1: 2022/09/24(土) 15:57:06.87 ID:CAP_USER9
ロックバンド、クリープハイプのボーカル兼ギターの尾崎世界観(37)が、24日放送のTBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」(土曜前9・0)にゲスト出演。
シンガー・ソングライター、川本真琴(48)が20日、ツイッターに月額など一定期間利用できる権利に対して料金を支払う「サブスクリプション」、通称「サブスク」への不満をあらわにしたことについて、自身の考えを語った。
(中略)
2012年にメジャーデビューした尾崎によると、当時から「CDが売れない世代でかわいそうだね」と周囲に言われていたといい、「確かに全盛期に比べたら、だいぶ売り上げも落ちていたし。でも今よりは売れていたし、だから何とも言えない世代なんですよね」と自身の境遇を分析。「だからこそ、すぐにサブスクに移行できたんですよ。川本さんぐらいCDが売れてる時代だったら、もしかしたら(サブスクに)抵抗があったかもしれない」と推測した。
続けて、サブスクで曲を提供することにより、「聴かれるようになった。CDを出してた時よりも、幅広く聴かれているって印象がある。過去の曲が急に広まっていたりもする」とメリットもあると発言。
全文・詳細は
https://www.sanspo.com/article/20220924-P4AFVXXGKZD5ZGTK4NATHUAFWA/
2: 2022/09/24(土) 15:57:28.50 ID:GHCDn4TI0
誰やねん
37: 2022/09/24(土) 16:26:05.19 ID:kBvPGBaH0
>>2
天才よ
永遠のネクストブレイク
業界内の評価が異常に高いタイプ
625: 2022/09/25(日) 10:30:48.62 ID:3SxNN4oo0
>>37
藤井風みたいなもんか
65: 2022/09/24(土) 16:41:38.74 ID:5beEEk460
>>2
あいみょんの彼氏
104: 2022/09/24(土) 16:59:51.19 ID:/xZdiHYC0
>>65
まだ続いてんの?
436: 2022/09/24(土) 22:45:40.83 ID:hd8EVLL10
>>2
米津玄師がゲストのラジオを聴いて、米津玄師の分かりにくい話を1発で理解してたので感心した
546: 2022/09/25(日) 04:54:01.39 ID:mf+vY0s90
>>2
めっちゃ歌声高いおじさん。
3: 2022/09/24(土) 16:00:13.56 ID:Bt+hQYzD0
稼ぎ方が下手なだけ。サブスク範囲と販売用で分けなきゃダメよ
稼げてる人とそうでない人との差は知識力。当時の人ならわかると思うが、iPodとMDウォークマンとじゃ全然違うからな
9: 2022/09/24(土) 16:07:14.77 ID:5nJ9y5LS0
でも尾崎はレコード屋巡りしてCD買うんだよな
16: 2022/09/24(土) 16:11:03.94 ID:Xud6KfO90
>>9
作り手側はそらそうだよ
18: 2022/09/24(土) 16:12:05.25 ID:Zn1+BAk10
>>16
山下達郎はサブスクで聞いて参考にしてる
本人はサブスク解禁してないが
26: 2022/09/24(土) 16:15:17.62 ID:qd/oWS5Y0
>>18
サブスクとか配信でしか聞けない曲もあるし
CDアナログでしか聞けない曲もあるからな
まともなクリエイターは両方チェックしてる
14: 2022/09/24(土) 16:10:44.33 ID:RPlwxUPa0
娯楽の選択肢も増えたしなぁ
音楽番組も減ってるんじゃないの
15: 2022/09/24(土) 16:11:03.53 ID:/tTzeFVm0
CD売りまくった小室はそんなに抵抗ないみたいだぞ
17: 2022/09/24(土) 16:11:09.08 ID:uoo6nKQl0
あの頃はそりゃそうだろうとしか
19: 2022/09/24(土) 16:12:21.41 ID:999Z1WuV0
この人レコード買うのにサブスク肯定派なのは意外だわ
24: 2022/09/24(土) 16:14:13.52 ID:mujhdS8u0
20代の人が言うならあれだけど
この尾崎世界観音って人もそんなに離れた世代じゃないべさ
181: 2022/09/24(土) 17:47:16.05 ID:g6vUQnto0
>>24
90年代のCDバブルを見てきた世代だからね
年齢的にはオレンジレンジくらいだから、00年代前半から活躍しててもおかしくない年齢
29: 2022/09/24(土) 16:19:20.21 ID:sPqFU7i20
今10代とかサブスクでフレッシュフルーツとか食って幸せそうだけど
昔みたいに馬鹿の寡占状態より全然いいですよねって思っちゃう
32: 2022/09/24(土) 16:22:19.72 ID:CNNgLbkO0
彼女がサブスクの申し子だしな
38: 2022/09/24(土) 16:26:09.46 ID:XF6hH1gJ0
変わった名前だが本名?
39: 2022/09/24(土) 16:26:15.53 ID:sJzVSwvU0
尾崎世界観
43: 2022/09/24(土) 16:29:57.57 ID:Qenmnr+y0
時代によって商売の形なんか変わるんだから泣き言を言っても仕方ないわな
46: 2022/09/24(土) 16:30:12.62 ID:kBvPGBaH0
若いねーちゃんが異常に好きなんだよクリープハイプ
井上苑子もBiSHのアイナもカバーしてる
それぞれ自分のベストくらいになってる
48: 2022/09/24(土) 16:31:37.92 ID:2vBQxBQU0
CDがミリオンセールとか狂ってた時代だわ
261: 2022/09/24(土) 18:37:40.99 ID:+hqTdAGG0
>>48
狂ってるのは今だぞ?
今がどれだけ貧乏か嘆いた方がいいぞ?
49: 2022/09/24(土) 16:31:47.58 ID:4hviJSV50
tiktokで昔の曲が急にバズったりワンチャン狙えるチャンスはあるから頑張れとしか言えんな
56: 2022/09/24(土) 16:35:37.84 ID:kBvPGBaH0
>>49
これはほんとにある
スピッツのチェリーがtiktokで中高生にアホみたいに大バズりしてランキングに入ってきた
今もカラオケランキング上位に入ってるんだよな、また
日本はこのカラオケがでかいんだわ
夢がある
高橋ジョージは1曲で40億円以上入ったって話だな
鬼龍院はもっとらしい
61: 2022/09/24(土) 16:39:47.93 ID:VY8zBpCP0
>>56
鬼龍院はヒットしたときで15億くらい
その後も月に数百万らしいから
税込みだとそんなもんなのかもな
68: 2022/09/24(土) 16:43:39.93 ID:Bcad4wvZ0
>>56
モンゴル800もエゲツない額稼いでるよな
57: 2022/09/24(土) 16:36:54.70 ID:6HL6CXpe0
tiktokでバズるとか新譜で売るより遥かにムズいやろ
58: 2022/09/24(土) 16:37:06.86 ID:qXSi9EKX0
変な裏声じゃなくてちゃんと歌え
おめーらアメリカじゃぜってー売れねえぞ
132: 2022/09/24(土) 17:21:14.12 ID:Y4xLTMK90
>>58
余計のお世話だよ
っていう歌詞がある笑
62: 2022/09/24(土) 16:40:08.15 ID:sook7amS0
さすが現代の本物の尾崎
66: 2022/09/24(土) 16:42:01.78 ID:kBvPGBaH0
フレデリックもtiktokじゃないか?
この人たちもオンリーワンだったけどやっと報われたな
67: 2022/09/24(土) 16:43:19.52 ID:Vo1fSwps0
尾崎世界観も町田康に憧れてパンク路線やったりで全然芽が出ず色々ネジ曲がって今の路線でようやく売れたからな
73: 2022/09/24(土) 16:45:34.68 ID:jtY63fvm0
>>67
そもそも町田が売れてないんだから売れるわけないんだよな
おっさんでもメシ食うなくらいしか知らんだろ
368: 2022/09/24(土) 20:17:55.89 ID:iTNTs2Nb0
>>73
町田康はいまや作家メインだから
71: 2022/09/24(土) 16:44:53.65 ID:pJEUf3Dr0
クリープハイプの二九、三十って曲はかなりの名曲
この人は基本メンヘラ目線な歌を歌うけど先に挙げた曲は詩人みたいな詩でかなり共感できる
芥川賞の候補になったのも納得だわ
80: 2022/09/24(土) 16:48:45.44 ID:jtY63fvm0
>>71
大袈裟なこと一切歌わないからわりと好きだな
まあ歌があれなのもあるかもしれないけど
さよなら歌姫な歌詞「最後の4小節」とか普通は書けないわ
78: 2022/09/24(土) 16:47:51.79 ID:imDCWs/20
だから、長い歴史の中で、ほんの一時期、ミュージシャンが儲かりすぎていただけ
今は昔に戻ったの。でぇ、儲かっていた時代を知っている人がプーたれてるだけ
79: 2022/09/24(土) 16:48:41.91 ID:x9kS3UxQ0
もう90年代とかみたいに億万長者になれるミュージャンは出てこない
産業構造が変わった
91: 2022/09/24(土) 16:52:44.81 ID:gGTBJQXM0
とはいえモノ作る才能の他に金儲けの才能まで求めてくれるなよとは思うわ
サブスクの大元が吸い上げてんのは事実だしなあ
118: 2022/09/24(土) 17:08:36.73 ID:BRVCAkNs0
仮に今もCDだけの販売でも全く売れてないだろうしな
サブスクのほうがましだろ
136: 2022/09/24(土) 17:24:14.17 ID:sdOCqCgs0
世の中変わるんだし文句言っても仕方ないだろ
もうサブスク以上に便利なものは出て来ないだろうけど
138: 2022/09/24(土) 17:26:00.67 ID:3FF3JJ4Y0
最近なんであんなにチケット代高くなったんだろう
アーティストが稼げてるならいいんだが
682: 2022/09/25(日) 12:42:37.51 ID:BrZxsBcL0
>>138
スポンサーがつかない&人件費の高騰
139: 2022/09/24(土) 17:27:11.03 ID:AAkG2CCH0
旧来の人達はそう言うけど、これだけの人が月額1000円近く払ってる事はちゃんと認識すべきだよな、配信プラットフォーム側も取り分は公表してる
後はそっちの業界側の問題じゃん
142: 2022/09/24(土) 17:28:39.80 ID:dBCRApmt0
配信やライブで必死こいて食い繋いでる世代からしたら何を甘いこと言ってんねんって話なんかな
152: 2022/09/24(土) 17:35:06.10 ID:M3yAVPAi0
CDの時代が終わっただけじゃん
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1664002626/
コメント
信者が気持ち悪い
どこも一緒や
CDで稼げなくなったとはいえ、サブスクやツベのおかげで気軽に聴いてもらいやすくなったメリットも出来たってことだよね
そんなの極一部
儲からないならデメリットじゃん
メリットと捉えるか微妙 たしかにきかれるハードルは下がるが手軽な分飽きたらポイしやすくもなるし
人間金、時間、労力をかけたものじゃないと大事にしない
アナログ盤集める人は普通にサブスク肯定派多いでしょ。新しい音楽はサブスクで漁って気に入った音楽はいい音で聴きたいからね。むしろそういう人にとってCDが一番中途半端でいらねえんじゃねえかな
川本真琴の発言はなあ…
自らメジャーを離れてインディーズで好きな音楽やるってかっけーなと思ってたのに
CDが売れてた時代の成功体験にいつまでもすがってたとは
どっちも知らんから言うけど、川本って神聖かまってちゃんでちょっと売れたからクリープパイプが文句付けたいように見える
?
1回成功した奴がストレスに負けて自分の好きな道に進んでもろくなことにならないんだよな
YUIなんかもそう
事務所にアイドル歌手として売り出されたのが嫌でいったん休止挟んで金髪に染めて活動再開したけど、全く売れずに黒髪に染めなおしてfirst takeに出てかつて”好きじゃなかった”とインタビューで語っていたはずのチェリーを歌った
1回成功して華やかな世界を経験したら、少数の信者に囲われる生活なんて耐えられないよ
2013年にリリースした週刊誌って曲で
CDは持ってないけど YouTubeで毎日見てます
って皮肉めいた歌詞があるけど
今やこれが普通になってきてるのがなぁ
サブスクは稼げないとかさかんに言ってるがそもそもCDも買ってもらわないと稼げないだろ
音楽で稼ぎたいならライブや物販で稼げばいいのに
そういう需要がないままCDバブルの感覚にすがってるロートルが恨み節で嘆いてるだけでしょ
トークショーだとか色々手段はあっただろうに
ほんとそれ
CDバブルの頃に活躍したミュージシャンでも今は今なりに活動し続けてる人も少なくないからね
過去に川本とコラボしてた七尾旅人もTwitterで反応してたね
彼の場合90年代にメジャーデビューしてるけど全く売れずに
インディーズに行ってCDが売れない時代になってから知名度が上がってったから今の方が稼げてそうだけどw
とりあえず2と58がきっしょくわるい汚物みたいな物ってことは理解した
でも取り合えず裏声で歌うのはやめといたほうがいいと思うよ
裏声なかったら売れんやろ
本スレでちょっと触れられてるけど、わしか消費者の立場として
1000円3000円の円盤平気で買って舞い上がってた90年代と
サブスク月額1000円すら出し惜しむボンビーな今と
どっちが異常か考えるのも一興ですわな
クリープハイプってなんか爆売れもなくオワコン化もなくずっと聴かれてるイメージ
ボーカルが作家活動初めてから何となく聴くのやめた。嫌いじゃないけど興味なくなった。
信者だが、いつが人気全盛だったかと聞かれるとかなり迷うくらい
不思議な売れ方
憂、燦々がCMに使われてMステに出て
翌年のアルバムが売上半減して人気終わるのかと思いきや
大型タイアップや作家活動などで盛り返していき
イト、栞あたりで認知度をさらに高め
ココ最近ではTikTokで10代中心に人気が広まってる
個人的には世界観〜泣きたくなるほどが一番売れたと思ってる。
最近の映画の主題歌も良かったけどな。
売上げ・取り分・利便性・連続性・エコシステム…
産業構造がいびつだという面でいえば当然どちらもそれぞれあるんだけど
昔のほうが比較的まだバランスは良かったんじゃないかな
関わるみんなが食べていけるお金の流れがあって
ただ制作環境側もユーザー体験側も今はよりパーソナルになっているからね、昔のような大きい産業にはもう戻れないのかもしれない
個人レベルがSNSでバズるのをワンチャン狙って仕掛け続けていくというのがメイン
そしてほんとに一人握りの高度なマルチプレイヤーでないとスポットが当たることも続けていくこともなかなか難しい時代
もともと売れてなかったから
サブスクになっても痛手が少ないってだけで
別にサブスクを全肯定してるわけでもないよな
川本真琴の曲、TikTokでバズっても良さげやけどなあ。あいみょんの曲より90年台にヒットした1曲のパワーは高いと思うけど。
サブスクはいろんな人に広く聴かれてるのは確か。でも印象には残らない。歌詞もメロディも覚えないまま次々と違う曲を聴くだけでリピートして聴かれるわけではない。CDも売れない、映像も売れない、サブスクも儲けにならない。コンサートやグッズなどに引っ張れる人だけしか生き残れない。
そんなに金が欲しいのか