1: 名無しさん@おーぷん 2016/07/25(月)04:37:59 ID:ULm
例外は極小
2: M1A2 SEPV3◆CJKEHtElps 2016/07/25(月)04:39:19 ID:Pdc
そらバンド以外のスポンサーが作曲してるからでしょ(適当)
4: 名無しさん@おーぷん 2016/07/25(月)04:42:12 ID:ULm
>>2
ゴーストライターがいなさそうなバンドでも当てはまっちゃうんだよな
ゴーストライターがいなさそうなバンドでも当てはまっちゃうんだよな
3: 名無しさん@おーぷん 2016/07/25(月)04:41:20 ID:ULm
11: 名無しさん@おーぷん 2016/07/25(月)05:22:36 ID:Olw
13: 名無しさん@おーぷん 2016/07/25(月)05:24:36 ID:ULm
>>11
yukはJAMのときも作曲してたの?
ベースとギターの人は法則発動中だね
yukはJAMのときも作曲してたの?
ベースとギターの人は法則発動中だね
5: 名無しさん@おーぷん 2016/07/25(月)05:00:35 ID:ros
落ちて無い
盛り上がってるから高く聞こえてただけ
盛り上がってるから高く聞こえてただけ
6: 名無しさん@おーぷん 2016/07/25(月)05:02:38 ID:ULm
>>5
それはない
それはない
10: 名無しさん@おーぷん 2016/07/25(月)05:19:59 ID:ros
>>6
売れ出すと売れて無かった時代のも評価されるやん
学生時代のとかまで
売れ出すと売れて無かった時代のも評価されるやん
学生時代のとかまで
12: 名無しさん@おーぷん 2016/07/25(月)05:22:53 ID:ULm
>>10
デビュー前の音源がデビュー後より評価されたり
売れることはごく一部の例外を除いてないんじゃないかな
デビュー前の音源がデビュー後より評価されたり
売れることはごく一部の例外を除いてないんじゃないかな
14: 名無しさん@おーぷん 2016/07/25(月)05:25:24 ID:ros
>>12
デビュー後よりは評価されんが
それなりに実力あったていで評価されるやん
デビュー後よりは評価されんが
それなりに実力あったていで評価されるやん
15: 名無しさん@おーぷん 2016/07/25(月)05:26:34 ID:ULm
>>14
うーん、言いたいことはわかるけど
話がずれてないかな?
うーん、言いたいことはわかるけど
話がずれてないかな?
18: 名無しさん@おーぷん 2016/07/25(月)07:15:29 ID:ros
>>15
上手い下手よりマネジメント能力で売れる売れないが決まる
ってのが伝わればええわ
すまんな
上手い下手よりマネジメント能力で売れる売れないが決まる
ってのが伝わればええわ
すまんな
7: 名無しさん@おーぷん 2016/07/25(月)05:03:30 ID:Yii
他者を思いやる気持ちが欠落した自己中っぷり
あるいは他者の感性との擦り合わせというクオリティ向上を放棄したこと
これが曲として具現化するから
あるいは他者の感性との擦り合わせというクオリティ向上を放棄したこと
これが曲として具現化するから
8: もう、怒ったから 2016/07/25(月)05:03:40 ID:6zu
編曲が変わるから
9: 名無しさん@おーぷん 2016/07/25(月)05:06:56 ID:ULm
7と8はあり得るね
特に洋楽の場合はアレンジや演奏がかわると魅力がなくなる
特に洋楽の場合はアレンジや演奏がかわると魅力がなくなる
16: 名無しさん@おーぷん 2016/07/25(月)06:02:21 ID:var
単純にインストバンドなら落ちんやろ
バンドの曲はどうしてもボーカルイメージに引っ張られるし
何より一番歌上手いのがボーカルになるからしゃーないやん
バンドの曲はどうしてもボーカルイメージに引っ張られるし
何より一番歌上手いのがボーカルになるからしゃーないやん
自分で歌わなくて、提供に回るんも多いやろ
知名度下がっても、能力落ちた訳でなかろ?
17: 名無しさん@おーぷん 2016/07/25(月)07:04:55 ID:o5Z
逆にAqua Timezのボーカルとかは、アイドルに提供したら化けそう。
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■『SIAM SHADE』の名曲は? ニワカ「1/3」バカ「1/3」通気取り「1/3」
■サザン・ミスチル・スピッツ・国民的バンドって「ワンマンバンド」ばっかでつまんないよな
■音楽業界「助けて!アニメソングばかり売れて、まともな音楽が売れないの!!」
■【悲報】Twitterで今こんなのが流行ってるってマジかよ・・・・・
■正直男と女って生きていくならどっちの方が楽なのかなwwwwwww
■野々村竜太郎の現在、裁判前後のブログの内容が激ヤバな件…(画像あり)
■ベッキーと川谷絵音のせいでサンミュージック社員のボーナス全額カット
■【嵐終了のお知らせ】二宮和也(33)さん年上女子アナと熱愛
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/
コメント
実はほかのバンドメンバーが手伝ってたとか
安定の桑田ね。
曲作りって作曲だけじゃなくて編曲もすごく重要だからね
鼻歌作曲を編曲者がアレンジしてちゃんとした曲にするとかもよくあることだし
曲作りに携わるエンジニアが変わればそりゃ曲調から何からガラッと変わることもあるさ
クリープハイプも誰かに曲 提供してほしい
吉井和哉の事か?
吉井和哉ソロは自分もあまり響かなかった
もちろん良い曲もあるしYoshii lovinsonは結構良かったんだけど…
イエモンと違うことをやろうとし過ぎたのか、イエモンがメンバーとの化学反応が良かったのか
YUKIは作詞だけで作曲してない
ただのバンドしか好きになれない奴の理不尽な補正
小室先生も落ちまくり?
バンドを解散して基本活躍して売れてるアーティストが限られてるから
落ちてる人達は消えてるってだけじゃないのかな
コアなファンは知ってても
みんな知ってるみたいな人少ないじゃん
ツヅキマシテ、解散は衝撃だよ。
もう黒百合と影 ペンタゴン ザアザア 誤算 篠雨に懸けるしかない。
安定より固定の方が聞こえとソリッド感じいいと思うんやけど
本スレ>>16
インストバンドとて、相当フロントマンのイメージに引っ張られるんですが!
…確かにバンド抜けたりしてソロになっても、作曲能力は落ちんがね
ゴーストライターがいないバンドなんて基本ないよ
スタジオワークでプロデューサーが商品に仕上げてるから売り物になってるのであって
いくらアーティスト風吹かせていてもオケアレンジも出来ないのがロックバンドの実態だもん
それはわかる
基本プロデューサーの編曲をする前にバンドメンバー全体で編曲したりする。
それ以外にもゴーストラーターがいるバンドはやっぱりあるし。
そのゴーストライターが嫌でバンドを離れたがって
本人の創作能力が大した事ないのが露呈するっていうね。
モー娘の場合だけど、つんくの鼻歌をちゃんとした音楽にしてたのが編曲チームだからな
編曲超大事
意見を言う人がいなくなっちゃうんだろうな
バントはバンドサウンドとして売り出すけどソロになったら脱バンドサウンド目指すのは当然な訳で元バンドのファンは期待してた物と違うから売上落ちる
だからと言って作曲能力が落ちてる訳では無い
売上=才能、能力だと思ってない?
※10
誰だそいつらw
氷室京介なんかは割とレアなケースだよね。ソロ初期はあの時代っぽい歌謡曲的な感じだったけど90年代後半にLAに行ったあたりでハードロック色が強くなったりして、かなり変わったし。ある時期は微妙なバラードばかりだったけど引退前になかなかの名曲ぶっこんできたし。
※4
SMAPに書いてたじゃん
※17氷室京介は何かにつけて別枠っぽくて少しムカつく 色んな意味で勝ち組過ぎる
ビーイングは誰が何をやっても全て一緒だ凄いな
※16
hydeっていう奴がいてね。
バンドは自分の意見を完全に通せなくて
一般受けとか気にして、自分的には100%やりたい音楽じゃないかもしれない。
ソロになると自分の意見を通しやすくマニアックな曲になったりするんじゃね
kamijoなんかは特にそうだと思う
versaillesでやってるよりソロでやってる方が楽しそうだしな
Acid black cherryのyasuはソロになってバンドの制限がなくなってかつ編曲も一人で全部やるようになってからは作曲能力爆上がりしたと思うわ
ジャンヌのころも良いメロディ作ってたけど
サビのライライ言ってた部分は正直ダサかった
真面目な曲は好きやけど邪道って言われそう
土岐麻子いいよ