しばらく紅白の記事多くなります

三大日本の音楽をつまんなくした人物「小室哲哉」「つんく」

イラスト
1: 2021/07/21(水) 21:40:09.50 ID:ugODNaESd
あとひとりは?

2: 2021/07/21(水) 21:40:25.66 ID:JlzxE2vXd

 

3: 2021/07/21(水) 21:40:28.45 ID:HWC4cntd0
秋元康

 

4: 2021/07/21(水) 21:40:38.34 ID:Vw9QNDijd
小山田圭吾

 

5: 2021/07/21(水) 21:40:51.74 ID:ugODNaESd
>>4

 

10: 2021/07/21(水) 21:41:51.99 ID:a/k2V32ca
>>4
大いに盛り上げた定期

 

12: 2021/07/21(水) 21:42:11.22 ID:VZG8SrVp0
>>4
寧ろある意味面白くしてるんだよなぁ

 

6: 2021/07/21(水) 21:41:16.83 ID:oFkLPWnKa
これは秋元康一択やな

 

8: 2021/07/21(水) 21:41:26.99 ID:vFh8aBYR0
青春パンク
ゆずみたいなやつ全部

 

9: 2021/07/21(水) 21:41:42.53 ID:6yLc2OHTd
佐村河内守

 

18: 2021/07/21(水) 21:43:38.39 ID:9kN2vk+S0
つんく小室はようやったほうや

 

21: 2021/07/21(水) 21:44:18.46 ID:ugODNaESd
>>18
何を聞いたらそんな感想がでるねん

 

25: 2021/07/21(水) 21:44:40.15 ID:G8rAupCt0
>>18
ほんこれ
つか日本の音楽の全盛期だったんちゃうの

 

37: 2021/07/21(水) 21:46:25.97 ID:vFh8aBYR0
>>25
その時期は全盛期と言ってもそこまで間違いではないかもしれないが
小室やつんくによって全盛期になってたわけではないと思う

 

41: 2021/07/21(水) 21:47:30.10 ID:G8rAupCt0
>>37
じゃあ何でなったと思ってるん?

 

19: 2021/07/21(水) 21:44:08.90 ID:G8rAupCt0
>>1
この辺つまらなくしたとか言ってるのは60越えてる人やろ

 

20: 2021/07/21(水) 21:44:16.20 ID:lErPC1/ja
小室はむしろ最盛期を彩ってる定期

 

24: 2021/07/21(水) 21:44:39.00 ID:SDXyebHQ0
>>20
おじいちゃんw



30: 2021/07/21(水) 21:45:14.07 ID:G8rAupCt0
>>24
この辺嫌いなのはもっとおじいちゃんたちなんだよなぁ
知らないとかバカなの?

 

31: 2021/07/21(水) 21:45:35.81 ID:lErPC1/ja
>>24
20代だけど?
センスないのを年齢のせいにすんなよ笑

 

32: 2021/07/21(水) 21:45:36.81 ID:5tk6Hy26d
>>20
氷河期世代で就職とか失敗してそう

 

34: 2021/07/21(水) 21:46:01.92 ID:G8rAupCt0
>>32
キミはコロナ世代でこれから失敗するんかな?w

 

22: 2021/07/21(水) 21:44:24.51 ID:ohpUAwTSp
川の流れのようにも持ち上げる奴おるけど
誰でも書けるような陳腐な歌詞やで

 

29: 2021/07/21(水) 21:45:09.56 ID:Vw9QNDijd
>>22
じゃあお前が書いてみろやゴラァ!!!!!

 

23: 2021/07/21(水) 21:44:24.88 ID:D36CkB300
小山田圭吾がいなかったら多分渋谷系なかったからな
渋谷系ないと名盤のCDリイシューとか全然売れなかったと思うから日本人の音楽偏差値は低かったまま

 

26: 2021/07/21(水) 21:44:42.11 ID:hfL/F7PHp
秋元って1日に何曲作詞してるんだろ

 

36: 2021/07/21(水) 21:46:17.90 ID:rBC18XXl0
小室つんくは違うと思うけどなあ
単純にそういう音楽が求められてたってだけ
秋元は音楽で売れたわけでもないのに音楽チャートを席巻し
楽曲の出来で売れるべくして売れるはずだったミュージシャンをチャートから消し去った
戦犯と言える

 

42: 2021/07/21(水) 21:47:30.47 ID:BhVNUta/0
>>36
売上チャートを見るしか能がない
リスナー側がウンコなんじゃ

 

39: 2021/07/21(水) 21:47:07.84 ID:3MrxW2iu0
秋元康には勝てねぇだろ

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

【画像あり】うっせえわAdoさん、素顔を暴露されるwwwwwwwww

【悲報】米津玄師「ニコニコはもう砂の惑星やねw」 底辺ボカロP「ふざけんな!」

ひろゆき「嫌なことを忘れる画期的な方法がこれです」

【悲報】オタク「ロッキン中止に怒ってる人、コミケ中止にはどう思った?」→批判殺到してしまう…

老害「このアーティスト聴け」←聴いたけど最高だった奴

元KAT-TUN田中聖さん、バンギャの前でReal Faceを歌う

YOASOBIを筆頭に現代邦楽のボーカル一強について

映画や音楽で過去の作品に精通してないと下に見られる風潮

【悲報】NiziU、跡形もなく綺麗サッパリ消える?

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米津玄師よりまふまふのほうが明らかにクオリティ高いのに何故そこまで評価されなかったの?

松坂桃李さん激痩せ、お前らの想像する3倍は痩せてる

【画像】小出恵介さんの現在の姿がこちら

反町隆史のポイズンを泣いてる赤ちゃんに聞かせた結果ww

【比較画像】 YOASOBIの女の顔、全て同じ模様!w

【悲報】宇多田ヒカル(声S、容姿A、育ちS、作曲S、英語S)←こいつが天下取れなかった理由w

日本女性、ついに気付く「BTSの後にジャニーズ見るとダサすぎて悲しくなる」

ラルクhydeさん、髪の毛入りお守りを8110(ハイド)円で売ってしまうwww

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1626871209/

コメント

  1. 藤原基央

    • BUMP OF CHICKEN

  2. 秋元康とかいうその他全てが霞んで見えるレベルの汚点

    • 焼野原で稼ぐ方法見つけただけやろ

    • CDじゃなくて握手券売ればよかったのにな。

      • それだと法律的にアウトなんじゃなかったっけ?

      • それなら文句なかったのにな

  3. ニコ動を作った人

  4. スピッツ

    • ただのアンチ

    • しかしスピッツだけに限らないが陰キャ向けバンドの頭の硬いおっさんオタ特有の「主流や陽キャ向けグループをネットで叩く」という厄介な文化を生んだのは、認め合うっていうものからは遠ざかったから、負の側面はマジであると思う
      おかげで音楽界隈では喧嘩しか見ない

      • スピッツファンは若手には寛容やで
        草野がそういう空気作ってるってのもあるけどサカナ、スミカ、米津、あいみょんて毎年スピッツに影響受けたって言ってる新人が出るから新人叩きは自分の首を絞めることになるし

        • その反面ベテランには厳しいよなよな。
          エアロスミスのライブ退屈すぎて寝ちゃったって酷評してたし

        • 上に書いてあるのは「主流や陽キャ向けグループを」だけどな
          世代も違うのに若手なんか叩かないのなんて普通だが、そうやって若手への影響を連呼してスピッツ上げするのほんと好きだな てか米津は大元はバンプやろ

          ネット見てりゃ分かってくるのがスピッツオタが受け入れてるのは自分達に近い陰なアーティスト限定
          特に同世代 ミスチルB’zグレイ福山等にはめちゃくちゃ否定的 後輩世代もゆずやバクナン等陽なグループにも否定的
          スピオタなんて寛容性の無い排他的オタの代表だよ

          • ネットがすべてなんだな
            可哀想に
            排他的なのはお前らアンチなのでは?

  5. 小室じゃなくてAvex松浦じゃね
    作る側より仕掛ける側と思わないあたりの視野の狭さでよく恥ずかしげもなく

    • 一点。
      全権型プロデューサーの小室の音楽を、裏で糸引く人物がいた訳ではないよ。
      当時、小室のやりたいことのために人と仕組みを用意するのが手早かった人物が松浦さんで。
      ゆえに小室はEPICソニー契約のいちアーチストでありながら、フリーランスとしてavexと契約できる立場と環境を欲した。
      その結果がtrf、安室、華原、globe …。仕掛けたのは全て小室で、儲けたのがavex。

      二点目。
      松浦さんは、小室ももちろんそうだけど、V6やエグザイルの仕掛け人が活躍できる環境を整えた人であって。
      彼が何もかもの仕掛け人だという解釈はいかがなものか?

      (もちろん浜崎あゆみは確実にそうだけどねえ。松浦プロデュース。
      AAAもか)

      まして。邦楽への影響力においては、良くも悪くも
      小室 > 松浦
      であることは揺るがないでしょう?

      • なんかよくわかんないけどさ、このコメント
        いちいちムカつく

  6. ヘイヘイヘイとうたばんの司会者
    音楽よりもクソトークで目立つ馬鹿どもを増加させた

    • トークメインじゃないMステは今どうですか?

      • Mステはなんだかんだ言っても安定してる。

        • どうでもいいランキングコーナーとかダンスコーナーとかに尺を使ってるときは見るのが苦痛だからとても安定してるとは…
          たまにマシなときがあるけど

    • うたばん、ヘイヘイヘイとかは嫌悪感示すミュージシャンいたけど、Mステはそういうの殆どいないよな。

      • みんながみんな喋りやバラエティが好きなわけでもないしな。
        しかも自分たちの曲や歌のことを話せるならまだしも、変なイジられ方したり、芸人側のテンポに合わせなきゃならないから、そりゃ嫌がる人もいるよ。

    • 音楽番組で一番有能なのってtvkじゃないかなと
      洋楽天国のMV垂れ流し見てて思う
      トークとライブの番組とかも持ってたよな
      今はもうないのかな

  7. ボカロ絡み全般

    • 人物って言ってるのにレッテル出すなよぉ

      • は?なに言ってんだこいつ

    • ボカロ音楽が本当にだめなのかは数年経ってみないとわからん
      目新しさもなくブームでしかないのなら数年で下火 本当に良いなら長く愛される

  8. 小室はあれだけ音楽市場盛り上げたから
    「つまらなく」ってのはおかしくね

    • 曲調がワンパターンだからじゃね?

      • ワンパターンだから売れなくなって過去の遺物と化した
        でも一瞬の輝きごと否定しなくてもいいと思う

    • 音楽的につまらなくした(単調にした)って意味か
      でもそれが好きな人が多かったからあれだけ売れたのでは?

      • つまらないって言うかマイケルフォーチュナティー真似たキーボード演奏なのに自分が目立ちたい為に同じキーボード奏者の木根をエアギターにした事がモラル崩壊の始まりだったよなぁ

        • スピードウェイの時すでにキーボードは小室なのに何言ってるの

  9. サブスクへの移行を阻んでたお偉いさんたちだろ
    そのせいでAKBが生まれちまった

    • 山下達郎の事か

      • B’zとかだろうな。
        山下達郎なんか需要ないわ。

    • 時系列おかしいだろ

      • サブスクが正義って、あれだと共産国家しか商売として成立せんのやぞ

  10. 小室嫌いな奴って病的だよなw
    あの時代、あれだけの人達に支持された小室をここまで酷評する奴らが普段どんな曲を聴いてるのか知りたいわ。

    • 音楽関係ねぇw

      • 素行がねぇ あと名前がなぁ

  11. ミスチル

    • アンチ乙

  12. 秋元康は年間200曲くらいの歌詞を書いていたことあったな。実際、本人が全部書いているかはわからんが。

    • 最近つまんないドラマ量産してるの辞めて欲しい

  13. 秋元ジャニーつんく

  14. 完全な持論だけど、当字や駄洒落の文化が流通して以降
    邦楽でも小柳ルミ子の「来夢来人」や中島みゆきの糸の「仕合わせと呼びます」みたいな言葉遊びが広まったことで、歌詞偏重の流れに拍車かかったんじゃないかって思う
    そういう「上手い事言っただろ?」感ある言葉ってSNSのコメントとかでもリスペクトされやすいし

    • その曲らとSNSとで時代の開きがあり過ぎる

      • 30年くらいズレてるよねw

  15. 松任谷由実だろ
    歌が下手な歌手が増えた

    • ライブ派手にしときゃえーやろ、ってなスタイルもこの人だな

      • ライブと言うか海外のショーに近い感じにしたかったんじゃない。

      • それは凄くいいんだが、歌唱力が微妙すぎて評価されないのがね

        • youtubeでも海外からのコメントが竹内まりやと比べると皆無に等しい

          • それは歌唱力の問題じゃなく海外でバズった曲がないからだろう…

        • マイケミは下手だけど全力投球して歌う姿と音楽性で評価された
          だから工夫したら案外行けると思う

  16. たとえばつんくの何がいいの?

    • マーティフリードマンは松浦亜弥のyeah!めっちゃホリディ絶賛してたな
      途中で全然違う曲になるとかなんとか

      • だって洋楽のヒット曲をつなぎ合わせてるから

        • サザンとかもそうだな。

  17. ビーズ

    • アンチ乙

    • これもアンチって言われそうだけど、B’zはミュージシャンのフォロワーがいなくて影響力を残してない。
      B’zがいてもいなくても今の邦楽界が違う姿になってる事はないと思う。

  18. つまんなくしたのはその3人を超えられなかった他のミュージシャンやろ

  19. ヤラセとゴリ押しとJASRACが無ければ楽しいのになぁ

  20. 小室は自分で認めてるからなぁ
    音楽業界を悪い方向に勢いづかせたっつって

    • 予防線張った意味合いもありそう 他人に合唱される前に自分で言うのは大事

    • 「僕を終わらせたのは宇多田ヒカル」とか見当違いなこと言ってる小室の自己評価もあんまり当てにならんがな

  21. AKB、ジャニーズ、エグザイル

  22. 佐久間は小室やつんくと違って自分の色が濃く出るようなプロデュースしてないから、そんなに悪く思わないな
    プラスチックス辺りは功績だと思うし

    • 佐久間はどちらかというと相手の良さを引き出す型のプロデューサーで佐久間から離れてもそのミュージシャンは生き残っている、その逆は小室でつんくもそれに匹敵する。典型的な相手を服従させるタイプなので声や外見やテレビ受けする以上の能力だけの自称歌手やアイドルを使い捨てる印象。

      • 秋元も同様のタイプ

  23. 佐久間が関わった音楽に共通するなにかが、
    俺を遠ざけて、
    俺以外の大衆の耳を心地よくさせる。

    佐久間本人が言っていた。
    単なる技術を超えて、音が持つなにかがあると。

    幼少の時に聞いた母親の三味線が好きだったことからそれに気づいた、と(母親が日本一の三味線弾きではないにもかかわらず、その演奏は自分を魅了した。ゆえに…って意味だろう)。

    佐久間。お前はなにをやったんだ?
    そうまでして、俺に嫌われたままあっさり死んでしまうなんて。
    蘇って説明しろ。

    • ポエムはよそでやってね?

  24. 米津玄師に一票!

  25. 何年も同じ事言ってんなよ糖質

  26. ミスチルだろうな

    • 何で?

  27. ビーイング長戸大幸の二番煎じ商法

  28. お前の趣味に合わないだけで「つまらない」とか老害ムーブまっしぐらだなw

  29. つんく入れといて秋元康入ってないの草

  30. AKBは邦楽をつまらなくしたのには関係ないと思う。すきではないけどさ。ランキング上位かなんて気にしなければそのころいたバンドや歌手はいまより面白い。なんやかんや激しいのもいてつりあえてたなあ
    むしろ方向転換したワンオクとプリテンダー以降のひげだんの方が戦犯だろ
    アイドルアンチをファンにしちゃったのも痛い

    • ワンオクと髭男のカバーで有名になったノーベルブライトの事を全く知らないのがバレバレ
      アイドルに心底うんざりしてた層が一杯いたから、アイドル性も多少あり音楽も聴くに堪えれるワンオクと髭男に飛びついたんだろ、キングヌーや米津やあいみょんも無視か

      • ワンオクは35までだろ、いいの

      • ノブラ知らない?米津?知っとるわいい加減にしろ
        そもそも米津はあれより前から売れてる。
        お前も無知か
        あいみょんもいうほどいいか?薄っぺらいjpopだぞ

    • 2019年はMステにRADやフジファブリックとともに髭男が出演してたし、まだバンドが活躍してた、問題なのは2020年の春以降でトップが髭男から瑛人になったりYOASOBIになった時だ。バンド勢はライブ自粛を求められその隙にネット発のアーティストが主流になった
      2019年はフェスもライブも盛んだったしバンドはワンオク髭男だけじゃなくキングヌーやミセスも活躍していたし、バックナンバーもスキャンダルが出るまではバリバリだったしRADもヒットを飛ばしていた。ワンオクと髭男がバンド勢をつぶした事は決してなくコロナが一番の原因

      • たしかにとどめを刺したのはコロナで台頭してきたYOASOBIだけど
        ワンオクがバンド勢を食いつぶすような路線をした功罪もあるとは思う。
        昔のワンオクって日本のバンド界隈を活性化してくれるいい人材ではあったんだが2019年のアルバムでロックをつぶしたやん。世界進出だのいいがかりつけてさ。実際、ワンオクがロック食いつぶしていくタイミングと音楽がオワコンになるタイミングって近いんよ

    • テレビで紹介して占拠してるのは秋元系とそれに感化されたジャニ
      だから若者は信用できないテレビから離れて自ら探した
      その結果が今のボカロとかTikTokなのかな

      • 自分で探す?そんなことは最初からないわ。どっちにしろ周りが聴いてるからおれも聴くってのはいまもおなじだがな。むしろ、ゆとり世代のほうが昔の邦楽や洋楽、アニソンをちゃんと幅広く学んでる

  31. 日本のバンドをガラパゴス化させたのは「ミスチル」「バンプ」「スピッツ」
    かな

    • これはあり得る
      少なくともその辺りから技術的に飛躍する人はこの国では希少

      • 冒険すると売れないしな

        • アマですらそうなのに、プロは売らなきゃならん制約があるからそのまま行っちゃう傾向が強いね

          精々曲調変えるかテクでなく音色変える程度

          • BMTHみたいに金稼ぎながら過激な音楽もたまに作るみたいなバンド増えて欲しい

          • BMTHの名を出すのは良い例やね

            あの振れ幅はOliのスクリームあっての幅広さだけど、彼らですらアルバム出す度ぶっ叩かれる

            日本人はそういう所で保守的な悪い面が出るのと、単純にデスコアみたいな元から過激なジャンル出身でない為なんだろう

          • まあ、そうだよなあ
            ワンオクは35まで攻めてたけど今は売れるほうにいっちゃったし
            前はシンプルプランとかSUM41とコラボしたリしてて攻めてると思ったのに
            コールドレインみたいにラウドな方向で海外進出したほうがいまは受けなくてもBFMVとかのサポートアクトにしてもらえたりいばらの道の中に光が見えたりするのに
            実際、無理に売れなくていいから自分たちの界隈で頑張って欲しい。
            アゴニストやアーチエネミー、fever333くらい冒険しろとは言わないけどA7X並みの冒険はしてほしいなあ

    • まだ、ラウドネス、ヤマタツとかの時は海外の音楽を日本人の感性で再構築して世界に対抗しようってのがお盛んだったなあ
      それが再評価につながったりするけどね
      ミスチル以降のミュージシャンはjpopばっか流行ってるイメージ
      もはや量産され過ぎてjpopもありふれたものになってしまった

      • 今は海外も流行ってるのはPOPな曲ばかりですよ。
        ラウドネスみたいなのは当時だから受け入れられてた。

        • お前らマネスキン知らないのか
          まあ、この後二発目のバンド出なかったらこれ言った意味なくなるがな
          いうてポップスよりR&Bとかのほうが主流な気もするがな

      • ビリー・アイリッシュなんてピコ太郎並みのサウンドに下手くそなボソボソ声でも大ヒットする時代

        • そして歌うまはヒットしない時代

      • メタラーって古いものをこのサイトの連中みたいに老害の一言では済まさないんだなこれが

        ラウドネスに限らず結構聴かれてる

        • 音楽のルーツって切っても切り離せないしな
          メタリカとかだってもとをたどればブラックサバスとかなんだし

      • うるせえ、てめえが素晴らしいと思う音楽ってなんなんだよ?
        ヘビメタを否定する意味が分からん。ヘビメタだって時代に合わせてかわっていってるんだわ。その結果色々派生してったんだわ。てめえの好き嫌いでかたってんじゃねえぞ、障害がよ

    • 歴史ある邦楽史なのにたった3組でガラパゴス化させたのか
      頭大丈夫か?

      • 方向の違う部分でしか突っ込めないのは理解した

  32. 何で?

  33. アンチが嫌いなアーティストを挙げてて草。

  34. 小室もつんくも飽きられたら露出減ったからそんなにスレタイ感ないんだよな
    既に言われてるけどエーベックスとakbで楽に露骨なボロ儲け運営をはじめた秋元康だろ

  35. 坂本龍一「日本の若いバンドはだいたい「ミスチル」とかを目指してやっているんですね。
    でも、そこで終わっているような気がする。ミスチルは、例えば、エルビス・コステロとか、
    元になっているネタがいろいろあるわけですが、どうもそこまで想像力が及ばないん」

    • B`zとエアロでも同じ事が言えるよなw
      まあエアロに真似るほどの価値があるかはまた別の話だが...

      • エアロスミスはガンズ&ローゼズがフォロワー、B’zはどちらも真似してるw

  36. 小室はむしろダンスミュージックを日本に取り入れたパイオニアだろ
    小室居なけりゃデジロック路線も数年遅かったはず

  37. 歌唱力()が全てなら某カバー演歌歌手の持ち歌はさぞ大人気なんでしょうなぁ

    • 島津亜矢の事だろうが曲はそんなに売れてないよ、あまり言われないけどAdoは島津亜矢と似た系統の声質と歌い方だと思う

  38. どっちも好きと言うかもう思い出の1ページだわ
    TRFはあの夏にFMでめっちゃ掛かってた
    今も夏によく聞くよ

  39. いうても小室、つんくは音楽を作ってたからな・・・
    秋元はただの選曲屋、DJ以下。

  40. 小室が言う日本の音楽シーンは僕やつんくのせいでこうなったとか
    宇多田ヒカルの登場で僕は古くなったとかの話って全部自虐風自慢だよなって思っちゃう
    要するに時代の寵児だったんですよって念押ししてるだけというか

  41. 米津玄師最強!!

  42. 「つまらなくした」って、べつに特定の誰がが特定の音楽をリスナーに強要したり
    他の音楽を聴かせなくさせたわけでもないでしょ。
    同時期には他にも多くのアーティストが楽曲を発表してるんだから
    選択肢がなかったわけでもない。
    時代にも合ったし、実際に高評価があるから売れていたのは事実だよね。

    流行ってるのが自分の好みに合わないからと「つまらない」と感じるのは
    主観的にはOKだけど、歴史的に評価するためには不十分で曖昧な言葉だよ。

  43. みんな気づいていないな
    はっぴいえんどシティポップニューミュージックがつまらなくしたんだよ

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