しばらく紅白の記事多くなります

三大JPOPを変えるターニングポイントとなった曲

1: 2016/11/06(日) 14:57:39.92 ID:3cEr+0HE0.net

吉田拓郎 旅の宿
dc767982626c6d9241556e09319ff83bbef9c33c_l
吉田拓郎 旅の宿 歌詞

TMネットワーク Get Wild

m-flo come again

 

 

3: 2016/11/06(日) 14:58:13.62 ID:O57k93kk0.net
旅の宿より結婚しようよやろ

 

6: 2016/11/06(日) 14:59:33.34 ID:N2j0TYWSa.net
好きな曲あげてるだけ定期

 

8: 2016/11/06(日) 15:00:34.56 ID:3cEr+0HE0.net
>>6
好きな曲はミスチルとかだぞ ワイは
mr_children

 

12: 2016/11/06(日) 15:01:53.40 ID:j3b4eJnp0.net
>>8
ミーハーやん

 

7: 2016/11/06(日) 15:00:01.22 ID:r6y5B88Wd.net
mfloじゃなくて宇多田な

 

9: 2016/11/06(日) 15:00:53.87 ID:7OUEgxRo0.net

LOVE PHANTOM

 

11: 2016/11/06(日) 15:01:51.81 ID:Qs5ECv5np.net
あなたのキスを数えましょう
life goes on
My Way

 

13: 2016/11/06(日) 15:02:10.90 ID:7OUEgxRo0.net
Get Wildを超える邦楽が未だに現れていないという現実

 

14: 2016/11/06(日) 15:02:21.81 ID:3cEr+0HE0.net
吉田拓郎はJPOPとして現代音楽を日本に根づかせた
TMネットワークのGet Wildは打ち込みと小室コードの確立
m-floは日本で初めてのツーステップの導入 近代音楽の礎

 

23: 2016/11/06(日) 15:04:23.15 ID:yXFb9CVi0.net
>>14
テイトウワの火星の方が2stepの導入は早いんだよなぁ
クラムボンの原田をフィーチャーした曲

 

33: 2016/11/06(日) 15:05:35.67 ID:3cEr+0HE0.net
>>23
導入しただけで、凄いとは限らんのやが
それ+世間の認知度が必要なんやけど

 

38: 2016/11/06(日) 15:06:53.94 ID:yXFb9CVi0.net
>>33
日本で初めてって言うのが違うという指摘したんやけど

 

15: 2016/11/06(日) 15:02:32.41 ID:V5O+RYeya.net
ビートルズ、はっぴいえんど、YMOやで

 

16: 2016/11/06(日) 15:02:59.53 ID:90RJXBT6a.net
>>15
ビートルズはJpopだった!?

 

20: 2016/11/06(日) 15:03:39.45 ID:7OUEgxRo0.net
>>16
J-POPを変えた曲
ならJ-POPじゃなくていいからな
ビートルズを出したら世界中そうなっちゃうけど

 

25: 2016/11/06(日) 15:04:29.02 ID:90RJXBT6a.net
>>20
まぁ、ビートルズは反則やな

 

21: 2016/11/06(日) 15:03:40.87 ID:3cEr+0HE0.net
>>16
まぁJPOPを変えたやから別にJPOPに限定しなくてええやろ

 

17: 2016/11/06(日) 15:03:06.52 ID:kjXQnd5k0.net
80 大滝詠一 A LONG VACATION

90 フリッパーズギター ヘッド博士の世界塔

00 宇多田ヒカル First Love

 

18: 2016/11/06(日) 15:03:32.28 ID:VNtYOaYD0.net
今夜はブギー・バック

 

19: 2016/11/06(日) 15:03:35.83 ID:UCVYzdyV0.net
宇多田て、おもいっきり歌謡曲やん
20160708-utadahikaru_top

 

28: 2016/11/06(日) 15:05:00.74 ID:EQPnEWUm0.net
そもそもJPOPって90年代以降の言葉やぞ

 

29: 2016/11/06(日) 15:05:04.56 ID:i6RtN/Qx0.net

東京ブギウギ
あの日にかえりたい
宇多田のどれか

でええやろ

 

34: 2016/11/06(日) 15:05:51.25 ID:BDZDsFH/M.net
サザンやユーミンはなんもないんか

 

39: 2016/11/06(日) 15:07:11.69 ID:i6RtN/Qx0.net
吉田拓郎はない
単なる日本語カントリーであって変えたのはメディアと作曲家の関係だけ

 

40: 2016/11/06(日) 15:07:59.37 ID:kvwEC+2BM.net
ロキノン界ならナンバガ
number_girl

 

41: 2016/11/06(日) 15:07:59.79 ID:23vioXz60.net
YMO
フリッパーズギターかピチカート5
宇多田

 

43: 2016/11/06(日) 15:08:46.59 ID:gdhS4UDUr.net
グループならともかく、曲というと難しいな
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

【画像】小林武史&akkoの長女(20)wwwwwwwwwwwwwww

【画像】Hydeさんをチビだと思うやつはこの画像を見ろ!!

GLAYで1番の名曲は? にわか「HOWEVER」

水樹奈々ってビブラートで歌上手い風に見せかけてるだけだよな

Mステで失敗して引退 デビュー4ヶ月で引退した伝説の歌姫wwwwwwwwww

今年シングルとして発売されなかった曲で打線組んだ

若者に人気の邦楽ロックバンドで打線wwwwwwww

米津玄師の方が星野源より才能があるよなwwwwwwwwwww

ブルーハーツを超えるバンドは存在しない

ロック歌手の中で誰が一番歌が上手いか決めようぜwwwwwwwww

なんで歌作る人って売れ線の曲ばっかり作らないの?

売り方を間違えたバンドといえば

ドライヤーの冷たい風の意味wwwwwwwww

【画像】手越祐也、荒れるwwwwwwwwww

ソシャゲに3億課金したプレイヤーが引退wwwww

「最近のバンドは個性が無い」っていうけど

邦楽最強のバンドって割とマジでL”Arc~en~Cielだと思う

WANDSのこと一発屋だと思ってる奴

「LUNA SEA好き」←どんな印象?

売れると思ったのに、そこまでヒットしなかったアーティスト

ワンオクとベビメタ

中高生御用達バンドの変遷wwwwww

人気バンドの分裂の原因

絶対的なカリスマ性を持つミュージシャン

DIR EN GREY好きな奴ちょっと来いはよ

嫁がつわりでメシ食わない。吐かないけど食わない。体もつのか心配だ

ミスチル初心者ですけどなにか?

日本を含む世界的にやばい事件とその後の悲惨さを教えてくれるスレ

まゆゆ写真集1位きたああああああ

親の借金返済のために姉が高校を中退!姉「私には絶対に会いに来るな!」

恐るべし】絶好調「ドクターX」米倉涼子のギャラwwwwwwwww

日本の芸能界に革命がおきてる!!!

今年の流行語大賞候補wwwwwwwwww

星野源とか綾部剛、菅田将暉がイケメン俳優扱いされてる意味が分からん

【衝撃】EXILE事務所が危機的状況へ


引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/

コメント

  1. 南こうせつ「あゝ旅の宿」

  2. Xの紅は?
    ハード系のロックで前奏にピアノ使うのってあれからかなって思うけど

  3. 勝手にシンドバット

    automatic
    やっぱデビュー曲なんだね

  4. AKBのヘビーローテション
    これ以降トップチャート入りする曲がビジュアル>音になっていった

  5. Jpopを退化させたやつはNG

  6. 進化させたというより、「あ、そういうのアリなんだ!」って感じで海外の潮流を日本に持ち込んで受け入れさせた人達といえばB’zや宇多田が連想されるな。曲単位で絞り込むとなると難しいが……。

  7. 上追記。あと、ドリカムもそうか。
    つーか90年代初頭に頭角を現した人達の売り文句って、殆ど「日本で初めて〇〇を導入した」みたいな感じだったな。今思うと、あの時代は音楽的な分岐点が多数生まれた時代って事になるんだろうな。

  8. チューリップの心の旅。この曲が売れたおかげで日本はフォークからポップへの道を開拓したと思ってる

  9. GLAYのHOWEVER
    あれはベスト盤リリーズブームも作ったけど音楽的にもバラードブームを作った気がする
    あの頃はバラードなんかやりそうもないバンドや歌手までバラードやってた覚えがある

  10. スパイダースのフリ・フリは?

  11. 勝手にシンドバットかな

  12. BOØWY
    久保田利伸
    ジュリマリ

  13. Get Wildは編曲として新しさがあったと思うが、
    コードとか転調とかではMy Revolutionのほうが同業者へのインパクトあったんじゃないかな
    なんだかんだ小室はちゃんと変化を起こしてきてるんだな

  14. はっぴいえんど
    YMO
    小室哲哉
    宇多田ヒカル

  15. ※13
    スネア抜いたのが斬新だったそうな
    Get Wildは初めて聞いたときの衝撃が半端なかった

  16. 高見沢がビビったSEVEN DAYS WARとBEYOND THE TIME

  17. Self Controlが一番衝撃的だった
    Get Wildは当時の小室にしては無難な感じがしたからあれで大ブレイクに繋がったのは不思議な気がしたよ

  18. J-POPというと、L⇔RとかTo Be Continuedのイメージだな。
    それ以前の音楽、それ以後の音楽はなんか違う。

  19. 今も当時も全然好きじゃないけどMISIAのつつみこむようにはターニングポイントだった気がする
    あとはDAのGrateful Days 和製HIPHOPを悪い意味で印象付けた1曲

  20. >>14>>23
    2ステップ曲はさらにその前にglobe『still growin’ up』がある
    まあ世間の認知度はm-floのあれのほうがあるだろうけど

  21. Get Wildはデモ音源だとスネアドラムが入ってる

  22. ゲッワイとcome againほんとすこ

タイトルとURLをコピーしました