1: 2022/06/27(月) 20:50:53.234 ID:gqysCqkra
レペゼン地球が流行った時
2: 2022/06/27(月) 20:51:31.229 ID:0W4tpQsG0
suchmosが休止した時
3: 2022/06/27(月) 20:51:33.246 ID:MA1VXAXV0
萌え豚相手にしか商売できないレコード大賞
4: 2022/06/27(月) 20:51:35.537 ID:hGLYocuW0
間違いなく秋元グループのせい
9: 2022/06/27(月) 20:52:58.250 ID:xGMrrFt30
>>4
それもあるが、ネットでできる事が増えて趣味の多様化も重なっているし、ボーカロイドも増えたのも大きい
5: 2022/06/27(月) 20:52:00.254 ID:G2bO9mbk0
AKBの台頭
6: 2022/06/27(月) 20:52:19.741 ID:ocWc3eSX0
>>5
これ
7: 2022/06/27(月) 20:52:21.016 ID:XcT4PgFbM
いつまでも日本にこだわってないで他のアジアとか南米とかのも聴いてみたら
今は簡単に世界中の音楽聴けるし
8: 2022/06/27(月) 20:52:57.674 ID:gnV+YHug0
ラブライブ聞けよ
神曲ばかり揃ってるぞ
10: 2022/06/27(月) 20:53:47.978 ID:hJvLtl9z0
オリコンチャートがakb系列とジャニーズで埋め尽くされてた時
11: 2022/06/27(月) 20:54:00.604 ID:bLu5KRjwa
エグザエルとかAKBみたいなアイドル集団がオリコンを焼け野原にしたあとにボカロとかEDMみたいなチー牛専用ジャンルがでかい顔し始めて音楽好きを否定するようなムーブを続けた結果が今の音楽シーン
25: 2022/06/27(月) 20:59:44.116 ID:efUflPbua
>>11
音楽好きなら売れてる・売れてない意識しないはずなんで
あまり笑わせるなよ 自称くん
12: 2022/06/27(月) 20:54:06.560 ID:NyMS4MPM6
小室の曲がヒットチャート上位を独占した時
13: 2022/06/27(月) 20:54:39.380 ID:5DZnKaaAa
外国で売れてる音楽が正しいみたいな感覚も出羽守丸出しでどうかと思うね
30: 2022/06/27(月) 21:00:37.916 ID:gqysCqkra
>>13
別に海外が優れてるなんて微塵も思ってない
ただ日本のメジャーなジャンルは死んだって思ってる
地道に芸術的な世界観を追及してる人も微かに居る
17: 2022/06/27(月) 20:56:09.229 ID:G2bO9mbk0
海外の音楽か
確かに世界を広げてみるか
18: 2022/06/27(月) 20:57:08.635 ID:x9F5XO9O0
最近の歌はやたら高音で難しい
19: 2022/06/27(月) 20:57:54.052 ID:fDvcfRA00
>>18
なんかやたら早くてキーキーしてる
20: 2022/06/27(月) 20:58:26.058 ID:M4Ih7gPM0
流行りの音楽一切聞かんわ
知らねーけどラブソングとかだろ?流行ってるのって
一生縁がねーよラブとは
21: 2022/06/27(月) 20:58:33.241 ID:EDv8seV40
握手券
23: 2022/06/27(月) 20:59:21.956 ID:sihQASj10
Suchmos親が勧めてくるけどまったくわからない
洋楽の焼き直し感がヤバイ
41: 2022/06/27(月) 21:08:22.980 ID:efUflPbua
>>23
俺が言ってた通りだな
Suchmosのあのはじめに当たった曲は特定世代以上には既視感があると
お前の親にはそれが心地良いんだろう
俺の読みだとあれは90年代にちょっと小洒落た東京or都市部でパーリナィ生活してた世代に刺さりそうだからお前の親40~50くらいだろ
24: 2022/06/27(月) 20:59:24.046 ID:WrcynkJ80
長唄交響曲『鶴亀』を聞いたとき
26: 2022/06/27(月) 20:59:46.485 ID:mPegAvKj0
今のボカロPあがりはまだいいだろAKBジャニーズEXILEKPOPで埋め尽くされた地獄に比べたら
27: 2022/06/27(月) 20:59:46.683 ID:xGMrrFt30
でもAKBって歌詞いいよな
29: 2022/06/27(月) 21:00:30.818 ID:hJvLtl9z0
>>27
腐っても秋元プロデュースだからな…
28: 2022/06/27(月) 21:00:22.587 ID:WfREhansa
むしろコピーコントロールCDとかレーベルゲートCDとかやり出してた時にはもう先は長くないと思ってた
31: 2022/06/27(月) 21:01:46.078 ID:/CQBH2WJ0
嵐、AKB、EXILEしかランキングに乗らなかった時期
33: 2022/06/27(月) 21:02:51.862 ID:OetC2zx50
決定的に終わらせたのはやっぱAKBの握手券投票券商法じゃね
34: 2022/06/27(月) 21:03:46.726 ID:bnh/Eu5J0
レコード協会会長がレコ大授賞式で
「これが今の日本の音楽界の現状です」とか泣きながら言っててワロタ
泣くくらいならAKBに賞やるなよwww
40: 2022/06/27(月) 21:07:24.130 ID:1domzEQ70
>>34
服部先生は本気でキレてたからな
先生の親は蘇州夜曲作曲した人
35: 2022/06/27(月) 21:03:48.680 ID:hJvLtl9z0
今流行りの音楽も悪いとは思わないし嫌いじゃないけど癖が強い歌手ばかりだなぁとは思う
36: 2022/06/27(月) 21:05:05.208 ID:/CQBH2WJ0
ここ15年近く、CHEMISTRYみたいなガチ勢出てこなくなったよな。
それと家入レオみたいな一発屋歌手って今なにしてる??
39: 2022/06/27(月) 21:06:45.993 ID:xGMrrFt30
>>36
家入レオってヒット曲あったのか?
俺1曲も全然知らないんだが
43: 2022/06/27(月) 21:14:30.725 ID:/CQBH2WJ0
>>39
サブリナって曲がヒットしてなんか賞とったはず
それから1曲たりとも話題になってないw
49: 2022/06/27(月) 21:20:29.488 ID:xGMrrFt30
>>43
知らんなぁ…
38: 2022/06/27(月) 21:05:12.451 ID:WfREhansa
最後に純粋なシングルCDがミリオンになったのって千の風になってだから丁度15年前か
44: 2022/06/27(月) 21:15:05.385 ID:bgquAGt30
握手券のためにCDが大量廃棄されてたとき
45: 2022/06/27(月) 21:15:27.159 ID:pwyFdDita
トップテンとベストテンが終わったとき
46: 2022/06/27(月) 21:16:01.692 ID:EocuU20I0
いつの話だよw
48: 2022/06/27(月) 21:17:56.046 ID:86TQA8Lw0
ミニモニじゃんけんぴょん
51: 2022/06/27(月) 21:21:59.033 ID:PsyYKMuAp
DAYONE
58: 2022/06/27(月) 21:38:34.588 ID:Gx+k2Qzsa
歌い手とかYouTube出身歌手が台頭してきた時
61: 2022/06/27(月) 21:46:00.829 ID:+MEjSG4PM
生歌をみんな諦めた頃かね
編集されたものの方が優れてるなら生歌に勝ち目がないよ
62: 2022/06/27(月) 21:48:48.295 ID:+NMMyKAq0
アルバムが通しで聴かれなくなった頃からアーティストの精神性みたいなものより商業的なキャッチーさに偏重してった印象
63: 2022/06/27(月) 21:49:25.652 ID:huaoow7H0
最近の歌手みんな歌上手いのが当たり前やんけ
篠原涼子とか広末とか大塚愛がチャートインする時代に比べたら今とんでもないぞ
32: 2022/06/27(月) 21:01:57.788 ID:RlNGWGBQ0
アイドルが質より数で勝負し始めたとき
最後に出たソロアイドルって松浦亜弥らしい
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】めるる「ミスチルって誰?」←これマジ?
■歌唱力もトップレベルのくせに作詞作曲もトップレベルな歌手
■【悲報】King Gnu井口理さん、自身の名前でとんでもない事を言われてしまうwwwwww
■報ステで放送事故wwwwwwwwwww
■最近の音楽好きJKのプロフィールwwwwwwwwwwwww
■【急募】ガチでメンタル弱ってる時に聴く曲
■三大・ガキに語り継がれてないレジェンド 浜崎あゆみ、GLAY
■【朗報】King Gnu常田さんの担当楽器数がやばいwwwwwww
■これが今若者に大人気な曲の歌詞らしい。今の若者の感性すげーわ…
■【情報通】一番ジャニーズと遊んでるアイドルは乃木坂46の齋藤飛鳥【YouTube】
■【画像】後藤真希さんの近影
■【悲報】ワイ、会社で行方不明になるwwwwwwwwwwww
■可愛いメンヘラと結婚したけど地獄すぎる
■中島みゆきの必殺技って「糸で攻撃する」しかなくね?
■【動画】 イッヌ、空を飛ぶ
■【画像】 YOASOBIのボーカル幾田りらちゃん、可愛すぎる
■【悲報】広瀬すずにアピールした米津玄師、テレビ番組でメチャクチャ馬鹿にされてしまうwwww
■カジサック、ガチでヤバいことになってた・・・・・・
■【悲報】YOASOBIが急速に勢いを失った理由、誰にも分からない
■【朗報】暴露系YouTuberガーシー、ついに史上最大級の暴露をするwww
■【悲報】星野源さん 誰の事か言わないが安易な音楽活動を一喝してしまうwwwwwwwwww
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1656330653/
コメント
チャートしか知らないアホウが増えたこと
昔からだろんなモン
何美化してやがる
寄らば大樹の陰、ミーハーが多いからな
いうほど終わってるか?
良い曲(好みの曲)は年に1~2個は出てるぞ
流行りに乗る必要もないし昔の曲でも聞けばええやんとも思う
AKBが台頭しようと良い曲は生まれるやろ( TДT)
でも握手券にランキングで負けたら良い気分はしないし、良い曲も埋もれるだろうよ。
いくら良い曲でも一般に認知され流行らなきゃ売れないんよ。
なんにせよAKBの握手券でだいぶ衰退したのは間違いないよ。
昔の音楽番組見ると非アイドル達も今のジャニとか坂道とかくらいめっちゃ声援浴びてるんだよな。アイドル文化は変わらん中なんで非アイドル達だけ熱が落ちていったのか
テレビという刷り込み装置に適応するためには
当て振り口パクのステージを恥ずかしげもなく受け入れ
バラエティ番組への出演に少なくない時間を捧げる必要があるからな
格闘技にたとえるなら毎試合がヤラセでテレビばっか出てる選手が強いはずないけど
そいつが一番強い凄いみたいな世論になったらバカバカしくてやってられないんじゃない
良くも悪くもローカルかつ対象世代が限定の商業主義音楽文化だわな
異文化・異世代の壁を越えて広がるようなスタンダードなパワーは坂本九が最後か
泣けると共感されて、薄っぺらい愛だの恋だのの歌詞の曲が流行ってる時
それいつの時代もじゃね?
AKBが握手券商法をして衰退したってのはあると思う
最初の頃は良かったんだけどなぁ・・・どんどん路線がクソになってったからAKBは嫌いになったわ
それより最近のサビだけ聞いて、他は飛ばすリスナーがいるってところに、いよいよ音楽の終幕を感じる。
リスナーの感性レベルが低下してんじゃないかな。
音楽もそれに合わせるようになって、質が落ちるか心配。
サビがクソ。そのサビをAメロにして、本当のサビが空から降ってくるまで待てばいいのに。降ってこないならやめちめえ!
サカナクションの
こーのーまーまー が真っ先に浮かんだ
YouTubeで海外の曲聴くけど
昔の曲ばっかだよ
勿論ボカロとか最近のも聴くけどやっぱそっちに落ち着く
秋元、ジャニーズ、ボカロ
この辺が間違いなく現況だと思う
終焉したとは思わんけどな。
なぜか趣味音楽の人が痛々しく見えるようになったからじゃないか?
映画趣味もイタく見える。昔はカッコよく見えた。
昔はビートルズに詳しい、フランス映画に精通しているでイキれたそうだよ
わかるわ。詳しくなるほど陰気で変な人のイメージがある。
ネットのせいかな
でもみのさんがYouTubeで音楽史語ってるのとかかっこいいから
そういうイメージ払拭したい
音楽が死んでるんじゃなくメディアが死んでる
時代が変わったのに主流でなくなったメディア関係者が今の音楽はコレみたいに言っても大衆と認識がズレている
昔はレコード売上とか有線で流れる曲が時代の音楽で大衆も認識したが今はそうじゃない
最近だとカラオケの上昇ランキングが最も近かったがコロナでアテにならなくなった
メディアが「今これが流行ってます!」って嘘ついてコントロールするのが効かなくなってきてるからね
今の時代調べればわかっちゃうし
情報発する側が適応できないおっさんばっかなのか知らんがその辺わかってないから未だに自分達が上流なんだって認識でいる裸の王様状態
その上でバズりたい若者が死屍累々で山積みになってる時点でお察しだけどね
人の事絶対言えない
いや 違うよ
アンテナがバズりに切り替わっただけじゃん
その上でバズった曲が褒められた曲じゃないっていうだけの話な訳で
基本的にドレミファソラシドしかないから
似たような曲しかできないのは仕方ないよね
まあ日本人でもないからな。
おニャン子はバイト感覚のアイドルは別にして、まだしもプロが真面目に曲を作ってた感があったけど、モー娘とかPuffyなんかはノリの良さだけ重視の片手間で作った感の強い曲が出て来た時
同時にホコ天バンドみたいに文化祭の出し物的なアマチュアがプロを気取ってデカい顔し出した時に終わったと思った
彼らが売れてたのはカラオケ文化やCDの勃興期に重なってたからに過ぎない
歌以外も含めて海外も面白い潮流はここ10年くらい無いね
AKBの握手券もえぐかったけど
ここ数年はYoutubeのPV&サムネ絵バフもえぐい
バンドブームが終わって、ビーイングの似たようなグループがオリコン上位を独占した時
バンドブームは低レベルなバンドも多かったからなぁ
ロックを好んで聴いてるから、他ジャンルをよく知らないけど、
ただただ綺麗に歌って演奏もキレイキレイなだけで色々薄っぺらいワンオク髭男King Gnuあたりがロックバンドと認識された頃から日本のロックの終焉は感じてた。ロックバンド特有のがむしゃらさや全力感がない。
昔人気があったバンドが今はライブハウスでおっさんパワーぶちかましてたりするからまだ完全に終わったわけじゃないと思ってるけど。
あと今聴くと、昔は興味がなかったGLAYやラルクやDragon Ashとかが、今聴くと意外と全力で汗臭くやってるのが伝わってきて驚く。
ただ最近のバンドろくに聴いてないだけじゃねーかw
よく薄っぺらいって聞くけど、どんなのが薄っぺらいんだろう?逆にどんなのが厚いんだろうと疑問に思うとともに、すぐに薄っぺらいと発言する人自体が、なんだか知ったかぶって中身のない人なんだなって思ってしまう。
昔のバンドだって自覚的にがむしゃらさや全力感を演出してたと思うよ。いわばステージパフォーマンスの一環
時代が変わってお前の言うがむしゃらさや全力感が無いほうが好まれるようになっただけ。ロックの変遷として変化が遅すぎたくらい。
邦楽良かったのは2000年代までやったな
THE FIRST TAKEで昔の曲が再生数取ってるのがいい証拠やろ
普通にいいバンドやミュージシャン多いけどなぁ
流行の音楽界は知らんけど
レペゼン地球は流行ってた訳でもないし一部の信者が持ち上げていただけだぞ
名義変えた方は惨憺たる有様でアジア圏での活動を広げようと模索(海外からFxck言われてる奴らだから無事オワコン)したり加藤純一に媚び(ヴォルデモート扱いされて絶賛大不評)たりしたけど全くと言っていいほど伸びなかっただろうに
まだはんじょうラップや布団アンセムの方が普通に聴ける
AKB、嵐、EXILEしかチャートにいなかった頃
でもその裏でandymoriとか神聖かまってちゃんみたいな荒い熱いロックバンドが逆に光ってたレジスタンス的に
2010年代半ば〜でむしろ日本の音楽界史上最高みたいなレベルだったと思うけど
最近ちょっとまた落ちてきた感もある
日本の音楽が終篤したんじゃなくて、
日本人の耳が終篤したんだろ。
AKBが流行ったからというより内容で勝負してない人達が売上でマウント取り始めたから意見交換する必要が無くなって潜った印象
何を言ってもオリコンマウントされるなら最初から近寄らない
小室→つんくの流れがあっての秋元・EXILEじゃないの?
AKBばかり言われるけど、当時のハロプロも手抜き感すごくて酷いもんだったぞ。
絶対的にこれが悪い、と言えないように少しずつ終わっていってる
J-POPの時代がやって来るっていうワンダーストーリー(YouTuber)の妄言が酷すぎて笑ったわ
tiktokでバズった曲が売れるようになったとき
AKBでええやん
そもそもまだ未開拓の世界観を提示できるアーティストなんて何十年に1人しか生まれない
akbなどのゴリ押しアイドルは、全然悪い曲じゃないやろ
ジャニもAKBも曲自体はむしろ良いんだよな
肝心の歌手は駄目だけどな
作詞作曲陣を見るとかなり豪華なんだよな。
個人的には大人数での合唱曲になった時点で聴く気無くすけど。
作詞作曲側もそれ前提で作ってるから大人数での合唱曲でも別にいいんだが
AKB以外は量産型サイボーグなうえに何個も乱立してて結果全部にうんざりした
ジャニーズもAKBも作曲家がいる時点でマシやね
TikTokかな。SNS中毒の頭悪い学生に媚びるミュージシャンが増えた。実際それで売れちゃうし
まあなんだかんだ言ってインフルエンサーの台頭でしょ
で、それを求めてるのは客な訳だから
冗談抜きで客の質が低下したっていうのは
多分合ってるんじゃない?
天才を集めて作った曲よりも朝倉未来が歌った曲の方が売れそうだし
CD音源じゃなくてライブ音源が好きなんだが、世間では加工音声が流行っていた時。
ひたすら練習して本番でぶつけてそれを聞いて感動するのが音楽だと思ってた。
言っちゃわるいがライブ音源も加工してるぞ
ローリングストーンズもライブ音源リリースする時スタジオで撮り直ししたやつと差し替えとかしてるし
やっぱその場の生が最高だな
マイク2本でステレオ録音なんて数十年前に終わってる。
プレスリーでも聴いてろ
山下達郎こそが本物で草
tiktokでback numberのn番煎じがどんどん売れるようになったな
もろ優里で草
キュウソが売れた時期から00年代オルタナや80年代以降の洋楽にインスピレーションを受けた所謂オルタナアーティストを押しのけてモラトリアム溢れるコミックバンドが増えたのが原因かなとは思う
1998,1999年を頂点に日本の音楽業界は右肩下がり
akb出てくる前だけど、akbのせい
洋楽の日本での売り上げも下がってるけどakbのせい
ベテランがいい曲かけなくなったのもakbのせい
akbのaも知らん海外ミュージシャンが売れないのも
このネット時代にチャート勢以外に情報得られないバカが多いのも
ぜーんぶ akbのせい
家入レオの曲すら知らない人が音楽通気取りで語ってるような所なんだから
AKBのせいにしてれば楽なんでしょ、本当は語れる程に音楽なんて知らないから
そもそも情報がないし、TVが観せたい物しか映らせないからakbだらけにもうあるわな。
お前が歳とっただけ
マジでもう人生終焉させろよ老害
そういう説でも無くなってるのは
なろうの人気の低下とか見ても明らかだろうよ
その説は全く持って根拠無いからやめた方がいいぞ
いつの世も常にサイレントマジョリティが入れ替わってるだけ
誰も分かってないんだから、自分が気に食わない奴を老人呼ばわりするのだけはやめろ
音楽どうこうじゃなく日本のコンテンツで昔より盛り上がってるのってなんかあるのか?
映画もゲームもアニメも小説も昔のが良かったと言われてるイメージだわ
老人の割合が多くて国自体が衰退してるんだからしゃーないか
マンガ、アニメは海外ではオタクだけじゃなくて一般にもここ数年で広がっているイメージだけど。
それ作品のおかげじゃないし
ネットフリックスとかの運営しているビジネススキームのおかげじゃんww
確かにSNSからしかりネットでネタを見かけて
ジョジョが人気になったりしてはあっても
浸透したのは間違いなくビジネス側の戦略よ
日本という国自体が過去の遺産を食いつないでいる国だから
AKB批判が多いが、今は複数買いさせるためのシリアルやらクリアファイルやらアーティストも大概だからな
CDが終わってるというのが正しい
その年にヒット曲が何もない某歌手(一応はアイドル)を3年連続優秀歌唱賞にノミネートした日本レコード大賞、あんたたちの責任だ
匿名改め鷹今みこより
うっせぇわていう曲がいきなり出てきて流行りだしたとき、ヤバいて思った。
ボーカロイドとかVtuberの時点でその予感は、はっきりと出ていただろうに
ずーっと同じこと言ってるな
自分の人生が軌道に乗り始めたら音楽聴くことはどうでもよくなった。
音楽が終わったのではなく新しいワイが始まったってとこやな。
学園天国やろ
全然詰んでなくて草
馬鹿も休み休み言えな
お前みたいなメタルクイーをオカズにする無職の爺さんしかおらんのに異世代も異文化もあるかいな
終わってるのは音楽っていうか音楽番組とCD業界だと思うが
AKBが出てきたから終焉を迎えたのか
すでに終わってたからAKBが台頭したのか
私の若い頃は小室サウンド一色かと思いきや、ミスチル、スピッツ、B’z、グレイ、パフィ、ジュマリ、ドリカムなど小室とは全く違う傾向の超人気グループもたくさんあった。今は秋元以外にAKBと同列に語れるグループはどのくらいあるのかな。
ドラマ見ててどの主題歌にも魅力がないことに気付いた時。なんか似たような暗い曲調と気取った歌い方の曲ばっか。昔はドラマを見れば主題歌が、主題歌を聴けばそのドラマを思い出すぐらいのインパクトがあったのに、今はまったく記憶に残らない曲ばっかし。まぁドラマの質も落ちてるけどな。
そもそも今どきドラマなんか見てるのお前だけ
お前だいぶ痛い奴だな
チャゲアスやユーミンやドリカムがバーッと売れるような時代はもうないだろうな
みんなが同じ方向みてたから成り立ってた
日本音楽協会ジャスロックが日本の音楽を終わらせたんでしょ
前々から言われてるようにどんな素晴らしい音楽も、耳に入らなければ存在しないのと同じで、重度のマニアでもない限り視聴の一部だけ聞いてCD買うわけがない
アニメ曲だけが唯一残ってるのも、サブスクが売上伸ばしてるのも、無料で曲を流しているから
これにつきる
まあ、若者ににわかが増えた時
それ言ったら海外もそうだけどさ
昔もたくさんいたけどいまはにわかの度合いが違う
音楽?
逆に昔の曲がつまらなく感じるからここの人たちの世代が今の主流と合ってないだけ
「想い出がいっぱい」のレゲエ調カバーが流行した時
椎名林檎だけだな
あとはAKB系はいろんな曲調で楽しい
いろんな曲を作る天才がいなくなったよね
終わったていうか若者向けの恋愛ソングって
任天堂のゲームやジャンプのバトル漫画やキッズ向けアニメと同じである程度の歳になったら卒業していくものだろ
単にもうその対象年齢から外れただけ
AKBよりもモーニング娘の時点で終わってただろ
老け顔の人たちがセーラー服を脱がさないで〜とか言ってた頃から終わってたよ
普通にどの時代もピンキリだわな
昔は情報がTVしかなかったからな、音楽業界ってにわか集められるかだからな。好きな音楽番組にサブスクするような制度でもありゃいいが利権団体過ぎて無理だし
少なくとも音楽に真剣だった奴が曲提供して
それを素直に受けてた奴が多かったんだけどな
ボカロを元凶扱いする発言があちこちにあるけど、内容や質はともかくボカロに音楽シーンをどうこうできるような影響力なんてあるか?
なんか自分の気に入らない物を無理矢理元凶に仕立て上げているような気がしてならん。
音楽の音の部分に掛けられる予算が昔とは違う、というのがつらい。
文化レベルも下がった。アンダーグラウンドも貧弱。
未来に残る音楽がない。何より聴衆のリスニング能力が低い。音の種類や曲調を聴き取る、そもそも音響作品として音楽を味わう能力が無さすぎる人が多すぎる。良い曲書いても報われん。海外の人しか褒めてくれない。
そもそもすげぇ拘った音楽が全く再生されなくて
単に大人をおちょくっただけのワンフレーズ曲がヒットしてる時点でお察しだろ
客の質が低下してるんだよ
そういうと変に解釈したがる奴いるけど
軒並みそういう事かと
AKBってカップリング曲もPV撮影してるし、それだけ衣装がいるから金は一応かけてるんだけど
アルバムの作りが雑なのが残念だな
シングルと大量にあるカップリングと少しの新曲の詰め合わせだらけだし
あれだけ曲が用意できるんだから、アルバムはじっくりと制作しようとか思わんのかね
まだジャニーズ系の方がどのグループも凝ったアルバム作ってる
ジャニーズも大半のグループは似たようなもんだよ。
昔からアイドルはアルバムよりシングルが売れるからな
でも作曲家バラバラじゃないですか。違和感しか無かったです
詰んだからヒップホップに流れてるだけ
AKBやジャニーズがランキングを占めていた時に対抗できるミュージシャンが現れなかったのがデカい。King Gnuとかが出てきた今はだいぶ改善されてきた。
ヒゲダン出てきたんだからええやん
あとお前が知らないだけで、良いバンドや良いミュージシャン腐るほどいる
せっかくサブスクあるんだから探してみ
90年代が終わってないとでも??あの時代からだろ、うっすい意味不明な歌詞の歌が増えたの。なにもかもダサい。ここ3〜4年の方が全然いいわ。
そんなの昔からずっとそうだよ。
日本の音楽が名誉挽回するにはK-Popの真似を徹底的にすること。
中途半端じゃなくて徹底的に真似する。
この手のネタで羞恥心がノータッチなのは何故?
言うてもサブスクの時代でもあるからなあ。
今はアニメが強いから、アニソンで上手くやれば世界的ヒット狙えるかも。
K-popは一部のYouTuberやTikTokerに洗脳された人がリプレイしている印象。
なぜか引用になったのでもう一度(前文は削除でお願いします)
日本音楽協会ジャスロックが日本の音楽を終わらせたんでしょ
前々から言われてるようにどんな素晴らしい音楽も、耳に入らなければ存在しないのと同じで、重度のマニアでもない限り視聴の一部だけ聞いてCD買うわけがない
アニメ曲だけが唯一残ってるのも、サブスクが売上伸ばしてるのも、無料で曲を流しているから
これにつきる
興味ないジャンルなら
全部同じ薄っぺらい曲にしか聴こえんやろ
終わってんのはてめえの人生だろジジイ
邦楽で売れてる曲が2023年でも世界基準だと40年遅れな感じは皆思ってるんじゃないか?
ガラパゴスで保守もいいけど、保守してる時間が長すぎたのがJPOPです。
洋楽も今は駄目だけどな。
相変わらず古臭い歌謡曲メロなのはクソ笑うけどw
JPOPは演歌歌謡曲メロ縛りだからしょうがない。
モー娘。辺りが売れ出した2000年前後から、チャート上位にヘンテコな曲が増えて終わりの予兆はあった。
明確に終わったのが湘南乃風、GReeeeN、ファンモン辺りが流行って、AKB嵐アイドル連中がチャート独占した時。
これが同時期だったから余計だろう。
もちろんAKB嵐にも良い曲はあるが、それ以上にどうでもいい曲が売れすぎた
サブスクでタダで聴ける時代になる
→音楽に金出さなくなる
→ヒットチャートはより一層若者の流行りだけを反映するようになる
→アニソンばかり流行る幼稚さ 業界はアニタイ争奪戦
良い点はリスナーは古今東西色んな音楽にアクセスしやすくなった事
素人でも発信側になれるようになった事
作り手はお金と労力をかけなくてもパソコンで手軽に作れるようになった事
今はこんな感じ
老害どもが淘汰されてるだけ とってもいい事じゃん
「歌謡曲的」と嘲笑うだけのコメ本当に多いんだが、誰の何なら評価してるのかぐらい書こうぜ
歌謡曲をマイナスイメージで語ってもいい風潮謎だよな
お前がプラスイメージで語れば良いだけの話
大御所の管弦が打ち込みだと悲しくなるな
歌謡曲メロを古典的・古臭いと思わない人種って誰? 40年前と同じ論争再燃かいw?
音楽については邦楽は諦めてる。ほんとクソダサい曲しか売れないのが現実。
オマエの推しを聞かせてくれブラザー
90年代から予兆はあった。ここ20年は世界的に終わってる。新しい曲がいい曲ではない
Adoの登場で復活したと思ってるよ。唯一無二の歌声だ。