1: 2022/06/16(木) 15:46:35.66 ID:o5/2RhBb0
レベル高かったのか?
2: 2022/06/16(木) 15:47:49.37 ID:S0PfM2Fya
そもそもサザンってロングヒット型でB’zとかみたいに初週でドカンってタイプじゃないから
5: 2022/06/16(木) 15:51:18.69 ID:Cvrv6X2B0
>>2
案外固定層おらんのか?
3: 2022/06/16(木) 15:49:20.71 ID:wdbKQQQ/0
映画、稲村ジェーンの主題歌で
映画の評判、収入が悪かったとか
4: 2022/06/16(木) 15:49:36.44 ID:o5/2RhBb0
そういう事なのね
6: 2022/06/16(木) 15:52:32.48 ID:JBs1eC8i0
同時期やとおどるポンポコリン辺りが強かったんやないか
7: 2022/06/16(木) 15:53:24.95 ID:S0PfM2Fya
真夏の果実の初登場週
- 1 初 THE BLUE HEARTS 情熱の薔薇 年間7位
- 2 初 長渕剛 JEEP 年間30位
- 3 ↓2週目 中森明菜 Dear Friend 年間6位
- 4 ↓17週目 B.B.クィーンズ おどるポンポコリン 年間1位
- 5 初 サザンオールスターズ 真夏の果実 年間9位
8: 2022/06/16(木) 15:55:03.96 ID:yALXiH5Np
>>7
ワイはまだガキだったけどすげえなんとも言えんなこれ
9: 2022/06/16(木) 15:55:09.21 ID:o5/2RhBb0
>>7
おどるポンポコリンと情熱の薔薇は知ってるな
レベル高かったんやな
11: 2022/06/16(木) 15:59:33.65 ID:3xPvGPmCa
>>7
情熱の薔薇ははいすくーる落書の主題歌で話題になったわね
111: 2022/06/16(木) 17:05:42.08 ID:PYIwI58ad
>>7
強すぎやろ
13: 2022/06/16(木) 16:00:49.17 ID:3xPvGPmCa
映画はつまらなかったけど真夏の果実は神曲
14: 2022/06/16(木) 16:02:51.97 ID:JBs1eC8i0
オリコンのサイト見てると最高は4位やけど3ヶ月くらい連続TOP10入りしとる感じやな
15: 2022/06/16(木) 16:03:17.43 ID:RAjf8NuFp
というかサザン自体この後また爆発した感があるんやが
このちょっと前はそんなにだった気がする
19: 2022/06/16(木) 16:06:57.14 ID:3xPvGPmCa
>>15
涙のキッスが国民的ドラマずっとあなたが好きだったの
主題歌になってサザン大ブレイクしたんよね
21: 2022/06/16(木) 16:08:22.28 ID:vGnNvlB/a
サザンはともかくこの頃はシングルを後で出すアルバムに入れんミュージシャン結構おったよな
22: 2022/06/16(木) 16:08:33.72 ID:I+o+kClba
1986から1990ぐらいが1番CD売れなかったからな
涙のキッスが150万で真夏の果実が45万はありえないわ
25: 2022/06/16(木) 16:10:12.18 ID:I+o+kClba
サザン絶頂期は1985年でいいでしょう
国民待望の2枚組と明石家さんまに言わせてる時点で
28: 2022/06/16(木) 16:11:17.55 ID:yYxZs4wZ0
涙のキッスが爆売れしたのは主題歌のドラマの冬彦さん・野際陽子の怪演のおかげというところもあるやろ
29: 2022/06/16(木) 16:11:26.19 ID:QsxguiR60
この辺りからカラオケ屋がじわじわ増え出してCD買って覚えよとかになってったんちゃうか
32: 2022/06/16(木) 16:12:36.94 ID:3xPvGPmCa
90年代はチャゲアス、小田和正、井上陽水、中島みゆきが再評価されて
次はサザンという機運高まっていたわ
55: 2022/06/16(木) 16:26:58.96 ID:3iZJvNj30
- 真夏の果実/サザンオールスターズ
- TRAIN-TRAIN/THE BLUE HEARTS
- 青い珊瑚礁/松田聖子
- 栄光の架橋/ゆず
- さくらんぼ/大塚愛
- EZ DO DANCE/TRF
- POISON/反町隆史
- 天体観測/BUMP OF CHICKEN
- 粉雪/レミオロメン
- Time goes by/Every Little Thing
- 白い雲のように/猿岩石
- ロビンソン/スピッツ
- Feel Like Dance/Globe
- 守ってあげたい/松任谷由実
- ズルい女/シャ乱Q
- 瞳をとじて/平井堅
- 恋愛レボリューション21/モーニング娘。
- ガッツだぜ!!/ウルフルズ
- プレイバックPart2/山口百恵
- もらい泣き/一青窈
- 本能/椎名林檎
- ダイナマイト/SMAP
これ全部オリコン週間1位獲ったことないで
57: 2022/06/16(木) 16:28:48.34 ID:S0PfM2Fya
>>55
瞳をとじてなんて週間最高2位なのに年間で1位とかいう珍記録残してるからな
58: 2022/06/16(木) 16:28:50.36 ID:HK+B/4Nz0
90年代初頭のサザンオールスターズはALFEEと同じような扱いやった。
59: 2022/06/16(木) 16:29:11.73 ID:Zh2bU8mka
- 90′ おどるポンポコリン 130.8(万枚)
- 91′ ラブ・ストーリーは突然に 254.1
- 92′ 君がいるだけで 276.2
- 93′ YAH YAH YAH 240.7
- 94′ innocent world 181.2
- 95′ LOVE LOVE LOVE 235.1
- 96′ 名もなき詩 230.2
- 97′ CAN YOU CELEBRATE? 222.3
- 98′ 誘惑 161.1
- 99′ だんご3兄弟 291.8
70: 2022/06/16(木) 16:34:52.08 ID:yYxZs4wZ0
>>59
だんご3兄弟とかおよげたいやきくんとか子ども向けの楽曲が大人にも受けたら
とんでもねえ売上になるな
88: 2022/06/16(木) 16:48:42.85 ID:C1dW+q1l0
>>59
97てミスチルのトゥモネバじゃないん
96: 2022/06/16(木) 16:51:22.45 ID:nS1fsPULd
>>88
トゥモネバは94年の11月やぞ
せやからオリコン年間ランキングでトップ10入りはできず95年のランキングで4位とかやった覚えがある
ちな売上は270万以上
68: 2022/06/16(木) 16:32:06.82 ID:OVYXhDh+0
ワイ的にサザンの絶頂期はこの辺やな
ミスブランニューデイ
バイバイマイラブ
メロディー
77: 2022/06/16(木) 16:40:39.17 ID:8koM0JWG0
90年前後はユーミンチャゲアス長渕が強い
78: 2022/06/16(木) 16:43:42.81 ID:yYxZs4wZ0
90年代は月9の主題歌になればだいたいミリオンセラー
81: 2022/06/16(木) 16:44:21.74 ID:S0PfM2Fya
大正義未来日記軍の主題歌
- 293万枚 TSUNAMI サザン
- 229万枚 桜坂 福山雅治
- 40万枚 虹になりたい TUBE
- 100万枚 とまどい GLAY
- 10万枚 幸せになるために 松任谷由実
- 5万枚 Secret Love~秘密的恋情~ Noyori/李浩
- 100万枚(とまどいと両A面) SPECIAL THANKS GLAY
97: 2022/06/16(木) 16:51:39.85 ID:ip3vZf1tr
サザンでいうとブルーヘブンとかすげー桑田の中で手応えあったけど全然売れんかったみたいやな
100: 2022/06/16(木) 16:52:44.04 ID:LSbLIq4G0
>>97
SAKURAの頃シングルみんなあんま売れてないからな
パラダイスや01メッセンジャーなんかもワイは好きなんやけど
102: 2022/06/16(木) 16:54:34.59 ID:S0PfM2Fya
>>100
その流れでさくらもミリオン割れだもんな、いい曲多いのに
104: 2022/06/16(木) 16:55:20.13 ID:ip3vZf1tr
>>100
ワイSAKURAが一番好きまであるわ
ヤレンシャッフォーめっちゃ好き
112: 2022/06/16(木) 17:07:27.07 ID:vGnNvlB/a
あんまガツンと売れて時代を代表してまうと長くは続かんな
サザンみたいに変化球織り混ぜながら適度にクールダウンさせといた方が飽きられん
115: 2022/06/16(木) 17:08:52.12 ID:S0PfM2Fya
>>112
米米が浪漫飛行や君がいるだけでが売れすぎてポップスに寄せすぎたことで解散するはめになったみたいなことか
124: 2022/06/16(木) 17:15:59.44 ID:emeZehna0
真夏の果実涙のキッスTSUNAMIみたいなバラード系好みじゃなかった
愛の言霊やゼロワンメッセンジャーみたいな曲はめっちゃすこや
141: 2022/06/16(木) 17:31:38.37 ID:QsxguiR60
チャコの海岸物語で真面目にやればええ曲作るやんからの匂艶→ボディスペシャルⅡの流れ好き
142: 2022/06/16(木) 17:35:21.43 ID:JBs1eC8i0
言うて80年代もアルバムはずっとトップクラスに売れてたからな
シングルも売れてはるけど程々って感じやけど
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】『YOASOBI』さん『Ado』さん『米津玄師』さん、まとめて消える・・・・・・
■【悲報】もう終わりだよこの国←B’zが20年以上前に歌詞にしてた
■【悲報】広瀬すずを口説いた米津玄師、テレビ番組でメチャクチャ馬鹿にされてしまう
■海外「このMVに感謝!」「もう10年も経つの・・・」世界中が熱狂する日本人女性アーティストと言えば
■【悲報】GACKTの有名な自宅、よく見るとショボい →画像
■【裏山注意】ミスチル桜井和寿の息子が「上級国民エピソード」を披露 → 結果wwwwwwwww
■『ベーシスト=地味』とかいう風潮wwwww
■なんj民「King Gnuはオワコン」←実は今邦楽で一番売れてましたw
■『世界で通用すると思う日本人ボーカリストランキング』
■【衝撃】ガチで「完全に実力だけで売れたアーティスト」wwwwwwww
■【画像】安室奈美恵さん(44)の現在
■本田翼があわてて消したインスタのストーリーwww
■【衝撃】元登美丘高校ダンス部キャプテン丸出しww
■【悲報】池田エライザさん、ついに本性を現すwww
■木下優樹菜さんのスッピンwガチでヤバすぎwお前らの想像の何倍もヤバイwwww
■【衝撃】 新田真剣佑がガーシー砲を連続被弾!その内容がもうガチでヤバすぎる…
■新入社員さん、親を侮辱したマナー講師をボコボコにしてしまう…!!
■【衝撃画像】 知らんうちにT.M.Revolutionがゴリマッチョになってた!
■【画像】あいみょんさん、限界突破wywy
■【悲報】暴露系YouTuberガーシーが『聖人・ヤバいやつ認定したリスト』がこちらwwww
■【悲報】炎上した歌い手まふまふ、ぶっ壊れてしまうwwww
■SPY×FAMILYさん、やらかす 「30手前で独り身の女性は怪しい」→炎上
■【驚愕】若いバンドマンと不倫関係になった後、旦那と離婚した私「身軽になったらバンドマンと更に深い関係になれるわ~」バンドマン「ヤバイ!ネットで..」私「なんですって!?」
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1655361995/
コメント
サザンも洋楽もろパクリの曲結構有る
>>1
日本の楽曲なんて物がまだ大して確立してなかった時代なんだから当たり前
ポップスにせよヒップホップにせよロックにせよ、まずは洋楽のパクリから始まった
令和の今でも桑田ソロとかそうだけどね
ジョジョのポーズ見てパクリとか騒いでそう
普通言わないだろ。
日本の音楽なんか全部洋楽のパクリやぞ。
モロかそうでないかの違いは大きい
いとしのエリー愛の言霊はモロでは
B’zもモロやな
いとしのエリーは、4曲を繋ぎ合わせただけの曲
全アーティスト何かしらパクってるよ
真夏の果実ほんといい曲だよな
今の時代でても売れるだろうな
前年の「さよならベイビー」(映画「彼女が水着に着替えたら」主題歌)が初のオリコン1位
宣伝の仕方も稲村ジェーンは地味だし主題歌とのマッチングも?
サザンとSMAPは全盛期でも初動売上あんま多くないし微妙な曲はちゃんとあんま売れてないから逆に強者感ある
B’zと違う所だらけだな
タイアップに左右されやすいというだけの話
B’zって固定だけで後世には残らない
桑田さんはB’zのベストが出た当時ラジオで何であんなのが売れてるの?って批判してた。
その思いを歌にしたのがグリーンマン
グリーンマンじゃなくてイ工口ーマン
イエ●ーマンだろ。お前、本当にサザンファンか?
B’zを叩くためにサザン利用するなよ
>なんであんなのが売れてるの?
ほんとにこんな事言ったのか
言うにしてももっとマイルドに言うだろ
「けいすけ」という名前の男はビッグマウスが多い 本田圭佑もそうだが
大事なのは記録じゃなくて記憶に残るかだよな
B’zは所詮は音楽ビジネスマンだから記録が出ればそれで充分なんだろう
小林武史に「歩く電通」と称された桑田佳祐がなんだって?w
褒め言葉やん
B’zが売れることだけ考えたビジネスマンって叩いてるつもりなんだろうけどそれならラブファントムとかReal Thing Shakesとか出さないだろうし不思議
曲調だけ見ればミスチルやスピッツ桑田のがよっぽど万人受け狙ってるよなぁ
B’zはイマイチ知名度無い気する
知名度なくても8000万枚も売れるのB’zの2人天才やん。
売上は凄いね
売上だけwwwってよく言われるけど売上出すのってめっちゃすごいんだけどな
AKBが〜とかズレた事言ってきそうだけど
akbに似てるB’z
B’zはグラミー賞を受賞 サザンは?w 何の価値もないレコード大賞か
その事務所を強くしたのはサザンなんだよなぁ
サザンはアミューズの初期メンバーだよ。
曲によって売上の振り幅が大きい方が、ちゃんと曲が評価されていて、聞かれているという事だと思う
サザン、SMAP、ドリカム、ユーミン、中島みゆきなんかはこれに当てはまる
その中にSMAPみたいなアイドルを入れるなよ
タイアップの有無と質。
誕生や旅人のうたが浅い眠りよりも劣るわけではない。
中島みゆき
1992年 誕生 6.9万枚
1992年 浅い眠り 105.7万枚 ・ドラマ主題歌
1993年 ジェラシー・ジェラシー 6.0万枚
1994年 空と君のあいだに 146.6万枚 ・ドラマ主題歌
1995年 旅人のうた 5.6万枚
浅い眠り → 「親愛なる者へ」平均視聴率:16.6% 最高視聴率:24.4%
空と君のあいだに → 「家なき子」平均視聴率:24.7% 最高視聴率:37.2%
高視聴率ドラマとの相乗効果で、発売されたシングルは大ヒットした。
真夏の果実よりエ●ティカ・セブンのほうが優れているのか?w
今ではだいたいどのアーティストも発売初週である程度数字出して1位を乗り切るけど、昔はZARDの「負けないで」とかスピッツの「チェリー」やラルクの「HONEY」みたいに初週では惜しくも2位だけど翌週は逆転!みたいな時間差1位現象もそこそこあったんだよな。
初登場47位から1年かけて1位を獲ったWANDSの「もっと強く抱きしめたなら」とか初登場15位から3年経って1位獲った中島みゆきの「地上の星/ヘッドライト・テールライト」というスーパー極端な例もあるが。
今もストリーミングではそういう事がたまにある
昔はヒット曲が出て知名度上がるとそれ以前の曲もヒットするという現象が割と起きてたな
それと発売時はパッとしなくてもしばらくしてから良いタイアップがついてヒットみたいなのも
でも90年始めに出たカブトムシジャケのアルバムは初回と通常盤合わせてミリオンまで売れたやろ
映画めちゃめちゃうれたんだよなぁ20億ぐらいいってなかったか
じゃあ現在真夏の果実より知名度高い曲がその中でどれだけあるかって話よ売上だけじゃないのは明白
サザンとか老人の趣味だろ
自己主張か?w
だったらビートルズを聴いてる人は超高齢者か?
クラシックを聴いてる奴は幽霊か??
お前みたいな年代で区別するような薄っぺらいニワカが
匿名でも音楽を語んな、気色悪い
ビートルズは今聴いてもすげーってなるけど、なんかサザンはTHE昭和って感じが強すぎるわ
語彙力の無さとこの絡み
アホには言葉が届かないみたいだね
君だけだよ、ここでそんなにイライラしてんの
だからオジサンだっていわれてバカにされるんじゃないの?
中年から老人の趣味だな
↑の奴なんかイライラしすぎて更年期の中年丸出しだ
二十代前半の俺はサザン好きで、月並みだが、夏の砂浜を想起させるアップテンポなのが良い
ただ、同時に昭和感は感じるな
サザン、米米CLUB、ゆずぐらいかな、20世紀のJ-POPで聴けるのは
サザンは売り上げと作品の質が比例していないからな
90年代
1位「工口ティカ・セブン EROTICA SEVEN」174万2,739人
2位「涙のキッス」154万9,142人
3位「愛の言霊 ~Spiritual Message」139万5,496人
8位「真夏の果実」54万8,924人
サザンは売り上げと作品の質が比例していないからな
90年代
1位「エ●ティカ・セブン」174万2,739枚
2位「涙のキッス」154万9,142枚
3位「愛の言霊 ~Spiritual Message」139万5,496枚
8位「真夏の果実」54万8,924枚
ミリオンを記録したシングル
「エ●ティカ・セブン」→ フジテレビ「悪魔のKISS」主題歌
「涙のキッス」→ TBS「ずっとあなたが好きだった」主題歌
「愛の言霊 ~Spiritual Message」→ 日本テレビ「透明人間」主題歌
「あなただけを 〜Summer Heartbreak〜」→ フジテレビ「いつかまた逢える」主題歌
全部ドラマ主題歌。
90年代のサザンはノンタイアップ曲との売上落差が酷すぎる
そこから2000年代も強いからなサザン
キャラ立ちしすぎて信者が固定するより色々試して次への試金石にするからこそ長く人気を保てるんや
シングルはコケてもアルバムは売れるしライブの動員は凄いから、色々できたんじゃない
今の連中は一曲コケたらすぐ叩かれるから気の毒
長年の信者がめちゃくちゃ多いから需要が無くなることはない ちょっとコケたとしても色んなオファーは来つづける
ボーカルの声が悪い
それであんな売れんだからやっぱすげぇわ
ミスチル「……」
桑田さんの声は、桑田さんの歌には合ってるからええんだわ。
他のボーカルに変われよ、とか、お前はソングライティングだけやってろ、とは思わない。
桑田さんの人間性を思い出すエピソードを一つ。チャーミングって話だ。
確かテレ朝の深夜番組「音楽寅さん」(←うろ覚えすまん)にて。
深夜、路上の一般人にはサプライズで、ロケ車の中から桑田さんがギターぷら下げて現れる…というロケ。
ところが桑田さんが、いざとなるとビビっちゃって。ロケ車から出ていけないのよ。
そこで番組を進行する相方のユースケ・サンタマリアさんが。なんにもビビることなくすうっと出て行ってね。
広場の聴衆を温めて、桑田さんが登場する雰囲気、歓迎される雰囲気を作ったのよ。
それで気を取り戻した桑田さんがようやく出て行ってね。
歌うのは「ゲッ、ゲッ、ゲゲゲのゲー」って、鬼太郎の主題歌なのよ笑
何が面白いんだか笑。これが面白いのよ笑。
悪いというより特徴あるやろ
唯一無二や
サザンもミスチルも良い声やろ 悪いってやつは綺麗な声たけが良い声って価値観なだけ
好みの別れる声
特にサザン
綺麗な声だけだとあんまり売れんのよなぁ
仮に売れたとしても長続きしない
やっぱり個性がないとアカンわ
最近ミスチルのクロスロードを聞いたら、結構マトモな成長の可能性を感じさせる声だった。
それがどうしてどんどん悪い方向のボーカルへと成長してしまったのか?
理想が低かったのか? キレイな声で歌いたいという欲求が初めからなかったのか? 誰もダメ出ししてくれなかったのか?
汚い声のボーカルでデビューしておきながら、どんどん綺麗な声へと成長していった人を知ってるから、とても残念に思う。
今夜、テレ朝でヤマタツが自分のボーカルについて何かコメントするらしいぞ。
聞いて…見てみようや。関ジャ厶。
当時小学校低学年でレコ大でこの曲と踊るポンポコリンの一騎打ちみたいになって、小学生の俺は踊るポンポコリン応援してたけど、その時この曲を初めて聞いて「負けた」って思ったのを今でも覚えとるわ。もうあれから32年か。
未来日記の主題歌強すぎる
tsunami桜坂とまどいってw
これ超えるタイアップある?
とまどいの格落ち感
日本のバンドの最後のミリオン作品やぞ。
単にその後CDバブル弾けたタイミングってだけだろw
もうCDバブルは弾けてたぞ。
その時期だってバンドは他にもたくさんいたがミリオンいったものは出なかった
バンド以外だと宇多田ヒカルやMISIA浜崎あゆみはミリオンいってたのに
その3つのなかで最後だけ知らんな
桜坂は甲本ヒロト、DragonAshのKJとかに批判されてたな。
当時中学生だったと思うけど。歌詞の
「マイナス100度の太陽みたいに、体を湿らす恋をして」
の解釈で引っかかって、なかなか飲み込めなかった。歌そのものがハテナになった。
そしてそれはおっさんになった今もだ。すんなり入って来ない。桑田さんの歌詞でこんなのは珍しい。俺にとっては異質。
あと。
レコーディングディレクターから、歌の上がり下がりを何回も直されていたのをテレビで見たなあ。
90年代にはもうオッサンだったからな
ドラマタイアップのおかげで数曲話題になったが、GLAYやラルクなんかの伸び盛りの若者バンドに話題性や流行曲調で勝てるわけもなく
その後津波ジョニー白い恋人でGLAYラルク追い抜いたのはすごいな
当時は売上的には一番天下とってたけど10代もサザン聞いてたんかね
聞いてたと思う
中学の時同級生が桑田佳祐の新曲めっちゃいいとか言ってた
当時サザンファンはGLAY、ラルク、LUNASEAとか目の敵にしてたよな。
GLAYが桑田さんのフェスに出た時ブーイング凄かった。
当時はサザンがダサい扱い
今やGLAYラルクがダサい扱い
桑田さんもGLAYとか嫌いだしな。
桑田はGLAYを自分のライブに参加させてるのに嫌いなんか?w
特に90年代は桑田さんの弄りが凄かったみたいですよ。
付き合いのあった及川光博、唐沢寿明とかも言ってましたよ。
桑田さんって昔から好き嫌い結構はっきりしてる。
長渕は有名だけどB’zとかも批判してた事も有ったし
上の方でビーズベストに「何であんなのが売れるの」と言ってたと見たがほんとなのか
批判するにしてももっとマイルドにするだろ
B’zのベストの件は当時ラジオで言ってたから本当やぞ。
「けいすけ」という名前の男はビッグマウスが多いからなぁ 本田圭佑もそうだが
言ったのは事実なんだろうけど
>何であんなのが売れるの
本当にこんな攻撃的言い方したのかが気になる
本当に攻撃的な言い方でしたよ。
この頃はサザンも売上不振だったのも有ると思いますよ。
音声がない時点で眉唾だな
サザンの人気落ちてた頃だからな・・・
新しいバンドがどんどん出てきて古い人達扱いになりつつあった
小林武史のお陰で復活していったね
真夏は1位取れないだけで年間トップ10だぞ
それでTSUNAMIで国民的バンドだから凄いわ
90年代は、タイアップによって売上が左右されていた時代。
CMソングやドラマ主題歌は、売上も相対的に大きくなる傾向があった。
令和の今もそうだぞ。
今も売上上位の大半はアニメタイアップ
お