1: 2023/10/26(木) 13:41:46.006 ID:2lPMPyhJr
下手というやつは逆張りなの?
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2: 2023/10/26(木) 13:42:51.849 ID:PdjjFZLB0
下手っていう奴いるの?
4: 2023/10/26(木) 13:44:11.928 ID:O6etlK/M0
叫ばせたら天下一品だと思う
静かな曲もメチャクチャ聞き心地を考えられてて良い歌が多い
その中間に上手くないやつある
静かな曲もメチャクチャ聞き心地を考えられてて良い歌が多い
その中間に上手くないやつある
7: 2023/10/26(木) 13:52:53.545 ID:0o6aZXjq0
技術は持ってるのだろうけど
歌は下手
子供には分からんよ
12: 2023/10/26(木) 14:03:49.466 ID:2lPMPyhJr
技術あるけど歌が下手って矛盾しすぎ
14: 2023/10/26(木) 14:06:48.947 ID:0o6aZXjq0
>>12
技術があれば歌が上手いってわけでもないんだよな
adoみたいな駄菓子じゃなくて
いっぱいいろんな音楽聴いてね
技術があれば歌が上手いってわけでもないんだよな
adoみたいな駄菓子じゃなくて
いっぱいいろんな音楽聴いてね
18: 2023/10/26(木) 14:10:42.468 ID:2lPMPyhJr
>>14
じゃあ技術以外で何があれば上手いと言えるの?
じゃあ技術以外で何があれば上手いと言えるの?
19: 2023/10/26(木) 14:12:02.875 ID:0o6aZXjq0
>>18
ざっくりいえば表現力かな
ざっくりいえば表現力かな
16: 2023/10/26(木) 14:07:20.425 ID:ESLYwZQE0
上手いけど叫ぶ感じで歌ってるから突然歌えなくなる可能性が高い
23: 2023/10/26(木) 14:13:57.450 ID:0o6aZXjq0
適切で効果的な技術の使い方が
感動を呼ぶ表現力につながるんだよね
塩や脂が美味いからといってそれだけぶち込めば美味しい料理になるわけでもないんだよな
感動を呼ぶ表現力につながるんだよね
塩や脂が美味いからといってそれだけぶち込めば美味しい料理になるわけでもないんだよな
35: 2023/10/26(木) 14:19:10.643 ID:2smYDtD40
で、アドもかなりいいとこまでいってるよ
日本では比較するものなしだろ
日本では比較するものなしだろ
43: 2023/10/26(木) 14:36:58.331 ID:1sMyB6ep0
カラオケ慣れ程度から少しづつ上手くなってはきてるな
一応プロとしてやってきてるから当然でしょ
一応プロとしてやってきてるから当然でしょ
44: 2023/10/26(木) 14:39:37.701 ID:2smYDtD40
うまいっていうのはテクニカルな部分だよな
この人勉強してるね的な意味で
アドは他人を魅了するその上位バージョンだよ
この人勉強してるね的な意味で
アドは他人を魅了するその上位バージョンだよ
53: 2023/10/26(木) 15:05:51.307 ID:7lv7GLPV0
上手いんだろうけどあんま好きじゃない
またこれか、ってなる くどい
またこれか、ってなる くどい
54: 2023/10/26(木) 15:15:45.307 ID:IUx4+v2T0
前はadoの事を単なる流行りと思ってたがちゃんと聞いてこいつの歌唱レベルは異常だと知った
55: 2023/10/26(木) 15:17:26.220 ID:MGEVv6qH0
adoは技術と声量と表現力でごまかしてるだけ
63: 2023/10/26(木) 15:43:08.686 ID:IUx4+v2T0
>>55
上手いって事かよw
上手いって事かよw
79: 2023/10/26(木) 15:57:49.408 ID:tl/+4t1c0
色んなテクニック使えるんだろうけどやたら沢山詰め込む感じがボカロ的で好きじゃあない
80: 2023/10/26(木) 16:25:04.042 ID:IUx4+v2T0
>>79
それ上手い下手じゃなくて個人的に好きじゃないって話
それ上手い下手じゃなくて個人的に好きじゃないって話
94: 2023/10/26(木) 16:50:45.812 ID:tl/+4t1c0
色々できて器用だけど音楽的にはそんな上手じゃないんじゃないか
有名な人で言うとAretha Franklinなんかが根本的に歌上手
有名な人で言うとAretha Franklinなんかが根本的に歌上手
116: 2023/10/26(木) 17:27:32.844 ID:tvfcPUEC0
こういうやつの「歌上手いアーティスト」の基準ってどこだよ
カーペンターズとかでいいか?
カーペンターズとかでいいか?
133: 2023/10/26(木) 17:56:08.165 ID:Gni56+us0
普通にうまいと思うよ
これが下手だって言えるやつは音楽全く聞いてないか音楽じゃなくて情報を聞いて逆張りしてる
これが下手だって言えるやつは音楽全く聞いてないか音楽じゃなくて情報を聞いて逆張りしてる
134: 2023/10/26(木) 17:56:46.249 ID:0o6aZXjq0
>>133
技術はあるけど
歌は下手だよ
これは間違いない
技術はあるけど
歌は下手だよ
これは間違いない
136: 2023/10/26(木) 18:02:19.971 ID:Gni56+us0
>>134
ほら情報を聞いて音楽を聞かないやつが出た
ほら情報を聞いて音楽を聞かないやつが出た
137: 2023/10/26(木) 18:03:53.499 ID:0o6aZXjq0
>>136
音楽を聞いた上で
安いテクニックを多用しすぎていると判断したわけだが
お前の書く「情報」って何?
ぼんやりしすぎて何が言いたいのか分からない
143: 2023/10/26(木) 18:17:18.016 ID:mQeV9auc0
うっせえわとロストジャッジメントの主題歌しか知らんけど女の子にしては良いガナリ声出せてると思うよ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1698295306/
コメント
普通に上手いと思う下手だとは思わない
ただ、ってのは概ね同意
例えばErmhoiって一見個性的で主張が強くないけど相当歌上手いと思う、音楽IQが高いと言うか
彼女の歌声を思い出すと必ず後ろの楽器の音が同時に多数綺麗に想起される、全体を生かしつつでも歌声の主張が弱いわけでも安定していないわけでもない
これが出来れば和音で遊べる
Adoは演奏を殺してしまう所があるのでDTMが合うんだよ
Adoの歌声のみで成立するように作って、バックサウンドはクラブミュージック的に歌を邪魔せず引き立たせり盛り上げれば良いし、
作りで下手をするとバックサウンドの楽器がむしろノイズになってしまう
Ado個人なら良いんだけど、音楽となるとAdoの苦手分野が出る
ただこればボカロ、歌い手出身で作曲が出来ないしかもまだ若い故の宿命じゃないかとも思う
表現力おばけの玉置浩二は声量デカいと聞いたが、君が代を声量無しで表現に逃げてたのは、素人にも負けるからだろうと思った。
ある時玉置浩二が「俺が日本で一番歌が上手い」と言ったら、急にいろんな人が日本で一番うまいのは玉置浩二だと言い出すようになった
玉置浩二は前述の調整がきくからレパートリーが広くなる音楽IQが高い典型だな
ひとつひとつの曲を解釈して自分のものに出来るし、コラボアーティストに合わせてボリューム調整した結果ハーモニーを作れる
この年齢にしては上手いし表現力も能力もあるよって話
考えてみ歌を何十年やってる無名(一般人が知らない)の人の方が遥かに上手いのは当たり前だから
ガチのクラシック声楽勢なんて3才頃から歌ってるわけだからそこと比べたら確実に劣る。
ただこれはJpopだから音楽的にはアイデアや世界観の話、一般的に言うと芸能とか日本の音楽ビジネスの中でという話
上手いのは確か
後は好み
芸能での評価は金が絡んでるから正当な評価ではないよ。
ジャニーズの歌唱力を褒め称えるサポーターも利害関係と営利目的よ。
技術があるけど歌下手ってのはちょっと語弊があるかもな
一般人であれば十年以上費やして習得するような異常な発声技術を持ってるにも関わらず、若さゆえの稚拙に聞こえる語尾の処理とか、あんな技量持ってる人なら当然できるはずの基本的なビブラートとかウィスパーボイスとかができないor使わないところなんかにアンバランスさを感じるんだと思う
図抜けた作詞力と流行に流されない独自の作曲理念を初めから持ってたにも関わらず歌唱含めたライブの演奏技術が素人並みだったバンプとか、曲のクオリティ段違いでCDではグルーブを感じる歌唱ができるのにライブだと全然安定感が出なかった宇多田なんかもそうや
「なんでそんな難しいことができるのにこんな簡単なことができないの?」っていう早熟の天才によくいるタイプ
>基本的なビブラートとかウィスパーボイスとかができないor使わない
あの
ビブラートもウィスパーも
ギラギラとかで多用してるんだが…
そうだったか?すまん
今ギラギラ聞いてきたが、語尾まっすぐ伸ばしてないか?どっかでビブラート使ってる?
「会いたくて」の方が分かりやすいかも
どうしても初音ミク的な歌い方になる
>適切で効果的な技術の使い方が
感動を呼ぶ表現力につながるんだよね
塩や脂が美味いからといってそれだけぶち込めば美味しい料理になるわけでもないんだよな
これが全部だね
例えば玉置浩二は引き出しの量が異常に多い+出す所に出す技術が適切で、それを瞬時に把握して切り替えられる感性的な勘が良すぎる
耳が良いとも言えるのかもしれない
中村佳穂も黒田卓也と即興セッションが出来るので、曲を作れる歌が上手い人は全体が聞こえていて勘が良い事が多い
Adoはまだ若いから地道に場数踏めば良いと思う
アレサフランクリンやホイットニーなんかは生物として別格のタイプで日本人が上がる土俵じゃない
引き出しが多いのは、まともな勝負を避ける為では?
上手いと言ったもの勝ちみたいに見えるな。
布施明と西川貴教の歌唱コラボは誰が見ても布施明の方が凄いと思わせるだけのものは出すわ。
細川たかしもあの歳であの声量は凄いよ。
全く同じ環境のステージで多数コラボしているので勝負を避けるはちょっと分からない
むしろどんな歌手でも音楽を愛する同士として応援したいからいくらでも手加減するの方が近いかと
正直欧米ではウケるとは思えない…
顔の骨格的にはエラがはったモンゴロイドタイプてことは体型もたぶんそう
素人の予想なんだけどエゴラッピンのよっちゃん的な傾向があるんじゃないかなと思ってるコブシを利かすし
エゴラッピンは早くから昭和歌謡的な方向性が上手く歌声とマッチしてた
つまりAdoは邦楽向きだと思う日本歌謡に向いてるそこら辺の新しことやってるボカロPと組んだらいいんじゃないかなと思う
EGO-WRAPPIN’は昭和歌謡的な要素もあるけど基本的にはスカパラだったりのオーケストラ要素を含むビッグバンドのサウンドだね生の演奏に合う
Adoは出自の問題で合うのはDTMだと思うボカロのルーツがYMO→中田ヤスタカm-floを
経由してオタク文化として大衆化されて行ったと思うので中田ヤスタカは当然合った
歌を学んで来た土台がそこにあるので、そういうものとして形成されてきたが故に足りない部分は仕方なく場数踏むしかないと思う
うまいだけで感動はせんな
ホイットニー・ヒューストンの国歌斉唱は感動したわ。
横浜でのドリカムのうれし楽し大好きは感動したわ。
感動するかどうかは歌の内容にもよるよ。ガッツだぜは楽しいが感動はしないやん。time to say goodbyeは何回でも感動するわ。
まあ色々感想を述べたけど結局、
>Adoって普通に歌うまくね?
→普通に上手いと思うよ
に戻るので、それが好きな人は楽しめば良いよねが全て
普通の会話してる時に褒めるのは別に構わんけど態々貶す必要ないししゃーない
令和のボカロ発祥って遡れば00年代クラブサウンドに行き着く事が多くてYOASOBIやADOはその典型でずとまよはそれを一部取り入れ進化させた令和版、
どちらかと言えばLMFAOのparty rock anthemやchris brownを踏襲して帰化されたDJ KAORIとかに近いんだけど、
ボカロが好きな人達には馴染みのない文化だったからか懐かしさを感じないんだよな多分
評論家さんワラワラで草
キッズが知ってる幅狭い選択肢の中で脳死で上手い上手い言ってる時点で「どうなんだろ…」って人が多いんだよ
特に若い人って「自分が好きなもの=良いに決まってる!」て思想の人多いし、わざわざこういうスレ立ててまで噛み付いてくるでしょ?
ずっと音楽好きで色々聴いてる人からしたら他に上手い人沢山知ってるからなーって感想になるし それをここで言ったら脳死で「嫉妬だ!」って言い出すし
漫画大して好きじゃない人がワンピとか鬼滅とかしか言わないのと一緒
と言うよりこのサイト自体がメディアの(自粛)
ABEMAが推してるよね…
それが分かっていて雑談が楽しいんだけどさ
料理で例えたら
adoは盛り付けが上手だが、味は普通(濃味にして誤魔化してる)なイメージ
でもYOASOBIとかに比べたら間違いなく上手いと思うし、そもそも最近の女性ボーカルで上手い奴がいないから、それで見たら近年ではadoが一番上手いとは思う
欠点は聞き心地が悪すぎてまた聞きたいとは思えないところや
最近の女性ボーカルで上手い奴がいないかと言うと実は全然そんな事はなくて、上で上げてる中村佳穂、Friday night plansのMasumi、モノンクルの吉田紗良、Penthouseの大島真帆、メジャー系バンドボーカルしかも日本限定だけでも多いし、これがRINA SAWAYAMAみたいな海外で活躍する日本人や、更にマイナーなアーティストまで挙げ出すと声楽家でなくともキリがないのだが、
ひとえにメディアプッシュされていないから認知度が上がらずヒットチャートに食い込まないんだよな
Acaねも実は上手い、でもこういう人達はフェスやジャズ箱やライブに行って加工なしの生の歌声を聴く人達にだけ知られてる
これは昔からそうで、かつ「昔の歌手の方が上手かった」って事はないと思う
とは言え美空ひばりレベルとは言わない
というか女歌手はある程度声質良くて歌唱力が抜けてて事務所からプッシュを受けないとあんま売れないイメージ
男は売れてるやつでもこいつの歌ちょっと…ってやつは普通にいる
個人的には逆の感想で、むしろ男性アーティストはそれなりに総合力の実力者も売れてるのが面白いなと思ってる(具体的には藤井風とか)
ただ藤井風はビジュアル含めトータル総合力すぎた&海外ヒット&ビジュアルにより女性ファン獲得がなければ音楽ファンだけの需要ではあったので(それでもかなりの数はいたが)、
このあたりが常田大希が現実を理解して自分や井口のビジュアルも戦略利用する理由なんだろうなと、
実力だけでは音楽ファンしか掴めないのが現実かとも
Adoはメディアが総力戦でプッシュしてるので、「普通の女子高生で、しかも陰キャで、それでも努力で夢を掴んだ」と言うアメリカンドリームならぬジャパニーズドリームなブランディング戦略が上手くて(米津やimaseも近いけど)、
「天才」「ジャパニーズドリーム」を求める層にクリーンヒットしてるのが上手い
Friday night plansのMasumiは純粋な日本人じゃないね。だから何だとか言う気はない
ただ少し聴いただけで分かるのよ曲の作りから歌い方で明らかな差がある。
なんていうか…王道的な歌い方では日本人は他国のシンガーに太刀打ちできないのよ
声量がどうのとか根本的なところから違いがあるそれはアジアの中でも低い位置にいる
世界に発信するときに歌唱力というものは置いた方が良いと思う。ヨアソビがその例かなと思ってる
フィリピンが強すぎるんだよね別格すぎる。。。JessiJと張れるZendeeがしれっとショッピングモールにリュック姿でいるの意味が分からない。
清水美依紗もフィリピンとのハーフだっけ
Crystal Kayも海外挑戦して敗退したんだっけ?
うっせぇわや踊みたいながなり声以外の曲も歌ってるんやadoは…
でもそういうしっとりした曲とか普通の曲は推されないのよね
やっぱり頭おかしいコメント同士で惹かれあうんだなー(笑)
言う事がおかしいヤツは、耳も舌も狂ってるようだね!
最近の日本の歌手では一番でしょ
よく歌上手いので言われるMISIAより間違いなく上手い
Abemaのライブで私は最強聴いたけど私は最強に関しては大森の方が上手かったな
Adoは叫んでるだけだけど大森は高音にビブラートかけられるから感情が乗ってる感じがする
ただ踊や唱はAdoの方が上手いだろうな
それっぽく言ってるだけの長文な奴。
俺は声量と音域の広さが重要だと思う。
しかし、流行り廃りがあるわけだからいつまでも過去の価値観で判定してるのはおかしいと思うわけ。
表現力部門で歌が上手いという判定でランキングすれば良いと思う。
美空ひばりの耳の良さを表すエピソードで、周りには聞こえないのに焼き芋屋が遠くから近づいてると言い、その通り焼き芋屋が現れて周囲を驚かしたそうなのだが、警察犬に勝つ嗅覚のジミー大西の方が凄いと思う。
そう言えば、「具体的に歌唱力とはこのサイトに関してはこうした基準(声量、ピッチ、表現力、技術力、声域、その他多数の基準)で判定するので、
基準を明確にしている以上、それ以外の要素は考慮外になります。ランキング変動を希望する場合、その論拠となる生ライブ音源(ミキシングではない)を提示、論拠に基づき説明して下さい(声域の場合曖昧な主観ではなく音取りして何オクターブか計測)」
って、参加する人達の趣味のランキングサイトがあった気がする
めちゃくちゃ上手いし表現力もあると思うけど、声の質に関しては普通だと思う
これはもうしょうがない
未だ21歳って凄くね
これからどんどんテクニック覚えたらどんな歌手になるんや
美空ひばり越えあるかもしれん
結局こういうのって突き詰めると好みの問題になるから議論し合ったところで建設的な解答なんて得られないよね
オペラでも聞いていれば?
ヘタとか言ってるのはただの嫉妬だよwくだらない奴w
声質、テクニック、表現力
全て日本のトップクラスで総合力では一番だろうね
唯一世界を狙える日本の人財
メディアの戦略は分かるんだよね
きゃりーぱみゅぱみゅが海外にウケたと言う前例、何故かYOASOBIがウケたと言う前例があったので、
「そこだ!!」→中田ヤスタカ、ボカロ!!アニメ!クールジャパニーズ!!
メディアがこう考えるのは必然だし、ではAdoで!ワンピースで!!も必然
でも個人的にはまだ人生経験の浅い、普通の可愛らしいお嬢さんで人生これからだと思っているので、
場数を踏むのも人生経験の幅で表現の幅を広げるのもまだまだこれから、
オトナ達に安直に商業で短期消費されず幸せになって欲しいと願うばかり
Adoちゃん実は結構良い子に見えるんだよね
上手いから猛プッシュされるんだろ
有名アーティストから引っ張りだこで楽曲提供されて、史上最速で国立競技場でライブできるのは運だけでなく実力が大きい
それ本気で思ってるならさすがに世間知ら いや、そのまま幸せな思考でいてくれ…
上手いのは確かだと思うけど、楽曲提供に関しては「Adoに歌ってもらえば話題になる」っていう話題性が大きいと思う
いろいろ言われてるが
歌声が個性的で聞いただけで
Adoだと分かるのが1番強いんだよ
確かに!!!
良い事言った!!
感情を表現するのが技術だよ
それに歌声だけでここまで成功してるんだから凄まじいよ
今までに無い
咽は強い
歌い方や声質は嫌い
「表現力」とかいう好みに上乗せブーストされる評価基準
実は年々歌い方とかアレンジの仕方とか変化していってるんだよな
うっせえわもワンピ曲も最近のライブとMVで別の曲か?ってくらい違う
三日あわざれば刮目して見るべき子なんや
怒りとか悲しみとか絶望とかネガティブ感情の表現力は◎
喜びとか感謝とか純愛とかポジティブ感情の表現はまだまだ発展途上かな
本人の人生経験が反映されてる気がする
Adoちゃんが人として幸せになればなるほど歌い手として完璧になると思うよ
土台となる技術とそれをアテる感性は間違いなく強いからね