1: 20/10/21(水)18:56:12 ID:YEX
※今ワイ「ボカロ最高なんだ?」
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ボカロ嫌いな人って「音楽のセンス」なさすぎひん?
1: 2020/08/10(月) 12:58:06.96 ID:LvwpLddwM ワイは米津玄師ヨアソビヨルシカ流行る前からボカロすごいと思ってたで
ボカロP時代の米津玄師ってどうだったの?
1: 2020/08/18(火) 14:21:27.63 ID:yXVnityc0 よう知らんのやけど
【朗報】ボカロ出身のアーティストが強すぎる
1: 20/07/25(土)17:55:34 ID:XJC 米津玄師 ヨルシカ YOASOBI
2: 20/10/21(水)18:56:31 ID:J9s
ボカロとか聞いてそう
7: 20/10/21(水)18:56:53 ID:xRd
ワイの推しは帝国少女
11: 20/10/21(水)18:57:47 ID:YEX
>>7
前から聞いてみたいって思ってたやつや~!!後で聞くわ
前から聞いてみたいって思ってたやつや~!!後で聞くわ
9: 20/10/21(水)18:57:23 ID:Cex
掌クルクルで草
12: 20/10/21(水)18:57:57 ID:RTX
未だにボーカロイドとボイスロイド? というのの違いがわからん
17: 20/10/21(水)18:58:34 ID:Cex
>>12
ボカロは歌声特化型、ボイロは話し声特化型や
ボカロは歌声特化型、ボイロは話し声特化型や
32: 20/10/21(水)19:01:11 ID:RTX
>>17
そんな違うもんなんか
機械音声が多様化してるだけなのかと思ってた
そんな違うもんなんか
機械音声が多様化してるだけなのかと思ってた
14: 20/10/21(水)18:58:04 ID:AV4
最近だとかいりきベアがPとして派遣取りそうになってきたな
りすぃも推してる
りすぃも推してる
19: 20/10/21(水)18:58:51 ID:xRd
ボカロの楽曲って、転調とか多いからサビの盛り上がりが大仰で中高生にはウケるんよな
だからサビを目立たせれば伸びる
だからサビを目立たせれば伸びる
22: 20/10/21(水)18:59:52 ID:QCC
>>19
これ
聞いてて気持ちいい
ロボットの歌聞きたくないワイもピアノアレンジでよく聞く
これ
聞いてて気持ちいい
ロボットの歌聞きたくないワイもピアノアレンジでよく聞く
31: 20/10/21(水)19:01:09 ID:xRd
>>22
だからオタクの特徴として、EDMとかフューチャーバスとかの同人音楽も意外と聞く傾向あるんだよな
だからオタクの特徴として、EDMとかフューチャーバスとかの同人音楽も意外と聞く傾向あるんだよな
25: 20/10/21(水)19:00:18 ID:nJB
ボカロは知らんけどボカロ好きなやつ=アニメも好きってイメージなんだが合ってる?
26: 20/10/21(水)19:00:40 ID:xRd
>>25
人による定期じゃない?
人による定期じゃない?
30: 20/10/21(水)19:01:01 ID:TJZ
>>25
合ってる
合ってる
41: 20/10/21(水)19:02:02 ID:nJB
>>30
じゃあボカロ厨も生きてる価値ないか
草
じゃあボカロ厨も生きてる価値ないか
草
29: 20/10/21(水)19:00:57 ID:YF3
ボカロが流行りだしたのってもう10年以上前か
35: 20/10/21(水)19:01:35 ID:GEu
初期のボカロ聞き直したらやっぱりキモイという結論に行きそう
38: 20/10/21(水)19:01:48 ID:xRd
メランコリックとかメルト時代は正直キモイ
65: 20/10/21(水)19:05:20 ID:Y2U
そういやアニメ声がセーフでボカロがダメって奴おるんやけどあれはよくわからなかった
68: 20/10/21(水)19:05:46 ID:xRd
あとギガPは天才やと思うわ
作曲というかテンションの上げ方がうますぎる
合作のReolもブレイクしとるしだいぶ成功してる部類ちゃうか
作曲というかテンションの上げ方がうますぎる
合作のReolもブレイクしとるしだいぶ成功してる部類ちゃうか
74: 20/10/21(水)19:06:52 ID:1te
>>68
今のれおるすげーよな
今のれおるすげーよな
78: 20/10/21(水)19:07:59 ID:xRd
>>74
ラボラトリーも伸びてて片鱗見せてたけど、こんなにメジャーデビューできるまで来るとは思わんだ
凄いわ素直に
ラボラトリーも伸びてて片鱗見せてたけど、こんなにメジャーデビューできるまで来るとは思わんだ
凄いわ素直に
72: 20/10/21(水)19:06:37 ID:Cex
今流行りのヨルシカはボカロP出身らしいな
75: 20/10/21(水)19:07:15 ID:xRd
Wowakaもヒトリエとして活動してたし、ラムネと村人Pはサイダーガールとしてバンドやってるし結構多いよね流入
82: 20/10/21(水)19:08:24 ID:1te
>>75
WOwakaはガチの天才や
初期にあれだけ中毒性の高い曲作れるからな
WOwakaはガチの天才や
初期にあれだけ中毒性の高い曲作れるからな
84: 20/10/21(水)19:09:09 ID:xRd
>>82
ガチで今でもヒトリエは本間のロックとして認めていいと思う、歌詞に投影されてる精神性といい人の心動かす領域に達してた
ガチで今でもヒトリエは本間のロックとして認めていいと思う、歌詞に投影されてる精神性といい人の心動かす領域に達してた
86: 20/10/21(水)19:09:51 ID:1te
>>84
米津も認めてたんだっけ
本当惜しい人だったなあ…
米津も認めてたんだっけ
本当惜しい人だったなあ…
85: 20/10/21(水)19:09:40 ID:xRd
そういや非公式やけどまふまふも神様、僕は気づいてしまったやってたな
今どうなんか知らんけど
今どうなんか知らんけど
93: 20/10/21(水)19:11:00 ID:1te
>>85
歌い手も地味にすごいよな
自分らのアニメが作られたりジャンプ漫画の主題歌任されたりポケモンの主題歌歌ったりしてるからな
歌い手も地味にすごいよな
自分らのアニメが作られたりジャンプ漫画の主題歌任されたりポケモンの主題歌歌ったりしてるからな
99: 20/10/21(水)19:12:24 ID:xRd
>>93
最近は自分で歌も作って出すようになってるし、歌い手(笑)と歌い手の違いが顕著になってきてるよな
曲作るのはイケボだけじゃ無理やし才能が光ってくる
最近は自分で歌も作って出すようになってるし、歌い手(笑)と歌い手の違いが顕著になってきてるよな
曲作るのはイケボだけじゃ無理やし才能が光ってくる
87: 20/10/21(水)19:10:13 ID:ltM
マトリョーシカがキモすぎて一切情報絶ってたけど
最近は文化として成長しとるんやな
てっきり更に魔境に陥っとるとばかり
最近は文化として成長しとるんやな
てっきり更に魔境に陥っとるとばかり
101: 20/10/21(水)19:12:57 ID:1te
>>87
そのマトリョシカのボカロPは今じゃJPOPの王者という皮肉やね
ワイもマトリョシカは嫌いやったけどな羅刹の骸はすきやったけど
そのマトリョシカのボカロPは今じゃJPOPの王者という皮肉やね
ワイもマトリョシカは嫌いやったけどな羅刹の骸はすきやったけど
98: 20/10/21(水)19:11:59 ID:zlt
歌い手ってなんでボカロばっか歌うんや?
100: 20/10/21(水)19:12:44 ID:xRd
>>98
サビの高音で自分の声の特殊さをアピールできるからちゃう?
サビの高音で自分の声の特殊さをアピールできるからちゃう?
104: 20/10/21(水)19:13:25 ID:zlt
>>100
成程
確かに高音は分かりやすいアピールポイントや
成程
確かに高音は分かりやすいアピールポイントや
107: 20/10/21(水)19:14:01 ID:1te
>>98
最近だとボカロ以外に手を出してるな
最近だとボカロ以外に手を出してるな
112: 20/10/21(水)19:15:34 ID:xRd
YOASOBIのayaseもよく考えたらボカロPやし知らんところに流入してきてるで
116: 20/10/21(水)19:17:03 ID:xRd
最近のエモいがネット発アーティストに集中してきて日の目浴びやすくなってるから、今めちゃくちゃ脂のってる時期やろうな
123: 20/10/21(水)19:18:43 ID:1te
>>116
瑛人もYOASOBIも米津もネット発だからな
瑛人もYOASOBIも米津もネット発だからな
134: 20/10/21(水)19:22:02 ID:xRd
>>123
えいともやったんか
えいともやったんか
135: 20/10/21(水)19:22:17 ID:1te
>>134
せやで
せやで
137: 20/10/21(水)19:22:50 ID:xRd
>>135
そう思うとすごい変わりようやな最近は
そう思うとすごい変わりようやな最近は
133: 20/10/21(水)19:21:57 ID:qc5
ポップ曲ばかりなのがね…
フォークとか演歌とかもっと伸び代あるやろ
フォークとか演歌とかもっと伸び代あるやろ
141: 20/10/21(水)19:24:13 ID:Cex
>>133
曲数凄いんやからそこを活かして欲しいわ
曲数凄いんやからそこを活かして欲しいわ
115: 20/10/21(水)19:16:29 ID:vZF
歌い手はどうでもええけどボカロpは頑張ってると素直に凄い思えるわね
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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■「米津玄師聴きません、半沢直樹観ません、鬼滅の刃観ません」←こいつの正体
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1603274172/
コメント
ボカロって文化としては普通に凄いと思うんだけど実際のところどうなんだろ
未だに「評価されるわけがないじゃん」みたいな雰囲気が漂ってるよね
ボカロ舐めてる人は見たことある
Perfumeとかの音声エフェクトかかってるの聴くと「ボカロ使ってる」とか言うボカロキッズ居たな
それはボカロじゃねぇからって言う。
ボカロって名盤が無いイメージ
ねむるピンクノイズ聴け
花束と水葬
アザレアの心臓
Gyosonも最高だけど
トーマpとしても復活して欲しいな
昔からDTMやってる人間だと自分で出せない女性音域で気軽に曲が作れるので画期的だとか聞いた
もうだいぶ前の古参Pだけどテルユアで有名なkzの曲はオートチューンかけてるから凄い聴きやすいぞ
元々ボカロ苦手だった俺も唯一この人の曲は激ハマりできた
お前のコメ見たワイ「老害キッツw」
今時ボカロ認めて無いのは老害ジジィしか居ねーじゃん。現実見ろよ。
ボカロはミクらをアイドルの様に偶像化し、過剰に持ちあげて異常崇拝してる奴らが嫌われてただけで、1つのコンテンツや技術としては元々面白い試みではあったよ。
あの機械的な歌声に関しちゃ完全に好みの問題ではあるが。
ただし元にミクらの関しちゃ数年前の時点でとっくに下火になったのも事実で、今ボカロが再評価されてるのは米津や、ヨルシカや、YOASOBIみたいにあのコンテンツで育った人が作った曲の質の良さと、やっぱり人間に歌わせてこそ良さが出ているからかと。
これ
今のボカロ再評価は、そこで才能が開花してリアルタイムで売れてる歌手たちの作曲能力の高さと、音楽ツールとしての優秀さが理由で別にミク達らの歌声が評価されているのではない。
好き嫌いが分かれるものなのに
受け入れて当然みたいな空気感出すのはやめてほしい
好きになるのは無理
音楽のみで勝負してる曲なんか中世のクラシックからほぼないだろ
中世のクラシックは音楽のみで勝負してるんじゃないかな
してない
例えばモーツァルトやリストなんかはマジで女性がキャーキャー言うアイドルだったらしいな
米津はガチの天才
米津やyoasobiとか見てると基盤を作ったのは間違いない
ただ初期のボカロ時代が原点にして頂点みたいな評価をされることはないと思う
ハチはボカロの基盤作った1人やぞエアプ
米津は今の時代にアルバム150万枚とか訳わからない数字出してるから別格中の別格
ryo、ハチ、deco、wowakaはレジェンド
ryo 初期のボカロを作った1人
ハチ 初期の中盤にかけてボカロに革命を起こした
deco 未だ現役にしてボカロ界のヒットメーカー
wowaka ボカロっぽいを生み出した人
次点でじん
ryoは初期ボカロを作ったんじゃなくてボカロ界隈に一般のポップスを持ち込んで欲言えば大衆化、悪く言えば没個性化させた。
逆にryoの登場で初期ボカロ曲は名曲揃いだったのに今日なかなか評価されなくなってしまった。
ボカロって売れた人がどんどん卒業していくから界隈の新陳代謝が速いイメージがある
その次々に湧いて出てくる群雄割拠感が面白いんかな
いうてもボカロ曲ってジャンル多すぎるからな
back numberファンのボカロpがつくった曲なんか歌ってるのが機械であることを除けばめちゃくちゃ普通のj-popやったりするし
生声なんてほぼほぼ聞かないし
ボカロかどうかなんてどうでもいいわ
どうせPAがいじってるしな
(ネットありきだが)曲を作ったり世に出したりのハードルを下げた功績は大きいと思う。埋もれてただろう才能が出るきっかけにもなったし。
ただ、あのアニメキャラとアニメ声のせいで毛嫌いされてしまってるのがね。結局音楽の評価なんて好き嫌いとか感情的なもんが大きいから仕方ないけど。AKB48や韓流を正当に評価出来ないのがいるのと一緒。
逆にウケた要因もアニメキャラなんだろけど。
最近のオシャレになろうとしてる感キツい。キモくていいんだよキモくて
何言ってんだお前
それら全部含めて音楽だろうが
それ文学でしょ
文章読めないんだったらコメントするな
いっぱいあるよ 人とは味わいが違うのもまたいいと思うけどその辺は好みだな