1: 20/02/19(水)22:44:47 ID:wzN
ほんま?
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1: 2020/01/21(火) 18:24:50.90 ID:PxVz/kIQ0 こんなもんでどうや
(容姿+歌唱力+演奏力+作曲+作詞)の総合力が一番高いミュージシャンは?
1: 2019/12/25(水) 21:30:22.39 ID:8ojvBguqaXMAS 誰
演奏技術だけはすごく高かったけど売れなかったバンドを思い浮かべてください…
1: 2019/07/27(土) 18:14:52.368 ID:CF3CPWoN0 SIAM SHADEですね これがメンタリズムです
2: 20/02/19(水)22:45:04 ID:gJH
ほんま
3: 20/02/19(水)22:45:39 ID:wzN
BUMPとかよくゴーストドラマー使ってるて言うけど
4: 20/02/19(水)22:46:58 ID:bLl
楽器が弾けないミュージシャンとかも居たんやで
5: 20/02/19(水)22:47:20 ID:wzN
>>4
おはゴールデンボンバー
おはゴールデンボンバー
10: 20/02/19(水)22:49:11 ID:bLl
>>5
セックスピストルズのシドヴィシャスとかのつもろだったんだが
セックスピストルズのシドヴィシャスとかのつもろだったんだが
6: 20/02/19(水)22:47:52 ID:Nyq
でかい百貨店の前でCD発売記念でライブやってるバンドとかいるやろ?
よく見たら全然弾いてなくて笑えるで
よく見たら全然弾いてなくて笑えるで
7: 20/02/19(水)22:47:59 ID:a4R
バンドのCDでもスタジオミュージシャン参加してるからほんまやろ
8: 20/02/19(水)22:48:24 ID:wzN
ほんまやったんか…
9: 20/02/19(水)22:49:02 ID:PNB
ライブでもCDと殆ど変わらんやつすき
11: 20/02/19(水)22:49:44 ID:a4R
>>9
ライブのほうが派手になるやつがすき
ライブのほうが派手になるやつがすき
27: 20/02/19(水)22:55:25 ID:wzN
>>11
東京事変定期
東京事変定期
12: 20/02/19(水)22:49:48 ID:Zyo
RCサクセション定期
20: 20/02/19(水)22:53:18 ID:wzN
>>12
うーん、これは忌野清志郎最大の汚点ですなあ
うーん、これは忌野清志郎最大の汚点ですなあ
13: 20/02/19(水)22:50:37 ID:SOP
モノによる
ホンマにスタジオミュージシャンが演奏してるようなやつもあれば数は少ないけどライブみたくメンバー全員でせーので合わせて撮ったのを収録してたりするバンドなんかも一部は居るし
ホンマにスタジオミュージシャンが演奏してるようなやつもあれば数は少ないけどライブみたくメンバー全員でせーので合わせて撮ったのを収録してたりするバンドなんかも一部は居るし
14: 20/02/19(水)22:51:16 ID:SOI
CDは加工されてまどろっこしい感じになってるよなテンポは遅い
30: 20/02/19(水)22:55:47 ID:PgE
>>14
これ
あと何か無機質になっている
これ
あと何か無機質になっている
16: 20/02/19(水)22:51:53 ID:SOI
何やってもライブで分かるからな
17: 20/02/19(水)22:52:41 ID:6tM
CDで聴いて好きになってライブ行ったら嫌いになったパターンとかあるんか
24: 20/02/19(水)22:54:26 ID:wzN
>>17
ライブ映像で嫌いになったバンドならいる
MOON CHILDとか
ライブ映像で嫌いになったバンドならいる
MOON CHILDとか
21: 20/02/19(水)22:54:01 ID:a4R
ボーカルなんかピッチまで補正してるしなあ
23: 20/02/19(水)22:54:23 ID:SOI
CDとライブが変わらんってあんま好きじゃない
ライブアレンジを楽しみたいねん
ライブアレンジを楽しみたいねん
25: 20/02/19(水)22:54:43 ID:wzN
>>23
ジャズ好きそう
ジャズ好きそう
26: 20/02/19(水)22:54:59 ID:iiz
録音での重ねとかループとかコラージュとか凝りすぎて実質ライブ再現不可能になってるバンドはどうなのかと思う
31: 20/02/19(水)22:55:53 ID:Nyq
>>26
ペトロールズとか音源そんな感じだけどライブは雰囲気変わっててそれもめちゃええで
ペトロールズとか音源そんな感じだけどライブは雰囲気変わっててそれもめちゃええで
33: 20/02/19(水)22:56:48 ID:SOP
ライブの方が上手くなるバンドすこ
34: 20/02/19(水)22:57:17 ID:s6s
ライブでCDと同じ演奏や歌唱だと怒るファンがおるから
37: 20/02/19(水)22:58:41 ID:TUG
>>34
まあ金払って行くのにPV上映会みたいな事されてもな
まあ金払って行くのにPV上映会みたいな事されてもな
35: 20/02/19(水)22:57:59 ID:PgE
ワイの好きなバンドのギタリストやベーシスト「弾こうと思えばそこそこ弾けるけど踊りたいから踊るわ!」
36: 20/02/19(水)22:58:36 ID:D7M
>>35
おは9mm
おは9mm
38: 20/02/19(水)22:59:25 ID:Nyq
>>36
もう弾けないんだよなぁ
もう弾けないんだよなぁ
40: 20/02/19(水)23:00:05 ID:PgE
>>36
すまん、Malice Mizerや
すまん、Malice Mizerや
42: 20/02/19(水)23:02:13 ID:wzN
うーん、やっぱ各バンド最低一回はライブでインスト披露するようにしたら演奏力上がりそう
51: 20/02/19(水)23:16:46 ID:6vL
やっぱ一発録りが良いやね
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1582119887/
コメント
BUMP OF CHICKENはギターの増川弘明がレコーディングに参加しなかったときにちゃんとレコーディング参加しなかったって言ってたけど
こんなのよくあるよね
CDジャケットのクレジットでスペシャルサンクスとか
スタジミュージシャンが混ざってるの多い
マライア・キャリーはCD音源と寸分狂いなく歌えたので、口パク疑惑が出たことがあったな
GET WILDあたりは木根じゃなく松本孝弘が弾いてるのは有名だしね
ファンの間では直ぐにバレていたけど、世間的には勘違いされていたからね
だから本人らの意思に反して木根が褒められたり、バレてから叩かれた
スタジオミュージシャン使うのは予算の都合がデカい 新人バンドのリズム隊はけっこうスタジオミュージシャンがレコーディングするそうだ
小田和正は一言ずつレーコーディングして後で繋げて1曲にする。
このやり方する人が結構多いらしい。
Xのhideもソロ活動では全ての楽器の音を一音一音別に録ってDTMでミキシング、それでタイミングも寸分の狂いなくキッチリ合わせてるって言ってたなぁ。
今で言う一級音源ソフトをプログラマーのinaと自家製してた。
90年代半ば当時ロサンゼルスの世界級プログラマーに教えて貰った最先端のやり方だったんだとか。
ゲットワイルドのギターは松本が弾いてたってのしか知らん
KISSがメイク復活させたアルバムでジーンにアルバムではほとんど弾いてないって本当かって噂をぶつけたら普通に否定もせず逆にスゲーなと思ったな
ライブDVDで同じ曲でマイクスタンドのタオルが出たり消えたりするのはリハーサルの映像も使ってるからってバラしたり
レコーディングは時間との勝負だから、下手なバンドが影武者を使うのはしょうがない。
宅録やった事ある人間なら分かるだろうが、レコーディングに耐えうる演奏はライブでの演奏の100倍はシビアだ。
これはB’z
まぁ当て振りもちょこちょこあるけど
アンチコメにしても流石に無理があると思うぞ
流石にB’zが下手はねーわ
LIVE見たことねーだろ
まあ下手な奴だと何テイクもとらないといけないからね
それだったら最初から上手いやつにやらせた方がいいって事でしょ
バンドなんて演奏力よりカリスマ性やらメッセージ性やら他の部分が求められるからねー
100%肯定はできないけど、音源では多重録音してるからライブでは音が足りないのを補ってるとかですらない誤魔化す気すらない手放しパフォーマンスでブーイング来ないバンドがいるってことはそういう事なんだろうな。
オーケストラでこれやったら絶対ぶっ叩かれるし。
ロックバンドのライブは聞くもんじゃないしな 観るもんだ
ライブで「なんじゃこら」って呆れるバンドはあるわな
昔、大事マンブラザーズがテレビで演奏したとき
リズムが走りまくって止まらなくなってテンポがどんどん早くなるっていう
中学生バンドみたいなことになったときは居たたまれなくなってチャンネル変えた
ポルカのライブ楽しみにして行ったのにライブでハルシと雫にちょっとガッカリしたなぁ。
ハルシはCDで難しいことし過ぎてて生で再現できてなかったりちょこちょこミスったり。雫はそもそも歌があっ・・ってなって、それならギタボじゃなくてボーカルのみに専念した方が良くない?ってなったよ。
なんだかんだ下積みが長かったりベテランの方々は当たり前にライブしてるけれどやっぱり上手なのねと思ったよ。いい勉強になった。
ポルカはほんと酷かったね
あれでだいぶファン離れに拍車がかかったと思う
そもそもギタボって
余程ギターも歌も上手いか、コード進行は簡単にして歌に専念するかのどちらかなのにね···
シャ乱Qのドラムはレコーディングの時、つんくが仲が良いポンタさんとか
に頼んでだみたい。 さすがにライブはまことがやってるけど。
裏方って考えるとセッションって概念が一番日本に上陸していてほしかったな。
ハイロウズのアルバムのバームクーヘンは、マスタリングとかもほぼ全部自分たちでやってたな。
え…こんなん常識だろw
まじで言ってんの?
ほしい音がバンドの音で出ないときとか普通にスタジオミュージシャン使うじゃん。
気持ち悪すぎるから○んでくれ
キモいよな
うわ…マジで知らんのかw
小林太郎やフレデリックは逆だな
CDよりライブの方が凄い
スタジオミュージシャン側も死活問題なので営業くらい掛けるやろw
聖飢魔IIのファーストアルバムも演奏陣はプリズムのメンバーなんだっけ?
レコーディングがメジャーデビュー時のメンバー決まる前後だったからな
ビートルズも初期はいろいろあったし
りんご「はいはい」
自分で高評価押してるの指摘されたから、もう押してないの?
とっくにバレてるんだから、無理にべび.め.た使わないで素直にミスチルファンですって言えばいいのに…
べびファンにも失礼じゃない?
パスピエ「ドラム抜けたしいっそスタジオは今以上に凝りに凝ってライブはその都度独自アレンジかましてみようか」