しばらく紅白の記事多くなります

マーティ・フリードマン「世界ではJ-POPはK-POPとまだ勝負はできない」

1: 2020/08/24(月) 15:55:07.32 0
COOL JAPAN「歌~Songs~」2020年08月23 日 200823
https://youtu.be/kpyvhN5ONdE?t=27

5: 2020/08/24(月) 15:57:35.43 0
世界とか目指してないんで

 

7: 2020/08/24(月) 15:58:31.86 0
別世界のレベルw

 

9: 2020/08/24(月) 15:59:01.80 0
そもそも勝負はしていない

 

13: 2020/08/24(月) 16:00:02.01 0
フリードマン氏の個人的な感想に過ぎない
そして彼の発言には何の権威も影響力もない

 

14: 2020/08/24(月) 16:00:07.04 0
音楽業界に精通してるマーティーなら信用できる

 

21: 2020/08/24(月) 16:04:42.74 0
日本もクールジャパンでAKBを推してたな
無駄に終わったが

 

32: 2020/08/24(月) 16:09:53.70 0
日本のCD売り上げランキング動画は割と海外からの再生多いけど
「なんで~48ばっかりなの」「日本にはこれしかないの?」というコメントがほとんど

 

33: 2020/08/24(月) 16:10:29.66 0
なんでマーティっていつもほんとの事しか言わないんだろ

 

35: 2020/08/24(月) 16:11:09.16 0
日本は世界を目指してないという事でひとつ

 

38: 2020/08/24(月) 16:13:09.34 0
いつも日本贔屓のコメントしかしないマーティが言うくらいなんだからそうなんだろ

 

41: 2020/08/24(月) 16:14:00.76 0
台湾なんかひと頃は日本ブームがあったけど
今はすっかりK-POPになっちゃったねぇ

 

45: 2020/08/24(月) 16:15:42.31 0
>>41
AKBの台湾メンバーが思いっきりそれ言ってたな
昔は日本も人気あったけど今は完全にKPOPが主流って
まぁそりゃ低クオリティ連発してたらそうなるわな

 

61: 2020/08/24(月) 16:23:54.39 0
よく分からんけどそもそも勝負してんの誰か?
海外コンプレックスのバンドとかが海外意識してフェスに金払って出たりしてはいるんだろうけど

 

75: 2020/08/24(月) 16:28:28.96 0
J-POPはアイドルだけじゃないのに
K-POPがアイドルだけだからなんかアイドル対決みたいになってていつも違和感

 

83: 2020/08/24(月) 16:30:15.25 0
>>75
KPOPのランキングはソロ歌手とかバンドとかラッパーとか多いぞ
ダンスグループが世界に行ってるだけで

 

93: 2020/08/24(月) 16:32:16.65 0
>>83
初耳

 

97: 2020/08/24(月) 16:34:18.28 0

>>93
信じたくないと思うけどジャスティンビーバーと韓国のソロ歌手がコラボしてめっちゃ売れた曲もある
https://youtu.be/63avzR5_Uxs

二番は全部韓国語
しかも良い曲

 

101: 2020/08/24(月) 16:35:37.76 0
>>97
すまん興味ない

 

96: 2020/08/24(月) 16:33:29.00 0

韓国の音楽市場て日本の1/10の300億しかないから
外に出ざる負えない
音楽に限らず内需3割外需7割の国だから
国内だけじゃくっていけない

音楽て何かと何かが争うモノのツールじゃないし

 

106: 2020/08/24(月) 16:36:28.78 0
音楽業界も儲からなくなって下火なんだろよ

 

111: 2020/08/24(月) 16:38:54.07 0
>>106
韓国はむしろCDの売り上げがどんどんあがってる
ワナワンとかミリオンセラー記録してレコード会社すら「このご時世に異常な事態」とびびってる
韓国は真面目に音楽を作り続けた結果、音楽を聞く文化が若者を中心に根付いた

 

112: 2020/08/24(月) 16:39:16.04 0
日本の市場は今はまだ巨大だけど右肩下がりな訳でいつまでも内向きなのはよくない
しかしまぁリスナーが気にするような話でもない
業界の問題

 

133: 2020/08/24(月) 16:45:12.25 0
今の日本は音楽離れというかいつまで経っても昔の曲聴く層が増えてるのかもね

 

137: 2020/08/24(月) 16:46:47.58 0
KPOPて音楽寿命が短いよな
いつのまにか消えてる
Twiceなんていつの間にか居なくなったw

 

174: 2020/08/24(月) 17:04:12.72 0

する必要がない
マーティも落ちたな

J-POPは世界に一つしかない日本固有の曲をずっと生み出してきているガラパゴスだからこれでいい
世界が理解する必要もないし外人が知ったかで言うようなことではない

 

180: 2020/08/24(月) 17:07:41.13 0
あれだけ世界からの目が気になって仕方無い国民性なのに
J-POPはガラパゴスだから良いってのは虚しい

 

186: 2020/08/24(月) 17:11:28.44 0
昔マーティが言ってたけど
Dir en greyとか一時期ヴィジュアル系は海外でウケていたけど
それは女性が聴いているからで
海外のバンドだとゴツくて男性的なバンドしかいないからだと言っていた
たぶんKPOPも女性ウケがすこぶる良いんだと思うね

 

204: 2020/08/24(月) 17:19:58.47 0
マーティは歌スタで素人時代のEXILEのやつをベタ褒めしたから信用してる

 

136: 2020/08/24(月) 16:45:59.56 0
そういや今もメガデスたまに聴くな

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1598252107/

コメント

  1. 洋楽から影響受けるのは好きだけど洋楽と戦うのは好きじゃないのが邦楽だからね。仕方ないね

  2. 正直邦楽がガラパゴス化してるのはリスナーのリテラシーが低いからで、このスレみたいにリスナーの態度が相変わらずだと邦楽が海外に受容される以前に質もあがらないよなと思った

    • いちいちうるさい

      • いやいや、まっとうな意見でしょう

        • まっとうな意見かどうかはその道の専門家がすればいいこと

  3. AKBみたいな実力もないキモオタ文化が日本のメインストリームにきてしまったダメージは大きい
    現在立て直し中だと思うけど、後遺症はかなり大きい

  4. まあしょうがない

  5. 世界を目指してないじゃなくて目指したらあまりの通じなさに恥をかくだけだけだから挑戦する勇気が無いだけw
    YouTubeでMV垂れ流し運良く当たればいいと思ってる連中ばかりw

  6. そりゃプロモーションに国の予算突っ込んでんだから勝負以前の問題や

    • そもそもクオリティが段違いって分からんのやね
      ネットだけに染まってるキモオタくんには

      • 結局認めたくないってだけだな
        どうせネットで拾った都合の良い情報に飛び付いて大して人気ないとか思い込もうとしてるだけのくせに
        どっちにしろコンテンツとしてのクオリティで圧倒的な差をつけられてるのは事実
        お前みたいに音楽性な素養皆無だけどネットに浸かってるだけで博識なつもりの世界観が歪んだ輩にゃ受け入れ難いんだろうけど

        • アレンジとか音作りには金かかってるなとは思うけど
          曲自体はそんなに良いとは思えないけどな
          日本もだけど耳障りの良い売れる事だけ考えて作りました
          みたいな糞みたいな曲しか印象にないぞ

  7. ソースはいろんな話題がてんこもりで面白いな。
    K-POPの話は最初のほんの少しだけ。

  8. 韓国ってだけで何が何でも穿った見方をしようとするカスが多過ぎる
    世界的に主流なEDMじゃj-popは韓国にまるで及ばないなんてのは、
    くっさい学芸会やアニソン笑を持ち上げるキモオタじゃなければ簡単に分かることなのに

    • そう言う意味ではここのコメ欄はまだ聞き分け多い人多くて安心する。冷静に話したいよね。
      K-POPの凄いのは10年代初め頃はまんま欧米コピーだったのが最近はオリジナリティありかつ韓国語で世界に勝負出来てるところ。
      正直曲だけなら最近のUSものより良い曲多い。
      J-POPは別に海外で勝負しなくても良くない?そのためにガラパゴスと言われてる邦楽の良さが消される方が個人的には嫌かな。日本人が楽しめる曲作ってくれてればずっと応援してるよ。

  9. 日本は勝負をしようとしたことが一度でもあるのか?
    柔道も弁当もアニメもVtuberも車も全く積極的に売り出してないけど
    勝手に世界が騒いでいるだけ

    ある国でキムチ、キムチって幸いで本当にこいつらバカかと思うよ。

    • ※12
      勝負しようとしないから衰退したの気づいてないんだな
      ジャニとか秋元のせいでレベルが下がったのは事実

  10. 日本の新人・若手バンドのインタビュー読むと、影響を受けたバンドがほとんど国内のモノばかりで、「こりゃ、どんどんスケールダウンするわ」と思った

    • 10年くらい前だったか、音楽ライターの人が、
      若手の流行バンドは大衆に分かりやすくするためにあの音楽性でルーツ紹介でも邦楽しか挙げないんだろう
      若手はやはりやりたいようにやれる訳ではないよなって思ってたら
      本気で邦楽しか聴いてきてない若手が多いと気付いて驚いたって記事を書いてた
      そのライターの人も別にオッサンじゃなくて若手バンドより少し上くらいの年齢だったんだけどな
      ここ最近はちらほらまた洋楽志向増えてきた気がするけど

      • いやむしろ10年以上前は洋楽志向ばかりだった
        雑誌で有名歌手に今年の曲みたいなアンケートで
        大塚愛以外全員洋楽挙げてたしな

        • うん、10年より前はそうだったと自分も思うよ
          ざっくり10年前って言ったけど確か10年代前半くらいの記事だった
          同じ時期に雑誌やラジオでも同じことぼやいてる業界人が複数いたから
          確かにあった風潮なんだとは思う

  11. 世界と競争せず日本内に引きこもってたら衰退するのは当然
    もっと世界を目指す野心的な人が増えてほしいよ
    日本の一般人は世界に挑戦しようとする人を嘲笑して、失敗すると叩きまくるだろうけど
    挑戦しなきゃ成功も失敗もないから、日本人はいつの間にか引きこもり民族になってしまった

    • 昔 矢沢が世界(欧米)に挑戦してな 
      ミックジャガーのモノマネだって言われ鼻で笑われて終わり 
      欧米ではK-POPも同じ様に猿真似程度にしか思われてないよ 実情はね
      韓国が弱ればK-POPも日本での韓流ブーム?も終わる 
      税金突っ込むのはもう来年あたりはキツイと思う 今年が最後っ屁だよ 
        

      • いやー、BTSの最新曲が全編英詞で大ヒットだしこれからもさらに盛り上がるぞ

      • 韓国はK-POPだけじゃなくて、ドラマ・映画・コスメと総合的に輸出してここ15年くらいで一気に韓国ブランドを作り上げた。アジア各国行くとその手の韓国ブランドショップが良くあるし若い子に人気。
        もちろん日本と同様で人気とアンチと共存なんだけど、日本ブランドが過去の物になりかける程には存在感高い。若い世代の支持の高さは確実に脅威。無意味に叩くんじゃなく、日本も未来を考えてもっと文化戦略的なものに励んで欲しい。

  12. スケールダウン化はしかたない部分もある、日本は若者の人口どんどん減ってる国だから

    あと洋楽やいろんなジャンルの音楽をこれからの世代のリスナーに紹介しない日本のメディアも悪いんじゃないの?

    • それを言うなら韓国は人口自体もっと少ないわけでね
      というか『アイドルだからダンスや歌が下手でもしょうがない』という日本限定の謎の価値観が罷り通ってる時点であかんわ
      諸外国ではダンスや歌ができる結果『人気者=アイドル』になってるわけで
      ろくなパフォーマンスができない状態から売り出して、リスナーもそれを受け入れてる はっきり言って異常だよ

      • これさテレビで言うやつが出てきてほしい
        マジで流行り()のキンプリとかこいつら歌もダンスも下手糞じゃん
        ジャニは猛省しろ

  13. 日本で売れてるのはCDじゃなくて握手券だろ?

    良い音楽を作ろう、じゃなくて一人にたくさん売りつける商法やってるんだから勝てるわけないんだよ

  14. フジロックに出てた海外アーティスト見るとやっぱ違うなと思うよ
    日本が全然駄目とかじゃないよ
    かっこいい人達もいるよ
    でも、プロのパフォーマンスを見せてくれるのは海外の方が圧倒的なんだよダンス然りバンド然り
    日本のメディアもレコード会社ももっとしっかりしないといかんよ
    政府もクールジャパンとか無駄な金使うなよ
    でも、人間椅子とか自力で地道に頑張って海外で活躍していく人達もいるからそういう人を応援するよ

  15. ヒゲダンとかあいみょん米津とかは昭和歌謡がベースだからしょうがねぇわな
    外国人に曲作ってもらうか

  16. クールジャパンだなんだと言ってる日本が、KPOPをゴリ押しとか認定してるの恥ずかしくないのかね
    てか国として武器になるコンテンツをプッシュするのは当たり前
    ただ日本の場合はちゃんと実力ある連中に日を当てたり育成したりってことはせずに、単に政権与党にコネのある連中に利権を回してるだけだけど

    • クールジャパンは逆
      既に世界的に人気の文化に自分達の食い扶持の為に乗っかってきた寄生虫
      要は天下り先 居なくてもいい存在

      韓国みたいに税金でランキングや売り上げや再生数を買い支えたりはしてはくれない

    • クールジャパンと韓国の芸能バックアップは中身違うだろ。
      日本政府のはその辺の文化を税金で育てるわけでもない、海外にちょっと行けそうなものの上澄みをちょろっと頂こうってケチなやり方。
      半島のは損失までバックアップ(企業にもバックアップしてるそうだが)、国が政治的なもんで海外いくときはタレント込み。北朝鮮や、日本も民主党ん時は政治家の前でパフォやってた。
      芸能人も当然政治的な発言をする。

      日本とは力の入れ方が良くも悪くも違う。

    • 韓国は政治家が芸能事務所の株を保有してたりするからなぁw

  17. あれのどこにクオリティがあるっていうのよ
    ぜんぶいっしょじゃないの

    • 全くだな
      特に日本のダンスミュージックは個性が出るレベルにすら達してないからな
      音楽性が関係ないところの個性しかない
      これでよく日本が優れてるとか現実逃避できるわ

    • クオリティがわからないアンタのような人が多いから問題なんだよ

    • 日本はそれ以前の問題やろ

  18. まだバンドは日本の方が盛んだと思うけど、バンド自体が世界的には下火というか時代遅れ扱いという悲劇
    もちろんEDM系なら韓国に思いっきり後塵を拝してる
    ヒップホップ(バトルとか関係ない奴な)ならまだ良いモノ持ってる連中いるけど、日本じゃ冷笑オタクどもの格好の嘲笑の的で主流でもないという

    • 結局ネット社会になった結果オタクの声がでかくなってどの文化も伸びない
      伸びるのはアニメ、アイドル

  19. K-POP、日本人には合わんよ。
    若い世代もファッション感覚で周りに合わせて聴いてるだけ。

    • こういう願望だけで語って事実から目を背ける奴ってどうしようもないな
      そんなに日本の邦楽が韓国と比べてショボいってのがお前にとっては受け入れ難い辛い事実なのかよ

    • ネトウヨだけど韓流は日本よりずっとマシなんは分かるが嫌いは嫌いやわ、すまんな。
      つか、日本の邦楽がしょぼいのは昔から知ってる。ちょいちょい洋楽聴いてたし。

      • ジャニと秋元のせい

  20. ネトウヨだから政治的に韓国は大嫌いだが、芸能の面では日本の駄目さは分かる。歌手だけみても、半島のをちらっと聴くだけでも平均してボーカルのクオリティは高い。下手くそがそもそも出てこないんだろうが。
    声の出し方も歌い方も違う。高音で一本調子で歌う日本人と海外じゃ違う。
    海外はいいもんすぐ吸収する図々しさがあるが、最近の日本人は消極的で保守的。文化は大衆娯楽の域をでないしアーティストも消費者の意識も低い。同じようなことばかりしてる。
    単に海外の真似すりゃいい訳じゃないが、自分たちの伝統()に拘りすぎ、取り入れなさすぎ。悪い意味で老舗が多い日本ならではという感じ。

    日本人でも、スポーツなどまだ海外で戦えてるジャンルは日本だけが主戦場じゃないからクオリティが世界基準、芸能界はもうちょいそういうの見習って海外修行にでも出る覚悟持って欲しいね。

    • 韓国の好き嫌いは別としてこれが正論なんだが日本の芸能面は低レベルだと思う
      日本はアニメと漫画とゲームだけが優れている

      • アニメ漫画ゲームは消費者のリテラシーが音楽に比べると高い気がするわ
        彼らが賢いとかじゃないけど、ちゃんとどの作品が良いか悪いかわかってる

    • KPOPは口パクばっかりなんだしボーカルのクオリティ云々以前の問題。
      国策だからちょっとでも歌をミスするとか許されないんだろうな、知らんけど。

  21. アニソンしか聴いてなさそうな連中が必死に理論武装して的外れなKPOP批評してんのホンマ笑う

  22. 感情とか抜きに、韓国以前に日本の芸能界隈がダメダメ。
    半端な模倣しかしてこなかったツケ。

  23. 韓国ネタだとどこからともなくヤベーの集まってくるのマジなんだな
    なんか異様な雰囲気を感じる

    • 明らかにお客さんがいるな

    • 残念ながら君も同類だよ

      • はい出た喧嘩両成敗でのお気軽マウンティング
        音楽的な批評が出来ずにレイシズムや関係ない話に走ってる連中はスルーでこれですわ

        • やっぱこれに限るよな

    • そもそもこういうのはまとめるべきではないわな
      まとめサイトからしたら金稼ぎのネタになるんだろうけど、結局まとめる奴や広める奴がいるからワラワラと変なのが沸いてくる

  24. 日本って未だにメロディーから曲作ってるんだよね
    韓国始め海外じゃリズムから作るのが当たり前だけど
    JPOP特有の垢抜けないいなたい感じはこの辺に起因してる
    レゲエやHIPHOP以外の日本の曲で首振りたくなるような曲って滅多にないもんね

    • 分かる。
      フォークソングみたいなもんが未だに主流だしね。

      • KPOPでもフォークは多いぞ

  25. 俺は邦楽も洋楽も好きだからこそ邦楽が洋楽に追いついて欲しいと願ってるけどね
    その為には結局リスナーのレベルが上がらないと話にならん
    日本国内で売れたモノを聴いて育って売れるモノを作ったとしてもそれが世界で通用するかと言えば違う
    邦楽リスナーはかなり保守的だから進化を拒むしミュージシャンもそれが分かってるから冒険しなくなる
    もはや大衆芸術じゃなくビジネスでしかないよ

  26. KPOPはフォーマットが米国のポップスだから海外で受け入れられやすいっていうのもあるんじゃないのかな。
    リサーチとマーケティング戦略と何かとランキングに入るのは韓国得意だし。
    日本は意識する必要はないと思う。
    ただ、クオリティの高い曲がもっと評価されるような状態にはなって欲しい。

  27. 米津玄師さんが126 万枚売れてトップになるってことは、アレを良いと思う耳や価値観、ノリが日本人特有のものだってこと。
    米津玄師さんが、たとえば流行りの EDM やK-POPそのものを聴いているのかといったら、きっと聴いて勉強しているのだろうが…。彼のような天才が咀嚼、吸収してアウトプットしたモノじゃなければ、一般の日本人には伝わらない。
    自分の経験だと、カラや少女時代や東方神起の時代のプロデューサーは、彼らが良いと思うモノを作っていた気がするが。今のK-POPのプロデューサーは、もっと露骨に世界市場で稼げるモノを作っている気がする。そして、俺には伝わらない。典型的な、リズムは有ってもメロディがないK-POP。ラッパパーラッパパー♫ ← 売れているらしいが、ノリがワカラナイ。何が売りかワカラナイ。
    という訳で、米津玄師さんを良いと思う日本人の価値観の市場…そこに放流する音楽を作っている日本人プロデューサーは、世界市場に通用する音楽を作れないのが当たり前だと思う。ドラマチックなBメロの価値なんて、海外にあるの?
    昭和から平成に受け継がれた四つ打ちの構成のアニソン(演歌、アイドル歌謡も共通の構成)が、日本でも世界でも流通した。そういう共通の下地があると思ったが、実際には日本でだけ四つ打ちのアニソン(子ども心に染み入るモノ)がJ-POPの教科書になり、海外では教科書にならなかった。

    • メロディがないってマジ?ほんとに聴いた?洋楽もだけどリズムの中にしっかりメロディあるよね。

      • 日本のリスナーってのはほんとクドくて分かりやすいメロディアスな曲しか理解出来ないのが主流なんだろうね
        リズムありきでその上に乗ったメロディが解釈できない

  28. できないのを勝負してないとか目指してないとか言うのほんと糞ダサやん
    世界を目指して勝負してるなおかつ日本で大人気のワンオクが人気ないんです残念ながら

    • 日本でもこれ聞くなら素直に洋楽聞くってグループが海外行って逆転するわけはないわな

    • それはワンオクがダサいだけやん

  29. 別に世界に通用する必要ないと思ってるの俺だけ?
    邦楽なりの感性があってそれが通用する世界だけで盛り上がれればそれでいいと思うんだけど
    洋楽ばっか聴いてると余計にそう思う
    確かに世界のビッグステージで輝く日本人を見てみたいとは思うけどね
    思う多いな

    • 同感だね
      K-POPなんて欧米人のC級コピー、音楽好きから認められるわけがないよ
      事実 欧米の奴らはK-POPなんか相手にしてない、馬鹿にしてるよ
      日本人はオリジナリティーで勝負してほしいね 
      欧米人の趣向に合わせて横一線になる方がつまらないよ
      内需で食えるんだからガラパゴス上等でしょ
      出向かなくても音楽好きから本物は見つかる
      今や 竹内まりや、山下達郎なんか英語のコメントだらけ

      • シティポップよりかは洋楽を参考にした最近のjpopの方が海外人気高いぞ
        米津、髭男、キングヌー辺り

      • この流れに同感だ

  30. 目につくkpopはこんな感じねって共通するイメージつかめるけど、jpopだとそういうのはつかめないから存在感示したもん勝ちの場では弱いだろうね
    好き嫌いはまた別だけど、存在感なければ好き嫌いの対象にもならないし

  31. KポップはJポップのパクり。

    • そもそもJPOPはパクる価値すら無いって散々言われてるから
      韓国叩きたい欲求だけで突っ走って、話の流れも読まずに的外れなこと喚き散らすのいい加減止めろって
      周りを鑑みれないオタクムーブそのもの

      • 安室とモー娘を真似るところから始まったのがKPOPだぞ

    • どこがだよ

    • 昔はなー。
      今は邦楽はガラパゴスよ。

      小室一辺倒から一時期、R&Bとか流行りそうだったのに、モー娘。とかでだしてなんか変わった。ジャニは相変わらずだったが。

      つか、何だかんだ影響力あるジャニがもう少しましなタレント出せればなぁ。見る目つうか、育てる力、プロデュース能力ないよな。

  32. なんか勘違いしてる奴がいるけど、日本のアニソン何か世界で全く通用してねえからな
    それならまだ米津やらの歌謡曲の方がよっぽど頑張ってる
    日本のアニソンを有難がってるのは、主流から外れに外れたノイジーマイノリティのナード連中だけよ そいつらだけに受けて世界に通用してるは無いわ

    • ドラゴンボールの曲とか米津より100倍有名だぞ

      • いや普通に米津の方がはるかに海外でサブスク再生されてるぞ、レベルが違う

        • 海外言うてもほぼアジアでしょ

  33. 日本人が目指すべき一つの形がUjicoのPixel Galaxyだと思うよ
    白人黒人の猿真似しても仕方ない

  34. 国策は事実だよ。

    • でも上の発言はイカンでしょ

  35. プロパガンダ

  36. 番組見たけど、司会の鴻上が「JPOPもKPOPみたいに世界に人気なのか」と
    趣旨のコメント。それに対しマーティーが、応えたもの。
    その後、KPOPの話は一切スルー。つまり、それだけど事。
    番組はシティーPOPを取り上げ、山下達郎・竹内まりやのネット人気を紹介。
    スタジオで外人が松原ミキの真夜中のドアを歌って盛り上がり。
    マーティーも、しっかり日本音楽をリスペクトしてた。

    • KPOPのインチキなんてマーティーも分かってるからさらっと受け流したんだろうな

      • 実際アジアではまあ人気あるけど欧米はそうでも無いと思うぞ。嫌韓とかでなくて。正直韓国はやるなら真っ当に勝負して欲しかった。
        BTSの組織票とか見るとね。ジャスティンとかアリアナグランデ超えてぶっちぎりは無いわw

  37. 日本は韓国と違って内需で賄えるから世界に出て行かなくても大丈夫、って言い続けてるうちは縮小再生産の繰り返しで先細りしていく一方だとは思う
    外国から金も音も入ってこないわけだから売上的にも文化的にもね
    似たような人と似たような音楽が数年単位で入れ替わるだけで実態は何も変わってない、みたいな

    • 文化的って部分が本当に大きい。
      知り合いのベトナム人で韓国留学してる子がいたり、インドネシア人の子で韓国ドラマ好きだったり、何より日本でも「愛の不時着」だったりNiziUが人気。
      音楽もドラマも日本物で元気のある内にもっと積極的な海外展開出来てれば短期的には金にならなくても将来に向かっての下地が出来てたんじゃ…と思ってしまう。

  38. YouTubeチャンネル登録者数

    ヒカキンTV 860万人
    BLACKPINK 4460万人

  39. >13
    どんなけ実績残してきた人か知ってんの?

  40. 日本の各芸能事務所が売れない子役や若手タレントを束にしてユニット作ってるうちにK-POPに抜かされたのが今のJ-POPってイメージだな

    量よりもクオリティ向上図ることを怠けまくってるのが2010年代以降のJ-POPってイメージだな

  41. 音楽なんて各自好きな物を聞けばいいやん
    そら、商業的な勝ち負けはあるんだろうけど…

  42. 演歌ってメタルに近いと思うんだけどね

  43. 引きこもりだから知らないんだろうね
    若者にkpopが大人気な事

    • 若者じゃ無くてバカ者だろ。それだけしょうもない流行りに流されやすいバカ者が日本に多くいるんだな。絶望だわ(笑)

  44. フランスみたいに国内歌手保護政策とるべきなのか!?

  45. 他所は他所でええやん
    海外で受ける音楽が主流になったら絶対につまらんぜ

    • エンタメはそれでいいと思う、スポーツはそれではあかんけど

      • スポーツもある意味エンタメじゃん。娯楽じゃん

    • ホントこれ
      邦楽は邦楽で独自の進化もしてるし
      いまや細分化して選択肢も多い
      その分、圧倒的なスターが
      生まれにくくなってるのは残念だけど
      新鮮にいろんな日本独自の音楽が聴けるのは
      ありがたい

  46. 真面目なハナシ、日本人は「歌」を聴きたがる
    取分け普遍的なロックを好んで聴いてる人なんかには理解してもらえると思うが、そういう人は基本的に音楽を「曲」として聴いてる
    例えばAC/DCあたりの評価・認知度が欧米と比較して異常に低いのはこれが遠因

    入りやすいメロディがドラマやCMから聴こえてくる
    →カラオケ、YouTubeなんかで流行る

    このセットがないとヒットしない構図がいつの間にかできてしまった
    結果、日本人の若者の音楽を聴く力が相対的に衰えていき現在に至る

    • 日本人の若者の音楽を聴く力が相対的に衰えていき現在に至る

      なるほど それでK-POPが入り込めるのね

      • メディアが執拗に取り上げれば、それが流行りとばかりに飛びつく層は一定数いるからね
        また取り上げ方を脚色すれば騙される層がかなりいるのも間違いない
        ドラマなんかで流行る歌謡曲が多いことが何よりの証拠

      • 残念
        むしろ辛うじて聴く力持ってる連中が国内の音楽に見切りつけて聴いてるんだよな
        てか何でお前らは音楽的素養なんか皆無な糞オタクの癖に自分は力がある側だと思ってんだよ笑

        • ヒマだからかまってやるよ

          >>辛うじて聴く力持ってる連中が国内の音楽に見切りつけて聴いてるんだよな
          なにを?K-POPを?冗談だろ笑

          >>音楽的素養なんか皆無な糞オタクの癖に
          若い頃一日25時間練習して現在は恥ずかしながら多少はお金になる演奏してる(ブルース・ジャズ・ロック、聴くのは何でも聴く)
          お前の素晴らしい音楽的素養をお聞かせ願おうか

        • 気に入らなきゃ糞オタク扱いとかお前も大概ひでーな?
          自分はそんなに聴く能力ある、イケてるってか?

  47. メディアはrina sawayamaとかjojiをもっと推すべきだと思うわ
    そもそもの国内認知度が低すぎる

  48. 香水とかいう地味曲が売れちゃうんだからな。
    バクナンみたいな女々しい歌詞が良いとかも。

    日本らしい四季の情景が綺麗に描けてるアーティストの方が良い

    • 香水はそんな悪くなくね?ちょっとガキくさい声だけど。

      • ちょいちょいアンチ見るけど、良いよね
        何が良いって、5〜6年後とかに今聞いてる中高生が「懐かしー!」って絶対なれるくらい耳馴染みが良いところ。
        記憶を焼き付けられるのが流行歌の醍醐味。香水いいよ。

    • 四季の情景が綺麗に書ける歌手って誰
      後バクナンもわたがしは夏の情景が出てる歌

  49. 人の意見で聴く音楽をかえる君が一番ダサいんやで

  50. 今の若者は総じてヘタレ。今のナヨナヨ邦楽はそんなヘタレ共に相応しい。

    • なんや若者がk-pop聴いてるのかと思ってたけど違うのか

  51. いくらK-POPディスったところでJ-POPの地位が上がる訳じゃないぞ
    政治的理由で嫌うのはわかるけど、音楽においてはクオリティ高いものの方がそら評価されるだろ
    顔の良さと商法で戦えるのは国内でだけ

    • 同意。政治的には無理でも、あっちのが質が上なのは仕方ない。
      外国と比べたら、邦楽はガキくさい、素人くさい、安っぽい。

    • JPOPの地位なんてどうでもいいぞ。KPOPはパクりと口パクばかりのインチキなのが問題。

  52. 日本人のほとんどが邦楽が世界で通用するなんで思ってないでしょ。食べ物で例えると邦楽ってお子様ランチみたいなもんでしょ。

    • 食べ物で例えてなくて草

    • こういう思考の奴が増えたから邦楽がダメになってるだろうね。
      世界で売れたら最高なのか?

    • 確かに今の邦楽は90年代リバイバルのような気もする。色々あるように見えてトップ層が米津、あいみょん、Yoasobiとかキャッチーじゃないと売れないってのが邦楽の弱点ではあるのかな?
      それでも少し前よりはいいんだけどね。

  53. 昔も今も日本で広く大衆に売れる曲は基本的にダサい歌謡曲ばかりや。ダサい歌謡曲なんて世界では売れん。

  54. 単純に市場の差だと思うけどね
    衰退したとはいえ、日本の市場はデカい
    海外からも売り込みにきてんでしょ
    そりゃガラパゴス化するよ
    世界で売れないとダメみたいな人達からしたらダメなんだろうが
    個人的にはJ-POPは日本独自の文化になってて良いと思うけどね

    K-POPに関しては全く興味もないし聴かないのでわからないが
    世界で売れてるなら凄いんじゃない?

  55. 韓国ネタはほどほどにね〜

  56. 批判とかじゃなくて
    K-POPが「画一的で無機質」ってのは
    同じ印象だな

  57. このネットの力を盲信してる感じ、如何にも現実社会で居場所のないネットDEで真実なキモヲタって感じでポイント高いわ

  58. 君はやめていいと思うよ

  59. なんで同じ人のコメントや意見だと思ってるんだ?

    • 実際ネトウヨ連中って普段は↑みたいなこと言ってんだよね
      それはここで暴れてる連中自身が一番分かってるだろうけど

      • なんでネトウヨのことをパヨちんが知ってるんだ?
        裏で繋がってるの?

  60. 洋楽至上主義のこういうコメント一番気持ち悪い
    「若い連中」ってことはこいつオッサンなんだろ
    まさに老害だね

    • 邦楽一辺倒よりはいいやん

    • 洋楽至上主義って言うけど洋楽の方が上なんだわ
      日本のオリコンランキング聴いてみ?全部同じ曲だぞ
      アメリカのビルボードもクソみたいだけどここ20年のオリコンよりまだマシだわ

      • 別にそんなことはないやろ
        ちゃんと聞けば聞けるやつも普通にある

      • クソ同士を比較してどうするw韓国と違って日米は真面目に音楽やってるアーティストはたくさんいるんだし、それを比較しろよ

  61. 音楽にまで韓国ガーしてくるやつ多分J-POPも大して聴いてないやろ
    噛みつきたいだけ

  62. 意味不明
    世界に広がれば良い例なの?

    • 世界での評価って意味で言ってんだと思うぞ。

  63. どこまでも都合の悪いことには目が行かないんだな
    KPOPを評価する米は音楽的性質に触れた内容があるけど、ケチつけてんのは先入観に囚われた音楽全く関係ない内容ばっかやんけ

    • どこにもそんなコメないじゃん
      どれのこと指して言ってんの?

  64. やっぱり歌謡曲が未だに国内で売れ続けるのがでかいのかも。V系も海外のゴシックメタルとかに影響受けた人たちが始めたものだけど売れたバンド見てたらほとんど歌謡曲出してるのばっかりだし。

  65. 単純に韓国アイドル聴くような連中がここには来ないってだけじゃないかな?

    音楽とは関係ない論点の違う論争してる連中は
    韓国ネタにはどこにでも湧く輩でしょ
    通報押してスルーすればいい

  66. 自分がガキ臭い邦楽しか聴いてない(知らない)とは思わないのな

  67. プレイに集中させてくれる(BGM)ってことやね

  68. 日本には邦楽の救世主米津玄師くんが居るからきっと世界でも活躍してくれるよそのうちグラミー賞取るよ

  69. 全てはゆとり教育のせいだろ
    ゆとり世代で育った甘ちゃんのバカ者(若者)達は戦前の教育に立ち戻って鉄拳制裁で鍛え直すべき

    • アメリカや韓国はポップミュージックを鉄拳制裁教育で鍛えてるの?

  70. SNSやこのサイトでも見たことないようなヤバそうなのいて驚ろかされるな
    なんていうか色々惨めな思いや経験し過ぎて歪んで修正効かなくなっちまったのかな

    • kpop叩きjpop叩きどっちの人のこと言ってるん?

  71. 実際米津なんかは洋楽を積極的に取り入れつつ邦楽とか日本民謡も上手く取り入れてるから一概に邦楽が悪いとも言い切れない
    基本洋楽ばっか聞くけど最近の邦楽は聞ける曲が多いし、ヤマタツとかユーミンとか昔からいい音を作る人もそれなりにいる

    • 「洋楽や日本民謡を取り入れてるから悪くない」ってどういうことやねん

      • ちゃんと色んな音楽参照して良い曲作ってるからただ閉じこもってるだけでない邦楽もあるにはあるぞって話
        邦楽も外にはない良さがあると思うしな、言語としての日本語も発音が特徴的で聴き心地は良いと思うし

  72. 再生回数とかフォロワー数とかそんなものに惑わされず自分が好きなものを聴いてきたしこれからも聴いていく。それでいいじゃん。数字でマウント取り合って、下手な例え引っ張り出して、不毛以外の何ものでもない。

    • そういうまともな理屈が通じる人達じゃないんだよな
      会話ができないから何言っても無駄だし、結局無視して構わないのが一番

    • そもそも在籍してたメガデスって本国じゃ全く売れてないだろ
      名前が似てるメタリカならそこそこ売れたがメガデスとメタリカって全く無関係のバンドだぞ

      • メタリカって今じゃアルバム出せば米国内1~5位あたりには必ず入るくらいCD売り上げるモンスターバンドだからな言っとくが
        アングラなメタルバンド(それでも潜在的人気はかなりあった)だったがブラックアルバム以降もっとも成功したバンドの一つになった

        そのメタリカをして「そこそこ売れた」ってどこから目線なんだよ

        しかもデイブ・ムステインがメタリカの元メンバーなのをディスって全く無関係とか言ってんのか?
        そしてメガデスでもワールドツアーやれるくらいの売上は世界各地であったんだが?

  73. なんかガキくさいって言葉をこのスレのコメントでよく見るが
    ガキくさくない音楽って何?

  74. v速のコメ欄がこんなに伸びてるの初めて見た
    とりあえず記念パピコ

    • 過去記事で400コメ超えてるの見たことある

      • それは何の記事?

        • 「米津玄師ってなんでVIPで叩かれてないの?」っていうやつ

  75. おっと管.理人さんまた面倒くさいのまとめたな

  76. ジャニーズの新人が今更KPOPの完全後追いな曲出してるくらいだしなあ
    それで歌やダンスとかのスキル面でははっきり見劣りする有様なわけで
    辞めた手越もジャニーズがKPOPに負けてることを暗に言ってるし

    • というかジャニーズ系や所謂AKB系(勿論K-POPも)は音楽とは全く別物として認識してくれな
      金になりそうな要素を幾つか融合させてるだけだからな
      大手芸能事務所の掌の中で踊らされてるだけだ向こうもコッチも

      純粋に音楽を愛するミュージシャンや聴き手はどれも音楽とは思ってない

      • ジャニーズはドラマやバラエティーでも活躍するアイドル。KPOPのアイドルが取って代わるのは絶対無理。

      • マーティは日本のアイドル音楽大好きだけどなw

  77. 才能ないやつ やめちまえ
    興味ない そっちはそっちでやっとくれ
    バクナン清水

  78. JPOPは10年も持たないだろ オレンジレンジとか誰が聴いてるんだ?

    • ワイ

    • 完全に本筋から外れるけど、レンジ聴いとるわ
      現行のはピコピコしてて好みじゃないけど全盛期のミクスチャーロックは今でも普通に聞ける。

  79. 音楽のW杯があったら日本は1次予選も突破できないからな


    • それはラフプレーが多い本家サッカー韓国代表と一緒やないか

  80. AKB、ジャニーズ、エグザイルという暗黒時代が終わっただけでも満足

    • まだ音楽番組はそいつらが独占

    • EXILEはGTOの主題歌やってた頃とかけっこう好きだった
      あれは人数がちょい多いけどかっこよかった

  81. まともにボイトレしてなさそうなヘタクソばっかだもんな

  82. 音楽とドラマは実際不思議なぐらい完敗してる
    なんで韓国産はウケるのかわかんねーわ

  83. 日本が1番武器にすべきなのはゲーム音楽だと思ってるんだけども
    日本特有の雰囲気を持ち且つ言語の壁を壊せるのはゲーム音楽

  84. 電通って陸軍中野学校OBが作った企業なんだけどね 何も知らずに

    • 塚本誠って知ってる

  85. コメ数ヤバすぎww

    みんな韓国好きだなww

    • いやお客様が来てるせいだよ

  86. 日本のレーベル主導で海外進出すると本気で売り出す意気込みが感じられず
    国内実績のあるミュージシャンの思い出作りレベルで終わるんだよな
    だからV系バンドは海外レーベルやエージェントと契約した

    ラルクが全盛期にハリウッドゴジラとタイアップとなった時
    漁船のラジオから聞き取りにくい音量で流れているだけとか
    アメリカに会社作って向こうでも仕事しているソニーでこれかと情けなくなった

    • 懐かしい。当時全盛期だったラルクですら海外ではこんな扱いなんかと少し悲しくなったな。

  87. 結局、日本は音楽市場がデカいから海外に進出しない。逆に韓国はNO JAPANとか言いながら日本に出稼ぎに来ないといけないほど市場が小さい。
    JPOPに勝ちたいなら、まず韓国の音楽市場が日本を超えないと。

    • ビートルズ、クイーンが日本に来たのもイギリスの音楽市場が小さいからだもんな

  88. コメントごっそり消えてるなw

    俺的にはK-POPのアイドルも結局日本のアイドルと変わらんと思うけどな
    曲のクオリティ云々よりもその人物自体を推すことがビジネスになってるというか

  89. kpopって実は韓国では大衆人気そんなにないからね。韓国国内でアイドル聞いてるのはそれこそアイドルオタクのみ。一般人はほとんど聞かない。ストリーミングのランキングでは、アイドル曲あんまり入ってないね。聞くのはドラマのost(バラード)がダントツで、あとはヒップホップとか普通のソロ歌手とか。
    kpop自体が海外向けに作られてるコンテンツだから、曲や振り付けも海外の人を招致してやってたりする。レベルが高くなるのはそういうところも関係してるね。

    • まぁ韓国から新しいものなんて生まれたことないからな。KPOPが凄いというならパクりじゃなくて新しい音楽を作りだしてそれで人気を獲得しろってこと。

      • いやだからね、中小企業や自己制作を売りにしてるところは別として、大手のアイドル事務所は海外から曲買ってるのよ。作曲家がそもそも韓国人じゃないことが多い。外国の歌手が出そうとして結局出さなかった歌を買って、編曲して、振付して、コンセプト決めて衣装とメイク合わせて…
        kpop=音楽じゃなくて
        kpop=歌・ダンス・メイク・衣装・ステージのセット全部合わせた総合的なエンタメなんだよ。音楽番組のステージも局じゃなくて事務所負担だからね。

    • 日本より人口が少ない国のアイドルオタクって超少数のイメージしか浮かばん

      • それも若い人限定だからね。
        まぁ韓国はアイドル文化自体がまだ若いから、これから先お母さん世代のファンも出てくるかもしれないけど、基本は若い子。
        ただこの若い子たちの熱量がすごい。

  90. 日本の音楽がレベル低いと言うならそう思ってくれて構わん。だがK-POPがレベル高いみたいなのは絶対に同意しない。
    それと何度も何度も言ってるがK-POPと日本のアイドルを同じ土俵にするのはやめろ。
    アイドルは日本独自のジャンルであって、K-POPは肩書きを真似しただけに過ぎない。
    じゃあ韓国には世界に通用するバンドやソロ歌手が居るのか? 世界レベルのギタリストやドラマーでも居るのかよ?
    自分の好きな歌手や楽曲が思い浮かべてみろ、それがK-POPに劣ってると思うのか?

    • アイドル自体英語で「偶像」「崇拝される人や物」「あこがれの的」なんだが、日本が勝手に何一つ当てはまらず改悪してアイドルを名乗っているだけで、今のKPOPグループのほうがよほど本来の意味のアイドルだと思う。

      日本側がアイドルじゃなくてお遊戯倶楽部とか名乗るべきなのでは。

      • >今のKPOPグループのほうがよほど本来の意味のアイドルだと思う

        ほとんど口パクのKPOPが本来の意味のアイドルとはwそんなの信者しか思わないだろ

  91. K-POPを微塵も良いと思えないからどうしてここまでK-POPが称賛されてJ-POPを馬鹿にする奴が多いのか理解出来ない。
    今の日本人ってこんな人ばっかになったんだな…なんつーか日本人ってやっぱチョロいわ。

    • 注目されてない売れないジャンルが世界で売れてく面白さがあるんだと思う
      CDを買う人が増えてるのはKPOPだけだし業界も宣伝に必死になるしね

  92. 基本的に大衆が好むものなんて大体たかが知れてるし、いいものを探求しようと思うような人間は限られてるよねどんなジャンルでも。

  93. フリードマンさんはJPOPリスペクトしてたはず。80年代、90年代前半くらいまでは、日本のポップスって洋楽の真似だった、ビリー・ジョエルやシカゴなんかの影響があったりして、アメリカ人の耳で聴くと、なんか薄っぺらい感じでした。それが日本的な、日本でしか出せないような音が生まれてきて、どんどんその音が発展していって、いま、2012年では、チョー日本的なものになりましたとインタビューで言ってたよ。

    • 「日本的なもの」ってのは間違いないんじゃないかな

      ただ海外のビッグアーティストの影響を受けた音楽が生まれるのは、それこそ世界中で日常的にみられることだし、そこからどうオリジナルに「昇華」させていくかが難しいのであって

      今のところ日本国内から模倣をオリジナルに昇華させ、世界に流通したようなアーティストが出ていないだけ

      楽曲のクオリティではなく複合的な要素や戦略からの安易なビジネスに逃げた結果が、現在の邦楽界じゃないのかな

      言っとくがゼロベースで完全オリジナルで世界中に多くのフォロワーを生み出すなんて神懸った芸当ができるアーティストなんて、長い音楽の歴史の中にあってもほんの一握りだからな

      どんなビッグアーティストもそのほとんどが誰かをリスペクトして、誰かの影響を認めてる

  94. ジャスティンってピコ太郎のことも絶賛してたよね

  95. 近い将来NK-POPになって一気に衰退するだろう

  96. アッチ系だろうねw

  97. あっちは国家文化事業の一環として金かけてごり押ししてる
    そもそも比べるものでなし

  98. K-POP別にいいけど、ほとんど似てる気がする。
    J-POPは聴かなくなったなぁ。曲通しで派手なだけに思えてきて
    何年も後に聞くような曲なさそう。

    書いてあったけど、外国人昔の曲、結構聴いてるぞ?

  99. てか、たたかえないんじゃなくてK‐POPに負けるような市場に仕立てられちゃったんじゃないかな
    たしかに売れてるの見てるとセンスないのは多いしK‐POPより下
    だけど中堅とかまぁまぁマイナーだとちゃんとしたクオリティを持った歌もあるよ。そういう人たちに対する扱いが冷たい気がするし、宣伝へのやる気がない気がする
    俺が正しいかはわからないけどもっとしっかりとしたクオリティの歌や面白い歌が売れれば外国人受けのいいうたとかも知られてくるし、アメリカみたいにいいひとあんまいないみたいな状況じゃねえんだからさ、ちゃんとした音楽が売れてほしい

  100. Kポは半島人の在外民の仲間内で動員かけて再生や購入増やしてるから、その動員の熱意含めた場合は確かに勝てないと思う。
    虚業って何? って子供に聞かれたときにKポはまさしくよい例だろうね

  101. そもそものはなしSNSが音楽衰退させたというかクオリティ高い歌を衰退させたんじゃないか
    話題だけによってたかってくるからどんどん自分で音楽を探そうとするひとはいなくなるし、感性はにぶる。
    かつてハードロックやへヴィーメタル、R&B、ジャズとか色んな音楽が共存していた時代があったがそれが崩れてポップ一色になってきた。メタリカみたいなテクニカルかつ熱いバンドはチャートに出なくなったし、流行りや時代遅れが存在しそうな完全量産型音楽が台頭している。
    若者がそういう歌を求めるならそこに会わせるひとは増えるだろうし、そこに逆らえば売れない
    日本は幸いいいバンドがいまでもいるがその多くが正当な評価されてはいない
    世界を見返すまたは変えたいなららそういう人たちが生きてるうちに音楽事務所のありかたやメディアのやり方を変えていかないと手遅れになる
    ガラパゴスは実力を下げてる可能性はある。たしかに日本独自の音楽は大事だが広い視野でみてからこそつくるものだと思う

  102. あれ?この人親日家どころでなかったのにコロナ禍で仕事減ったから闇堕ちのK堕ち?

  103. K-POPは元々国を上げて世界に発信することを念頭に置いて展開しているからな。
    J-POPとは戦略が根本から異なるから全く的を得ないどころか的はずれな意見よ。

    前提となる式が間違ってるから答が間違っていると気がついてない。
    自惚れが過ぎると哀れに見えてくるね。

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