三浦大知とか
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:29:44.11 ID:Yt4LKQSC0.net
可愛いは正義だから
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:31:22.72 ID:aKdenT4Sd.net
個性と言えるまで歌が上手くないから
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:32:10.16 ID:gww2yiAA0.net
>>6
十分うまいと思うんだけど
十分うまいと思うんだけど
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:37:50.53 ID:aKdenT4Sd.net
>>9
まだまだ足りないんだよ
まだまだ足りないんだよ
プロ歌手として歌が上手いのは当然であって最低限なんだよ
歌唱力+αがあって初めてプロとして売れるわけだ
常識の範囲内で歌唱力を上げても50点が良いとこなわけプロとして100点満点じゃない
だからプロはみんな個性を磨く
歌唱力が20点の赤点でも個性が50点満点なら70点のプロだよ
現実ってそんなもんだよ
だから歌唱力しかないプロなら50点の歌唱力から限界突破するしかない
それが出来るのは歴史に名を残すレベルの天才的歌唱力の持ち主だろうね
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:32:09.12 ID:Txxv0OLy0.net
声区切替も上手くないし
あれを持ち上げる奴の方が頭おかしいわ
あれを持ち上げる奴の方が頭おかしいわ
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:32:15.21 ID:9I+l2RlR0.net
実力よりスター性が重視される
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:32:55.98 ID:gww2yiAA0.net
>>10
スター性って…つまりルックスってこと?
スター性って…つまりルックスってこと?
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:39:45.92 ID:nZNOFcpw0.net
顔が良くないと続かないのはラブサイケデリコでよく分かった
21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:40:01.93 ID:hIM6AdBz0.net
実力派なんて実際いらないしな
聞き分けられるのもその道をかじったことのあるやつぐらいだし
それなら可愛くて、カリスマ性がある方、もしくは売れそうなやつ
聞き分けられるのもその道をかじったことのあるやつぐらいだし
それなら可愛くて、カリスマ性がある方、もしくは売れそうなやつ
25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:41:24.20 ID:gww2yiAA0.net
>>21
じゃあ今売れてる可愛くてカリスマ性がある歌手って誰?
じゃあ今売れてる可愛くてカリスマ性がある歌手って誰?
35: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:43:47.71 ID:hIM6AdBz0.net
>>25
そんなの決まってんじゃん
AKB48、EXILE
EXILEは最近落ち目か
そんなの決まってんじゃん
AKB48、EXILE
EXILEは最近落ち目か
39: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:45:29.32 ID:gww2yiAA0.net
>>35
そいつらにカリスマ性(笑)があると思ってんの?
カリスマ性の意味わかってる?
そいつらにカリスマ性(笑)があると思ってんの?
カリスマ性の意味わかってる?
27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:42:20.16 ID:aKdenT4Sd.net
現実を言うのならは本来はもっと厳しい
歌唱力25点、個性25点、採算性50点くらいな感じだ
プロは金を生むからプロなんだ
金を生めないプロは売れない
ただそれだけなんだけど非常に難しい
30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:42:48.20 ID:neFMSaj10.net
一般人の大半が素人なんだから
歌唱力なんてほどほどでいいんじゃね?
それよりもマーケティングと広告戦略
歌唱力なんてほどほどでいいんじゃね?
それよりもマーケティングと広告戦略
31: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:42:49.42 ID:3E7Eaqdir.net
実力にかまけて売れるための努力をしないから
33: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:43:18.91 ID:1f5iwERpd.net
海外だと実力派が売れてるん?
どこ行っても売れてるのはアイドル系イメージがある
どこ行っても売れてるのはアイドル系イメージがある
42: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:46:07.83 ID:+BlxYMCya.net
>>33
ビルボードのチャートとか見ないの?
ビルボードのチャートとか見ないの?
44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:47:52.09 ID:1f5iwERpd.net
>>42
見て全部知ってたらこんな質問すると思うの?
見て全部知ってたらこんな質問すると思うの?
47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:48:39.05 ID:+BlxYMCya.net
>>44
サムスミスとかアデルとか売れてるけどお前にはこの二人はアイドル歌手に見える?
サムスミスとかアデルとか売れてるけどお前にはこの二人はアイドル歌手に見える?
37: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:44:32.23 ID:JxuL3fxp0.net
マスコミに今話題って紹介されたりすれば一気に売れるよ
どれを紹介するかはマスコミの気分次第
どれを紹介するかはマスコミの気分次第
38: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:44:54.41 ID:2Dr4az710.net
今の売れてる歌手は、宣伝費で人気維持してるねん。
自社のHPで告知し、ラジオでアーティスト本人が喋るだけ程度で
2000枚前後CDが売れてたら、
それでもう”売れてる”と言っても良いと思うよ。
40: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:45:37.38 ID:Txxv0OLy0.net
日本語は滑舌も育たないし滑舌の悪さも目立つ言語だよな
58: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:53:28.99 ID:RfunupQx0.net
>>40
日本語はビートに「乗らない」高低アクセント言語だからな
英語のような強弱アクセントでもないし、ライムを踏んで盛り上げることもできない
日本語はビートに「乗らない」高低アクセント言語だからな
英語のような強弱アクセントでもないし、ライムを踏んで盛り上げることもできない
日本語でポップミュージックやるってのは相当なハンディだと言う事は知っておけよお前ら
71: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 09:01:20.60 ID:48DH5fXtd.net
>>58
マキシマムザホルモンがやり方ひとつ見せたじゃん
マキシマムザホルモンがやり方ひとつ見せたじゃん
41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:46:00.19 ID:yRHfgvfxM.net
実力派と言ってもただ音程の取り方や発声が上手いだけで
何故歌を歌ってるのか分からない奴ばかりだろ
月並みだが美空ひばりレベルを想定すれば分かる
何故歌を歌ってるのか分からない奴ばかりだろ
月並みだが美空ひばりレベルを想定すれば分かる
43: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:46:51.65 ID:JxuL3fxp0.net
歌が上手いってだけなら日本にも世界と戦えるのは沢山いるよ
それが売れないのは日本で売れる歌はカラオケで歌いやすい歌であって技術力があったりギターやらドラムやらがかっこよくても売れない
それが売れるのが海外
それが売れないのは日本で売れる歌はカラオケで歌いやすい歌であって技術力があったりギターやらドラムやらがかっこよくても売れない
それが売れるのが海外
46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:48:12.68 ID:+BlxYMCya.net
>>43
> 歌が上手いってだけなら日本にも世界と戦えるのは沢山いるよ
> 歌が上手いってだけなら日本にも世界と戦えるのは沢山いるよ
純粋な歌唱力で勝負するなら向こうの黒人歌手の足元にも及ばない気がするけど
48: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:49:57.89 ID:JxuL3fxp0.net
>>46
いやデーモン閣下やら浜田麻里やら黒猫やら稲葉やらのが圧倒的に上手い
よくここであげられる黒人とかの素人オーディションみたいなのあるけどあれめちゃくちゃ練習してもはや素人と呼べないレベルの奴らだから
それでも今あげた人達のが上手いけど
いやデーモン閣下やら浜田麻里やら黒猫やら稲葉やらのが圧倒的に上手い
よくここであげられる黒人とかの素人オーディションみたいなのあるけどあれめちゃくちゃ練習してもはや素人と呼べないレベルの奴らだから
それでも今あげた人達のが上手いけど
54: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:52:13.66 ID:gww2yiAA0.net
>>48
稲葉が世界レベル…?
その中で通用するのはデーモン閣下だけだと思うぞ
稲葉が世界レベル…?
その中で通用するのはデーモン閣下だけだと思うぞ
57: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:53:22.52 ID:JxuL3fxp0.net
>>54
いや浜田麻里と黒猫もかなりある
稲葉は肺活量凄いってだけで歌上手いから多分いける
実際稲葉の歌上手いし
いや浜田麻里と黒猫もかなりある
稲葉は肺活量凄いってだけで歌上手いから多分いける
実際稲葉の歌上手いし
56: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:53:22.03 ID:3FiPmd590.net
スーパーフライとか上手いのにいまいち売れてないよな
63: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:56:37.11 ID:KTOBVe400.net
歌なんてカラオケで盛り上がれればいいんだよくらいの扱い
67: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:59:13.18 ID:RfunupQx0.net
>>63
でた邦楽のカラオケ文化
でた邦楽のカラオケ文化
65: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:57:14.39 ID:xrrfzm2c0.net
日本はキャラクターで売れる国だとYMO時代の細野晴臣が言っていたが
当時よりもさらにキャラクター重視になっている気はする
当時よりもさらにキャラクター重視になっている気はする
72: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 09:01:57.76 ID:+4gb9SlX0.net
実力なんて求めてないからだよ
79: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 09:06:06.48 ID:hIM6AdBz0.net
>>72
芸能界は全てコネって言うしな
芸能界は全てコネって言うしな
78: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 09:04:49.92 ID:9nbQdm1Sa.net
心に響くか響かないか
最近人気の奴らが売れてるのはおかしいと思うけど
最近人気の奴らが売れてるのはおかしいと思うけど
91: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 09:14:13.64 ID:h+OK8Ap10.net
歌唱力の基準が不十分で、上手いから売れるというわけではない
日本で売れる曲は内容よりも広告に金かけてる曲だ
日本で売れる曲は内容よりも広告に金かけてる曲だ
98: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 09:23:25.68 ID:aKdenT4Sd.net
>>91
違う
そもそも歌手本人に採算性がないと広報も打てない
芸能事務所は営利企業だからそういう判断をする
金を生めない歌手が売れてないだけ
違う
そもそも歌手本人に採算性がないと広報も打てない
芸能事務所は営利企業だからそういう判断をする
金を生めない歌手が売れてないだけ
100: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 09:24:56.01 ID:61Ctf46MK.net
買う奴が歌唱力とかで買う訳じゃないし
110: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 09:32:41.29 ID:jNnHiPPBa.net
結局は金を出させるだけの魅力が有るかどうかだろ
歌の上手さとかは要素の1つでしかない
歌の上手さとかは要素の1つでしかない
113: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 09:39:21.69 ID:yPtEyXe+0.net
上手い下手じゃないんだよなぁ
俺、イエモンとか忌野清志郎とか結構音外すけど好きだわ
俺、イエモンとか忌野清志郎とか結構音外すけど好きだわ
114: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 09:39:46.00 ID:jc7S/q/k0.net
金爆、せかいのおわり、エグザイル、AKB、ジャニーズ全般
日本で売れるには歌だけという時代じゃない
見世物としての価値が高い
今のいじりまくってるCDで歌がうまいとか素人にはわからん
118: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 09:44:21.73 ID:hIM6AdBz0.net
上手い下手とか言うといくらでも上手い奴はいるからな
とくに歌なんか上手いって言われると限界が有る気がする
とくに歌なんか上手いって言われると限界が有る気がする
そんなんで決められんし最終的には行動力とコネ作りが重要
55: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/07(土) 08:52:53.75 ID:48DH5fXtd.net
芸術品より大衆向け作品のほうが数が売れるのはただの必然だろ
9999: 以下、名無しにかわりましてvisual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99 ID:VISUALMATOME
■セカオワのドラゴンナイトがとんでもない事になってる件wwww
■日本でレディファーストが浸透しない理由wwwwww(※画像あり)
■歴代仮面ライダー達の職業を見てどんな暮らしをしてるか不安になった
引用元: http://r.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1423265296/
コメント
上手い人が売れるならオペラとか声楽の人の歌がバカ売れしてないとおかしいさ。
ここは酷い国だな本当に。
音楽で食ってた親が、頑なに俺にMステ見せてくれなかった理由がここにある。
海外はかっこいいアーティストがグラミー賞とったりしてるのに
日本のレコード大賞とかうんことしか言いようがない
テクニックが上手いだけなら、それこそ山ほどいるのが、世の中の常
売れないのは、そいつに覚悟が足りないだけ
事務所のマーケティングがどうだ、世間がどうだ、いってる暇があったら
これだけのネット時代なんだから
自分が動いで宣伝しろよと思うがな
金爆が前例作ってくれただろうに
人任せだから、売れんのよ
売れる曲を作る実力がないから
色々考えられるけど…
「実力派」と称される人達ほど、メディア(特にテレビ)への露出を嫌う。
ライヴも限られたところでしか演らない。
そして、そうした人達を探し当てる勘と聴覚が、ワシを含めた日本人に足らない…。
だから、十分な実力があるにも関わらず、「知る人ぞ知る」的な存在のままなんだな…。
三浦大地だってそれなりに売れてるやん
テレビに出てこないだけで実力で音楽で食ってる人なんていっぱいいるがな
こういうのは個人の主観大き過ぎて結論出ないどころかどんどん意見は乖離していくだけなのだが
※4
これだな
うまいやつらがゴロゴロいる中で頭一つ抜けるにはよっぽどすごい曲作るか貪欲に売れようとするしかない
別にそこまで売れなくてもいいってスタンスの奴がいたとしても周りが売れないのはおかしい!!って騒いでケチつけてるパターンが多い気がする
※8
そーだそーだぁっ!!
よくビルボードでは〜とか言う奴いるけど向こうで埋もれてる実力ある歌手がどのくらいいるかなんか知らないだろ
たいして歌上手くない人だっているしイメージで語りすぎ
番人受けするかしないか
まぁ…それでもオリコンチャートの圧倒的なまでのダサさは異常。これはオレが音楽を聴き始めた20年前から変わってない。へんに洋楽をマネたものほどダサい。CMや、軽薄なドラマやアニメにタイアップ。サビとか覚えてカラオケのど自慢するだけの文化。CDも今は信者が買うだけのアイテム。
賞レースに事務所の権力が絡みすぎ
閣下は確かに上手いが浜田麻里には遠く及ばない。
黒猫はしらね。
稲葉は上手いな。
どれも曲が個性的で難しいから上手さが伝わらないってのはある。
歌手の全盛期はだいたいが30歳を過ぎてからだし、世界の終わりとかも5年後10年後には意外と化けてるんじゃね?
西川貴教とかもバンド組んでた時期は割と悲惨だったぞ
上手いだけとか興味ないわ
プロなんだから歌が上手いのは
当たり前なんだよ
(一部で黒歴史扱いなのもいるが)
ヒット曲を連発出来ないから
一発屋で終わってフェードアウトとか
いくらでも居るっしょ?
結局は知名度と実力が両立しないと
売れないし人気も出ない
事務所やレコード会社が後押しする
気が無ければ知名度も上がらないし
知名度が上がらなければタイアップも
簡単には行かない
歌以外の個性があれば注目される
男だったらイケメン、女の子だったら
美人とか可愛い系とかファッション
が独創的とか胸がデカイとかさ
歌だけ上手いとか固定ファンは
付いても知名度が低ければ
売り上げは対して増えないからね
逆に剛力みたいに後押しが強すぎると
叩かれるんだけどね
閣下は歌上手いって言われたら「プロだから当たり前だろ」っていつも言ってるな
聖飢魔Ⅱ結成のときにダミアン殿下がボーカル候補の人に断られたから仕方なく閣下に頼んだみたいなこと言ってたし世の中分からん
※20
閣下に仕方なく頼んだのではなくて、元々閣下もボーカル候補だったんだよ
他の人に断られて、閣下が「自分ではダメでしょうか?」って尋ねたら、殿下が「もぉちろんいいよ」って答えて今に至るわけよ
日本の音楽なんて特区の昔から腐りきってる
日本の実力派なんて野球で言えば1Aレベルなんだから埋もれてていい
邦楽でしか出てこないアイドルなどの色物が売れてるほうが潔いし独自性があっていい
※21
確かにそうだったかもしれん
聖飢魔Ⅱは好きだけどそこらへんちょっと曖昧だった
音楽に限らず小説とかでもそうだが、実力があれば売れてしかるべきなんて、そんな単純なものじゃないってことだよ。
俺から見たら実力至上主義っていうのはおめでたいおつむしてんなとしか思えんけど。
少なくともここ日本では売れるものと本当に実力があるものは別ってことになっちまってるな
多少は仕方ないにしても、最近は特に酷すぎるんだよな
嘆かわしい民族になれ果ててしまったもんだよ
>>40>>58あたりで書いている日本語の弱いところを、井上陽水あたりは結構試行錯誤してるなウェットな感じの歌い方への変化の過程で、詞の内容より音の響きを重視するようにしたんだとか
ただ、逆に日本人らしさが感じられないとかで、向こうの人らからの評価は高くないみたいね
そういうのは母国の音楽で嫌というほど耳にしているから、やっぱり日本人的なものを欲してるんだろうね
日本人って激しく主張したり、目立ったりするのとを好まない人種って言われてるせいか、
どの曲も似たり寄ったりの解りやすいテーマでしか作れないのかも
主に日常の人間関係の恋愛とか家族愛とか誰でも共感できそうな無難な感じで
そうなってくるとただ売れればいいってことになるから、実力以外の容姿とかTV出演とか
タイアップ重視になって益々つまらなくなるよね
とりあえずカラオケとか早くなくなればいいのに
クラブで踊れるような曲が流行ることは日本では難しいかな
モーニング娘。’14はダンスが凄くて、歌も日本最高峰でプロでベストアルバムが
16527枚しか売れない本格派実力。AKB48は歌が下手でダンスがお遊戯なの
にアルバムが1150000枚売れてしまう実力。
4さんに同意。日本のレコード大賞はう●こ。日本人としてほんと恥ずかしいからやめてよ。米国のグラミー賞見習ってよ、少しは。
実力って誰が決めるんだ、お前か?。何をもって実力かを具体的な物で示さないと分からない。
歌唱力がある=>誰が判断するか?。
ダンスパフォーマンスが優れてる=>誰が判断するんだ?。
ただ長くやっているから実力がある?。
ミス日本は誰が決めているんだ?。
国民的美少女コンテストグランプリは誰が決めているんだ?。
世界の音楽市場1兆200億円。日本の音楽市場4200億円。
因みに韓国の音楽市場ウォン安で43億円。東アジア10ヶ国合計で120億円。
因みにAKB48グループ音楽市場370億円。
韓国からの出稼ぎアイドルグループの日本ギャラは韓国の30倍。
日本が嫌いでも日本に行きたい。韓国ギャラが3時間一人5万円
日本ギャラは3時間一人150万円。だから事務所と揉める、解散。
ふなっしーの経済効果8000億円。日本の音楽市場4200億円。
東南アジア諸国10ヶ国合計160億円。世界のアイドル音楽市場75億円。
海外に出るアイドルグループはプロモーションが目的。つまり話題性。
海外で儲ける為に世界ツアーをするアイドルグループは一部を除いて無い。
昔AKB48が売れない時、プロモーションで世界で無料コンサートをした。
つんく♂ベストアルバム333枚しか売れない実力。
モーニング娘。’14ベストアルバム16527しか売れない実力。
「ネバーエンデングストーリ」「おどるポンポコリン」をカバーするE-girlsの実力。
実力派と言われているMyaJ.さん、徳永英明さん、クリスハートさんはカバー専門の実力。
あとは????????。アーティストやアイドルに国家試験や資格は有りません。
なんだかんだ言っても違いは売れるか(人気者)か売れないか(不人気)だけ。
単に言ったら「およげたいやきくん」シングル457万枚を売った、まだこの記録は
破られていない。もし握手券をCDに付けてミリオン行くなら、他のアイドルグループも
やって見れば良い、ビジョンファクトには少女が1000以上いる。
良くファンや所属事務所がこのアイドルグループはダンス&ボーカルの実力派だと宣伝するが
、何をもって実力派なのか?、三流講師や三流ライターのレベルが低いのに大絶賛、これで喜ん
で天狗になる、しかし爆死。具体的で明確な批評単位をもって評価しなければならない。
ビートルズのデビュー当時は下手で音楽センスが無いと批判された。
実際は批判した人達のレベルが低くかっただけの話。つまり三流。
>>42
ビルボードのチャート?、頭大丈夫か?。
そんなCD600枚売れて2位にランクインするビルボードのチャートってどうよ。
ふなっしー経済効果8000億円の世界。因みに2014年AKB48効果350億円。
これが日本の現状です。
>>43
何をいっているんだ?、外国でも売れません。個人の主観で実力と言っても何?。
具体的に何もって実力なの?。日本で一番売れたシングルは457万枚売れた
「おやげたいやきくん」ね、これを歌った歌手は士門真人氏、彼は歌唱力がありダンスが
凄いのか?、実力があったのか?。
「一人100枚買ってるとしても23000人」は間違い
正解は「一人1万枚買ってるとしても230人」これが正解だ
証拠は「幕張メッセ大握手会」で確認しろ。
AKB48なんて日本人のほとんどは知らない。
一番詳しく知っているのが「アンチ」と言う醜い生き物。
まー一理あって百里なしかな。
スカイハイ君がテレビでドームとかで沢山呼べる様になると客を升みるようになる…100 と1000とかそーなると1人1人に届ける歌い方が出来ず実際、ファンもそれを敏感に見抜く、っていっていたしその通りだと思う
アホか
日本のTV業界とジャニーズと吉本興業、音楽業界はジャニーズとAKBグループが牛耳ってるんだから実力派なんか居ようが居まいが圧力で抑え込まれておしまいだよ
日本人がホントに歌手として売れたいならむしろ日本国内で売ることは考えないのが賢明
で、海外でも売れないねw
売れる国を探すんだよ
音楽市場は日本とアメリカにしか無いわけじゃない
ラルクはルックス共に歌唱力もセンスも抜群の実力派なんだが?
まぁ、日本国内の話ではあるが、、。
アルバム
コンサート最高
シングル程
売れる期間短い
売れる歌少ない
グループ多数だと
地上放送だと
余り目立たない
入れ違い激しいと損
三浦大知売れてるやんけ
昔からアイドルしか売れないのは悲しい現実なのよ。
60のジジィだけど海外から人を呼んだときに偶かかるJPOP。死にたくなるくらい幼稚な邦楽が恥ずかしい。
ボケてて草