ロックバンド・LUNA SEAの真矢(45歳)が、9月30日に放送されたバラエティ番組
「ナカイの窓ゴールデンスペシャル『伝説のグループ』」(日本テレビ系)に出演。
バンドのギャラ事情について語った。
この日、番組では出演者のお金に関する話題になり、「やっぱりミュージシャンはすごいの?」と
振られた真矢。
「これはだいたい相場で…」と前置きした上で、1人あたり「東京ドーム1本で、○○○万円」と明かした。
「ナカイの窓ゴールデンスペシャル『伝説のグループ』」(日本テレビ系)に出演。
バンドのギャラ事情について語った。
この日、番組では出演者のお金に関する話題になり、「やっぱりミュージシャンはすごいの?」と
振られた真矢。
「これはだいたい相場で…」と前置きした上で、1人あたり「東京ドーム1本で、○○○万円」と明かした。
「○○○」の部分はピー音で隠されていたが、番組側はテロップで「高級車数台分」と表記。
東京ドームコンサート1本で数千万円のギャラが支払われていることは間違いなさそうだ。
この金額には、スタジオが一瞬沈黙。
中居正広(43歳)は口をポカンとあけて、「あっ、ホントに?」と、信じられないといった様子だった。
http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1001/nrn_151001_4858373547.html
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 08:52:10.62 ID:0960xWUX0.net
そうじゃないと神輿買えない
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 08:55:01.51 ID:Z2ECgXkl0.net
さだまさしが6億の借金すぐ返したのも頷けるな
地方でコンサートやりまくってたもんな
地方でコンサートやりまくってたもんな
46: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:11:38.51 ID:VgKI2UOa0.net
>>13
いやさだの借金は20億以上あったはず
金利だけでも莫大
いやさだの借金は20億以上あったはず
金利だけでも莫大
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 08:55:17.73 ID:G+UcNVfw0.net
この世代はおいしい思いをしたけど、今のバンドマンは悲惨だぞ
若手バンドのファンもこの世代は別格扱いで、バカ高いチケットを喜んで払う
かたや若手はライブグッズ、チェキ、ファン相手の旅行やイベントでホストまがいの事をさせられて食いつなぐ
CDは売れない、移動は機材車をメンバー運転でハイリスク
スターなんてもう生まれない空気
若手バンドのファンもこの世代は別格扱いで、バカ高いチケットを喜んで払う
かたや若手はライブグッズ、チェキ、ファン相手の旅行やイベントでホストまがいの事をさせられて食いつなぐ
CDは売れない、移動は機材車をメンバー運転でハイリスク
スターなんてもう生まれない空気
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 08:56:25.13 ID:3gjjodeF0.net
>>14
セカオワは?
日産で2DAYSやったぞ
セカオワは?
日産で2DAYSやったぞ
22: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 08:57:52.94 ID:7JOI6tlB0.net
山田は上手いよ
28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:01:46.52 ID:DfOi9EDl0.net
>>22
山田はドラムに携わる前、和太鼓でその名を馳せてたからな。
元が違うわ。
山田はドラムに携わる前、和太鼓でその名を馳せてたからな。
元が違うわ。
47: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:12:25.40 ID:k58/I2nj0.net
>>28
さんまのカラクリTVのマーチングバンド?の企画で小倉優子とかと出てた時に
小さめなドラムひとつ下げてたか抱えてたの思い出した
さんまのカラクリTVのマーチングバンド?の企画で小倉優子とかと出てた時に
小さめなドラムひとつ下げてたか抱えてたの思い出した
あんな小さめなドラムでも歩きながらしっかり細かくリズムキープ出来てたのが
流石プロのドラマーだなと( ゚д゚)
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:00:12.81 ID:PXlfbd6N0.net
東京ドーム使用料自体が安いからそりゃギャラに充てる収入も増えるだろうに
33: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:03:45.86 ID:y41tLY7h0.net
1、2千万なら普通よなぁ
だってこの人たち90年代で一番CD売れてた時期に売れてた人じゃん
会社は数百億稼いでメンバーのギャランティなんて数十億でしょ
だってこの人たち90年代で一番CD売れてた時期に売れてた人じゃん
会社は数百億稼いでメンバーのギャランティなんて数十億でしょ
34: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:05:01.27 ID:JFqZsMCe0.net
印税は?
57: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:15:00.94 ID:WoVU42bf0.net
>>34
メジャーデビュー後のある時期から作詞作曲はLUNA SEA名義になり印税は公平に分けてるらしい、金で揉めないようにする事もあるが原曲をジャムりながら曲を完成させていくスタイルなので全員が作詞作曲に関わっているとも言える
メジャーデビュー後のある時期から作詞作曲はLUNA SEA名義になり印税は公平に分けてるらしい、金で揉めないようにする事もあるが原曲をジャムりながら曲を完成させていくスタイルなので全員が作詞作曲に関わっているとも言える
259: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:13:06.96 ID:5RHHQTca0.net
>>57
LUNA SEAはリーダーもいないし平等なんだろうな
だけど最初はそれで良くても年取るとそれが原因でモメそうだ
LUNA SEAはリーダーもいないし平等なんだろうな
だけど最初はそれで良くても年取るとそれが原因でモメそうだ
42: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:10:44.29 ID:WoVU42bf0.net
20代で隆一やINORANが5000万のフェラーリ買ったり家買ったりと今では考えられないくらい儲けていた
45: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:11:38.43 ID:xRoWuuv80.net
バンドは事務所によって給料の違いがデカイから
良いところでやっても事務所が殆ど持ってく所もある
良いところでやっても事務所が殆ど持ってく所もある
63: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:19:28.61 ID:89gEDJHy0.net
ぶーちゃんあれでスタジオ仕事とかサポートの仕事とかも割とやってるからな
76: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:24:59.75 ID:wH21ixV30.net
グッズ含めて一人12000円 で5万人で6億
会場代やらはスポンサーから出てるとして1割をアーティストに出しても
全然ペペイのペイ
会場代やらはスポンサーから出てるとして1割をアーティストに出しても
全然ペペイのペイ
80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:26:20.12 ID:l5kAnuHX0.net
これだよねGACKTが金持ってる理由は
CDや配信の売上よりコンサート、自分らで仕切れば仕切るほど金は自分の懐に入る
90: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:29:46.55 ID:qWLwSQUn0.net
そりゃドームでライブするわ
つか規模の大きいライブは金かかるから儲からないって
やっぱ嘘だったんだな
つか規模の大きいライブは金かかるから儲からないって
やっぱ嘘だったんだな
104: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:32:40.62 ID:ncj8oqhq0.net
>>90
東京ドームはコンサートのノウハウが溜まって来てるから儲かるけど地方のドームだと赤字だよ
東京ドームはコンサートのノウハウが溜まって来てるから儲かるけど地方のドームだと赤字だよ
111: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:36:24.57 ID:qdlVn3I3O.net
>>104
東京ドームは安いからだよ。
東京ドームは安いからだよ。
128: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:40:22.55 ID:5XDq1DdF0.net
>>111
安くねーよ
安くねーよ
145: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:43:36.60 ID:qdlVn3I3O.net
>>128
じゃあいくら?
スタンド席使わないで、そこいらのバンドが200人集めて出来るぐらいだぞ?
メジャーバンドには安いだろうが。
じゃあいくら?
スタンド席使わないで、そこいらのバンドが200人集めて出来るぐらいだぞ?
メジャーバンドには安いだろうが。
188: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:52:51.68 ID:dVUPCj0t0.net
>>145
東京ドームは確か時期や時間によるけど、100万も要らないよ。
草野球好きに聞いた事がある。
東京ドームは確か時期や時間によるけど、100万も要らないよ。
草野球好きに聞いた事がある。
204: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:56:51.89 ID:obASPe/X0.net
>>188
同じ借りるにしても草試合と興業じゃあ値段は違ってくるんだけど
あとグッズの売り上げも他所と違ってかなりピンハネされるらしいや東京ドームは
同じ借りるにしても草試合と興業じゃあ値段は違ってくるんだけど
あとグッズの売り上げも他所と違ってかなりピンハネされるらしいや東京ドームは
207: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:58:27.24 ID:zreLtqMW0.net
>>188
客席使わないなら35万とかだったような。
ライブでは1日1500万ぐらいだったかな。
前後日設営、撤収もあるから×3。
客席使わないなら35万とかだったような。
ライブでは1日1500万ぐらいだったかな。
前後日設営、撤収もあるから×3。
222: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 10:01:13.51 ID:obASPe/X0.net
>>207
いや使用料が高いのはライブ当日のみで設営日や撤退日は安いよ
いや使用料が高いのはライブ当日のみで設営日や撤退日は安いよ
91: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:30:06.06 ID:wH21ixV30.net
ただそうやって十分アーティストが稼げるイコール
音響屋も照明も舞台も衣装も皆一緒に生活の糧になるんだからいいのだ。
音響屋も照明も舞台も衣装も皆一緒に生活の糧になるんだからいいのだ。
203: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:56:44.19 ID:URvuWCXL0.net
儲けてるバンドマンは私服みたらわかる
いい素材の服、高そうな時計、オシャレに目覚めた感出たら
そういうこと
いい素材の服、高そうな時計、オシャレに目覚めた感出たら
そういうこと
56: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2015/10/01(木) 09:14:31.75 ID:IS5FVr+D0.net
ミュージシャンが金があるのは夢があって良い事だ
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/
コメント
LUNA SEAでこれだから
GLAYのTAKUROとかどんなんだろう
B’z、ミスチル桜井、サザン桑田
このあたりがトップクラスだろうな
嘘なのか本当なのかわからないけど皆裏方に詳しいな面白い
海外みたらもっと凄いのいっぱいいるもんな。
Nirvanaのカートコバーンなんか4年くらいの活動で500億円の資産があったらしいぞ。CD売り上げもあるだろうけど。
ライブはグッズで稼がないと儲からないと聞いたけど、そんなことなかったのな。
たくさんの出演者が出るフェスとかはどうなのかな?同じ会場借りててもギャラ払う演者か増えるけど、儲かるのかね?
高額ギャラはあくまでもソールドかそれに近い場合だろうけど解散したバンドが復活する理由がよくわかる
中居がポカンとしたって書いてあるけどSMAPでもドームとか腐る程やってるやん
まぁジャニーズ事務所の給料がどうなってるか知らんけど
てか昨日出てた中で中井が一番金持ってるだろ
*1
長者番付見るとソロ活動中はRYUICHIの方が上位だけど、活動再開後はTAKUROが上みたいだね。
全盛期はTAKUROが頭一つ上くらい儲かってたのかも。
THE GAZETTEも昔、東京ドームでライブしてたけど儲かってたんかな
一攫千金狙いで無茶してドームライブやってコケた人もいっぱいいそう
※1
GLAYはあの全盛期より、今の方が収入多いんやでー事務所がアホみたいにピンハネしてたから
ちなみに全盛期のラクリマクリスティで月収30万
*9
ガゼットの東京ドームはLUNA SEAと合わせて4DAYSだからできたんじゃないかな?客入りはあんまり良くなかったみたいだけど。ガゼットと黒服限定GIGのフリーライヴは同じセットだね。東京ドームでフリーライヴできたのも同じ理由と思われる
よくライブは儲からないと言うけれど、それは概ね嘘。
普通はチケットが7割売れればトントンになるようなセット作りやチケットの価格設定にする。
だからソールドアウト+グッズ代となればかなりの利益が見込める。
ただもちろん例外はあって、土木とかに手を出すと、よっぽどチケット代金をつり上げない限り大赤字。
正直、そういうの見るとバカだなーと思う。
でもミュージシャンだと小室が一番も受けたんだよねー??
それでも100億だっけ・・・? 一体事務所は幾らピンはねてるんだ!恐ろしいww
※14
一曲の印税が小室とYOSHIKIだと10倍違うって聞いたな。
小室はいっぱい作んないと稼げないから乱発せざるを得なかった。
YOSHIKIは一曲の利益がデカイし会社も持ってるからあんなチンタラ活動してても稼げる。
印税って人によって違うの?
昔より人気が落ちてるつんくが、印税年間4~5千万は稼いでるって言われてたよね。(周りはもっと稼いでるって言ってたけど)
カラオケでめちゃくちゃ歌われてたゴールデンボンバーの女々しくての印税が、1億って言ってたから、つんくの印税はもっと少ないと思ってた。(あれだけ歌われてたゴールデンボンバーでさえ1億って感じだったから)もしかしたら、少なく言ってたかもしれないけど。
※15
小室って稼ぐために曲をかいてたってよりも、続々プロデュースしてたから、曲を作らなきゃならない状況でかいてたって感じだったよ。
超売れっ子アイドルが、激務で寝る暇もなく仕事するって感じだった。
本人も通帳が高額すぎて、本当の金額がいくらだかわからないって言ってたような。
GLAYとラルクはプロデューサーが付いてたけど
LUNA SEAは自己プロで付いてないからその辺の関係もあるのかも。
あと印税平等っていうのも良いところだ。金で揉めると良い音楽も生まれないからね。
LUNA SEAは売れた中では下位(上の下もしくは中の上)だけど
事務所もレコ社もドラフト1位待遇で所属バンドではトップレベルだったから
ピンハネもなく条件よかったんだろう