しばらく紅白の記事多くなります

今の時代に名曲とか存在するの?

1: 21/09/28(火)08:50:30 ID:C3xr
大体はすぐ流行って廃れてくけど…

2: 21/09/28(火)08:51:22 ID:buZV

 

3: 21/09/28(火)08:52:16 ID:C3xr
>>2
2年後ぐらいは誰も聞いてなさそう

 

7: 21/09/28(火)08:54:24 ID:buZV
>>3
紅蓮華とか2年経った今でもみんな聞いてるし

 

9: 21/09/28(火)08:55:09 ID:C3xr
>>7
話題性のレベルがちゃうやんけ
そら興行収入一位が二年で消えるわけないやん

 

10: 21/09/28(火)08:55:32 ID:buZV
>>9
興行収入一位は炎やぞ

 

6: 21/09/28(火)08:53:38 ID:kaGq
>>2
スルメやん
一度聞いて覚える歌じゃないわ

 

4: 21/09/28(火)08:52:24 ID:DpGY
2,30年経ったら懐メロ特集でうっせえわとか流れるんやろか

 

8: 21/09/28(火)08:55:06 ID:if8x
>>4
懐古厨がボカロはよかったとかいいそう

 

5: 21/09/28(火)08:53:17 ID:NcNe
ドラマの主題歌になったくらいで全員知っとる時代とちゃうからなぁ

 

12: 21/09/28(火)08:56:11 ID:NcNe
大した曲でもないのにタイアップついたくらいで流行ってた時代の方が異常なのかもしれん

 

13: 21/09/28(火)08:57:43 ID:C3xr
宇多田ヒカルやら安室奈美恵みたいな歌姫は現れんのやろか?

 

14: 21/09/28(火)09:00:51 ID:4B50
香水とか流行っちゃうから擁護できん

 

15: 21/09/28(火)09:01:25 ID:buZV
2021名曲打線
1 三 きらり(藤井風)
2 遊 universe(official髭男dism)
3 中 ドライフラワー(優里)
4 一 Cry baby(official髭男dism)
5 右 勿忘(Awesomecityclub)
6 左 もう少しだけ(YOASOBI)
7 二 はしりがき(マカロニえんぴつ)
8 捕 本音(sumika)
9 投 うっせえわ(ado)

 

19: 21/09/28(火)09:05:01 ID:UQ6W
>>15
ヒゲダンとスミカ浮いてるで
しわあわせが入ってないで

 

20: 21/09/28(火)09:09:46 ID:buZV
>>19
ヒゲダンの2曲は間違いないやろ、有線でいつも流れてるし
しわあわせとかガチで聞いたことないんやが

 

23: 21/09/28(火)09:14:34 ID:UQ6W
>>20
えぇ…他の曲聴いたことがあってしわあわせ知らんはイミフやわ
vaundy別に好きじゃないがリリース時話題になったぞ

 

26: 21/09/28(火)09:18:06 ID:P2db
>>15
お前のマイリスト定期

 

16: 21/09/28(火)09:02:03 ID:PgJ1
Adoなら踊の方が好きやわ

 

17: 21/09/28(火)09:02:49 ID:buZV
怪怪奇譚入れるの忘れた

 

18: 21/09/28(火)09:04:19 ID:pTJt
何も無い時代に生まれたものは残りにくいんちゃうかな



32: 21/09/28(火)09:21:53 ID:9Htb
マカロニえんぴつは知らないンゴねえ
米津のPale Blueあたりを入た方が自然やないか
あと一段落ちるけどVaundyの花占いとか

 

37: 21/09/28(火)09:24:08 ID:buZV
>>32
入れるならEveの廻廻奇譚やな

 

36: 21/09/28(火)09:24:00 ID:7S52

売れる名曲なのか
長く愛される名曲なのか

売れた上で長く愛される名曲なのか

 

38: 21/09/28(火)09:24:38 ID:v9Ln
ちゃんと聞いたらうっせぇわがええ歌詞やと思った
名曲って言うくらいには若い人から年寄りまで皆知ってて10年以上は歌われるレベルやろ
世界に一つだけの花とか残酷な天使のテーゼとか?

 

41: 21/09/28(火)09:25:40 ID:HjMN
Cry Babyはイントロはかっこいいのに歌が始まった瞬間にガッカリしたな
歌い出しからずっと歌詞がダサすぎる

 

43: 21/09/28(火)09:26:25 ID:buZV
>>41
歌詞はそもそも東京卍リベンジャーズの世界観に合わせてるだけやし

 

47: 21/09/28(火)09:31:17 ID:lYNd
名曲より握手券の方が手っ取り早いって
偉い人が気づいちゃったからね

 

49: 21/09/28(火)09:33:25 ID:buZV
>>47
でも今はもう握手券つけても全く売れないよねw

 

52: 21/09/28(火)09:44:25 ID:EyhN
そらもうDynamiteよ

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1632786630/

コメント

  1. 出前館CMソングがあるやろ
    カバーだけど

  2. 髭男、ヌー井口、夜遊び、マカロニetc.
    最近売れている歌手ってやたらaikoを慕っている人が多いけど、素人からするとなぜあの世代で(椎名や宇多田ではなく)aikoなのか分からない
    ああ見えて通好みな魅力があるのかねえ

    • aikoは素人から見ると「俗っぽいおばちゃん」って感じなのに同業者からの評価が異常に高い。同時期にデビューした宇多田ヒカルと椎名林檎が対談した時もaikoの凄さを語っていたが、素人からするとそれを聞いてもaikoの何が凄いのかわからなかった。FM802のキャンペーンで対談した髭男藤原やマカロニはっとりもaikoの「職人」的な部分を絶賛していたが、「俗っぽいおばちゃん」像と対極的過ぎてかなり意外だったし。素人にはわからないだけで、一応aikoって音大出てるしテクニカルに洗練されたことをしているのかな。

    • 個人的にaikoのコード進行って気持ち悪くて全然好きじゃないんだが
      普通ならやらないことを平気でやってポップにまとめ上げる所が
      同業者的には天才を感じるんだろうなと思う

      • 最近はどうか知らないけど、まだaikoが若手だった頃のインタビューで
        メロディが先に出来てても歌詞優先で文字数に合うようその部分のメロディを変えてしまうみたいな事を話してたな

      • コード進行とか全然知らんけど曲聴いてて気持ち悪いのは同意
        歌メロが全然いいと思わないんだよね

      • タモリは「aikoはブルースだ」と言っていた。
        歌詞が先にあってそこに曲を乗せてナンボのジャンルを日本語で飄々とやるのは只者ではないらしい。
        そこに独特なコード進行がついてくるので、音楽に詳しい人ほど特異な才能見えるのだろう。
        松任谷正隆が「自分のスクールの生徒がカブトムシって曲を歌っているのを聴いて、生まれて初めて自分でTSUTAYAにCDを買いに行った」と語っていたし、特に20代の頃のaikoの曲は何気なく凄いんだよな。

        子供の頃にaikoの曲を聴いて育った若者が令和のJ-POPを引っ張るアーティストになっているのはそこまで不思議ではないと思う。
        もちろん椎名林檎や宇多田ヒカルの方が影響力は大きいと思うけど、aikoってバンド活動している高校生が真似できそうに感じる(でも実際に真似ようとすると難しい)というのがポイントだと思う。

  3. 握手券商法が蔓延ってたちょっと前が音楽業界の暗黒期だった

    • 乃木坂とかもそうだけど目に見えて売上減ってるからな。

  4. 去年の曲だけど宇多田ヒカルの誰にも言わないは素晴らしいと思う
    J-POPシーンであの領域に達してる人そうそういない気がする

    • 宇多田の売れ線を捨ててる感は凄いわ

      • むしろ売れ筋に乗った曲を作るのが上手いと思う
        時流に乗って売れ筋を見極めてその中で一歩進んだものを作る天才ってイメージ

  5. YouTubeの再生回数が1番文句ないわ
    個人の感想なんて参考にならん

    • 「タイアップやSNSで話題になってたくさん再生されている曲」と「名曲」との間には大きな乖離があると思う

    • Youtubeの再生回数なんて話題性全てやろ 昔の名曲なんて埋もれまくってる いつフルMV公開したか次第

  6. 売れた曲が名曲ではないし、名曲にも理解しにくいけど名曲や、キャッチーな名曲とかいろいろな名曲がある。名曲なんていつの時代もいっぱい作られてるよ。

    • 売れた曲は名曲と迷曲しかないからね
      何回か聴かないと良さが伝わらないのもあるよね

  7. 隠れた名曲はまだまだ出るだろうが有名な名曲は出そうにないな。邦楽とかはずっとそう。
    洋楽もいい曲あるけどこれってのがない

  8. sumikaと髭男のuniverseを外して廻廻奇譚とbacknumberの水平線を入れて
    マカロニえんぴつのはしりがきを恋人ごっこに変えたら解決

    • はしりがきは好きだけど恋人ごっこって今年の曲か?

      • それを言ったら水平線も去年の曲だけどな。ちなみに、スレタイは“今の時代”だから“今年”である必要はない

  9. 周期的に8~10年経過してもファン意外にも一般層にまで脳裏に残ってる曲カラオケや鼻歌や口ずさみなどいつまでも歌われ続けれる曲が名曲に入るかも知れないね。10年越えた曲で一部でもメロディーがふと出てくる曲は世代を越えた受け継がれた名曲になると思う。

    • 追記
      名曲(一般層まで受け継がれる曲)とその時代(その年のヒット曲)を飾った曲は微妙な境界線があるかも知れないね。

      最近だと
      名曲(一般層まで受け継がれる曲)
      SMAP/世界で一つだけの花
      秦基博/ひまわりの約束
      あいみょん/マリーゴールド
      LiSA/紅蓮華→エヴァンゲリオンのようになりそう
      米津玄師/lemon
      優里/ドライフラワー
      ヨアソビ/夜にかける
      髭男

      その年のヒット曲
      (その時代の子どもたち及び親の思い出曲)
      妖怪ウォッチ/第1妖怪体操
      パプリカ→子どもたちでヒット(米津は後だし乗っかりファンでヒット)
      Eve

      その年の月間チャートイン曲(一般にはあまり広がらずファンの応援曲)
      米津玄師/パールブルー

      米津玄師好きでも嫌いではないですが、米津玄師で例えるとわかりやすいかも知れないね

      米津は提供側ならば才能があると思います。自身で歌うとモノマネに走ってしまう傾向があるので。初期は天体観測の人→途中→斉藤和義→パールブルーは玉置浩二に寄せてると感じます。
      死神は星野源も乗っかってたKポップではないですが、最近の流行りノリでした。

      lemonの自身の壁が高くもがいてるのがわかりますので一旦は原点回帰で提供側に戻るのも一つの手段かも知れませんね。

      lemonは名曲だと思いますし、10年後もカラオケでも歌われてると感じます。長文失礼しました。

      • 日本語上手ですね

      • 追記2
        米津さん世界観がそんなに広い方とはいえないかも知れないので、自身での表現力の壁にぶち当たってるように見えます。原点回帰で提供側にまわる事により提供するさまざまなアーティストの感性と関わる事により、米津さんの感性や表現力が広がり彼の成長や引き出しを増やす事になり経験値があがると、思います。

      • パールブルーじゃなくてペールブルー、玉置浩二と声質は似てると一部で前から言われてたけど今はそれがはっきりしたのは確か

        • ペールブルーご指摘ありがとう。早朝帰りでしたので、変換ミスで頭がパールブルーでした。最近、発声が技術的により玉置浩二に寄せてきてますね

      • SMAPから秦基博までめちゃくちゃ期間空いてて草

        • その間だと一つ前の第一次Kポップ流行り時代になりますかね。東方神起や少女時代など
          後にEXILEや嵐やAKB48やらきゃりーぱみゅぱみゅあの辺りかな

      • ドライフラワーとかもうほとんどの人が忘れてると思うわ

        • ドライフラワーに関しては男性陣はそうでもないですが、女性陣がどこかaiko現象的につかんでるんですよね。10年後カブトムシのように残るかも知れませんね

      • 星野源がKポップに乗っかる?どう考えても星野源は渋谷系でしょう。
        Kポップはアメリカのブラックミュージックがルーツで、メロディーがあまりなくストレートなリズムが重視されている音楽でしょ。星野源とは正反対。凝ったリズムと意外性のあるメロディーラインは渋谷系そのものでしょう。

        • 源さんファンの方でしょうか?
          世の中には色々な感性がありますから渋谷系でよいとおもいますよ。
          same thingも渋谷系ということにしときましょう。
          ドラマ、音楽やライブ、ラジオと秘かな憧れ福山雅治さんがやってきた事をお手本に忠実に、そして所属事務所も福山雅治がいる移籍し、他者の良い所をとりいれながら自分なりに開発してる努力家ですね。源さん

          • ファンでも何でもないです。
            で、リズムの違いとメロディーの違いを感性と言ったり、福山雅治と星野源の曲が同じに聞こえる人とはもう話すことはないです。

      • 文才と考察力がすごい
        プロの方ですか

  10. 名曲って、カラオケでおじさんおばさんが今でも歌ってて、さらに流行ったころ生まれてないような若者でも歌える曲だと思う

    天体観測とか小さな恋の歌とか

    最近の候補はマリーゴールドとLemonくらいかな

    • それはただキャッチーで歌いやすいだけ

    • レモンとか馬鹿かよこのやろう
      にわか晒さないで

  11. 感情より理屈が幅を利かせる現代ではもう無理

    • 追記
      俺いつも頓珍漢なこと書いてあとで後悔するけど誰も直接突っ込んでくれないで震えてます

  12. 老若男女共通の名曲なんてメディアがテレビ一強だった時しか無理
    これからは個人個人が思う名曲が増えていけばいいさ

  13. 自分がいいと思えば名曲

    たくさんの人が聴いてるから名曲なんてアホな理屈はメーカーとネット民に勝手に言わせとけ

    • みんながいいよって言ってる曲も自分にとって合わなければ自分にとって無価値なんだし

    • 俺は逆だと思う
      今は「売れてるだけで何がいいかわからない」って言葉がネットでたくさん出回る
      だから売れても長続きしない
      昔はそんなのなかったからこれはいい曲だって疑いもせず聞き続けていられた
      今は良い曲でも何らかの悪評がたつ

  14. 不毛なテーマ延々話し合うの好きだよな

  15. とりあえず米津の曲が名曲ってのは無いわ
    それだけは胸を張って言える

    • 他おらんやろ

  16. プリテンダは令和初の名曲認定していいと思う

  17. バクナンの水平線やろうなぁ
    つべに出されたのは去年だが今年発売したら一気に爆売れした

  18. 一昨日、サビできた。俺はビートルズを超えたぜ!

  19. KISSのジーンシモンズもメタリカやデヴィットボウイみたいなアーティストは出てないって言ってるし影響力あるスターはもう出るのかなあ。そんなこと言ったら老害とか言われそうだが売れて人気があるのと後世への影響があるのは違うしなあ。
    ロックは死んだかって言ったらアンダーグラウンドシーンがある限りは死なないけどさ。過去にたくさん音楽出てきたから新しいのばっか追い求める必要はないしなあ。それは紛れもない事実だ。俺は趣味で探すが昔ので満足できるひとがいるってのはわかる

  20. 米津だけ

  21. SMAPや嵐も30年後には聞かれていないだろうしな

  22. 自分のちーちゃな世界で訳の分からんこだわりを探求してもそれを聞いて良いと思って金を落とす人がおらんかったらポッポスと失格やんwww
    名曲がどうのこうのゆうより。JPOPは売れてなんぼの商業音楽だから。
    身勝手な音楽的こだわりの売り込みなんかより売れて影響力出るかが価値やなぁw
    音楽的探究や技術的な努力してるのに売れないやつってポップスとしてダメなのよw
    売上と影響力が正義。

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