「この音楽は~のパクリだ!」←これ

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1: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)21:37:45 ID:uYI

似てるメロディ、コード進行があるのは当たり前なんだよ何故それがわからないのか

3: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)21:39:49 ID:YdL
まるまるパクってんのもあるんだよなぁ

4: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)21:40:34 ID:xjM
中学生なんだろ

7: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)21:42:34 ID:vn3
オマージュとかもあるし
流行りの音もあるから何とも言えないけど
ORANGE RANGEは間違いなくパクり

10: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)21:48:39 ID:WFE
音楽全然分からないから、音楽作ってる人らはどっからパクリと線引きしてるのか掴めない

12: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)21:50:25 ID:uYI
>>10
パクリと思ったことがない
例えば自分の作品を出した後に旋律も拍子も全く一緒だったらパクリじゃね!?とは思う

18: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)21:55:26 ID:WFE
>>12
漫画だと画風とかはおk、コマ割りとか表現のぱくりもおk
ストーリーやキャラデザはアウト
くらいの何となくの基準は分かるけど
音楽知識がないとその辺よくわからんな

22: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)21:56:31 ID:uYI
>>18
それに近い感じだ

11: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)21:48:51 ID:uYI
極端な話カノンコード(Ⅰ、Ⅴ、Ⅵ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅰ、Ⅳ、Ⅴ)ってあるだろ
あれを多用してる曲は数多いんだがそれもパクリっちゃパクリだろ

13: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)21:50:38 ID:7Ob
パクりも笑えるのはいいね

14: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)21:51:04 ID:uYI
>>13
パロを前提として作ってるならいいけどな

15: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)21:53:05 ID:uYI
俺が言いたいのは作曲者たちが「パクリパクリ」と騒ぐのは納得できるんだけど消費者が「あれはパクリだから」と言って騒ぐのが納得いかん

16: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)21:53:33 ID:FTp
ちょっと前にバカッターで、スティービー・ワンダーの「To Feel The Fire」を聴いたやつが、

「変な外人のおっさんがワンオクの歌を勝手にパクってる! 許せない!」

とか結構な数のツイートがあったよな

19: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)21:55:30 ID:uYI
>>16
どんな時代でも似た曲はあるんだよ

モーツァルト亡くなったあとの時代「これはモーツァルトの曲です(キリッ」と売ってたやつもいるんだからな

21: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)21:56:08 ID:FTp
>>19
似た曲じゃねーよw
本家だよw

23: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)21:56:57 ID:uYI
>>21
本家とは?

32: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)22:00:10 ID:ZXG
>>23
スティービー・ワンダーは洋楽の大物歌手で
To Feel The Fireも、彼の持ち歌

ワンオクはそれをカバーして歌ってただけなのに、
原曲を知らない中高生達が「無名の外人がワンオクの曲をパクった!」とか言い出して
ツイッターで騒ぎになった

37: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)22:02:02 ID:uYI
>>32
カバー曲ですとは記載してなかったの?

70: 名無しさん@おーぷん 2015/06/01(月)00:30:13 ID:Z8g
>>32
そのツイートをスティービワンダーが見たらと思うとゾッとするな

47: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)22:09:54 ID:uYI
>>43
残念

40: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)22:03:46 ID:jw9
同じ絵の具を使おうと使う人によって別な絵となる
それと同じでメロディ、コード、詩によってまた別な曲となる

42: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)22:06:13 ID:MCz
パクるのが悪いんじゃなくて音楽が大量生産されてパクリと思われやすくなってる状態が悪いみたいなことを国語のテストで見た

43: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)22:07:09 ID:bVk
>>42
俺もそれ見たぞwwwwww
なんだっけ 模試か?

47: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)22:09:54 ID:uYI
>>43
残念

46: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)22:09:42 ID:9WT
>>42
知ってるわそれwwwwww

今の時代いろんな音楽が生まれてだいぶ経った状態なのにな
似るのは当たり前だし流行りは何回も再発するもんだから当たり前

48: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)22:11:04 ID:uYI
>>46
そうなんだよ!それをパクリパクリと言う輩はなんなんですかねぇ

50: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)22:11:56 ID:MmW
似てる似てないとか、鑑賞する側からしたらどうでもいいやろ
作る側からしたら「こいつバカやなあ」って思うだろうけど、
世界中のどの曲とも似てない曲の方が少ないんじゃね

51: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)22:13:20 ID:IYU
リフとかフレーズとか構成とかモチーフをパクるのは構わん
っていうかそれは昔からやられてることだし

57: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)22:17:49 ID:sAC
パクってないけど自然と似ちゃったって人からしたら、聴くだけしかしない奴にパクりパクり言われるとキレるやろなぁ

60: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)22:20:53 ID:e9U
>>57
似ちゃったなら作り直せばいいのに
それでも構わずリリースしたのならパクリパクリ言われても仕方ないわ
覚悟の上だろうよ
それでキレるミュージシャン居るかなあ

63: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)22:23:54 ID:sAC
>>60
いや、自分じゃきづかないけど、公開したらリスナーからパクりって指摘された場合があるやん?
作曲家からしたら佐村河内みたいなやつも許せんやろ

64: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)22:29:12 ID:e9U
>>63
気づかないってのがおかしいんだよ
作ってる最中は気づかなくても
出来上がったらリリースするにあたって色んな人に聴かせるわけじゃん?
その時に誰も気づかないってあり得る?

65: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)22:33:13 ID:sAC
>>64
まあ、詳しくは知らんが曲のジャンルでエンジニアもレコーディングメンバーも変わるし、幅広いジャンルで知ってないと気づかんやろ

66: 名無しさん@おーぷん 2015/05/31(日)22:36:59 ID:e9U
>>65
まあ確かにどマイナーな曲引っ張ってきてパクリだ!なんて言われたら堪らんか
でもそのどマイナー加減が逆にリアル、みたいな

71: 名無しさん@おーぷん 2015/06/01(月)02:59:42 ID:i85
パクリと思うほど似てても、好きなアーティストの脳みそフィルターを通して作曲された音楽ならファンとしてはそれでいいよ


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/

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『「この音楽は~のパクリだ!」←これ』へのコメント

  1. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 08:14:32 ID:b774fa592 返信

    意図的じゃなくともパクリだと認識されてしまう時点でオリジナリティのない駄曲だから
    どっちにしろクソ

  2. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 08:18:57 ID:521563368 返信

    まるまる似てなかったら偶然の可能性はある。

  3. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 08:27:18 ID:03f01339b 返信

    まるまるパクってパクられ元が怒ってる曲もたくさんあるんだよなぁ…

  4. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 08:28:15 ID:589fc6ab0 返信

    インスパイア・オマージュ・パロディ→原曲と違った良さがある
    パクり・カラオケ→原曲に全く及ばないゴミ

  5. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 08:29:02 ID:e537466f8 返信

    前にガゼ厨とサディギャがなんかの曲で「ガゼがSadieパクった」とか「Sadieがガゼパクった」とか争ってて、それを冷ややかな目で見てた虜でした
    ただV系が結成初期にパクリって言われるのは既定路線だと思ってる、あくまでも 初 期 なら

  6. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 08:29:58 ID:cf48aa52b 返信

    著作権法上ではメロディのみが守られている
    コードやリフはいくら引用しようが構わない

  7. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 08:31:36 ID:cf48aa52b 返信

    消費者側が気にすることではないわな
    作曲者側が訴えるならわかるけど

  8. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 08:33:10 ID:cf48aa52b 返信

    坂本龍一「世界の曲の99%はパクリ、1%のオリジナリティーがあればいい。」

  9. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 08:35:42 ID:cf48aa52b 返信

    メロディが似てる←わかる
    リフ、コードが似てる←は?
    結局無知な馬鹿が騒いでるだけ

  10. 名前:スリッピン 投稿日:2015/06/02(火) 08:39:52 ID:662543979 返信

    確かに、サビの一部分だけ似てるなあ、とか思うことがあり、他の部分は大して似てなかったりすると「これはパクリ」と断言するのは気がひける。ひょっとしたら偶然似てしまったのかもな。単に似てるからパクリだと決めつけず、偶然という可能性も考慮すべきなんだな、と気付かされた記事でした。しかし、
    >そのツイートをスティービワンダーが見たらと思うとゾッとするな
    ↑このレスは絶対に許さない。

  11. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 08:46:45 ID:ab367366f 返信

    あったかいんだからぁ〜がHo!サマーパクってるのは素人でも分かるレベルだと思う。
    後はFeederのBack Rogersと、
    MONKEY MAJIKの虹色の魚 と、ELLEGARDENの虹が
    展開からコード進行、テンポまでクリソツで同じ曲聴いてる気分になれるよ。

  12. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 08:47:15 ID:1b3e7ad99 返信

    でも少し前にドコモのCMで流れてたきっとだかずっとって歌は接吻のパクリだろ

  13. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 08:52:28 ID:f2f9cae71 返信

    ルパート王子の目覚めとビギニング

  14. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 08:54:18 ID:51062dc95 返信

    ORANGE RANGEはパクろうぜ宣言とかあったな
    菅野ようこは酷かった
    海外だと有名クラシックの一部を伴奏に使った曲とか結構あるな

  15. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 08:54:19 ID:04c325456 返信

    マキタスポーツとかのやってるご丁寧に移調までしてこの曲とこの曲は同じ、パクリだ!ドヤ!みたいな音楽作ってる人はみんなわかったうえでやってるのにさも自分はすごいこと発見したみたいな顔してるのは正直恥ずかしいよな

  16. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 09:14:38 ID:3e0a28f15 返信

    すべての音楽はクラシックに通じてるって言うしな
    クラシック曲をリスペクトして作ったらなんも意識しなかったJ-POPに似てるって言われたらたまったもんじゃないだろうね
    パクリうんぬん言うやつは元をクラシック曲で見つけてくればファンも怒らんだろうけど先に出ただけの源流が同じ作品を見てパクられたって言ってる痛いやつが多いんだろうね

  17. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 09:18:25 ID:cf48aa52b 返信

    リフコードの引用はOKだけどメロディからの引用はNG
    あとクラシックからの引用は問題ないよ

  18. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 09:20:14 ID:70e2a4fc0 返信

    スレタイ見て真っ先に、大塚愛のプラネタリウムが浮かんだ、あれこそパクリだろ

  19. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 09:23:08 ID:cf48aa52b 返信

    音楽を知ってたらパクリだなんて言葉は恥ずかしくて使えない
    本当に便利な言葉だと思うよ
    無知でもとりあえずパクリって言っとけばいいんだから

  20. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 09:25:01 ID:cf48aa52b 返信

    この問題をややこしくしてるのは意図的か偶然かの判断が難しいのと
    盗作とオマージュの境目の判断が難しいことにあると思う

  21. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 09:26:49 ID:cf48aa52b 返信

    結局のところ裁判で決めることだからね
    一般人が立ち入るべき領域ではないよ

  22. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 09:35:45 ID:0a6105af3 返信

    この人がスパイシーチョコレートさんですか?

  23. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 09:37:08 ID:4e25b8a48 返信

    B’zもThis Loveカバーしてたけど、正直英語のまま歌ってほしかった。

  24. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 09:39:53 ID:cf48aa52b 返信

    清志郎もデイドリームビリーバー日本語で歌ってるじゃん
    日本人なんだから日本語に翻訳して歌うのは問題ないと思うよ

  25. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 09:57:44 ID:8b7dd1a2b 返信

    スティービーワンダー知らない人も結構いるんだな

  26. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 10:03:15 ID:468e9474e 返信

    ※25
    CMでGACKTがカバーしてたので13,14年前だからワンオクのファン層なら知らないんじゃない?

  27. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 10:15:22 ID:8df914677 返信

    音楽は自由さ

  28. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 10:45:22 ID:33f3e73d0 返信

    個人的な意見だけどゲラゲラポーとK県の踊り祭りのフレーズが一緒で嫌悪感すごかった

  29. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 11:25:22 ID:465709c56 返信

    パクりを許す許さないはどうでもいいが、アーティスト側はどういうつもりでやってるんだろう
    微妙だったり巧妙だったりなら理解できるが、指摘されないわけないレベルのは、どういう思惑か気になる

  30. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 11:33:29 ID:ed3464143 返信

    消費者側が騒ぐ話ではないんじゃね?

  31. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 11:33:55 ID:a308be68a 返信

    今年のセンター試験の現代文これだったな

  32. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 11:49:29 ID:54353ba94 返信

    パクったのか、似てたのかは俺らには分からないよ
    作った本人の本当の気持ちなんて分からないんだから。
    周りは似てるって思った曲を、初めに作った人がパクるなと、思ったらパクリ
    でも、直接本人に言うわけじゃないし難しいよ

  33. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 13:21:27 ID:e6a906094 返信

    B’zは確信犯だけどな(笑)

  34. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 13:48:53 ID:cf48aa52b 返信

    またB’zアンチが現れたか
    本当こいつらどこでも湧いてくるな
    ゴキブリみたいで気持ち悪い

  35. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 14:30:02 ID:23459875a 返信

    5
    ディルも人のこと言えないもんな黒夢の丸パクリだったし
    初期ならパクリ許すとか上から目線で言ってるけどそれは初期ディルがパクリだったからだよね?ブーメラン乙

  36. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 14:39:12 ID:d0f63e994 返信

    33みたいな奴、ほんとウゼェ

  37. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 15:44:41 ID:589fc6ab0 返信

    B’zの場合パクリ元が既にパクリだし多少はね?

  38. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 15:46:09 ID:cf48aa52b 返信

    B’zはパクリじゃなくてオマージュだろ
    それにしてもこういうやつらが安易にパクリだのなんだの言うんだよな
    音楽業界にとっては害悪でしかない存在だな

  39. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 17:02:12 ID:2129e2d5e 返信

    これ結局、自分の嫌いなアーティストがやるとパクリで、自分の好きなアーティストだとオマージュってなっちゃうんじゃないの?

  40. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 17:42:03 ID:ecdb1740d 返信

    B’zはどっち?ダメ?

  41. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 17:42:44 ID:cf48aa52b 返信

    ※39
    ようするにそういうことやね
    パクリって言葉はアンチにとって便利な言葉やから

  42. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 17:55:35 ID:1de7777ad 返信

    B’zがだめならクラシックだってほぼ全滅だよ
    どの作曲家も誰かしらの影響受けてるんだからさ

  43. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 18:00:56 ID:9fb7b1df8 返信

    パクリではないと思うけど福山雅治の虹とBUMPのアルエのサビってそっくりだよね
    この間カラオケの精密採点DXで、アルエのサビを虹のサビに置き換えて歌ったんだが音程のバーが完璧に一致したw

  44. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/02(火) 19:26:02 ID:4c1545836 返信

    スティービー・ワンダーも知らないようなやつが偉そうに音楽関連のスレ立ててたのか(驚愕

  45. 名前:さだきち 投稿日:2015/06/02(火) 20:50:54 ID:589fc6ab0 返信

    かの大瀧詠一も生前、とある曲を「●●●のパクリ」と指摘されたそうな。
    それに対して大瀧氏も、「パクリだと言うなら元ネタと思われる曲、全部言ってみろ!!」と反論したんだって…。
    (ソース:「未来型サバイバル音楽論」津田大介+牧村憲一著・中公新書ラクレ刊)
    …だから、パクリ疑惑を持たれてる今のミュージシャン達も、このくらい強気に出たらいいぢゃあないか!…と言いたいなぁ~

  46. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/03(水) 04:09:00 ID:2fa5af751 返信

    B’z 松本氏はパクリ批判に対して「ピントがずれてるよね。ロック好きなヤツがバンドやって、そうならない方が不思議だよ。遊ぶ側のセンスだし、聞く人のセンスの問題だと思うけど」と発言。
    ホント、コレ正論

  47. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/03(水) 17:39:48 ID:3076934a1 返信

    結局パクリって言葉は叩きたい奴にとって便利な言葉でしかないんだよね

  48. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/03(水) 18:15:25 ID:c320c4244 返信

    大体は「このアーティスト嫌い、でも人気あるし実力もある、叩けそうなとこがない・・・よし適当にパクリって騒ごう」て感じだろう
    人気なければアンチは出ないし実力なけりゃアイドルグループみたいに速攻叩かれる
    パクリだとしか言われないならそれ以外叩けそうな所がないってことだよ

  49. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/03(水) 20:45:16 ID:384a24859 返信

    かぶってしまったとかならしゃーないけどガゼは完璧一緒だからなぁ
    新人の頃ならしゃーないけどいまだにパクってオリジナルですってドヤってるのが痛い

  50. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/03(水) 21:22:57 ID:3076934a1 返信

    Q. 似てるメロディ、コード進行があるのは当たり前なんだよ何故それがわからないのか?
    A. 無知かあるいは知ってて確信犯で言ってるか、いずれにしろ害悪でしかない。

  51. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/04(木) 22:25:46 ID:9f1980029 返信

    他人を批判するのは気持ちいいからね
    ましてや売れてるアーティストなんていう権威持ちにドヤ顔でパクリ糾弾出来るなんて脳汁ドバドバでしょ

  52. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/21(日) 23:31:30 ID:c8c39bc58 返信

    リボーンのキャラソンで骸というキャラクターの「クフフのフ ~僕と契約~」という曲があるんだけど、それが田原俊彦の「抱きしめてtonight」にそっくりだなぁ~って思う。

  53. 名前:ころ助 投稿日:2015/06/29(月) 12:30:34 ID:1166fbf4f 返信

    ※15
    売れない芸人が声高に言ってると泣きたくなるね。

  54. 名前:ころ助 投稿日:2016/01/24(日) 18:27:54 ID:7aa289805 返信

    ※1
    偶然に似てしまうことを許さない完璧主義っすか。こういうリスナーが音楽ダメにしていくんだろうな。視野が狭いというか何と言うか…。

  55. 名前:ころ助 投稿日:2016/10/13(木) 18:45:57 ID:843301157 返信

    音選びとか、サウンドの研究、録音バランスに拘ってるスタジオ選んでる楽曲に音楽の楽しさがあるわけで
    ここに上がってるようなニーズ追い目的の楽曲で議論するのは本当にカロリーの無駄遣いだと思う
    本当にダメだったらアーティスト自ら訴えを起こすだろうし
    オリジナリティをよく理解できない感じがする、これは生まれ持っての完成だから
    無い人は死ぬまで理解するのは無理

  56. 名前:匿名 投稿日:2018/05/11(金) 18:13:56 ID:3efc60d3d 返信

    世界中のどの曲とも

    ✖ 似てない曲の方が少ない
    ● 一つもない

  57. 名前:匿名 投稿日:2018/06/29(金) 11:32:21 ID:2a2b6a060 返信

    ※35
    虜って本当にどこにでも現れるし、パクられてるって思いこみたいし、
    ガゼット、サディだけじゃなくあらゆるバンドのスレに現れてはパクってるパクってるって本当にうざい
    本気で頭おかしいんじゃないかと思う

  58. 名前:匿名 投稿日:2018/07/07(土) 23:23:14 ID:e955e73d1 返信

    オマージュって便利な言葉だねぇ
    信者さん^^

  59. 名前:匿名 投稿日:2018/10/07(日) 21:51:30 ID:5129790e3 返信

    メロディーは有限なんだよ
    統計的にどこも何にも似てない曲はもうなくなっている

  60. 名前:匿名 投稿日:2018/10/07(日) 22:46:55 ID:b2aafa0bc 返信

    ネタ元を知らない女子供に売り捌いて暴利を貪る
    確信犯の悪徳業者が作った紛い物が パ.ク.リ

    • 名前:匿名 投稿日:2018/10/07(日) 22:58:04 ID:b2aafa0bc 返信

      なるほど

    • 名前:匿名 投稿日:2018/10/07(日) 23:40:32 ID:b2aafa0bc 返信

      アイツらの事だなw

    • 名前:匿名 投稿日:2018/10/08(月) 06:18:03 ID:f6895da2a 返信

      「 パ ク リ 」が定義付けられたな