃないと思う

      2
  9. 日本でそれやるとアニソンぽくなる

    2
  10. でも今のJPOPすげー好き

    7
  11. ヒット飛ばしてから言ってくれた方が説得力あるのだが

    3
    • 君が知らないだけやで

      12
      • いや、サブスクでも上位でないし、ゲスはもうオワコンでしょ

        1
        • 今だとゲスよりindigo la endの方が人気かな
          チューリップとかノンタイアップなのにかなり人気だし

          1
      • インディーズや一部の熱狂的な層を狙ったアーティストならともかく、メジャーでプロ名乗ってやってるなら自分達の音楽を知らない人にも知って、好きになってもらう曲を作るのが仕事じゃないのか?

  12. 上を向いて歩こうやK-POPやスペイン語の曲がビルボードで1位や上位にランクインするあたり言語は重要ではないのかもしれない
    というのも俺でさえ英語やスペイン語は全然分からんけど洋楽好きだし
    昔の日本ではAerosmithやkissやQUEENが人気あったし

    7
    • めちゃくちゃ同意
      スペイン語全く分からんけど聴いててすげえ気持ちいんだよな、ラテンポップのアーティストはどう歌えば聴き手が気持ちよく感じるかってとこをちゃんと理解して使いこなしてると思うわ
      日本語も独自性の強い言語とか言われてるんだから、もっとその特性を活かした曲作ればいいのに

  13. リズム重視しすぎて発音変な歌増えたイメージ、英語っぽく歌いたいなら全部英語で歌えばいいのに日本語を英語のような発音で歌うやつが多い。

    8
  14. 結局パターン少ないしメロディ無いと間が持たない位演奏技術拙いし

    2
  15. 若いミュージシャンたちはサブスクが主戦場だから大変だな

  16. カラオケが根付いてる日本だと
    盛り上がりがない曲は売れないんじゃね。
    キングヌーも白日でサビの盛り上がりを意識したら売れた言うてるし。
    そもそも音楽市場が世界2位なのにそれ以下が多い世界に向ける意味あるのか?

    3
    • これ
      別に世界に目を向ける必要ない

      2
    • いやいや、今サブサクが主流になってどんどんミュージシャンは儲からなくなってるって言うし、更にコロナ禍でろくにライブもできないんだぞ
      このままだと確実に日本の音楽業界は衰退するだろ
      今までは国内向けオンリーでよかったけど、今後は市場を広げる意識も持たんといかんと思うわ

      3
      • サブスクよりもアーティストの還元率のいいコンテンツを
        日本で作った方が費用は掛かるけど、かかる時間は短いと思う。

  17. 「日本のマーケットが大きいから、海外を目指す必要がない」というのは、
    商売の話であって、アーティスト本人たちはやるならレベルの高い海外を目指したいと思うものでは?

    4
    • 島国根性て根強いからね、その辺うちはうち他所は他所のプロって多いだろうな

      1
    • 海外を目指す必要ないって言うのは負け惜しみでしかないからな

      3
      • hip-hopとかならまだしも、ロックバンドが海外目指す必要性は感じられないな。
        ワンオクみたいに洋楽に下手にかぶれて終わるだけだろうし。

        • でもかぶれないとそもそも注目すらされんのよね

      • 日本で売れるなら負け惜しみも糞もないだろ?
        逆に、日本でヒット曲が出ないから海外で勝負するっていう負け惜しみだと思うけどな

        2
    • 思う人はそうすればいいしそうじゃないならそれでもいいというだけの話

  18. そんなにサブスクで曲探しする人いるの

    2
  19. 海外の曲掘り出そうとする層がサビまでの時間に見切るのかって話

    1
    • なんならイントロで切るが

      1
  20. 川谷ってK-POPが曲だけで評価されてると思ってるの?
    曲よりもあの豪華で凝ったMVとか揃ったダンスの群舞とかで海外ヲタは食いついてると思うんだが

    2
    • 川谷はアーティストだから音楽面から分析してるだけだよ。
      踊りの方はダンサーに分析してもらえ。

      7
    • 作曲家だから楽曲面の解説をしているだけだろよ

      5
  21. 秋山黄色の「caffeine」は凄く良いね。低音が響いているし、チル系だし、ロックで、ちゃんと盛り上がりを作っている。
    流行りの洋楽に媚びずに、洋楽の気持ちよさがある。

    3
  22. 頭サビの曲が増えそう
    別に日本で受ける曲は日本でやればいいと思うけど、世界で戦いたいなら個人の自由じゃないかな?

    1
  23. V系だとサビで萎える時があるね
    AメロBメロであんなに激しかったのに、なんで急にポップ調になった!?ってがっかりすること多数
    V系に限らず、J-POPも洋楽もイントロとAメロで判断するわ

    1
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