『with MUSIC』視聴率低迷で打ち切り必至 日テレ「なんでもいいから企画出して!」の悲鳴
日本テレビが、大きな番組改編を行うという。視聴率が振るわない番組のうち、来年3月で打ち切りにする番組の選定作業に入り、同時に、新しい企画を社員に募っているというのだ。
その打ち切り候補筆頭に挙がっているのが、『with MUSIC』だという。
「『news zero』を自らの意志で降板し、有働由美子(55)の希望を実現する形でスタートさせたのに、どうにも数字が上がらない。
9月14日放送回では『新しい地図』の3人が音楽番組に初出演ということで話題になりましたが、世帯視聴率はわずか6%でした。
れでも『zero』で長年、貢献してくれた有働だけに、当初は『長い目でみよう』という空気もありました。しかし、10月よりテレ朝で『有働Times』を始めたことで日テレの幹部は『うちの報道番組を辞めたのになぜ他局で……』と大激怒しているのです。
そもそも日テレは、『くりぃむしちゅー』の上田晋也さんがMCをしていた『おしゃれイズム』終了直後、裏の時間帯でテレビ朝日の『くりぃむナンタラ』に出られたという遺恨があります。有働さんと『くりぃむしちゅー』さんは同じ所属事務所ですからね。幹部は『もう有働に遠慮しない』と言っているそうです」(制作会社プロデューサー)
そうだとしても、なぜ、ここまで日テレは焦っているのだろうか。
そもそも、日テレは13歳~49歳の男女をコアターゲットとした『コア視聴率』を重視した指標を他局に先駆けて作り、個人視聴率とコア視聴率をバランスよく分析して番組作りをしていた。
それが、今年に入り、よりコア視聴率を重視した番組作りに変更。それが揺らいだのが今年6月ごろだったという。
「年配の視聴者が好んで見る番組にさえも、このコア視聴率を重視したために、番組そのものの企画が変わったり、出演者の顔ぶれがガラリと入れ替わったりして、結果、視聴率が落ちることになったのです。慌てて編成局が視聴率の指標を元に戻したといわれていますが、時すでに遅し。その結果、視聴率が振るわない番組の来年3月終了を検討しています」(制作会社プロデューサー)
終わらせるのはいいが、新しい企画案が全く出てこないことも焦りを大きくしているという。
【関連記事】
いま残ってるのは日本国民の約30%を扇動する世論操作能力だけ
しかも扇動されない残り70%の日本国民の地上波に対する嫌悪憎悪は増すばかり
いいんじゃない?w 地上波は生き残りたいなら若者はもう諦めたほうがいいよどのみち増えることはないんだし国民人口的にも数字の問題
・ひな壇芸人
・ショップチャンネル
後番組はこれさえやっておけば十分や
音楽番組でちょっと毛色が違うと言うか、個人的に気になるのが
NHKでやってる「おんがくこうろん」かな。
あやつり人形が解説する所が知識のひけらかしとは一線画した
新鮮味がある
くりいむ上田が日テレの番組終わった直後にテレ朝の同じ時間帯の番組に出たという遺恨
ここが1番意味が分からん
出て欲しいなら新番組で出せば良いのに
同じ時間帯の番組出たら遺恨が発生とかただのいちゃもんだろ
こんな事考える奴いるからテレビつまらないんだと思った
好みの曲をまつ必要なし
アーティストの口から出てくる解説とか1ミリも興味なくなってしまった
音さえ良ければ、カリスマとか周辺情報に興味ない
こんな番組ある事すら知らなかったわ
は?マジで誰得だよw
しかもそれ以前にそもそも今の音楽にまったく魅力がないのが一番の原因じゃないか
そいつらしか見ないんだから、数字なんか取れるわけない
堅苦しい喋りとか聞いてて全然面白いと思わんので歌番組は芸人を司会にした方がいいわ
デジタルでコピーがとか言い出した頃から冷めていったね
いつもと違ったスポンサーが付くからなのか
業界的に数字取れなくてもヤレって空気なのか
多分次も音楽番組になるような気も
誰も興味ない
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【衝撃】YOASOBIの最新画像、インパクトがありすぎるwwwwwwww
■有吉「フワちゃん見てる~?w」やす子「フワちゃん、見てる~?」→爆発大炎上
■【朗報】銀行、クレカのリボ払いより凄い魔法のカードを発明wwwwwwwwww
引用元: https://talk.jp/boards/newsplus/1729821417
コメント
musicの言葉を冠しながら出てくるのは下手くそアイドルとかだろ?
今どきそんな事務所の宣伝番組誰が好んで見るのか
宇多田ヒカルや稲葉浩志、椎名林檎、GLAYとか出ているだろ
この番組はマジでつまらない
有働のトークが全然面白くない
まだ半年も経ってないと思うがすぐ終わって当然だと思う
新しい地図、全然人気無いやんw
ミュージックフェアは塩野義の一社提供で
「金は出しても口は出さない」を貫いてるし
現在のエグゼクティブプロデューサーがフジの重鎮の80代で
その人がフジに入社した時点で番組は既にあったうえ
誰も終わらせようと言わない結果現在まで続いている。
ミュージックフェアは最近の音楽番組には珍しく2週ごとにセットを変えてる
この番組こそ同じセットでやってるイメージだったけど
1社提供で金あるんだなあと思ってた
GLAYが出た回だけ見たけど、別にSONGSでいいかなって感じだった
何も特徴がない番組。好きな人出てなかったら見ることはない、つまらん。
昔やってたMusic Loversみたいになるのかな?と思ってたら、全然だった。
時間帯も悪いわ。CDTVは基本2時間枠だから番組表で目立つけど、土曜8時の1時間ってマジで気づきにくい
せめて7時か9時に移動すればいいのに
視聴率で言ったらMステもCDTVも酷いもんだけどな
今は音楽番組で数字は取れない
1度だけこの番組を観たことがあるんだが、アーティストの歌唱よりも司会とのトークのほうが多いうえに、アーティストが喋ってる途中とかに平気でCM行くからテンポ感悪過ぎてイライラしてくるんだよな
この番組観たあとだと、どうしてミュージックフェアがあんなに長続きしてるかよく分かるわ
>13歳~49歳の男女をコアターゲットとしたコア視聴率
出演者のラインナップ見て思ったのはサマソニと同じ事やってると思った、つまり闇鍋
結果「このアーティストだけは見てもいいけど他はいいかな」な人が大量発生した結果「そこまでして見なくていいや」な人が大量発生していそう
フェスはまだステージ住み分け出来るし何より生で聞けるって強みがあるけど、テレビにはそれがない
闇鍋やめて各々しっかりコンセプト決めて沢山番組つくればどうだろ?
うちはアイドル、うちはJ-WAVE寄り、うちは50代
10代から40代までをコア層として一括りにしてるのは無理があるわな。
どんなに大雑把に分けても10代~30代前半と30代後半~40代だろう。両者は音楽文化が全く違う。
音楽番組じゃない他のキー局の件だけど、コア層を10代〜59歳に設定変えたらしね(笑)
視聴率争いに必死な日テレで夜8時に普通の音楽番組やるのが悪い、フジやTBSならまだしも
歌の大辞典みたいな企画ものにするか人気芸人をMCにしてトークをメインにしないと
ケツアナ確定合唱団出せばオバサンがいっぱい見てくれるぞ
ジジババ意識かわからんが、
四隅のテロップが馬鹿デカいのなんとかしてほしい
確かにスッキリのライブのコーナーは良かった