1: 2022/06/04(土) 21:51:46.64 ID:CAP_USER9
近年、ロックフェスにポップスターがブッキングされ、そのアーティストを“目玉”としてラインナップを固めていくケースが増えているように感じる。
(中略)
もちろん、“ロック”の定義はリスナーごとに意見が分かれると思うが、フェス全体のカラーやブッキングの傾向を見ると、ロックフェスのポップ化の色合いは強まっており、国内外問わずジャンルレス化していると言えそうだ。なぜ、このような変化を遂げているのだろうか。
(中略)
仮にフェスがポップ化しているとして、そのメリットは何になるのだろうか。先ほども述べたが、たくさんの集客を見込める=幅広い音楽リスナーをターゲットにできる、という点は大きなメリットであろう。さらに言えば、ジャンル違いのアーティストが介するからこそのドラマというのもある。2018年の『コーチェラ』でのビヨンセのステージはその象徴のひとつだったし、同フェスでは今年88risingがアジア系アーティストを代表するようなステージを披露したこともまた、“ポップ化した今のフェス”だからこその感動であったように感じた。日本でもPerfumeがロックフェスの常連になるなかで、“ロックフェスのステージはかく然るべき”を、屈指のパフォーマンスで常に瓦解してきたことも記憶に新しい。
一方でデメリットを挙げるとすれば、違うコードやカルチャーを持った観客が集うことで、ある種の衝突が生まれるという懸念が考えられる。日本で言えば、アイドルファンとロックファンでは盛り上がり方が違うため、モッシュやペンライトの是非などが議論されるケースもある。日本のリスナーは場の調和を大切にする人が多いことからも、こういったトピックが目立ちやすいのだろう。また、本来的には知らないアーティストとの出会いの場としても機能していたフェスが、知っているアーティストを確認するだけの場になってしまっているケースも散見される。間口を広げれば広げるほど、観たいものだけを観る流れは強まっている印象を受けるのだ。これは、音楽ストリーミングサービスやYouTubeでのコンテンツとの接し方でも同じことが言えるのではないかと思う。
ここまでざっくりと考えてみたが、ではこれから先、ロックフェスはどうなっていくのだろうか。
全文はソースをご覧ください
文=ロッキン・ライフの中の人
https://realsound.jp/2022/06/post-1044414.html
2022.06.04
2: 2022/06/04(土) 21:52:30.40 ID:QA2xkSpL0
ポップフェスにしろや
3: 2022/06/04(土) 21:52:54.25 ID:yQoX/zdU0
関ジャニはアリな気もしなくもないがな
4: 2022/06/04(土) 21:53:24.75 ID:y+FiyVo10
日本のロックバンドなんてほとんどポップスやし
8: 2022/06/04(土) 21:54:21.43 ID:D+XPN9UP0
トイレタイムは必要
9: 2022/06/04(土) 21:55:03.78 ID:DR/NmSJd0
ロックは演者も観客も高齢化が進みすぎてるからロックだけで客集めると老人ホームの慰問みたいになるからだよ。
13: 2022/06/04(土) 21:55:56.76 ID:Q6dDsfnJ0
なんで皆ロック聴かなくなったの?疲れた?
61: 2022/06/04(土) 22:23:14.27 ID:3T8v2F0g0
>>13
ロック聴いてた連中がお爺ちゃんになったから
20: 2022/06/04(土) 21:57:19.78 ID:5bV+M+wG0
ラウドパーク復活しよか(´・ω・`)
22: 2022/06/04(土) 21:58:11.63 ID:3olkcYlB0
>>20
他の出演者に興味のないディルファン()
94: 2022/06/04(土) 22:43:40.79 ID:UQJAn+RK0
>>22
あの頃はともかく
この中で今のディルはかなり硬派にやってるだろ
21: 2022/06/04(土) 21:57:27.49 ID:ll/Qli5Z0
今更何言うとん
23: 2022/06/04(土) 21:59:46.56 ID:ORYxKxnt0
ブレたらおしまい
32: 2022/06/04(土) 22:05:09.71 ID:DtLDfo+00
ロック売れない時代だからな
ホルモン世代あたりが老人になる頃には、もっとどんどん減ってるだろう
41: 2022/06/04(土) 22:12:01.32 ID:eqlsRf5r0
ギターもってグループ組んでればロック扱い
46: 2022/06/04(土) 22:15:20.51 ID:K5t2aE1G0
なにがロックだよ
ロックどころか音楽自体がもう終わってるんだよ
48: 2022/06/04(土) 22:16:32.55 ID:ExTKgW+u0
なんでロックフェスにこだわってんだ?
51: 2022/06/04(土) 22:17:48.91 ID:DR/NmSJd0
でも日本のロックフェスはあらゆるジャンルがごちゃまぜでお祭り感があって世界にはない誇れるところではあると思うよ。
世界中のどこを探してもパンクやスカが見れるフェスなんてどこにもない。
ある意味すげー贅沢。
52: 2022/06/04(土) 22:18:20.32 ID:QW1mOuHV0
何故か日本のバンドは海外需要がある
ホルモンは来週からヨーロッパツアー
55: 2022/06/04(土) 22:21:10.58 ID:jqRPmsRY0
はやくラウドパーク復活させろ!!!
58: 2022/06/04(土) 22:22:24.52 ID:lzBjSrlg0
もうロックフェスティバルをやめてアイドルフェスティバルでもやれよ
で、全員アイドルを出せばいい
中途半端なのが一番いけない
ロック音楽を馬鹿にするのも程々にするべき
自分で作詞作曲をしてない奴らも出すな
72: 2022/06/04(土) 22:33:53.24 ID:uVrAoUQu0
>>58
関ケ原でやってるで
62: 2022/06/04(土) 22:24:32.39 ID:nvbs2xMs0
そのかわり小規模なフェスが増えてリスナーが被ってそうなアーティストラインナップで、最高の環境で楽しめるのも増えたから、
金かけて採算取るためにアイドルとか出しちゃう大型フェスには行かなくなった。 クソつまらん
64: 2022/06/04(土) 22:26:47.19 ID:46rZjizn0
何年前から言ってる話題だよw
65: 2022/06/04(土) 22:28:07.64 ID:9E8iJqkH0
女の集団がキャー!って言った時点で
どんなロックもアイドルになってしまいますやん
68: 2022/06/04(土) 22:29:52.08 ID:Gn+TsRVD0
関ジャニは出ても全然問題ないだろう
69: 2022/06/04(土) 22:31:04.14 ID:ROIIpjdb0
関ジャニはロックなメンバーは抜けて大倉も休んでるからな
77: 2022/06/04(土) 22:35:12.82 ID:3GVjGagV0
中途半端なラインナップの心配はどっちのファンからも敬遠されて集客落ちること
でも今はフェス行くことが目的みたいになってるから平気だな
78: 2022/06/04(土) 22:35:25.64 ID:rkNFI6dV0
毛色の違うのも出さないと存続できないし
出したら出したで本来の男の顧客が遠退くしでなかなか今の時代難しいね
84: 2022/06/04(土) 22:38:42.80 ID:3GVjGagV0
アイドルしか興味なくて30分かそこらの為にひたちなかまで行ってた奴なんてそんなにいるのか?
100: 2022/06/04(土) 22:47:51.00 ID:vBfHgHBW0
>>84
フェスはチケット争奪戦になりにくいから1回くらい生で見たいって人なんかが行きやすい
特に首都圏や大阪でやるようなやつは気楽に行けるしな
91: 2022/06/04(土) 22:41:53.49 ID:WGqs8v0s0
サマソニなんか前から女アイドル沢山出てるじゃん今更なにいってんの
101: 2022/06/04(土) 22:48:41.20 ID:E8kKRwE80
音でいうロックばかりなら聴いてて普通に飽きるよ
それだけの話なんだよ
102: 2022/06/04(土) 22:49:00.35 ID:j57dKNst0
君はロックなんか聴かない
104: 2022/06/04(土) 22:50:02.00 ID:A4vYqEHH0
ロックやヒップホップを好む層とアイドルヲタなんて水と油みたいなもんだからなー
あんまり一緒にするメリットは感じないけど…
タイムテーブルはまだ発表されてないみたいだけど、
YOASOBIとかがヘッドライナーだったらマジで反発すごそうだな
110: 2022/06/04(土) 22:53:03.52 ID:UQJAn+RK0
>>104
サマソニではヘッドライナー級の扱いではあるぞ
131: 2022/06/04(土) 23:02:50.37 ID:YPmGUibL0
>>104
そもそも日本じゃロックとヒップホップが水と油だろう
ロックは聴いてもヒップホップは敵視してるオッサン連中が多いだろ
サブカルよりのヒップホップじゃないと受け入れない連中も多い
109: 2022/06/04(土) 22:51:45.84 ID:On3nuatR0
>>1
大きく括れば全部ロックだしどれも目くそ鼻くそというか同じ土俵でパイ食い合ってるJPOPとしか
126: 2022/06/04(土) 22:59:34.90 ID:uui1On270
ロックだけじゃ人集まんないからじゃないの?
128: 2022/06/04(土) 23:01:47.67 ID:brEYn3B/0
ロックは今で言うフォークみたいな感じになっていくというかもう既になりかけてるというか
129: 2022/06/04(土) 23:02:19.57 ID:HA2aRy8S0
何年前の議論だよ
10年以上前からポップフェスだろうが
132: 2022/06/04(土) 23:03:16.88 ID:q9oL1B0T0
ポップってポピュラーのことやで
ポップを馬鹿にしてロックがどうこう言うのって無粋なだけやん
嫌なヤツなだけやん
142: 2022/06/04(土) 23:10:10.76 ID:N8c35xu80
別にいいじゃん
仲良くしなよ
144: 2022/06/04(土) 23:11:37.27 ID:wxn/0P340
ロックやなんや言うても背に腹はかえられんのや
148: 2022/06/04(土) 23:14:27.31 ID:Wkx5212w0
もうだいぶ昔からオタイベントっぽい空気感になってるしこういう論争は今さら感があるな
56: 2022/06/04(土) 22:21:21.69 ID:sypaj+Ol0
客入るならなんでもありだろ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654347106/
コメント
お祭り感はたしかに楽しい
酒飲んで騒ぎたいだけのも昔からいたしな
・ロックはオワコン
・ロックは老人が聴くもの
・音楽はオワコン
・vaundyとking gnuは許す
なんJって感じするな
ロッカーなら、あるいは音楽家なら関ジャニ目当ての女たちを
俺達のファンに鞍替えさせてやるぜ!くらい言えよ(笑)
歌も下手で見た目も大したことないbishを楽器を持たないパンクバンドとか持て囃してるのはクソ
ロックだけじゃ集客がないから
それが問題()になるのは、ロックファンが勘違いした陽ぶったオタクばかりになったから
もはやドルオタとロックファンは同じカゴに入ってるよ
クラブミュージックなら単体でイベ打ててるし、その辺にとって変わられたんだろ
ステージ分けさえすればいいんだが
ソニーとそれ以外くらいしか分けようがない
出てても自分が観にいかなければいいだけだし別にどうでもいいわ
運営側も商売でやってるわけだししょうがない
TOKIOが出てたのは観に行きたかったなー
今の世の需要がそういう方向というだけのこと
まあフジロックとかあるし良くね
そのうち K-POPをK-ロックとして入れそうだな
ロッキンはバックナンバーも出たことあるし、昔はレミオロメンだって何回か出たことあるぐらいだから、もうJポップフェスって感じ。
20年前にはもうロックだかポップスだかわからんメンバーが半々だったから今更感
全然「は?ロッカーしか呼ばねぇよ?」ってフェスじゃないもん
knotFesくらいの酒池肉林やっててもおかしくなさそうなのやってみなよ
客寄せパンダって普通皮肉って使う否定的な言葉だよ
ドルヲタって頭悪いんだな
皮肉・否定的に使う人が多いものの、それに限定した意味では無いぞ
ポップフェス開いてみたら?
各種ぞれぞれやっちまえばいいのにって思ったりもする。
ポップフェス ヒップホップフェス 演歌フェス オーケストラフェス etc etc
おかしくないな。
そもそも、フェスは若者のポップの祭典だし、原点はポップフェスでそこで急激に増えた若者音楽のロックとソウルをやっただけだし。
ロックって割合でいえばゴリゴリの老人の音楽じゃん。
ポップ寄りになるのが正解じゃね?
日本にロックフェスなんてないじゃん 大昔からJPOPしか出ていないし
あんなのロックじゃねぇJ-POPだみたいな話じゃなくて、自分達で曲作って演奏してるバンド差し置いて曲作ってもらって歌うだけの人たちいっぱい出すのは違くね?ってことを言いたいんじゃないの?