8月16日、ミュージシャン・藤井風が、24日に予定している日産スタジアムで開催されるライブについて、YouTubeでの無料生中継を実施すると発表した。だが、歓喜するファンの声が集まるなか、“現地組” からは複雑な声も寄せられている。
「藤井さんは、今年初めてアメリカツアーを成功させるなど、国内外でも人気が高まっているため、チケットは毎回争奪戦です。チケット代は基本1万1000円、交通費や宿泊費等の遠征代も考えると、現地へ行くファンたちは決して安くない金額を負担していることになります。
また、今回のライブ会場となった日産スタジアムは野外で、この猛暑ですから、熱中症の不安を抱える人も多いでしょう。
今回、直前に無料生中継を発表したことで、藤井さんの対応を称賛する声も多いのですが、その一方で運営に対する不信感を訴える声が出始めています」(芸能記者)
Xを見ると、今回の決定に対するファンたちの複雑な思いが飛び交っている。
《チケ外れた人は大喜びだけど、現地組は正直複雑だよね。「無料」生中継って…。仕事休んで飛行機で赴いて、お金と時間かけて、現地で過ごす時間のの暑さの心配とかもして。全員置いて行かないなら、そこも配慮して欲しかったな》
《無料配信してくれて世界中みんなで風さんのLIVEを楽しめるのは本当に最高だと思う。でも発表が遅すぎないか?ということ。なぜリセール前に発表してくれなかったのか?ということ。もう運営側に不信感しかない》
《するとしてもせめて後日配信にしてほしかった。頑張ってとったんだから自分たちの特権にしたかった》
全文・詳細は
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc1619cf95dcffc75fd4960fcb3f007d4dabdf3f
■Fujii Kaze Stadium Live “Feelin’ Good”
- 2024年8月24日(土)神奈川県 日産スタジアム
- 2024年8月25日(日)神奈川県 日産スタジアム
【関連記事】
むしろありがとうだろ
金を払っている現地観覧組が
金を払わない奴らには観せなくていいと僻んでいる
心が狭いな
現地の方が生で見れるし音も迫力あるしそれはそれでいいと思うんだけどなら
本当にこれな
後出しで言われたから文句が出てるだけだろ
初めから言ってればなんの問題もなかった
始めから無料中継を公表してたらどうだったのか
得をする他人がいる=自分が損をする
こう思ってる人間は出世できない
現地組ありがとう
現地行ける方が強いだろ
音もただの爆音じゃなくて ちゃんとボーカルも楽器の音も聞けるからね
好きだから金払って見るんだから別に損じゃない
それとも文句言ってる人が本当にいるなら、無料で見れるならわざわざ現地に行こうと思わない、その程度のことなのか?
チケット捌いてからじゃないと前以ってじゃ大多数が無料ツベに流れるから
運営のやり方は間違ってはない
最初から無料中継だとわかってたらチケット買わなかった人も一定数いる
前にインタビュー動画を見て方言がわざとらしくて無理だと思ってそれっきりだったがすごい売れてたのね
モヤモヤするってなんでだ?
現地組は争奪戦に勝ったんだし、配信が無料であろうがなかろうが現地組が強い事実はかわらんだろ
裏で運営がどうしようが勝手であって現地組には何の関係もない話
こんなしょうもない事を気にしてる奴はそもそもファンじゃないな
円盤向けに処理されてる映像ならいいけど生配信なんてカメラがクソだったら全部クソになるくらい当たり外れ大きいのにな
そもそもyoutube視聴と現地では体験として全然違うんだから
ファンならそんな事言うわけない
いるのか分からんが文句垂れてるのは転売ヤーだろ
現地の後ろの方の座席とかなら、自分なら現地じゃなく別に無料配信でいい
野外だと後ろの方は音声の遅延とかもあるし、ステージは豆粒だからモニター追うしかなくて
さらに暑いし遠いしそれなら家で見るのでいいわ
最近のコンサートだと入場時の発券まで席番わからないのとかもあるよ
本当にそうだよなぁ
先日早めに抽選で取った某アーティストのチケットがほぼ最後列で泣きそうになった
無料生中継してるならそっちの方が二重三重に楽しめるよ…
本当のファンとか、マトモならとか
そんなくだらねえ理想はいらん
現場行く人がこんな文句いうか
開催してから数日後以降の配信
とかにしとけばいいのに
100メートル離れたところでズームなしかな
それでもチケット観客とそんなに変わらないかもしれないし
生でアーティストを見て時間を共有できるのが最強だろ
そもそも無料なら行かないつもりだったのか
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1724119133/
藤井風の日産スタジアムライブ無料生中継発表、その賛否と課題
藤井風が日産スタジアムでのライブをYouTubeで無料生中継すると発表しました。ファンの間ではこの決定に対して喜びの声が上がる一方、現地でライブを楽しむ予定のファンからは不満の声も聞かれています。今回の発表がもたらした影響について、多角的に考察します。
1. 現地ファンの視点とその複雑な感情
現地で藤井風のライブを観るために、多くのファンが時間とお金をかけて準備をしてきました。暑さや混雑を覚悟の上での参加であり、彼らにとって無料生中継の発表は驚きと戸惑いをもたらしました。特に、特別な体験を期待していた現地ファンにとって、その価値が損なわれたと感じるのは理解できます。彼らの視点に立てば、もう少し早い段階での情報公開が望ましかったと言えるでしょう。
2. 無料生中継の意義と広がり
一方で、無料生中継の決定には多くの利点もあります。特に、遠方でライブに行けないファンや、チケットが入手できなかったファンにとって、この生中継は大きな喜びです。藤井風の音楽を世界中のファンが同時に楽しめる機会が増え、彼の音楽がさらに広く愛されるきっかけにもなります。アーティストとして、より多くの人に音楽を届けることを優先した判断には敬意を表したいです。
3. ファンの多様なニーズに応える難しさ
今回の無料生中継を巡る賛否は、アーティストや運営側が直面する難しい課題を浮き彫りにしました。特に、多様なファン層が存在する中で、全員を満足させることは容易ではありません。現地での特別感を保ちながら、オンラインでのアクセスも確保するバランスは、今後のイベント企画においてさらなる工夫が求められるでしょう。藤井風のライブは、音楽ファンにとって貴重な機会であり、今回の反応を次のステップに活かしてほしいと願います。
4. まとめ:ファンとアーティストの関係の深化
この無料生中継を通じて、藤井風の音楽がより多くの人に届けられる一方で、現地ファンの不満も浮き彫りになりました。これを機に、アーティストとファンの関係がさらに深まり、より良い形でのライブ体験が実現されることを期待します。藤井風の挑戦は続いており、次回のライブでどのような工夫がなされるのか、注目が集まることでしょう。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】YOASOBIのikuraさん、男の影響か見た目が変わってきてしまうwwwww
■【画像】地雷系女子「6年間と現在の私、変わりすぎw」パシャ
■【悲報】Ado、センス厨二といわれガチ効きツイートしてしまうwwwwww
■【画像】Mrs. GREEN APPLEのボーカル、ガチで限界突破
コメント
現場に行かないと聞けないと思わせてチケットを購入させリセール期間が終了してから無料配信発表
だから詐欺みたいな手口ってキレてるファンがいる
最初から無料配信のこと告知しておくか、無料配信発表後もリセール出来れば良かったのでは
多分本スレとこっち両方で本当に申し込んでるのワイだけだけど不満ないで
申し込み取り消し出来た中でしなかったのは自分だから、取れたら行くし落ちたら配信見る
日産スタジアムでチケット11000円って安いね
高すぎるよ
相場はせいぜい8000円くらいだろ
そこまでのアーティストには思えない
思えないのなら行かなければいいのでは?
ケチなオバさんの僻み
価値観倫理観が20年前…いや昭和かよwと思った所で主要ファン層を思い出したわ
実際若くてもこういう民度の界隈あるよな
人によってはモヤモヤするの分かるわ
別に僻みとは思わんよ視野が狭いな
無料配信にモヤモヤしてるわけじゃないんよ
無料配信が発表されたのにも関わらず申込を取り消さなかった自業自得っぷりと、
「最終受付なら普通に考えて席種は悪い」事に思い至らなかった判断の甘さ、
「最終受付ですら落ちる人にここまでの熱意を持った人が多いとは思わなかった」読みの甘さ、
様々なモヤモヤで「いやっ、でもっ、当たったのにこう言ったら、悪いよな…」とか、
「リセールで譲りたい、いやでも無理な事情は分かる…」とか
感情がモヤモヤすぎて過去最高に複雑になっている
2.だけどリセール出来ても良かったんじゃはまあ分かるは分かる
不満ってほどじゃないけどモヤるくらいの
ただサマソニも当日チケジャムが「17時以降リストバンド手渡しで7000円」とかの出品が出てたんで、
藤井風でリセール厳しくしなかったらまあ2倍3倍当たり前で出てたろうな…と容易に予想は出来るから、転売屋の買い占めを防ぐにはここまで厳しくするしかないわなと
最終販売取消可能なタイミングでの配信発表だったので、採算取れるかなー→埋まる→埋まる→まだ埋まる→こらもう配信します取れない人はどうぞ配信で、配信で良い人は申込取り消して下さい、と、
運営としてはまあこれ以上の対応は無理やろなと
チケット取れたけど、配信あっても文句ないよ
家で観るのと現地では全然違うし、そのまま配信残してくれるなら帰った後にまた聞けて楽しみ増えるし
2日目じゃないあたり1日目になにかあるのかな?
思ったほどチケットが売れないから無料開放してツベでの広告代をゲットする作戦なんじゃないのか?
普通は有料で売ったもんを無料公開しないだろ
海外ファン向けへの宣伝の意味合いが強いかと
日本のファンは金蔓
ファンは100万人がチケット応募したと言ってるけど眉唾だと思ってる
なるほどね
こういうやり方してたら長続きしないだろうな
貨幣価値って言ったらヘンだけど、経済の原則からすりゃ、運営がやった事はおかしいな。
例え話ね。一階席は埋まったけど、二階席はさっぱり売れない。ならばせっかく空いてるから、当日二階席を無料で解放するか? タダで来てくれた人の中から金払いのいいファンが一割生まれりゃ御の字だろう? ← コレとさほど変わらない。
いくら宣伝効果が見込めると言っても、フェアじゃない。一階席を埋めてくれた動きの早いファンに対して、礼儀を欠く宣伝方法だよ。
海外のファンが日本に来るハードルが高いのは解るけど、ライブを即時配信して宣伝効果狙うってのは酷くねえか? 後日ならばまだ解るけどね?
もともと藤井風は日本のファンが嫌いだよね
本当はずっと海外向けにやりたいんだけど、まだ海外一本でやるには力不足
一番金払いがいいのが日本のオバさんたちだから仕方なく日本でもやって集金してる
Vtuberだって現地組はもちろん配信すら有料なのに・・・
まあでも恐らく唯一本当に買ってるワイが文句ないのでそういう事やろなと思っとる
本スレの見解が正しい
スポーツだと普通だけど音楽は今までやって来なかった
これやればもっと儲かるわ
ちゃんと見てなかったわ、無料か。配信で有料かと思った
まあスポーツじゃテレビで普通にやってるしファン拡大には無料でやるの良いと思うけど
まだ音楽だと有料に特典は必要かもね
現地組だけどライブで体感出来た内容を後でアーカイブでも見返せるから
二度美味しいとしか思わないで
ほんま楽しみや
記事にすることでは無い
これにキレてる奴はファンじゃないな
うん
実際チケット申し込み取り消し出来たの自分しか知らなかったし購入遷移画面行ったのワイしかおらんのやなと思った
ただまあモヤるって言った人がごく少数いたのは嘘じゃないと思うしそれは分かるは分かる
けどこの対応で運営に不満を持つのは無理があるなあと
そこを拾って来てどうにか叩きたい、という感じに今はアンチがヤバイ
チケット購入した人はアンチじゃなくて藤井風のファンでしょ?
文句を言うファンはアンチ扱いって怖っ
違う違う、チケット購入してないのに購入したライブ行ったって言うアンチが多いんだよ藤井風
ベビメタおじが藤井風アンチだからかな
サマソニ行ってないけどベビメタ見てきたって言う例のムーヴをなぜかよくやる
そうやってすぐにいい人ぶって他人の行動を制限しようとする方がきもいわ
戦時中かよw
サマソニの配信もこりゃー商売として滅茶苦茶上手いなと思ったので(WOWOWも上手けりゃサマソニも上手い)
営利主義的に普通なら誰でも考えるのは現地行った人のみが得をする何かしらな差別化オプションだな
サマソニなら「クリスティーナアギレラは現地でしか見せません、でも配信でもこれだけ見せちゃう」
藤井風はどうするかね、これで何もなかったら逆にちょっとわろてまう
数曲じゃなくてフルで生中継するの?
だったらやりすぎかなと思う
まあリセールにくらいは引っ掛けてやってもよかったんじゃないかとは思うよ。というかチケット販売自体が終了した後なら、どのタイミングで発表したところで別に運営は損しなかったろ。
販売中に発表してしまうと売れ行きに影響出るだろうってのは分かるが
リセールあっても良かったんじゃは共感出来るんだが、リセールはやるものの高額転売絶許で本人確認の為にチケットに記名までするってのはちょっと他で見た事なくて、あの長々太字赤字購入注意画面もそう見ないからなー
多分チケット用意するにもそれなりの手間がかかって前日当日までリセール出来ますってのが出来ないから、タイミング的にはこれが限界だったのかなあと思ったり
あと個人的には無料なんだからフルで流すなや数曲にしろ優越感を寄越せとは思わない
どちらかと言えば発表時あれ?そっちでもいいな?行く意味ある?とは正直思ったw
なので行く意味は欲しい、それが何なのかは今の所行ってみないとわからんが
今何に一番びっくりしてるかというとXで藤井風検索した時の有志の驚異的な親切さ
持ち物から座席案内図はまだ分かる、会場までの地図、駅からの歩き方高速動画はふいたw
これは迷わん、有志が有能すぎる全フェスがこれやれ
やっぱり当たった
半分外れても構わんと思ってたから逆に予想通り
やっぱり最終は自分と同じ考えで配信で良い派の申し込み取り消し多かったんや、でなきゃ二回も落ちて最後だけ当たるわきゃない
運営の判断が見事、なんも準備しとらん自己責任でしかない
ええ~~2階のバックスタンドだって、しかもステージから遠いっぽいけどホントにちゃんと聞こえんのかなあ?
唯一のメリットは屋根がありそうくらい?
だいぶ腰が重くなってきた…行く意味をくれ…
やっぱダメだな売れちゃったアーティストは
藤井風はちょっと早過ぎる、せめて3~4年はフェスや小箱であまり知られずウロチョロしてくれてても良いのに
せめてデビュー前にライブしてくれてたらなあ、丸の内から5年あったのに(ぶつくさ)
めっちゃ手の平返して申し訳ないけど、Xで最終受付も落選したって悲しみながら文句も言わない健気なポストが続々と出て来て、
これならこの人達の誰かにトレードで定価そのままで譲りたいと思いました手首クルックルで申し訳ない
ダメだなこりゃ腹括って行かないとこの人達に悪いな
ライブ行くのが人生の目標だったとまで…
譲るよ、むしろ譲らせてくれ
人生の目標なら譲らせてくれよそこまでの覚悟はなかったよこっちはごめん
ワンチャン最後の最後にラストチャンスチケプラトレード受付ないかな。ないよな。。。
ないだろう無理だろう理由は自分で書いたもんな。。。
何故申し訳ない気持ちになっているのか、ナゾ
ホテルと新幹線キャンセルはガチすぎる
前日じゃキャンセル料発生してるやろ…
自分が言うのもおかしいし無理な事を言ってるのは分かってるが、ホテル予約してる奴当選させてやれよ…
なんだこの複雑な気持ち、本音とともにその本音に対し妙な罪悪感が
スレタイと全く違う部分でモヤモヤが消えん
どう考えても今回この件運営に落ち度はない何故取り消さなかった自分、何故最終受付ならこうなるはずと席種を予想しなかった
ここまで行きたい人が最終まで落ちるとは予想せなんだ
自業自得でモヤモヤが消えん
天候が最高すぎる暑くも寒くも雨もない着のみ着のままで良かった
まじ老若男女つうか若えな全体的に、20代前半みたいなのばっか
この外人さんも仲間?
服装バラバラだけど乗り換え駅と持ち物からして確実にスタジアム軍団
地図調べる必要すらなかった小机からただただ着いてこ
物凄く疲れた、これでもかと踊った、歌った
見事な差別化、登場が客席は藤井風しか出来ん
隣の人と「さすが」「チャレンジャーすぎる」という話を
客のマナーも良いあれやってトラブル起きないのが信頼でしか成り立たん
最初のピアノの素晴らしさ、そこへ行くかと唸らせる意外な和音、カプースチンか?と思った
イントロのアレンジと間奏の新曲が凄いので次にどの曲をやるのか?が常に分からない
この酷い席でどんなもんかと思ったら音質抜群だった
客に歌わせるパートを作りスマホライトで夜景を作らせ、自らアリーナで客の真横を何度も周りら
あえてロックにアレンジして客を踊らせ最後は花火で夏祭り
混雑以外一切の文句なし絶対に行った方が良い
まじで若い、ここまでの客踊れ歌え煽りは客層に合ってた、帰りの電車もKO生と一緒だった
チラ裏でした
あまりにも席が酷いので最初クソワロタ状態で、隣の人と「これ(至近距離)スピーカーですかね!?これがどのボリュームで襲ってくんのかが今日の命運っすね!!」等と言い合い笑っていたのだが、まあ良く出来とる日産スタジアム、スポーツやる会場とは思えんびっくりしたわあの位置であの音響の良さ
序盤と途中多少ブレた理由は分からない、あれなんだ?明らかにズレたので藤井風も戸惑っていた
「僕も今日あなた達のライブを聞きに来ています」がコンセプトだったので2F席ピアノバラード以外ほぼ総立ちクラップユアハンズ
「うちら風より若えし」「うおやべえ~」とお喋りしていた後部座席軍団もまあ良い子達で、立った時見えなくならないか心配して何度か振り返ったら「大丈夫ですよ、全然見えますよ」とニコニコしていた
なんて良い子達なんだ実力パフォーマンスは申し分ないしつくづく観客も気持ちの良いライブ
唯一の天敵は帰宅時の混雑、日産スタジアムの推奨最寄り駅は2つなんだが実は裏技があって「北新横浜駅」も歩ける
こっちを使った方が穴場の可能性はあったかもしれない今日行く人は参考にどうぞ
あともうひとつ、小机駅ならと思ったんだが現地で男子集団に聞いた所「小机も逆に混むかもしれない」との事(真偽不明)
多少待っても人数の問題で無駄な足掻きなので、そこだけは体力勝負と余力は残した方が良い、特に今回のライブは相対的には「クラブで踊るの好きな人間に特にオススメ」みたいな所あるので
※強制力はないし本人からちょっと座って休んでやと言われるタイミングもある
藤井風はやっぱり生ライブ、ビバラみたいな至近距離でなきゃ意味あんのかと思ったけど藤井風はライブ
配信派が多かったと思うけどこれは保証する配信より生、金出すだけの価値はあるアーティストのうちの一人
今改めてYoutube配信の方見てるんだけど、現地と聞こえ方がまっっったく違う
バックコーラスのEmoh Les(山本卓司)ってNY飛んで地下鉄で洋楽歌ってた、
日本でもMaroon5やStand by meの路上ライブでめちゃくちゃ有名な実力派歌手なんだけど、
こいつのコーラスすらYoutube配信だと全然良く聞こえない、ライブ会場の聞こえ方と違いすぎる、山本卓司の音程も配信だとなんか変、こいつがそんなミスするはずない
会場が広すぎるから、PAと散々相談して歌手達全員ボリューム抑えて発声と聞こえ方調整してた?あるいはPAが神業すぎる?だとしたら会場で起こったあのバックサウンドとのズレは何だったのか
どういう現象で何が起きてるのか分からん
日産スタジアム、他アーティストのライブで行った事ある人おる?
山本卓司こいつ(アカペラマイクなし)
youtu.be/uwXsKrs9GcE
藤井風の後ろにアロハシャツ+サングラス+髭で、こいついるの分かる?
当然だがコーラスですら上手かった、特にラスト、藤井風がはける時に山本卓司とARIWAのみでまつり歌ってたから
なんだこの配信の音の異常さ、どういう現象?