しばらく紅白の記事多くなります

YOSHIKIの何が凄いのか教えてくれ

1: 2024/04/17(水) 17:04:36.03 ID:WLXncGuh0
xjapanは知ってる

 

2: 2024/04/17(水) 17:04:56.91 ID:xa1YsE6q0
ドラムが叩ける

 

3: 2024/04/17(水) 17:05:28.40 ID:e5JagcBb0
館山の呉服屋の息子

 

4: 2024/04/17(水) 17:05:41.98 ID:HpP9pBCT0
上皇陛下の天皇御即位10周年記念でピアノ弾いた

 

5: 2024/04/17(水) 17:06:00.83 ID:P7YNt+in0
凄いオーラ出すのが凄い

 

7: 2024/04/17(水) 17:07:34.88 ID:IAjEbjdl0
>>5
これ

 

6: 2024/04/17(水) 17:06:49.95 ID:a2ADW7uQ0
ドラムが日本で一番うまいと思わせることに成功した

 

9: 2024/04/17(水) 17:08:52.73 ID:7M5aDmRmd
キャッチーなメロと透き通るような歌声

 

10: 2024/04/17(水) 17:09:14.77 ID:TWSjuShT0
シャワーが熱い

 

11: 2024/04/17(水) 17:12:07.12 ID:RGnYpGF80
二十代前半でBlue Blood(アルバム)を作ったこと

 

14: 2024/04/17(水) 17:13:05.55 ID:YPffJGPN0
>>11
ジャーマンメタルじゃん

 

16: 2024/04/17(水) 17:18:20.85 ID:6v+EPEGH0
>>11
めちゃくちゃいいよな

 

12: 2024/04/17(水) 17:12:43.02 ID:YPffJGPN0
ブランド化

 

13: 2024/04/17(水) 17:12:52.64 ID:whl68Vj00
名前がローマ字

 

15: 2024/04/17(水) 17:16:40.30 ID:PYXuQ80L0
クレカがある

 

18: 2024/04/17(水) 17:21:26.24 ID:pMg+AgRM0
でもhideとタイジおらんかったらなんか変な曲しか作れんかったんやろ

 

19: 2024/04/17(水) 17:22:41.61 ID:mBqahD8k0
雰囲気

 

20: 2024/04/17(水) 17:24:18.12 ID:SAjm3Foi0
事あるごとに緊急帰国

 

21: 2024/04/17(水) 17:26:29.16 ID:e5JagcBb0
昔はTOSHIの方が怪しかったのに今はTOSHIの方が印象が良い

 

24: 2024/04/17(水) 17:28:37.84 ID:pMg+AgRM0
>>21
いうて依存体質は変わってへんからな
今は今でアレやし

 

27: 2024/04/17(水) 17:31:24.66 ID:ve6I2D6k0
>>21
いやどちらも胡散臭い

 

23: 2024/04/17(水) 17:27:35.73 ID:3cMynSixx
バーニングの序列だとエイベックス松浦と並んでる

 

25: 2024/04/17(水) 17:30:04.53 ID:i8sAN1v10
ドラムとかいう罰ゲームポジで人気者になったのが凄い

 

28: 2024/04/17(水) 17:34:13.39 ID:yWDHW6Hu0
首が弱い

 

32: 2024/04/17(水) 17:41:25.94 ID:mVUmMULd0
一流のホスト

 

31: 2024/04/17(水) 17:40:52.64 ID:KFUG1bJd0
メタルと歌謡曲合体させた

 

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1713341076/

コメント

  1. 他のジャパメタ勢となにが違うのかがポイントだと思う

  2. 営業力

  3. これネタスレなのかな…?
    普通に考えりゃヴィジュアル系というジャンルの創造、フォロワーの数、それだけで十分偉大でしょ

    • YOSHIKIというかXだけど、まあこれよな
      一大ジャンルを作り上げたのはすごすぎる

    • それでいうならどっちかって言うとhideの方が影響力ありそう

  4. 今となっては不謹慎な言葉で言うと、
    オカマみたいなにーちゃんが半裸でバカスカ叩いて
    さらにピアノまで弾くってのはやっぱり目立った。

  5. 年齢の割に異常に若い理由が知りたい
    還暦近いらしいけど加工無しでもシワ一つないよね

    • シワ結構有るぞ。

    • 何故整形を疑わんのか?w
      ピュアかよwww
      弄ってるに決まってんだろw

      • 整形で老いを止められるなら世界中の資産家が整形しまくってるわ

        • 実際しまくってるぞ(笑)

          • その整形しまくってる資産家達の中でも異常に若いよね。

          • 特に口周りの不自然さにいつも目が行く

        • 世界中のセレブや起業家は整形をしているぞ 
          YOSHIKIがなぜアメリカに移住したのかを考えろよ

          • 世界中の整形しまくってるセレブの中でも飛び抜けて若くない?
            日本人だから老けにくいのかな

          • 日本人はもともと若く見えるものだよ
            芸能人ならなおさら太らないように日焼けしないように気をつけるだろ
            YOSHIKIは人前に出るときはガッツリメイクもしてるし

    • 流石に歳取ってグラサンかけててもオバハン臭い顔になって来てる。

  6. 今の姿しか知らない人からすれば「何かのコネでピアノを弾いてはあちこちに寄付してる人」と見られても仕方ない
    全盛期は凄かったと言っても「でも今は全く新曲とか出してないじゃないですか」と言われた事があるんで説明するのもしんどい

  7. ドラムもピアノも技術的には大したことないけどなんか凄い事やってる雰囲気作りに秀でている

    • 例えば音大出た人が音楽の世界で中卒より絶対上なのか?そんなことないよね?
      それが分からんからお前はアホなんだよ
      楽器の上手い下手で評価しようとしてるのがアホ
      創作力の方が重要だろ

  8. 腕前は微妙だけど、地味だったドラマーの地位を押し上げて人気ポジションにしたのは確か

  9. 日本発で、海外にない独自のポップカルチャー音楽ジャンルと言えるものって何?と聞かれたら
    ボカロかアイドルかヴィジュアル系ぐらいしかないと思う

    ボカロは美学じゃなくてデバイス・楽器としてのジャンルだしアイドルはアイドル個々人よりプロデュース面、グループ面が強くて個々人のアーティストとしては非常に弱いジャンル
    それに対してヴィジュアル系はただXという一バンドの、特にヨシキの個性でしかなかった形式や美学をアレンジ加えつつも継承したジャンルでしかない
    それが天才の所業でなくてなんなのかと

    • 世紀末じゃなかった時ならV系あんな流行らなかったとか、色々タイミングもあるのでは

      • 世紀末であることが流行だったなら別に流行するのはヴィジュアル系である必要はなくない?
        わざわざヴィジュアル系の形式取らなくてもメタルやパンクやればいい、Xはその中の個性的な一バンドとして終わるだけだったろうよ
        でもそうならなかったでしょ?

        • だから本人の才能+時流説だよ
          今みたいなボカロ時代だったらV系はYOSHIKIの才能が全盛期であろうとも
          流行らなかったんじゃないの?という逆の話だね

          • それって「メタル系の攻撃的なサウンドが2020年代までポップカルチャーに存在しない世界で」
            「ロック歌手は全員アメリカンなジーンズと革ジャン野郎しかいない世界」だよね
            そんな世界にXが出たら?俺は十分流行ると思うよ
            「誰1人彼らの音楽を古いとは思ってない」って前提忘れてない?

          • いやその前提はおかしいと思うが…。

          • そりゃこの世界の2024年ではXの楽曲は古い
            でも君の言う「90年代にXやヴィジュアル系、がいなかった世界における2024年」にXの楽曲が古いと感じる?それは矛盾してるんじゃないかな

          • YOSHIKIとV系の流行りを密接に考えすぎてる感じがする
            V系が流行ったのとYOSHIKI曲が流行ったのってイコールじゃないと思う
            V系臭のないのないForeverLoveとかなんて上手くやればクイーンの映画みたいにリバイバルヒット出来ると思うが、V系っぽい曲はゴシック系アニメの曲にしない限り厳しいだろう

          • 主張:>世紀末じゃなかった時ならV系あんな流行らなかった 「に違いない」
            根拠:Xがいなくても世紀末にヴィジュアル系は流行した「に違いない」、
            だから2024年には時代遅れな曲になっている「に違いない」から

            仮定の話を証明するのに仮定を根拠にされてもな
            そりゃ1から10まで君の妄想じゃねえか

          • なに!?仮説を話し合ってる自覚がないのか!?
            タイムマシーンなんて無いんだぞ、それは当たり前だ!!(笑)

          • 仮説は事実を根拠にしてやっと仮説なんだよ
            仮説の根拠がまた別の仮説じゃただの妄想だよ

          • 仮説のぶつけあいの面白さは分からないのかな?
            褒めてる所もあるのに、そこは何故かスルーなんだよねキミ

          • 何一つ根拠もなしのアーティスト批判は誹謗中傷って言うんだ
            それを面白がるのは下劣だと自覚したほうがいいよ

          • うわぁこれがYOSHIKIのファンの言いぐさか、覚えとこw

          • うん、根拠も無しに世紀末だから売れただけだの言う人に対して
            「根拠も無しに批判するのは誹謗中傷ですよ」と言ったね、俺は

            それがアーティストに対する当たり前の姿勢だからどうぞ覚えておいてね

          • 誹謗中傷とは何かさえ詳しくは分かってなくてとにかく誹謗中傷っていえば勝ちだと思ってるらしい事はよく伝わってくるよ(笑)ここのブログだとよくジャニ記事のジャニオタっぽいヤツがよくそれは誹謗中傷って頻繁に言ってるなぁ

          • 「妄想を根拠とする批判は絶対に誹謗中傷ではないのだ!」
            で?それも根拠がないんでしょ?w
            あとこことジャニーズサイトだけでしか言われてない?残念だけど君が批判()してるアーティストのファンはみんな君を誹謗中傷クソヤローだと思ってるのは間違いないと思うよ

    • グラム系って化粧こそしてるけどそんなに女性的なニュアンスは無い気がする、グラムは中性的というより無性的というか…
      少なくともXやグレイのメイクとそれらはかなり明確に路線が違うと思うな

      • 確かに髪型似てるけどホント初期も初期だけじゃねえかな…
        特にサウンド、少なくともラルクやマリスと同系列とはとても言えないんじゃないかな

    • 全然違う

    • ビジュアル系をそれらのパクリって言っちゃうのはさすがに違うと思うぞ
      音楽の系統として全くの別ジャンルだし

      • 別にヨシキが完全にゼロからロックを創造したのだあ、誰の影響も受けてないのだあ、なんて全く言わないけどさ、
        ここでの話って「そのガスタンクからラルクやマリスが生まれたか?」って話だと思うよ
        君は本当にそう思う?

      • 影響を受けたからガスタンクやピンクフロイドはヴィジュアル系である…?
        それは違うんじゃない?
        流石にラルクとガスタンクじゃサウンドもメイクも違いすぎるよ

        ロックスターは少年期に別のロッカーの影響を受けた、模倣した、だからそのロックスターはパクリ?
        それは暴論過ぎるよ

      • 君「ヴィジュアル系はガスタンクのパクリ!影響受けたって本人言ってた!」
        ぼく「見た目も音も違いすぎてパクリとは言えないよ」

        逆にこれわからないってヤバいと思いますよ?

  10. 良くも悪くも現代で言えばYOASOBIと一緒だろ、支持されたから露出が増えるんじゃなくて露出を増やすことによって支持されるんだよ……
    …って話すと悪口に捉える人もいてすごくめんどくさいんだよな、流行りって常にそういうもんなのに。

  11. 大槻ケンヂ曰くバンドの世界に初めて経済を持ち込んだ男
    お命とりますの時代じゃないんだよ、もっと効率よくしのぎましょうというのを定着させたよねと言ってた
    原盤権持つとか自分でレーベル起ち上げるとか

  12. 昔は凄かったって皆言うけどもう何十年前の話なんだか
    今の世代からしたらただの化粧濃い爺さん

    • 今売れてるバンドも将来そう言われる
      スピッツ枠、サザン枠になれるのはどこだろうな?

  13. 国内でニッチだったヘビーメタルで歌番組に出まくって受け入れられたこと

  14. 人に取り入るのが上手い

  15. メロディーメイカーとして優秀

  16. 同時期の比較対象は聖飢魔IIとLOUDNESSだけど
    キャッチーさは抜けてるかと
    後は売り込みが上手かった

  17. マキシマムザホルモンのように、普段激しい音楽を聴かない、詳しくない層にまで浸透させたこと

  18. マジで典型的な「昔は凄かった人」

    アイドル全盛期に個人のアルバムをオリコンのランキングのトップ20位圏内に入れたり
    コレがキッカケキッカケでそれまであった「個人(アマチュア、インディーズ)=売れない」のイメージを打破したり
    新人なのに紅白出場や渡米する程の勢いがあったり…
    この事を成し遂げたバンドの楽曲の殆どを作詞作曲しつつ、
    同バンドのリーダーをしていたり…

    マジで昔は凄かった

  19. すごくないことはないんだけど、ここまですごくはない
    自己プロデュースの天才なんだろうな

  20. 実際に曲を書くのは早いんだよな
    HIDEやTAIJIのように完成度を高めてくれるメンバーがいなくなったのが痛手すぎる

    • 特にHIDEな
      曲作りでもバンドの進行もHIDEがいるといないとでは全然違う
      Xがデビュー出来たのはHIDEの曲作りのおかげだし、RustyNailが生まれたのもHIDEがHEATHを見つけてくれたおかげ
      リーダーと言う名のボスがYOSHIKIとしたらサブリーダーと言う名のリーダーがHIDE

  21. 最新アルバムは1996に発売されたものです!

  22. 音楽界の本田圭佑、朝倉未来。大した事ないものを凄いものだと思わせるのが凄い。

    • 本田ば十分凄いわ。

  23. 今はダダ滑りおじいちゃんだけど30前半までの作曲能力は神
    Alive、ブルブラ、Week End、サイジェラ、Art of Life、ダリア、The Last Song
    このへんは特にやばい
    紅にしても実は凝った構成で唸らざるをえんわ

  24. カリスマ営業マン的な凄さ
    路上の石ころを買わせるのが抜群にうまそう

  25. 信者の熱狂ぶりとバックについてるLAの黒い勢力

  26. カレーが辛くて帰るところ

    • カレーのネタを擦るのはいい加減に辞めな。

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