https://npn.co.jp/article/detail/200012294
今年3月でデビュー20周年を迎えたダンス&ボーカル・ユニット・w-inds.の橘慶太のインタビューが、同月24日にWEBメディア「新R25」(株式会社Cyber Now)に掲載された。
(中略)
インタビュー記事によると、インタビュアーは「w-inds .は日本のメディアにはあまり出られなかった」と指摘し、「腐ってしまう瞬間はなかったのか?」と質問。
すると、橘は「もしデビュー当時の勢いのまま、テレビにバンバン出演させてもらってたら、僕はとっくに潰れてた」と答え、その状況を「本当にありがたいなと思ってる」と前向きに振り返った。
その後、同ユニットがアジアに活動の場を見出した理由を「追い打ちをかけるように日本のメディアに出られなくなって、活動をアジア全域に広げた」と告白したのだ。
「同ユニットがデビューした当時、ジャニーズ事務所の力は今とは比べものにならいほど強大で、自社以外の男性グループを各局の音楽番組に出さないように圧力をかけることぐらい朝飯前。そのおかげで、同じ事務所でw-indsの先輩グループのDA PUMPも、18年に再ブレイクするまでなかなか音楽番組に出られず。事務所の後輩ユニットも続々と売り出されたが、なかなかブレイクすることはできなかった」(芸能記者)
当時は公正取引委員会がジャニーズの不当な“圧力”に対して動くこともなかっただけに不遇の時代を過ごしたが、橘の告白は波紋を広げそうだ。
【関連記事】
>>10
デビュー当時はいい調子で
未だにアジアで日本人CDセールス一位だぞ。
ジャニーズや安室浜崎BZサザンなどより売れた。
ジャニーズは別事務所のサワヤカ少年グループは徹底的に叩いて
音楽番組もそいつ出すならうちのは出してやらないとかクソなことを常習していた。
ファンこそこういう事は問題視するべきなんだがそんな感受性あったらそもそもファンにならねえんだろうなあ…。
日本のメディア→「元SMAPがテレビ番組に出られなくなったのはジャニーズの圧力ではなくテレビ局側の過剰な忖度」
公正取引委員会→ジャニーズに注意
圧力かけるまでもなかったって感じだろうけどな
Mステはジャニーズのレギュラー番組だしうたばんは中居だし
人気あった頃もTVじゃあまり観なかったな
出てなかったらみんな知らないよ
ヘイヘイヘイとか出てたよね
当時はネットもそんなに普及してなかったし
テレビに出てないとこんなに知られるわけないよね
やまだかつてないw-inds
オリコン1位取ったの2003年の「Long Road」が最後だろ。
初登場2018年10位、2019年16位、2020年25位だぞ。
ジャニーズ関係無く売れてないから出られないとしか思えんよ。
そんな話だったけど、いつからDA PUMPもw-inds.も出してもらえなくなったんだろう
DA PUMPのヒット曲は覚えてるけど後輩のw-inds.の方はそこまで売れてなくてイマイチだったような
まぁ結果的にアジアで売れて良かったじゃん
人気落ちてからは知らん
どうなってんだ
他を捨てなかったええ子やな
ヘイヘイとかうたばんには結構出てたよな
>>61
うたばんにも初期にDA PUMPが出ただけで全然呼ばれてないよ
Mステみたく女性グループは普通に出てたけど
CD売れてないのに紅白には毎年出場してたんだしレコ大でも賞もらえたんだから満足しろよ
ヘイヘイヘイとポップジャムとCDTVが多かったね
大型歌番組も出てたし
もっと言え!!!!!
SMAPKinKiKidsをはじめとしてV6TOKIOもいてジュニアまで人気あった
今なんか比較にもならないほど人気が半端なくて帝国化してた
DA PUMPやw-inds.はそれに比べるとそんなに人気なかったわ
ライジングは安室とかSPEEDの女性陣が女アイドルの代わりをしていて人気あったからね
そうそう
ライジングは安室奈美恵とSPEEDだけで保ってた
売上げみると男性グループはどれも売上げそんなに高くない
音楽番組出れなくなったんだっけ
FNSに呼ばれなくなったがその後はMステにまた出るようになったりソロでMステに出たりもしてたよ
こんなツイートもしていた
@Official_Keita
20年間TVメディアにも殆ど出ずに
シングルを出し続けて
毎年ツアーを開催させてもらえて
沢山の方々に応援して頂いている。
これは本当にすごい事だよ。
改めてありがとう!
TV出ない分寂しいかもしれないけど、
その分一回のパフォーマンスには全部を注いでます!
3.14のOnline Show絶対見てね!
https://twitter.com/Official_Keita/status/1368082122750132233
単純にヒット曲無いからじゃ?
橘慶太が1回ソロで出ただけでw-inds.は出たことない
その時に確かギターの弦が切られたんだっけ
弦じゃないよネックが折られていてどうしようもない状態だった。
本人は誰を責めるでもなく
折れてます…ショック
みたいな呟きだった。
当時たまたま画像検索して知った。
ググった
急遽、共演者のアルフィーがギター貸してくれたんだな
ファンだったから知ってる
Mステに出れなかっただけで圧力いうのはおかしい
あそこはまた別
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【朗報】あの米津玄師さんがついにモデルデビュー、「もう珍獣とは言わせない」
■SPEED(当時12歳~15歳女子グループ)のデビュー曲の歌詞wwwwwww
■【炎上】お笑いコンビ・ニューヨーク「音ゲーうまい奴って基本ダサいねん!」→音ゲーファン発狂者続出へ
■無職「パワハラ上司から開放されたよ…」市民税「やあ」年金「やあ」健保「やあ」
■【悲報】ホリエモン「ひろゆきは人を小馬鹿にするのが生き甲斐なやつ。餃子の件でこいつ無理ってなりました。もう関わりません」
■【悲報】高学歴女さん、職場でロジハラをかましてしまい、社会的弱者に追い込まれる
■【速報】EXILE ATSUSHI(40)、交際トラブルで巨額訴訟を起こされていた!これはガチでヤバすぎる…
■THE YELLOW MONKEY(曲B、詞A、ルックスA、身長A)←これがミスチルに勝てなかった理由
■【悲報】福原愛の横浜不倫デートの全貌・・・・・ 詳細に報じられてしまう・・・
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1617433579/
コメント
橘慶太は歌めっちゃうまいしダンスもできる曲も作れる音域広いしめちゃくちゃスペック高いと思う。曲のクオリティも高いし
こいつらがデビュー当時とあるイベント会社ではたらいてたけどまぁ事実だよ
こいつらのライブの為に抑えた箱があとからすいませんやっぱなしでといってきたことが自分が担当しただけで2度ある。基本地方だと役所いって日取りの抽選受けて使えるようになるんだけど後でその日の使用者確認したらあの事務所だったりね。自分も新人だったんで上にどうにかしてくれって言っても違う箱探してこいだったし余りにもモラルや道徳がない業界だったんで数年でやめましたわ。
ジャニーズはそういうところは本当にクソだな
ゴリ押しだったら見ないという選択をできるけど、誰かに圧力かけるのは止めようもないしな
数年前にジャスティン・ビーバーがMステに出た時に傍若無人でジャニの邪魔してたのにどうしてジャニーズはジャスティン・ビーバーに圧力掛けなかったのか謎だ
ISSAも言ってたよね。
Mステによく出る歌手がHEYHEYHEYには出なくて、HEYHEYHEYによく出る歌手がMステには出ないというのがあったのは覚えてる
DA PUMPはHEYHEYHEYにはよく出てた
w-indsはどっちもあまり出なくてCDTVによく出てたイメージ
うたばんはモー娘。とTM西川以外は覚えてない
ヘイヘイヘイには、逆にジャニーズが出てなかった。嵐が出るまでは。
安室らが売れたパワーで、この番組だけは必死に抑えたんだろうと思っていた、ライジングが。
ジャニーズに関しては、SMAPはスマスマでキンキはLOVELOVEあいしてるや堂本兄弟で新曲とか歌えてたからそこまでデメリットもなさそうだったな
これもう北朝鮮とか中国だろ
w-indsは可哀想だったね。
そんな中、EXILEはどの番組にも
普通に出れたのは、ジャニーズと
ファン層が被らないからという話だもんな。酷いわ。
あと事務所の力な
今だったらLDHはK-POPと利害が対立するか
Nizi-Uの出てくるタイミングでE-Girlsが解散を決めたし
そこそこ出てたやろ。
橘が昔は可愛かったのに、急に成長してなんか違うなって感じになって人気下がっただけやけどな。
デビュー当時は女の子みたいな声だったな
むっちゃ国内のアイドルファン横取りされてるのにKPOPグループにはお手上げ状態なんだな
そりゃ海外のアーティストに圧力はかけられんからな
とは言いつつ昔は東方神起もジャニーズと共演NGとか無かったっけ
あと最近のジャニーズはむしろ韓国に寄せてるのが凋落を感じさせる
東方神起は最初、福岡ローカルとかに出演していたくらい日本で長いこと活動している。
テレビに出てた、出てた、言ってる人がいるけど、
最初の頃はテレビに出られたけど、危険を感じたジャニーズの圧力で
テレビに出られなくなって、その結果日本で大ブレークし損なったってことでしょ
消えるまで少しかかったから別に大袈裟に言ってる訳じゃないし訂正する程でもないだろね
劣化するまで普通に出てたやん。
急にでかくなって声変わりして顔も変わったから人気なくなったのもあるやろ。
初期のオーディションのときに
すでに声変わりはしていたけどね
橘慶太YouTubeに大人になった今の状態で歌った動画あるけど今もうまいよ
アルフィーやさしい
ALFEE優しいのは有名だよ
色んな歌手とコラボしている
アジアで一番日本人で有名だからね
台湾、香港、韓国、インドネシアにツアーで行ったら毎回空港に行列ができるくらい有名
橘慶太は運のいい奴だと思う。
ジャニーズじゃなかったから忙しすぎずに自分の時間も持てただろうし、何より松浦亜弥と結婚できたんだからいいだろ。
逆にハロプロに付けばジャニーズと闘えたんじゃね?
同時期だとSMAPか、じゃあアイツ等の四半世紀ゴリ押しもおかしいわな
辞めた途端被害者扱いするのも実に怪しい、要はジャニに八つ当たりしてるだけ
w-inds.なんてゴリ押ししてても所詮人気絶頂は00年代初期までだっただろ
ボーカルの面が良くねーもん(笑)
>>16
その通り。
DA PUMPやw-inds.は今でもそうだけど元々、B級アイドルだからね
そもそもジャニーズ事務所は、男アイドル専門会社
ライジングは女アイドル専門の会社だから棲み分け出来てた
ダパンプはちょとチャラいDQN的なイメージがあったし、ウィンズは一般層に受けるようなルックスではなかったよ。
アイドル氷河期と言われてた時代でジャニーズも低迷してたときにSMAPが売れてジャニーズ全盛期になったから、安室とSPEEDで調子に乗ったライジングが「今、ジャニーズ人気がきてるからウチも男グループを売り出そう」ってなってDA PUMPやw-indsを作った。
w-indsはともかくDA PUMPは沖縄の男に有りがちな能天気さがあったが、意外としぶといので見直した オレンジレンジはもっと根性なさそうだが
当時は結構人気あった割にテレビに出なかったな
2010年くらいにたまに見かけて、まだ活動してたんだ。と驚いた記憶がある
ジャニーズが圧力掛けてたからな。
日本で人気があったのはデビュー当初だけ。
台湾で人気に火が付いたらしいが、海外人気と国内人気は別
赤西仁も羽生結弦も中国の方が日本より圧倒的人気は上だ
テレビに出れないとか言う程出てなかったわけじゃないだろ(笑)