作詞←分かる 作曲←分かる 編曲←いらなくね?

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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 19:58:01.147 ID:+wLaVWLS0.net

何すんだよ…

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 19:58:33.018 ID:rqzWF/r30.net
ギターのジャカジャカ弾き語りでもいいの?

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 19:59:10.870 ID:PYZpRUSI0.net
>>2
良くなかったらスレタイみたいなこと言えないだろ

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 19:59:02.339 ID:CZ1JWIjs0.net
ゆずがアコギ1本で書いてきた曲バンド調にすんの誰だとおもってんだよ
yuzu_R

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:25:23.472 ID:kLbPro6q0.net
>>3
編曲次第で演歌にもボサノバにもできるからな

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:00:46.718 ID:xR6G2L6Jd.net
作詞→俺、作曲→俺、編曲→俺、だと
何すんの?とは思う

6: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:01:09.682 ID:YPKGCpFh0.net
シンガーソングライター()の曲が聞けるレベルなのは誰のお陰だよ

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:01:14.509 ID:lTIeBQlu0.net
鼻歌レベルでも作曲名乗れるから
まともな形にするには必要

8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:03:47.393 ID:B7QB3iZw0.net
ドラムがどう叩くとか
ベースがどう演奏するとか

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:07:08.858 ID:QRjPb7Y40.net
編曲が無ければ作曲家と作詞家のやりたい放題でしっちゃかめっちゃかな事になる可能性も大いにある

11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:08:33.852 ID:GLGPjVR00.net
>>9
面白そうだな

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:07:52.517 ID:bvIr3U13p.net
イントロいらんちゅうんか

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:09:07.960 ID:EOddYoLo0.net
編曲される屈辱がおまえらに分かるんか?

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:09:15.590 ID:B7QB3iZw0.net
愛のメモリーのアルバムは編曲が大活躍じゃん
ダウンロード

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします2016/07/03(日) 20:14:36.565 ID:JsDPLbWX0.net
作曲ってメロディだけだよ

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:15:57.064 ID:lTIeBQlu0.net
>>14
作曲者によるやろな

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:19:28.266 ID:VqJCX3DpM.net
アレンジとミキシングマスタリングがわけわからん
作曲なんてするだけなら簡単すぎ

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:19:54.812 ID:zb2iStC+p.net
編曲があるなら作曲要らないレベル

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:22:43.135 ID:B7QB3iZw0.net
>>17
ちょと何言ってるかわからない

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/03(日) 20:20:36.771 ID:kLbPro6q0.net
編曲が一番重要なんやで
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/

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『作詞←分かる 作曲←分かる 編曲←いらなくね?』へのコメント

  1. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 12:21:41 ID:bdd433748 返信

    やればわかる。最終的に編曲に一番悩まされる

  2. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 12:29:01 ID:761055d50 返信

    ソロアーティストでない限りデモテープそのまんまレコーディングはない。
    だいたいバンドは選曲会で選ばれたデモテープをプリプロして各楽器陣の意見を聞きながらフレーズやアレンジを煮詰めて行って本ちゃんのレコーディング、マスタリングと移っていく普通は。バンドなら編曲とマスタリングって作業はとても大事なことここをおろそかにすると良い作品はできない。

  3. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 12:36:35 ID:7beea295d 返信

    あ?

  4. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 12:37:06 ID:b72375c4e 返信

    編曲ってようは音を足していくんでしょ?

  5. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 12:37:40 ID:d8cc32e74 返信

    編曲=プロデュースって感じだったりするけど色々だね。
    弾き語りレベルをバンドミュージックにしたり
    そのままだと元ネタすぐ分かるレベルの曲を分からないようにボカしたり
    基本的な音はバンドが作るけど打ち込みの音を入れてイメージを変えたり。
    たまにいる酷いのは名義貸しだけで何もしていないのに金を取るプロデューサー。

  6. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 12:40:47 ID:668ea06e7 返信

    >>17
    判るよ。通っぷりたかったんだね(生温かい目)
    材料無しで料理作れって言ってるようなもんなのに

  7. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 12:43:19 ID:41fc7e241 返信

    トラックメイカーは作詞以外一人でやりますよー。HIROKISAGAWAは天才。

  8. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 13:05:49 ID:3225f5d81 返信

    なんだこのお子ちゃまスレw

  9. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 13:24:48 ID:a2cdad427 返信

    バカなのかな?

  10. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 13:30:26 ID:8f5b117d1 返信

    いや、編曲は大事だよ。
    アレンジをどうするのかによってその曲の雰囲気がガラリと変わる。

  11. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 13:34:49 ID:72bd0e145 返信

    アカペラで歌うのかな?

  12. 名前:萩田京平 投稿日:2016/07/04(月) 13:37:08 ID:b470d89ef 返信

    例外も多数あるけど
    基本的には
    作曲者 具材 
    編曲者 調理人
    みたいな感じだね
    具材を生かすのは編曲者な腕のみせどころ

  13. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 13:51:29 ID:d2e9f7542 返信

    Xの紅の原曲聴いてみ。如何に編曲が重要か実感出来るで。hideとtaijiに感謝や。

  14. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 14:07:01 ID:bb1335c5d 返信

    20が言ってる編曲次第で演歌にもボサノヴァにも…ってそこまではねぇよw
    ジャンルを特徴づけるメロや進行は通常作曲段階で決まるから
    全然関係ないジャンルになんてならない。そこまで変えるなら作編曲だね。
    まぁJ-POPかJ-ROCKか位ならテイスト決めるのは編曲次第ではあるけど。
    ギターだけじゃだめなの?って思う人は
    弾き語りっぽい曲でも良く聞けば薄く他の楽器が入ってるのに気づいてないんだろうね
    本当にアコギと歌だけじゃ音が薄くてとても貧相だよ
    ちゃんと「弾き語り」を良く聴かせるためのアレンジをしてるんだよー

  15. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 14:16:15 ID:27dfe93ac 返信

    全部の楽器奏者へのマスターになれる演奏とボーカル他世に出せるレベルまでの音源作り作業が作詞作曲者にできるならいらなくてもいいが、そこまでできるミュージシャンはそうそういない。
    演奏云々抜けばマイケル・ジャクソンやプリンスレベル。
    ましてやバンドだと各奏者のキャラクターを出すのも大事だから奏者本人の意見・編曲は重要になる。
    マスター音源ができてそれが「これボーカル以外は誰でもよくね?」ってなったらバンド音楽としては二流。

  16. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 14:25:52 ID:019cab9a6 返信

    ※14
    結構なるよ。
    どうしてもなりにくい曲もあるかもだけど、大抵はアレンジ次第。どうにでも出来る。
    パンク風さっちゃん、ヘビメタさっちゃん、演歌さっちゃん、ジャズさっちゃんを聴いた事がある。
    何気に聴いたら全く別の曲に感じるかもしれないけど、実はメロディは同じでアレンジの違いだったりする。

  17. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 14:33:33 ID:c1a4ec36a 返信

    作詞 稲葉浩志
    作曲 松本孝弘
    編曲 明石昌夫 松本孝弘
    この組み合わせは無敵だった

  18. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 14:33:42 ID:eab2fd63f 返信

    曲の良し悪しの7割は編曲によるんだぞ
    演奏とボーカル、詞、メロディは残りの3割でしかない
    勿論どの要素もある程度のレベルが必要だけど

  19. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 14:47:12 ID:751447128 返信

    ラッパーって結構トラックも自分で作っちゃうよな

  20. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 14:52:44 ID:012e825ad 返信

    編曲できないと公言してる作曲家もいる

  21. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 15:32:36 ID:bb1335c5d 返信

    >14
    いやいや、それはメロを原型として残して編曲者がコードをつけなおすからだよ
    程度にもよるけど一般的にはコードをつけて
    曲のカラーや雰囲気を指定する所までが作曲者の仕事だよって話。

  22. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 15:55:01 ID:f18a18ab0 返信

    編曲もできるけど別のアレンジャーに任せる作曲家もいる

  23. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 16:07:42 ID:710119846 返信

    作詞作曲なんて楽器出来なくても出来るんだよなあ

  24. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 19:27:55 ID:589fc6ab0 返信

    いまのJポップJロックの凋落は編曲の才能が枯渇したからだと思う

  25. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 19:49:21 ID:f18a18ab0 返信

    編曲はプロデューサーと兼任してることが多い

  26. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 19:56:28 ID:6373833cc 返信

    GLAYとか佐久間から亀田に変わってすごく変わったじゃん。セルフプロデュースのアルバムも全然違ったし。

  27. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 20:15:53 ID:c8bf824e7 返信

    ※10
    アカペラだってコーラスワーク考えるのも編曲だよ

  28. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 20:24:19 ID:c3fb33f8c 返信

    作曲=肉
    編曲=その他の食材
    演奏=調理
    アカペラ=焼いた肉
    弾き語り=焼肉
    J-POP=カレー

  29. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/04(月) 23:34:05 ID:5c76fe031 返信

    ※13
    それよく言う人いるけど
    JUN、HIKARU時代のバージョンですでに今のイメージと殆ど変わらないよ

  30. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/05(火) 01:11:37 ID:68edf588d 返信

    作詞作曲は素人でもできる
    編曲は程度の差はあれどある程度勉強しないと絶対出来ない

  31. 名前:じゃむ 投稿日:2016/07/05(火) 05:54:44 ID:56a1363ed 返信

    編曲のことをアレンジだと思ってるんだろうな。
    食材が詞(と楽器音)。調味料が曲。調理が編曲。
    これなら理解できるか?

  32. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/05(火) 07:31:35 ID:1596c944b 返信

    「DTMを学んで音楽制作のプロに」の広告が発狂するようなスレw

  33. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/05(火) 09:53:21 ID:1d52cb1bd 返信

    ただの鼻歌を録音しただけの曲が
    編曲することで売れる曲になるぐらい比重が重い

  34. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/05(火) 16:51:05 ID:21ad90861 返信

    なのにネットで歌詞検索しても
    編曲者名まで記載されてない。

  35. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/05(火) 20:10:02 ID:409b0d806 返信

    高校1年の時に、芸大作曲科に合格することが確約されていた坂本隆一氏は変人。
    ソングライトとコンポーズは違うんだよ。

  36. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/05(火) 20:11:40 ID:409b0d806 返信

    35.坂本隆一氏間違い。 坂本龍一氏が正しい。 すまんね。

  37. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/06(水) 00:04:28 ID:772f811a4 返信

    編曲でギターベースのバンドアレンジするかサックスピアノのジャズアレンジするかバイオリンコントラバスのクラシックアレンジするかでまるで雰囲気違うからな

  38. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/07(木) 02:14:20 ID:21ec97db5 返信

    作曲はともかく作詞くらいならズブの素人でもできそうだけど編曲は無理じゃね

  39. 名前:ころ助 投稿日:2016/07/13(水) 01:43:05 ID:d287a5c0f 返信

    作曲と作詞はそのものズバリですが編曲は多岐に渡ります。
    極端な例を言うと楽器も弾けず譜面も書けない人が作曲と
    いう場合を見かけることがあると思います。作曲は鼻歌でも
    作曲になります。それにイントロや間奏、バンドだったら
    リフやギターソロまで作ることもあります。印象的な音も
    アレンジャーが付けることも多いです。打ち込みで全て
    仕上げる場合もマニピュレータがいない場合はアレンジャー
    が完成形まで作ることも当たり前になりました。
    日本の場合、欧米などと違いアレンジャーやサウンドエン
    ジニアの地位が低いです。印象的なアレンジや音色によって
    ヒットする曲も多々ありますが、編曲やエンジニアはCDに
    なった段階で仕事が終わります。つまり買い取りとなります。
    作曲・作詞家は売上げやカラオケの再生回数によって印税が
    入ります。曲の部分のほとんどがアレンジャーが作業しても
    欧米のようにプロヂューサー的な待遇は得られません。もう
    既にメロディが枯渇しますので、いかにアレンジで他との違い
    を聴かせられるかアレンジに掛かってきます。編曲家は大変で
    辛い仕事だということが言えるでしょう。

  40. 名前:匿名 投稿日:2017/12/27(水) 20:06:47 ID:1247a1324 返信

    今のDTM全盛時代では編曲は音色選びまで含まれるからな

    作曲はメロディ、作詞はまんま歌詞、編曲はそれ以外の全てやぞ

  41. 名前:匿名 投稿日:2018/01/01(月) 12:45:28 ID:bc23b12fb 返信

    宇多田はコーラスも含めて全部一人でやってるからすげーよな