1: 2023/09/10(日) 10:41:05.89 ID:CQMTIXG5d
なんでや
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http://visual-matome.com/archives/post-142761.html
ナンバーガールは後世に影響を与えた←わからない アジカンも影響を与えた←
1: 2023/02/20(月) 15:58:58.99 ID:vPajlBaM0 もっとわからない
邦楽の進化においてボカロの影響デカすぎない?
1: 23/03/08(水) 02:31:31 ID:Jz8n ボカロというジャンル凄すぎるやろ
3: 2023/09/10(日) 10:41:51.51 ID:WpgZVtr90
昔Surfaceとか黒夢がB’zになろうとしたやろ
4: 2023/09/10(日) 10:42:19.15 ID:Pxp5JSZt0
若者向けじゃないから
8: 2023/09/10(日) 10:44:48.43 ID:NCuDM9sy0
大衆向けだからアーティスト気質の人には刺さらんのちゃうの
10: 2023/09/10(日) 10:44:51.88 ID:hVxIcZL90
最近は増えてるやろ
12: 2023/09/10(日) 10:45:40.94 ID:dQ2TQ+vT0
B’zを若者が聴く機会がね……
15: 2023/09/10(日) 10:47:10.92 ID:1NED7ppF0
>>12
水泳好きの若者
水泳好きの若者
21: 2023/09/10(日) 10:48:49.86 ID:1NED7ppF0
別にB’zだけじゃないやろ
サザンオールスターズに影響を受けましたとか言うのもおらへんやん
22: 2023/09/10(日) 10:49:19.69 ID:WpgZVtr90
>>21
確かに
確かに
23: 2023/09/10(日) 10:49:24.23 ID:zm8O37Bxd
真似できんやろ
24: 2023/09/10(日) 10:49:35.23 ID:vPgCd9ci0
邦楽アーティストってカッコつけたいのか知らんが猫も杓子も洋楽の〇〇聞いて育ちましたって言う割になんでABサビ構成が大好きな女々しいもやしに育つんや
36: 2023/09/10(日) 10:51:50.48 ID:nabdkaA1a
>>24
日本で売りたいから
日本で売りたいから
25: 2023/09/10(日) 10:49:47.76 ID:jKQnak430
ギリギリが好き🙋
26: 2023/09/10(日) 10:49:51.29 ID:DpomOAu6a
僕のおじいちゃんが聞いてました
27: 2023/09/10(日) 10:50:05.78 ID:WEqzw7IW0
真島ヒロだって尾田君の影響受けてないしな
33: 2023/09/10(日) 10:51:37.68 ID:1NED7ppF0
小室哲哉の影響はあるで
39: 2023/09/10(日) 10:52:43.92 ID:c+u740570
BREAKERZがおるやん
42: 2023/09/10(日) 10:53:56.85 ID:ENICGN29d
若手はもう90年代の記憶ないような世代やろ
そらB’zなんか出てこないわ
そらB’zなんか出てこないわ
44: 2023/09/10(日) 10:54:03.22 ID:dfbdzXHAa
その時受ける音楽作ってる奴の宿命やで
45: 2023/09/10(日) 10:54:52.63 ID:DFRbIGcra
邦バンドで一番フォロワー多いのなんや
ナンバガか?
ナンバガか?
64: 2023/09/10(日) 10:59:49.00 ID:AiArG/RQr
>>45
イースタンユース
イースタンユース
46: 2023/09/10(日) 10:54:54.20 ID:naR9V7+T0
ライブハウスから成り上がったアーティストは影響与えるし一方で事務所が作ったアーティストは誰も憧れんよそら
47: 2023/09/10(日) 10:55:18.78 ID:WpgZVtr90
女ボーカル1楽器男1はドリカムが広めたでええんか?
と思ったけどYOASOBIがドリカムに影響受けたとも思えへんな
と思ったけどYOASOBIがドリカムに影響受けたとも思えへんな
50: 2023/09/10(日) 10:56:23.18 ID:cSvKNCJH0
>>47
いなかったことにされる西川
いなかったことにされる西川
53: 2023/09/10(日) 10:56:47.22 ID:WpgZVtr90
>>50
ELTの伊藤じゃない方も忘れたわ
ELTの伊藤じゃない方も忘れたわ
56: 2023/09/10(日) 10:58:16.88 ID:R4nzz3mMd
>>47
お前の言う通りYOASOBIはドリカムとか名前くらいしか知らんと思うで
お前の言う通りYOASOBIはドリカムとか名前くらいしか知らんと思うで
51: 2023/09/10(日) 10:56:36.17 ID:ENICGN29d
米津玄師にあこがれてはここからアホみたいにわいてくるな
128: 2023/09/10(日) 11:09:46.45 ID:oXh6od0l0
>>51
元々ボカロ畑やん
ハチもどきはマジで掃いて捨てるほど曲がある
MV含めて
元々ボカロ畑やん
ハチもどきはマジで掃いて捨てるほど曲がある
MV含めて
60: 2023/09/10(日) 10:58:55.29 ID:Xsg8Oa6m0
B’zは過去のMVすらまともに公開してないから
若者に知ってもらうチャンスすら捨ててる
若者に知ってもらうチャンスすら捨ててる
63: 2023/09/10(日) 10:59:31.31 ID:ENICGN29d
B’z世代って40~50歳くらいか?
その辺には多少いるんやないの
その辺には多少いるんやないの
68: 2023/09/10(日) 11:00:30.78 ID:SgxNfyAn0
フェス出ると今でも他の若いバンド圧倒するパワーあるのは認める
まあでももう懐メロバンドやろ
まあでももう懐メロバンドやろ
72: 2023/09/10(日) 11:01:34.90 ID:fCpCcvYW0
全然若手じゃないが凛として時雨
73: 2023/09/10(日) 11:01:43.53 ID:LBtqVEc40
B’zに影響受けてたら確実に洋楽のHRHM聴き始めるだろうしな
75: 2023/09/10(日) 11:01:51.34 ID:hFlj0ZYRH
B’zデビューの頃はみんな小室系フォロワーだと思ったよな
82: 2023/09/10(日) 11:03:05.42 ID:dQ2TQ+vT0
BUMP傘下
米津、RAD、優里、川谷絵音
aiko傘下
YOASOBI、backnumber、クリープハイプ、マカロニえんぴつ
米津、RAD、優里、川谷絵音
aiko傘下
YOASOBI、backnumber、クリープハイプ、マカロニえんぴつ
100: 2023/09/10(日) 11:06:15.59 ID:Vw5JPDpb0
>>82
髭男もaiko傘下
髭男もaiko傘下
85: 2023/09/10(日) 11:03:44.50 ID:lVzvqMknd
ファンですって奴はおってもフォロワーとして公言してんのはガチでsurfaceしかおらん気がする
113: 2023/09/10(日) 11:07:34.07 ID:4YrmZOdp0
稲葉のモノマネで終わるから
116: 2023/09/10(日) 11:07:52.36 ID:Asc6F0RX0
リスナーでB’zのこういうところはすごいって言う人はわりといるんやけどな
121: 2023/09/10(日) 11:08:58.27 ID:UPvylc480
>>116
ライブパフォーマンスすごいってのはよく聞くな
行ったことないけど
ライブパフォーマンスすごいってのはよく聞くな
行ったことないけど
118: 2023/09/10(日) 11:08:13.60 ID:oZZ+2sZha
邦楽はBUMPと椎名林檎しか存在しないんや
122: 2023/09/10(日) 11:09:02.40 ID:T9bOf78U0
ファンやけどライブハウスでウケるような音楽というよりはバリバリの商業ロックなんよな
124: 2023/09/10(日) 11:09:33.07 ID:lVzvqMknd
つまりそのBUMP(というか藤原)に影響を与えた山中さわおに影響を与えた佐野元春が最強って事やな
127: 2023/09/10(日) 11:09:45.48 ID:EKLyvDMN0
ギタリストが「松本さんに影響受けました!」ってのはアリ?
129: 2023/09/10(日) 11:09:54.52 ID:EZzcH+xX0
なんか知らんけど売れてるから意識してる奴はいたやろな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1694310065/
コメント
関ジャム見ろよ
どメジャーに影響受けたと思われたらダサいだろ
サザンやミスチル、スピッツ、バンプは名前がよく挙がっているけどな
この例で分かるけど、トゲのない音楽性が好まれて影響残しやすいよな
ポップなのが安定するんよこういうのは
B’zを批判する訳じゃないけどB’zみたいな産業ロックへの反発としてオルタナ系が根付いた訳だしある意味とても影響力あると思うけどなぁ
ハードロックだから以上
後サザンはそこそこ名前出る
サザンがそこそこいるんならB’zもそこそこいる
B’zはいないよ
サザンの方がもっといないw
サザンはヌーくらいかな
ビーズは一人も聞いたことない
サザン過小評価勢
サザンもB’zと一緒で影響受けてるなら元ネタの方をあげるんだと思うぞ。
なんでBzのスレでサザンの話ししてるのこの人達
B’zファンはフォロワーいない仲間が欲しいんだよ!
言い出しっぺがトス上げたからw
B’zのライブ行ったけど若者の多さにビビったよ、そのへんの若手バンドより多いレベル
前に映像見たときは30代40代メインだと思ったがそんな若者多いんか
比率的にはどのくらい
やっぱ男のが多いんか
アルフィーGLAYですら若い層そこそこいるみたいだからな
逆にアイドルのコンサートはほぼその世代限定だな
スマキンキみたいな国民的アイドルでも
若者もいるだろうがそれはもりすぎじゃね
政治的なこと言い出してから評価が上がるバンドなんて全部偽物だよ
商業ロックって言われるけど曲がキャッチーだから?
こんなこと言うと叩かれるだろうけど、英歌詞のハードロック曲とかいまだにバリバリギターソロある曲出したりそこらのオルタナバンドの方がよっぽど商業っぽいと正直思う
かつて商業ロックとされたような音楽よりもオルタナの方が主流になってオルタナバンドが量産された結果
本来のオルタナティブの意味が失われただのマーケティング上の言葉でしかなくなって
実質上そっちの方が現代の商業ロックになってしまったみたいなことは
アメリカのローリング・ストーン誌なんかでも実際に指摘されてた
そうなのか
アジカンは言わずもがなピロウズとかgrapevineとかの方がよっぽど売れたそうな商業主義の音楽じゃね?とずっと思ってたわ
日本における商業ロック、産業ロックは渋谷陽一が嫌いなバンドってこと
プロなのに元ネタ知らないの?って言われたら悔しいじゃん
誰も真似できない定期
結成のきっかけが
事務所が組んだユニットだから
どうしても商業的要素が強いと思う
貧乏下積みして、汚いライブハウスで
ガラガラの客相手にやってました
っていう方がなんかロックを感じるし
何よりかっこいいと思う
古い価値観だな
くさくてきたねーライブハウスからきました定期
ガラガラの客相手って魅力がない音楽演ってるからだろ
出だしのことだろ
商業ユニットだったのなんて最初の3年くらいやろ
やっぱB’z批判してるような人ってこの程度の理解度なんやろなあ
本人は世代じゃないだろうけど
個人的にAdo聴く時とB’z聴く時の感覚はちょっと似てる
どっちもカロリー消費高い感じで
厨二感が無さすぎて中高生が憧れるタイプじゃないから
これはあるかもな
B’zで人気ある歌は厨二病でもダサいと思うレベルの歌詞か年取ってから良さが分かるような歌詞ばっかだし
確かに星野源くらいしか浮かばない
若手ではないけど
>YOASOBIはドリカムとか名前しか知らない
JPOP大好きだからさすがにそれはない
本人にしか分からないことでしょ
フォロワーがどうかって判断ムズいしな
明言してるものでは七尾旅人はB’zから影響あるって言ってたか
フォロワーはいなくてもファンのアーティストはいるからそれでいいのだ
ビートルズの影響を公言するのは多くZEPはいないのと同じ
日本では受けない音楽性
マジで言ってんの?
日本人にはって事だろ
B’zが初めてロッキン出た時に舞台袖凄いことになってたって聞いたし人気があるのは違いないけどB’zに影響受けて音楽始めたって聞かんな
サザンはバンド単体よりこの曲に影響受けてって曲単体でルーツを聞く気がする
B’zの曲でもそんな感じのこと言ってるアーティストいる
稲葉と松本に憧れるぐらいならアクセルとスラッシュに憧れたいわな
洋厨ならね
影響ならスピッツが一番だろ
今はB’zミスチルと立場逆転してるし
やっぱりああいう万人受けするやつが結局強いわな
スピッツごときが立場逆転してると思ってるの信者だけだろ
ドームすら埋められない婆限定バンドの分際で
フォロワー数なら圧倒的にスピッツやろ。
何をそんなにムキになっとるんや?
フォロワー数が逆転したって意味なのか?
ビーズなんて元から大してフォロワー数いなかったと思うが
老人限定はB’zやミスチル
スピッツはサブスクでも聴かれてフォロワーも多い
z世代が好きなバンド 10代 880人
9位ミスチル
圏外スピッツ
受験生が励まされた歌手 840人
6位ミスチル
圏外スピッツ
若者と交流ない底辺ジジイ「ミスチルは老人限定」
惨めすぎるwwwww
スピッツなんて若者は存在も知らないオワコン
ミスチル信者さん必死やなw
スピッツアンチさん哀れやな
毎回思うが大抵スピヲタが先に煽りだしてるし自業自得
毎度のことだけど、毎回不利な話題の時やタイミングで現れてるし話題逸らしの自演やろ
どっちの自演だよヲタかアンチか
いい加減学べよw
スピッツが勢いついてミスチル信者さん焦ってるやん
ミスチルレベルのアーティストになったら、焦る必要ないと思うけど
ケモノミチ次第やろうな
ドリカムのフォロワーはかなりいるよ。
REBECCA、BOØWY、ブルーハーツも同じく。
わかったよ、おっさん
自分らでも真似できそうというのが大事なんだろうな
オアシスのギャラガー兄弟がストーンローゼスのライブ見て「これはオレらでも出来そう」とバンド始めたのは有名な話だし
既に言われてる通り、ファンかどうかとフォロワーになりたいかどうかは話が違うもんなぁ…。
B’zの曲はB’z色が強いからフォロワーになるの無理そう
b’zサウンドって作るの簡単そうに見えて難しいところあるからじゃないの?
それを上手くできたのが松本やし
癖が強すぎて手本にするのに向いてない
これ
B’zは米ロックへのリスペクトが分かりやすいから
ミュージシャンになるくらい音楽にのめり込んでる人だとB’z通り越して米ロックから影響受ける感じでないの
B’zくらいの世代のアーティストのフォロワーは40歳前後で、
そのバンドを聞いてましたという若手が出てきてるくらい
B’z好きでも実際バント組んで演奏するとなってもB’zしようとはならんのよ
自己満足や物真似するならまだ良いけど
他人に聴かせるレベルにならん
B’zやって様になってる奴観たこと無いわ
高音で抑揚の少ないダサい歌詞のアップテンポの曲歌ってカッコ良く聴かせる、ライブ盛り上げるってのはただ高音出すのとは別次元の難易度なんよ
B’zに影響受けてそうな所は大体ルーツ辿って洋楽ハードロックに手をつけてそっちからの影響ってことになると思うわ
サザンに影響って言うアーティストは結構見かけるけど、アーティスト単位というより手法や一部の楽曲とか部分的なイメージだな
bzでもそういうの聞いたことあるよw
>猫も杓子も洋楽の〇〇聞いて育ちましたって言う
逆にこれ言うミュージシャンの方が少ないと思う
邦楽に影響受けたバンドとか多すぎの印象
そういう番組や企画だから邦楽をあげるんだろ
雑誌での返答は洋楽の方が圧倒的に多いよ
B’zのフォロワーといえばSurfaceが有名だけどBⅡRってのもいたよね
ボーカルは稲葉さんのモノマネタレントになってるらしいが
音楽をすきになる入り口やギターを始めたきっかけでB’zをあげるアーティストは割といる
わかったわかった、オッサン
>id:DpomOAu6a
50過ぎてるお前のお爺さんてことは何歳だ?
フォロワーというかMANISHは女版B’zと呼ばれてた。
肝心なメガデスのギターの人がB’zとZARDを見て、カースト上位にいそうな奴がロックやってるのに衝撃を受けてという話は有名だよね?
そもそも同じビーイングだからな。
狙ってやってる
なんかドヤってるけどお前なんかより古い名盤から最新の流行りの音楽を聴いてるぞ
B’z信者はよく釣れますな~w
ブラマヨ小杉やTBSのアナウンサーに影響を与えてる
まあ、ビーズ聴くくらいならその元ネタの洋楽聴いた方が有意義だし圧倒的にかっこいいもんな
結局コピーはコピー
オリジナルには勝てない
サザンは結構いるやん
そうでもないよ…
スピッツとかいう神
桜井も比較的古いのが笑えるわ
影響受けてたとしても本人はエアロスミスとかモトリークルーって言いそう
これに近い感想
音作りで言ったら松本がエアロスミスとかの影響受けすぎだから、B’zの影響受けたら自然とそこにたどり着くというか
ONE OK ROCKとホルモンの出会い
ナヲ:最初に会ったのはONE OK ROCKのラジオに呼んでもらったときだよね。
そのときBon Joviの話になったんですけど、ONE OK ROCKのメンバーは確かBon Joviを知らなかったんですよ。
それがすごく衝撃的だったんです。「そうか、こういう世代のバンドが出て来たんだ」って。
ダイスケはん:あと、Skid RowやMotley Crueも当時は知らなくて。
影響はしゃーないけど好きと公言する奴もいないような
米津も色々カバーしてるけどビーズはないような
髭男、ヌー、ミセスとかのメンバーはB’zとかは好きなの?
聞いたことはないな
髭のギターがGLAYファンらしいが
ギターじゃなくてベースだよ
ベースの人、GLAYに会った時神々しすぎて土下座したみたいなエピソード聞いて笑ったわ笑
めっちゃ好きじゃんって
ドメジャーだと恥い定期
米津はドメジャーもカバーしてる
最近活躍してるミュージシャンは90年代、00年代生まれだから、B’z、ミスチル、サザン辺りの90年代が全盛期だったアーティストはどうしても馴染みが薄くなるのはしょうがない
影響受けたミュージシャンでaiko、椎名林檎、宇多田、スキマスイッチ、ポルノグラフティ、フジファブリック、アジカン、BUMP、RAD辺りの名前が良く出るのは世代だから
髭、あいみょん、ヨアソビ、ヌーからはミスチルの名前は出てる
そもそも宇多田ポルノより全然聞くが
aiko椎名宇多田スキマポルノアジカンバンプとはモロ時代被ってるだろ
なんなら00年代でもそいつらより売れてたし
売れてる音楽といい音楽は違うからね
どっちもただの商業音楽にしか見えん
商業音楽の中にいい音楽が混ざってるということだよ
20歳離れてるから今でも若手のイメージなのでは
てか今でも宇多田と交流あるのかね
当たり前やけど若い人の音楽も聴いてるけどな
藤井風いいよねって言ってたし
原体験がB’zって人はたまにいるけどな
星野源、山口一郎、の子、小出祐介とか
ただ普通あの音楽性で売れんから、影響ってなるとそれこそ売れてないバンドとかならあるかもな
なお影響はうけてない模様
そう言ってるのに…
かまってちゃんの 「彼女は太陽のエンジェル」 って曲名はB’zオマージュだな
星野源幅が広いな。平沢進みたいな個性強いミュージシャンも好きだし。
山口一郎は平沢進の影響受けてそう。
B’zってダサいから真似したくない
お前誰やねんw
効いてる効いてるw
?
ただコメントが面白かったから返信しただけやで
ダサかったらあんなに売れてないだろw
今聞いたらって意味だろ
ビーズは世間的には一応超大物ポジだろ
ダサい枠はGLAYラルク
GLAYラルクってダサい枠に入ってなくないか?
芸能人でも好きな人多くて、ラジオとかテレビでも語る人いるし
ダサいって思われてたら語らんだろ
GLAYは普通にダサい音楽でしょ・・・・・・
B’zよりはマシ
B’zはイエモンの吉井とかにも小馬鹿にされてる。
カップラーメンって言ってた。
GLAYは、Hi-STANDARDの横山健にdisられていたけどな
B’zの方がダサい。
ダサいから売れるんだよ B’zは自民党みたいなもんだ
ダサいとカッコいいの境界ギリギリを攻めてカッコいいのがB’zの凄さ
あの味は他のバンドには出せない
聴いていたら恥ずかしい音楽の代表格だからな
田中宗一郎「僕の周りにB’z聴いたことある奴一人もいない」
宇野維正「僕もそうよ。でも僕とタナソーさん違うのはそれを自慢げに言わない。成熟してるから」
そもそもB’zの音楽なんかはフォロワーが出来る様な音楽じゃないでしょ。
癖も少ないし、洋楽の原曲まんまコピーした曲多いし
リッジ5にB’zっぽい歌物曲あったよな
ミスチルしか聴かない、イマドキのバンドの子
坂本龍一:最近デビューする日本の若い子たちのバンドは、
たとえば「ミスチル(Mr.Children)を目指してます!」みたいな感じなんだそうです。
要するにミスチルの弟バンドが目標。そんな感じだそうなんです、僕もくわしくは知らないんですけどね。
そのミスチル自身は、間違いなく、イギリスやアメリカのアーティストを聴いて育って
目指して音楽をやっていたはず。でも、今デビューするミスチルの「弟バンド」的な子たちは、
「ビートルズを目指すぞ」じゃなくて「ミスチルみたいになりたい」と思ってやっている、と。
國分功一郎:わかります。国内の目に見える先輩を目指せ、で夢が完結している。
フォロワーいなくてもスピッツよりB’zの方がレベル高いよね