1: 2020/11/21(土) 23:04:55.94 ID:CAP_USER9
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/
ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい ~マッチングな夜~』(21:00~23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。
甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。
3: 2020/11/21(土) 23:05:26.24 ID:TZ97AbbC0
やっぱかっこえーのー
4: 2020/11/21(土) 23:06:09.04 ID:r4qWbjOY0
ブルーハーツの歌詞が好きなんだけど…
12: 2020/11/21(土) 23:09:57.30 ID:JAHy/oE/0
>>4
ヒロトの歌詞ってそんな感じよね
8: 2020/11/21(土) 23:08:25.09 ID:xOflNacF0
ブルーハーツの歌詞めちゃくちゃいいじゃねえか
171: 2020/11/21(土) 23:28:39.45 ID:06422aZx0
>>8
だからこそヒロトはこういう事言う資格があるのよ
264: 2020/11/21(土) 23:35:06.78 ID:QMxpQIca0
>>8
真島の歌詞はな
11: 2020/11/21(土) 23:09:47.25 ID:dfm7RqgG0
バカだな
歌詞が大切なのに
昔の歌謡曲が今見直されてるのは、歌詞が伝わりやすいからだぞ
642: 2020/11/22(日) 00:02:08.35 ID:xw+ec+Nl0
>>11
歌謡曲だからな
ロックとは違うんだよ
メインストリームのジャズに歌詞はない
13: 2020/11/21(土) 23:10:09.84 ID:RgM/w9p70
確かに80年代くらいは意味なんかどうでもよくて
キスしたとか抱きしめたとか振られたとかそんなのばっか
今はきちんと歌詞でメッセージを届けてる
150: 2020/11/21(土) 23:26:39.92 ID:g+AJWbY20
>>13
どうでも良いというかむしろそのシンプルさが求められてたんだよ
もっと昔の方がテクニカルだよ、音楽も歌詞も
でもそれが嘘臭く、うんざりしちゃう空気になったんだな、ブルーハーツの頃は
448: 2020/11/21(土) 23:48:56.67 ID:uZk18VOL0
>>150
あくゆうとかまつもとたかしとかの反動やね
16: 2020/11/21(土) 23:11:01.31 ID:y7lVhvx/0
音は情報として共有しにくいんだよ
歌詞についてあれこれやるのがSNS時代の今に向いている
926: 2020/11/22(日) 00:25:30.64 ID:UDz32R1H0
>>16
「音楽」では無くなってることには気付かない?
18: 2020/11/21(土) 23:11:26.38 ID:EoLYi7BI0
井上陽水は歌の歌詞は韻をふんでるかどうかが大事って言ってたな
歌詞の内容はどうでもいいと
19: 2020/11/21(土) 23:11:43.81 ID:XTJ0Frxt0
まさに
よく言ってくれた
これこそ邦楽への不満
歌詞に意味をもたせすぎてどーすんねん
たった数分の歌聞いて感動したとか馬鹿の極み
ちょろすぎる馬鹿が多いんだよな
111: 2020/11/21(土) 23:22:41.62 ID:j0+zfKXI0
>>19
歌詞の意味なんかどうでもいいと思って歌聴いてる方がちょろすぎる馬鹿としか思えない
適当な歌詞でいい客なんて超ちょろすぎる馬鹿じゃん
良い歌詞でなければ聴く気がしないお客を満足させる事なんてとても難しい事
良い歌詞書けなければいけないなんてちょろすぎる馬鹿相手の仕事と真逆すぎるぞ
24: 2020/11/21(土) 23:12:51.83 ID:Nqy2dPQ80
音楽に何を求めてるかで変わるんだろうな
40: 2020/11/21(土) 23:15:09.67 ID:NR8bT5ek0
>>24
それだな
音楽の楽しみ方は人それぞれ
25: 2020/11/21(土) 23:13:00.64 ID:tzqNhYvy0
歌詞がすごいグループのボーカルが言ってるから重みがかる
26: 2020/11/21(土) 23:13:04.34 ID:fp55+TDE0
今の方が歌詞はガチな感じはする
昔は英語とか混ぜて遊んでたし
31: 2020/11/21(土) 23:13:32.71 ID:3BYXvmqG0
タイアップするならタイアップ作品と歌詞をリンクさせるのは当たり前だろ
32: 2020/11/21(土) 23:13:32.73 ID:jhNKtEWd0
ん?
今の方が歌詞がどうでもいい扱いだと思うが
なんなら歌もどうでもよくてダンスがメインの奴らもいるしな
46: 2020/11/21(土) 23:15:42.06 ID:eqz64XOs0
説得力ありすぎ
47: 2020/11/21(土) 23:15:46.93 ID:C9cogQwW0
感動させれば売れるから
歌詞に意味を強く主張して作るようになったはず
55: 2020/11/21(土) 23:16:20.86 ID:RgjgHLyv0
歌詞なんて気にせずに音に身を委ねろって事だろ
58: 2020/11/21(土) 23:16:35.56 ID:Whk8q2F90
渋谷くん
ヒロトが歌詞の意味なんてどうでもいいってさ
60: 2020/11/21(土) 23:16:54.42 ID:Eibu0Cot0
こんなの昔から
単なる洋楽厨と普通の人とのアプローチの違い
70: 2020/11/21(土) 23:18:17.16 ID:P52t061N0
>>1
ふざけんなお前めちゃめちゃいい歌詞書いてたじゃねーか
73: 2020/11/21(土) 23:18:33.70 ID:Eibu0Cot0
最近の~とか言い出したら終わり
昔の邦楽なんて出鱈目で酷いものばかりなのに
まるで昔は凄かったみたいなのホントにやめませんか
103: 2020/11/21(土) 23:21:44.08 ID:7pv2g/jv0
>>73
最近の人達どう思う?って聞かれたらしょうがない
75: 2020/11/21(土) 23:18:48.84 ID:dHakCfMQ0
総括するとロックンロールが最高という事
88: 2020/11/21(土) 23:20:27.90 ID:cytiyPSR0
歌詞なんてどうでもいいって発言する時期のミュージシャンっているよな
でも巡りめぐって歌詞を書くのが一番難しくなる見たいだけど
105: 2020/11/21(土) 23:22:10.99 ID:QlhcltB70
作り手として今の作詞は凝りすぎに感じてるんだ
127: 2020/11/21(土) 23:24:40.10 ID:MGsxJ0qy0
ヒロトは昔のインタビューで、歌詞を伝えることが全てで、メロディなんでどうでもいいって言ってたはずなんだけど。
174: 2020/11/21(土) 23:29:03.38 ID:NR8bT5ek0
>>127
あらら
178: 2020/11/21(土) 23:29:39.78 ID:lv2hui1M0
>>127
ライブでの表現においてはそうだね
それ以前の曲作りに関しては歌詞を固めすぎなくて良い、と言ってるんだよ
368: 2020/11/21(土) 23:41:57.13 ID:7pv2g/jv0
>>127
作り手と聞き手では違うのでは?
135: 2020/11/21(土) 23:25:13.46 ID:nJHYl0u10
いやいやアンタの歌詞最高じゃないですか…
139: 2020/11/21(土) 23:25:46.89 ID:+D94Q48D0
ぼんやり、ってのはまぁわかるな。
音楽に限らず 明確にしたがる答えを正解を求め過ぎるような
昔は、そういう意味では大雑把だし雰囲気だけでよし、な風潮だったな。
そして現在、…だが今の姿は 年月をかけて
皆がそういう選択を続けてきたとも言えるからなー
それが正しいとか間違いとかわからないしこれからも変化し続けていくもんなんだろうな
195: 2020/11/21(土) 23:30:32.53 ID:l0DTctzp0
今の作品はパッケージが完成されすぎてる。作り手はもっとボヤけててもいい、みたいなこと言うてたな
232: 2020/11/21(土) 23:33:04.06 ID:UKnYrqnA0
最近のMVは歌詞表示されるのが当たり前になってきた
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1605967495/
コメント
別に歌詞がどうでもいいとまでは思わん
歌詞にばっか労力注ぎ込んでサウンド適当にするのだけはやめてくれ
音楽なんだからさ
Q.この曲のポイントは何ですか?
A.歌詞です。とても前向きな歌詞でうんたらかんたら
こういうのはマジで聴く気失くす
10年くらい前までこんなんいっぱいいたよね
この番組がすごく良かった
森進一とHIROのもね
面白かったよな
また見たいわ
でも甲本の会いたかった人としてよく分からんスプーン曲げおばさんが出てきたのはガッカリだったわ
CM跨いで引っ張るほどのことじゃなかったろ
むしろ甲本ヒロトの人となりみたいなもんがわかって面白かった
すげえいい意味で子どもというか、純粋な人っぽい
「スプーン曲げられたら面白えじゃん!」って本気で思ってそう
これこそどういう聴き方をするかはリスナーの手に渡った瞬間から
その人の自由じゃないかな〜というのが俺の自論だったりする
ロックの歌詞はバカで良いと思うけど、日本のメインストリームは歌詞に重きを置いてるでしょ
ロック視点の考え方は今日日一般的じゃないからねぇ
ロック以外も歌詞ばっかりじゃね?
アーティストがゲストに来ても、ホスト側が音楽的な話をしてんのをラジオとかでも余り聞かないわ。歌詞の話ばっかり。
自分ふくめ日本のリスナーが音楽の知識ないからそういう話にならないのかも知れないけど、、、洋楽の番組にでる海外アーティストとかは歌詞より音楽的な話をまずしてんのよね。そういう意識の差を見ると、そりゃ日本は文化後進国にもなるよねってなんか悲しくなる。
言いたいことは分かる
なんか作文にメロディ付けたみたいなのたまにあるから
確かに音良くないと歌詞良くても好きになれないわ
アーティストが原曲をリメイクして出した時好きになれない原因が大体これやわ
元ロックの曲をボサノバアレンジとか誰が好きになんねん
あらら、一般の人が同じこと言ったら盛大に叩かれるのにw
まあ分かるわ。ミスチルの詩集とか発売されたけど買ったことないもん。CDあるから。
ミスチル桜井なんかは真逆の考え方だからな。
まぁミスチルは桜井自身が言ってるけどロックバンドじゃないけど。
真逆って?
桜井は歌詞に対して結構否定的な考えを話してるぞ
それこそ甲本ヒロトの発言のように実際は良い歌詞書いてたりロックバンドしてたりするけど、本人は逆のこといってりするんだけど額面通り捉えていつまでも言うやつ多いな
発言なんてその時の物で、コロコロ変わるぞ
わかるけどブルハは歌詞の意味なければ音で勝負できないだろ
ブルハは音で勝負できるバンドではないのにな
ヒロトさんの言う事はカッコいいけどそれに便乗して偉そうに今は歌詞がどうとか音がどうとか言うやつはダサいぞ
まー、甲本ヒロトはパンクの人だから
ロックだって色々ありますからね
ただ、音楽である以上は歌詞より、曲の構成や音ってのは絶対だよ
歌詞がヘッポコでも音が良ければ聴けるけど
音がダメで歌詞がいいだけの曲なんか聴いてらんない
音の部分にやる気ないなら詩人にでもなって詩集を出してくれ
音楽聴く時に歌詞の意味がスッって入ると曲に集中できないんだよな
要は曲と歌詞同じくらいの比重おけってことだよ
日本人は虫の鳴き声も言葉として聴いているんだよな。
ブルーハーツなんかメロディよりも歌詞で入った人が多いんじゃないか?
あのダサ臭い歌詞が刺さったんだろ
情熱の薔薇は、メロディはもちろんいいけど歌詞もいいよね
「永遠なのか一瞬か」じゃなくて、「永遠なのか“本当”か」ってところがいい
血の通ってるものは終わるからこそ“本当”なんだよね
適当な歌詞ってのもありだよで別に適当な歌詞以外は駄目とは言ってない
まぁそもそも音楽の起源はクラシックで歌詞なんてのは現代文化だからな
なくてもいいものなんだよ本来
そんなわけあるか世界中に民謡はあるわい
音楽というものを最初に生業としてきたのはクラシックの作曲家だろ
吟遊詩人だよ
大道芸人ねそれ
吟遊詩人と大道芸人は全く別だが
わりと一般人と同じような事言うのねと思った
じゃあゴチャゴチャ言うなよヒロト、本当に格好悪くなったよなぁ
まったく同意見
言っちゃ悪いがブルハはそれこそ歌詞でしか認知されてないだろ
音の面ではなんにも実績がないし
あまつさえさんざメッセージ性で釣ってきたのに客からの信仰が重荷になると「俺はペテン師」とほざいて逃げる往生際の悪さ
U2だってオアシスだってなんならフォロワーのスピッツだってちゃんとそこらへんのスタンスは一貫してるのに
好きな系統の音楽と好みのボーカルがあって、歌詞はプラスアルファって感じ。
洋楽なんかノリが良ければ良いって感じで聴いてた。そりゃ、歌詞がむちゃくちゃ酷かったら聴く気もちょっと失せるけど。
自分の推しが貶されたと思ったのかな
全く逆だと思ってた
今は音頼りで歌詞は作文以下かと
ブルハ歌詞頼りやんけ
ソロ作の真夏のストレート聴いて、この人はマーシーいないと無理だなと思った。
それはそう
ヒロト天才マーシー秀才と30年言われてるけど
実はマーシーが天然で天才なんだよね
マーシーはたぶん現実で会ったら引くと思う
なんて言うかものすごい暗いヤバい奴だと…
それに対してあのルックスだからヒロトはそこに目を付けたんだと思う
何だかんだ言っても経済学部中退だからな
マーシーはどっちかっていうと根暗じゃなくて楽観的じゃないかな
知らないけど唄聴く限りはそんなかんじする
普通に二人とも天才だろ、ヒロトがマーシーに比べてメンタル弱いってだけで
その分感受性が高くて独特な深みのある歌詞書けるけど上で言及されてるペテン師ロックみたいに自虐的になるときがあるから
ヒロトがカリスマ性保つにはある程度マーシーが制御しなきゃダメなんだなってなる
ヒロトやマーシーが頑なにサブスク提供しないのはそういうことなんだろうなあ
歌詞をより広く響かせるために音作りやってきたのに歌詞だけ目で追われたら立つ瀬がないし
今のバンド見てるとそのこと承知で提供してくるから良くも悪くも律儀だなーと思う
この感覚をズバッと言ってくれてスッキリした
「音楽」なんだし、洋楽なんかそれこそ歌詞わからんけど声やメロディに感動している
日本語の歌詞にしても、小難しい言葉で長々と書かれるより、シンプルなワードで歌われる方が、スッと頭に入ってくる
ただ言葉遊びがやりたいのはメロディのないヒップホップにでも逃げていればいい
それは感じるすごく
歌詞じゃなくて説明文なんだよな…
それを高音域使ってごまかすような歌い方っていうのかな
なんていうか共感させよう感が凄い、言葉数多くして説得させようとしてるのか、なんかセールスマンみたいな感じ冷める
歌詞が重要じゃないなんて言ってないのにすぐ二元論になる
このセリフが甲本ヒロトから出てきたときには本当に鳥肌立った。
すごい言葉だよね、これ。特に甲本ヒロトから出たというのがうれしい。
吟遊詩人と大道芸人は一緒だよバーカw
昔からヒロトもマーシーも、歌詞と音楽同時に浮かんできて作詞作曲してるから、まあそうなんだろうな。
一個ずつ分けてやるの苦手らしいし。