1: 2024/11/25(月) 23:51:12.520 ID:TSy6laQpd
【関連記事】
発売から25年。椎名林檎『無罪モラトリアム』はなぜ衝撃と呼ばれたのか
1: 2024/03/01(金) 06:02:01.77 ID:HEmjvThm9 2024年02月28日 12:40 J-WAVE NEWS ■初対面の印象は「音楽を垣根なく愛する人」 90年代後半、日本の音楽シーンは小室サウンドがブーム...
椎名林檎(21) 「女に成ったあたしが売るのは自分だけで 同情を欲したときに全てを失うだろう」
1: 2024/02/03(土) 21:06:39.99 ID:MCjLXOvK0 すごい 椎名林檎 歌舞伎町の女王 歌詞 椎名林檎 YouTubeチャンネル
常田大希の椎名林檎愛が凄い「わたしのロックスター」」
1: 2024/02/04(日) 06:24:37.06 ID:FhCGPTCp9 常田大希 出会わなければ「今ここに自分はいないとさえ思う」女性歌手 「わたしのロックスター」 スポニチ 人気ロックバンド「King Gnu」常田大希(31)...
3: 2024/11/25(月) 23:52:31.792 ID:FruMlwL20
自分で曲かけるのは才能じゃないの
6: 2024/11/25(月) 23:53:35.913 ID:TSy6laQpd
>>3
才能と国民的人気は別物
才能と国民的人気は別物
4: 2024/11/25(月) 23:53:10.651 ID:byPfDFOU0
aikoのが好きだけど多分aikoのが客層狭いと思う
5: 2024/11/25(月) 23:53:15.286 ID:FDs7wN1w0
まず前提として紅白は国民的歌手が出るイベントなのか?
9: 2024/11/25(月) 23:54:45.192 ID:TSy6laQpd
>>5
今年ヒットしたとかなんか話題あったとか色物枠とか以外はそうじゃないの?
今年ヒットしたとかなんか話題あったとか色物枠とか以外はそうじゃないの?
7: 2024/11/25(月) 23:53:37.671 ID:Qes2PPbx0
いうほど紅白出るのは国民的歌手か?
12: 2024/11/25(月) 23:55:13.315 ID:TSy6laQpd
>>7
今年ヒットしたとかなんか話題あったとか色物枠とか以外はそうじゃないの?
今年ヒットしたとかなんか話題あったとか色物枠とか以外はそうじゃないの?
10: 2024/11/25(月) 23:54:54.627 ID:oreAD92f0
aikoとMISIAが国民的なら椎名林檎も国民的だろ
比べる対象がしょぼすぎる
比べる対象がしょぼすぎる
16: 2024/11/25(月) 23:56:47.963 ID:TSy6laQpd
>>10
その2人に比べたら椎名林檎の方がしょぼくね?
世間からの好感度もそんなあるタイプじゃないだろ
その2人に比べたら椎名林檎の方がしょぼくね?
世間からの好感度もそんなあるタイプじゃないだろ
21: 2024/11/26(火) 00:00:28.092 ID:E462lk6g0
>>16
misiaは歌唱力が卓越してるしな
ちなみに対馬出身ってイメージあるが実際は福岡の医者一家の生まれ
misiaは歌唱力が卓越してるしな
ちなみに対馬出身ってイメージあるが実際は福岡の医者一家の生まれ
11: 2024/11/25(月) 23:55:08.800 ID:MsgvBQbc0
セカンドアルバムまでの人ってイメージ
13: 2024/11/25(月) 23:55:45.168 ID:FruMlwL20
椎名林檎の歌っていうと
栗山千明の歌が真っ先に浮かんでくる
栗山千明の歌が真っ先に浮かんでくる
14: 2024/11/25(月) 23:55:47.915 ID:FOhSBfgC0
aikoと椎名林檎のファン層ってあんま変わらないイメージ
17: 2024/11/25(月) 23:57:28.616 ID:PG+gQWK/0
紅白はNHK貢献度で決まるイメージ
19: 2024/11/25(月) 23:59:35.670 ID:FruMlwL20
>>17
朝ドラの主題歌書いているからなぁ
朝ドラの主題歌書いているからなぁ
20: 2024/11/26(火) 00:00:11.875 ID:912v1oIK0
椎名林檎はいわゆる新宿系サブカル女の神
固定ファンが分厚いから確実に数字取れるんで重宝される
固定ファンが分厚いから確実に数字取れるんで重宝される
24: 2024/11/26(火) 00:01:21.894 ID:2PizT4ITd
>>20
あーなるほど確かに
納得したわ
あーなるほど確かに
納得したわ
27: 2024/11/26(火) 00:04:11.458 ID:912v1oIK0
>>24
同じ分類には中田ヤスタカ系サブカルのPerfumeや路上ライブ系の神のゆずなんかがいる
同じ分類には中田ヤスタカ系サブカルのPerfumeや路上ライブ系の神のゆずなんかがいる
23: 2024/11/26(火) 00:01:04.589 ID:/nj0SvEnM
昔みんなのうたのりんごのうたもまあまあ貢献したしな
25: 2024/11/26(火) 00:03:03.713 ID:SV02bU6r0
でも東京事変好きでしょ?
28: 2024/11/26(火) 00:04:59.738 ID:6lUPFd9B0
まあaikoとかに比べたらそりゃ暗い曲って感じのミュージシャンだけど
それをビジネスって感じでやってるのが椎名林檎だしな
それにもうデビューしてから20年以上経ってるしすっかり国民には浸透してるだろう
それをビジネスって感じでやってるのが椎名林檎だしな
それにもうデビューしてから20年以上経ってるしすっかり国民には浸透してるだろう
30: 2024/11/26(火) 00:08:13.889 ID:912v1oIK0
小~中あたりにJAM好きだった女が高校生になったぐらいに出てきた椎名林檎に一気に流れた
今の40歳前後の女にはかなり支持されてる
今の40歳前後の女にはかなり支持されてる
31: 2024/11/26(火) 00:09:41.521 ID:6lUPFd9B0
林檎本人もガチメンヘラだと思われて困るみたいな発言してるんじゃなかったっけ
Twitterで読んだけど
Twitterで読んだけど
32: 2024/11/26(火) 00:13:45.426 ID:W/SFx0Qo0
どう考えても天才ですよ
35: 2024/11/26(火) 00:18:16.999 ID:6lUPFd9B0
まあ椎名林檎に限らないけどサブカルなんて長続きしないから長くやるつもりならどこかでキャラ変えることになる
36: 2024/11/26(火) 00:20:19.568 ID:/vAK9y5X0
単独で2ちゃんに板出来るやつなんかほとんどいないだろ
39: 2024/11/26(火) 01:08:04.132 ID:GIw+hZmM0
>>36
あの頃はひろゆきにいえば結構柔軟に作ってもらえた
椎名板なんて初期から過疎ってたし
あの頃はひろゆきにいえば結構柔軟に作ってもらえた
椎名板なんて初期から過疎ってたし
41: 2024/11/26(火) 01:15:49.780 ID:UoPSW0PK0
なんかこじらせてる奴らに人気だよな
東京事変もそうだけど
東京事変もそうだけど
37: 2024/11/26(火) 00:25:16.122 ID:BBQDEIy50
あの人信じられないくらい老けずに美人なんだよな
どうなってんの
どうなってんの
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【衝撃】YOASOBIの最新画像、インパクトがありすぎるwwwwwwww
■有吉「フワちゃん見てる~?w」やす子「フワちゃん、見てる~?」→爆発大炎上
■【朗報】銀行、クレカのリボ払いより凄い魔法のカードを発明wwwwwwwwww
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1732546272/
コメント
国民的って漫画で言うとドラえもんレベルだろ。だとしたらアイコもミーシャも椎名林檎も国民的なわけないじゃん
昭和の人の考え方だよな。誰もが知っててみんなが歌える流行歌なんて本当に少なくなったからメディアがテレビラジオしかなかった時代のようなスターをイメージしてる年寄りからすると文句も言いたくなるんだろう。逆にそう考えると椎名林檎は旧メディア時代最後のポップスターといってもいいと思うよ
厨二色をきちんと大人の楽曲に組み込んで作曲できるのは才能じゃない?
あとK-POPに比べたら日本の歌手ってだけで出るにふさわしいと思うよ
今年は紅組ヒット少ないからaiko椎名林檎MISIASuperflyあたりの常連中堅組に頼らざるおえない。
特別枠で出るとしても竹内まりやとか西野カナだろうし
FRUIT ZIPPERとかいたのにNHKは落選させたからな
竹内まりやならまあこのシティポップブーム(今更だけど)ならあるはあるかと思うけど、
西野カナ出したらほんまおじさんええ加減にせえよおじさん向けのピンポイントアイドル番組でやれと言いたい
教養はあるしセルフプロデュースにかけては右に出る者はいないし(曲に合わせ毎回顔が違う。衣装立ち居振る舞い全て完璧主義)、「安心安定」ではトップクラスだと思うよ
あと単純に性格が大人
つまり一言で言えば「トータルプロデュース力(歌だけではない)」
教養とこれを持ってる「有名歌手」はそんなにいない(歌手以外ならいる)
常田大希は近いけど、似てるとは言えやっぱり椎名林檎よりは若い。ブチ切れを隠せないのでライブでメガホンで「Ridiculous!!!」と叫び出すwww(ワロタ)
まあ国民的かどうかは知らんが既にラスボス感はある
キングヌーのライブ登場時凄かったな
ああいう所だよな椎名林檎、って感じ
構成力、客の心理把握、「魅せ方」
つくづく聡明なので、「そのうちCDが売れない時代が来る。そうしたら私は映画バーレスクみたいな小さなショーパブを作りたい。裏方に回って、若い女の子達を踊らせて、ちょっとセクシーで、上品な場所」みたいな事を語っていて、「なんつー現実的で見栄も驕りもない計画だ」と感嘆した
現実的w
そんなのやっても普通に音楽やるほうがはるかに稼げるのに
「無謀な目標は立てない(グラミー賞とか)」
「自分が何故売れたか冷静に需要を分かってる(確かにショーパブは向いてる)」
「でも着実に鬼のように努力する」
「60~70になれば自身の容姿が衰える事は計算に入れている」
「やって来たスキルの使い道を理解してる」
「奢らずにちょっとだけ自分を下に見積もっている」
賢いにも程がある
いいじゃんデビューから一貫して和を感じるしあえてそうしてるんだろうし
FNS2019のおいしい季節と2018ライブのけものゆく細道が凄すぎる
ファッション、髪型、立ち方、目線、仕草、歌い方、どうしたらステージを魅力的に魅せられるか
宮本浩二をここまで扱えるのは椎名林檎くらい
才能もあったけど、それよりも努力の鬼って感じだなあ
過酷な芸能界をあの地位まで生き延びるには賢さも精神力も妥協も、勉強だけじゃない知性が必要だし、40代まであそこまでストイックにやれる人間がどれだけいるか
演技力が凄い、英語で歌詞考えて日本語に直してんだろ?先天性食道閉鎖症煩って高校中退であの知性、努力の化け物だよ
NHKへの貢献度もあるんじゃね。色んな番組でテーマ曲とか作ってたような。
あと結局実現できなかったがオリンピック開会式の演出任されたり業界ではもう十分最強クラスだったろ
こんなの作ってよって発注すれば現代的なセンスで作ってきてくれるし頼りになる職人みたいな立場だからね
上の世代にもそういう人はいたけど鬼籍に入ったりさすがに若者受けはしそうになかったりするが林檎はまだ起用すれば若者にも話題になるし便利だと思う
そのへんも大人なんだよね
我慢と妥協が出来て清濁合わせ飲める
紅白はこのタイプ(内心オラオラで第一線で薙刀振り回す戦国武将だけど大人でもある星野源)か、素直なMISIAが選ばれる
宇多田ヒカルは天才肌なので…
宇多田はそもそも近年は滅多にテレビでないし
今まで紅白も一度しか出てないのも出てくれなかったからだろう
今やメリットもないしな…
知名度ある歌手で出てあげる人は優しい…
話題になってるか?
今年の石原さとみのドラマ主題歌とか合わなすぎてボロクソ言われてたぞ
星野源も椎名林檎も大人なので、定期的に作りたくないもの作ってはそのコンテンツのファンにボロクソ言われるまでが織り込み済み
「魂売った」とも
常田大希もそういうとこある
>aikoのが好きだけど多分aikoのが客層狭いと思う
全盛期はどっちも好きでここ10年ほどの曲は聴いてないがこれは逆だと思うなあ
aikoの方がとっつきやすいからミーハーからコアなファンまで幅広いと思うわ
初期椎名林檎(東京事変前)はナース服個性的すぎて、かつ宇多田ヒカルが同時期に王道走ってた(まだfirst love期)から、「椎名林檎はオタクのイロモノ」扱いだった
aikoはその当時は夏の星座にぶら下がってて一般的だったが、全盛期以降そのままなので椎名林檎と差がついた
椎名林檎はそこから努力という努力で今の地位を築き大衆化した、って感じ
国民的歌手ってのはちょっとよくわかんないけど、椎名林檎がふさわしくないならもっと微妙なのいっぱいいるだろ
イッチは旦那の力のくだりが言いたかっただけでしょ
今年出したアルバムもコラボしまくってライブシリアルつけたけど大爆死してたし、もう全く売れてないもんな
近年は新曲よりコロナライブやヘルプマークの炎上の方が話題になってるレベル
どのミュージシャンもアルバムは売れてないぞ。
Ado、あいみょん、髭男とかも大爆死だったから
その辺は少なくとも10万近く売れてるだろ
サブスクでもアルバムが聴かれてるし
シリアルつきで5万の林檎とは全然違うわ
椎名林檎に限らず芸能界を長く生き残ってる人間は本当に賢いと思う、話を聞く度になんて恐ろしい場所なんだと思う
復帰した若槻千夏が「島田紳助さんは話を振って自分の話で笑いを取るMC。だから私の仕事はバカだと弄られ紳介さんに繋げる事だと、毎回ツッコみやすいメイクをしアクセサリーをつけた」
「私はファンがいないから、炎上しないようあまり話さないポジションの仕事を受けている」
「女の悪口で笑いを取るにはバランスが必要、ただの悪口になっては笑えない」etcetc語っていて、仕事出来すぎて驚いた
全く売れてないけど何故か持ち上げられてる代表みたいな歌手だな
紅白ももういいでしょ
「使いやすい」「でも利用されすぎずサバイブ出来る賢さがある」が有難すぎるんだろうなあ
前者だけなら沢山いるけど、両方となるとなかなか…
SUPER BEAVER、Little Glee Monster、milet
全員ソニー
金や露出に困ってないとか、自分が年末年始にイベントやるとかで大物や人気歌手だと紅白を断る人が多いから
椎名林檎あたりはそこそこ信者がいて知名度もあって頼めば出てくる便利な存在
紅白起用に関して危ないと思うのは椎名林檎よりむしろ藤井風だな
宇多田ヒカル寄りの人間で椎名林檎みたいな計算が出来るタイプじゃない、純粋な善人
所属してる弱小事務所の社長がビバラを立ち上げた敏腕ここに極まれりのビジネスマンなので、その人が上手く立ち回るかにかかってる
自己プロデュースの天才だと思う
方向性は違うけどYOSHIKIに匹敵するレベル
自己プロデュースにかけては本当に椎名林檎以上の人間ってあまり思い浮かばないよな
曲ごとに別人になれる人間がいるかどうか、「椎名林檎ってどんな顔だっけ?」ってなるw
歌い方と動き表情まで計算され尽くされすぎていて完璧に演じきる、完璧主義すぎる
ライブ楽しかった〜