何すんだよ…
2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 19:58:33.018 ID:rqzWF/r30.net
ギターのジャカジャカ弾き語りでもいいの?
4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 19:59:10.870 ID:PYZpRUSI0.net
>>2
良くなかったらスレタイみたいなこと言えないだろ
良くなかったらスレタイみたいなこと言えないだろ
3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 19:59:02.339 ID:CZ1JWIjs0.net
20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:25:23.472 ID:kLbPro6q0.net
>>3
編曲次第で演歌にもボサノバにもできるからな
編曲次第で演歌にもボサノバにもできるからな
5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:00:46.718 ID:xR6G2L6Jd.net
作詞→俺、作曲→俺、編曲→俺、だと
何すんの?とは思う
何すんの?とは思う
6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:01:09.682 ID:YPKGCpFh0.net
シンガーソングライター()の曲が聞けるレベルなのは誰のお陰だよ
7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:01:14.509 ID:lTIeBQlu0.net
鼻歌レベルでも作曲名乗れるから
まともな形にするには必要
まともな形にするには必要
8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:03:47.393 ID:B7QB3iZw0.net
ドラムがどう叩くとか
ベースがどう演奏するとか
ベースがどう演奏するとか
9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:07:08.858 ID:QRjPb7Y40.net
編曲が無ければ作曲家と作詞家のやりたい放題でしっちゃかめっちゃかな事になる可能性も大いにある
11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:08:33.852 ID:GLGPjVR00.net
>>9
面白そうだな
面白そうだな
10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:07:52.517 ID:bvIr3U13p.net
イントロいらんちゅうんか
12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:09:07.960 ID:EOddYoLo0.net
編曲される屈辱がおまえらに分かるんか?
13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:09:15.590 ID:B7QB3iZw0.net
14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:14:36.565 ID:JsDPLbWX0.net
作曲ってメロディだけだよ
15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:15:57.064 ID:lTIeBQlu0.net
>>14
作曲者によるやろな
作曲者によるやろな
16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:19:28.266 ID:VqJCX3DpM.net
アレンジとミキシングマスタリングがわけわからん
作曲なんてするだけなら簡単すぎ
作曲なんてするだけなら簡単すぎ
17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:19:54.812 ID:zb2iStC+p.net
編曲があるなら作曲要らないレベル
19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:22:43.135 ID:B7QB3iZw0.net
>>17
ちょと何言ってるかわからない
ちょと何言ってるかわからない
18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:20:36.771 ID:kLbPro6q0.net
編曲が一番重要なんやで
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/
コメント
やればわかる。最終的に編曲に一番悩まされる
ソロアーティストでない限りデモテープそのまんまレコーディングはない。
だいたいバンドは選曲会で選ばれたデモテープをプリプロして各楽器陣の意見を聞きながらフレーズやアレンジを煮詰めて行って本ちゃんのレコーディング、マスタリングと移っていく普通は。バンドなら編曲とマスタリングって作業はとても大事なことここをおろそかにすると良い作品はできない。
あ?
編曲ってようは音を足していくんでしょ?
編曲=プロデュースって感じだったりするけど色々だね。
弾き語りレベルをバンドミュージックにしたり
そのままだと元ネタすぐ分かるレベルの曲を分からないようにボカしたり
基本的な音はバンドが作るけど打ち込みの音を入れてイメージを変えたり。
たまにいる酷いのは名義貸しだけで何もしていないのに金を取るプロデューサー。
>>17
判るよ。通っぷりたかったんだね(生温かい目)
材料無しで料理作れって言ってるようなもんなのに
トラックメイカーは作詞以外一人でやりますよー。HIROKISAGAWAは天才。
なんだこのお子ちゃまスレw
バカなのかな?
いや、編曲は大事だよ。
アレンジをどうするのかによってその曲の雰囲気がガラリと変わる。
アカペラで歌うのかな?
例外も多数あるけど
基本的には
作曲者 具材
編曲者 調理人
みたいな感じだね
具材を生かすのは編曲者な腕のみせどころ
Xの紅の原曲聴いてみ。如何に編曲が重要か実感出来るで。hideとtaijiに感謝や。
20が言ってる編曲次第で演歌にもボサノヴァにも…ってそこまではねぇよw
ジャンルを特徴づけるメロや進行は通常作曲段階で決まるから
全然関係ないジャンルになんてならない。そこまで変えるなら作編曲だね。
まぁJ-POPかJ-ROCKか位ならテイスト決めるのは編曲次第ではあるけど。
ギターだけじゃだめなの?って思う人は
弾き語りっぽい曲でも良く聞けば薄く他の楽器が入ってるのに気づいてないんだろうね
本当にアコギと歌だけじゃ音が薄くてとても貧相だよ
ちゃんと「弾き語り」を良く聴かせるためのアレンジをしてるんだよー
全部の楽器奏者へのマスターになれる演奏とボーカル他世に出せるレベルまでの音源作り作業が作詞作曲者にできるならいらなくてもいいが、そこまでできるミュージシャンはそうそういない。
演奏云々抜けばマイケル・ジャクソンやプリンスレベル。
ましてやバンドだと各奏者のキャラクターを出すのも大事だから奏者本人の意見・編曲は重要になる。
マスター音源ができてそれが「これボーカル以外は誰でもよくね?」ってなったらバンド音楽としては二流。
※14
結構なるよ。
どうしてもなりにくい曲もあるかもだけど、大抵はアレンジ次第。どうにでも出来る。
パンク風さっちゃん、ヘビメタさっちゃん、演歌さっちゃん、ジャズさっちゃんを聴いた事がある。
何気に聴いたら全く別の曲に感じるかもしれないけど、実はメロディは同じでアレンジの違いだったりする。
作詞 稲葉浩志
作曲 松本孝弘
編曲 明石昌夫 松本孝弘
この組み合わせは無敵だった
曲の良し悪しの7割は編曲によるんだぞ
演奏とボーカル、詞、メロディは残りの3割でしかない
勿論どの要素もある程度のレベルが必要だけど
ラッパーって結構トラックも自分で作っちゃうよな
編曲できないと公言してる作曲家もいる
>14
いやいや、それはメロを原型として残して編曲者がコードをつけなおすからだよ
程度にもよるけど一般的にはコードをつけて
曲のカラーや雰囲気を指定する所までが作曲者の仕事だよって話。
編曲もできるけど別のアレンジャーに任せる作曲家もいる
作詞作曲なんて楽器出来なくても出来るんだよなあ
いまのJポップJロックの凋落は編曲の才能が枯渇したからだと思う
編曲はプロデューサーと兼任してることが多い
GLAYとか佐久間から亀田に変わってすごく変わったじゃん。セルフプロデュースのアルバムも全然違ったし。
※10
アカペラだってコーラスワーク考えるのも編曲だよ
作曲=肉
編曲=その他の食材
演奏=調理
アカペラ=焼いた肉
弾き語り=焼肉
J-POP=カレー
※13
それよく言う人いるけど
JUN、HIKARU時代のバージョンですでに今のイメージと殆ど変わらないよ
作詞作曲は素人でもできる
編曲は程度の差はあれどある程度勉強しないと絶対出来ない
編曲のことをアレンジだと思ってるんだろうな。
食材が詞(と楽器音)。調味料が曲。調理が編曲。
これなら理解できるか?
「DTMを学んで音楽制作のプロに」の広告が発狂するようなスレw
ただの鼻歌を録音しただけの曲が
編曲することで売れる曲になるぐらい比重が重い
なのにネットで歌詞検索しても
編曲者名まで記載されてない。
高校1年の時に、芸大作曲科に合格することが確約されていた坂本隆一氏は変人。
ソングライトとコンポーズは違うんだよ。
35.坂本隆一氏間違い。 坂本龍一氏が正しい。 すまんね。
編曲でギターベースのバンドアレンジするかサックスピアノのジャズアレンジするかバイオリンコントラバスのクラシックアレンジするかでまるで雰囲気違うからな
作曲はともかく作詞くらいならズブの素人でもできそうだけど編曲は無理じゃね
作曲と作詞はそのものズバリですが編曲は多岐に渡ります。
極端な例を言うと楽器も弾けず譜面も書けない人が作曲と
いう場合を見かけることがあると思います。作曲は鼻歌でも
作曲になります。それにイントロや間奏、バンドだったら
リフやギターソロまで作ることもあります。印象的な音も
アレンジャーが付けることも多いです。打ち込みで全て
仕上げる場合もマニピュレータがいない場合はアレンジャー
が完成形まで作ることも当たり前になりました。
日本の場合、欧米などと違いアレンジャーやサウンドエン
ジニアの地位が低いです。印象的なアレンジや音色によって
ヒットする曲も多々ありますが、編曲やエンジニアはCDに
なった段階で仕事が終わります。つまり買い取りとなります。
作曲・作詞家は売上げやカラオケの再生回数によって印税が
入ります。曲の部分のほとんどがアレンジャーが作業しても
欧米のようにプロヂューサー的な待遇は得られません。もう
既にメロディが枯渇しますので、いかにアレンジで他との違い
を聴かせられるかアレンジに掛かってきます。編曲家は大変で
辛い仕事だということが言えるでしょう。
今のDTM全盛時代では編曲は音色選びまで含まれるからな
作曲はメロディ、作詞はまんま歌詞、編曲はそれ以外の全てやぞ
宇多田はコーラスも含めて全部一人でやってるからすげーよな
コバタケとかはまさに編曲の天才なんだろ?
作詞作曲は感性にあふれた荒井由実や竹内まりやなら出来た…
だがマトモな楽曲となったのは松任谷正隆や山下達郎の編曲があったから…
つまり編曲で名曲が生まれたんだよw